• ベストアンサー
  • 困ってます

突然のエンスト

ヤマハのXT250Tの不動車を買って自分で治して乗っています。前オーナーがキャブ分解でフロートのピンを止める柱の部分を壊してしまったらしく自作で取り付けをしました、組み上げてみたらドレンからのガソリン漏れがあったのでニードルの台座をまげて漏れをとめて慣らし運転をしていました、ところが20~30キロ走るとノッキング~ガス欠と同じようなエンストを起こします、1~2分待ってからかけると一発でかかります、その後も調子良いのですがまた20キロくらいで止まります。油面調整は行っていないのですが、9500回転からレッドゾーンで140キロまでメーターがあるバイクで4000~5000回転で60キロしか出していないバイクで油面の影響でエンストしたりするものでしょうか?それまでは調子がいいのに突然なんて?かすかにメカノイズもありますしバルブクリアランスでしょうか?調整費用はどれくらいかかるものでしょうか?走行距離は1万キロくらいですが6年前に廃車しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KAZ_XJR

症状としては正にタンクキャップの空気穴のつまりなんですが・・・ タンクキャップの空気穴が詰まっていると走っているうちにタンク内の圧力(負圧?)があがり、キャブレター内にガソリンが流れなくなってしまう場合があります。 元が不動車ということなので一度見てみてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。空気穴はまったくノーマークでした、症状的に一番可能性が高そうです。今タンクキャップを分解して一応手入れしてみました、明日にでも実走して確認してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 090net

私も自分で自分のバイクをメンテナンスするようにしています。わからない部分はお店で見てもらうなり教えてもらうのは大変いいと思います。 自作も好きでイロイロいじってみたりしていますがキャブレターは重要で特にフロート部分は組付けが悪いだけでも調子に影響が出る部分なので素直に交換されたほうがいいと思います。 ガス欠症状はコックのフューエルストレーナーの詰まりやホースのよじれなどをチェックされてはいかがでしょうか?錆などが発生すると一時的に詰まったりしますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。燃料系は、タンク内サビだらけだったためサビ取り、コーティングを行いフューエルコックなども洗浄してから組み付けしたので大丈夫だと思うのですが、もう一度確認してみます。

• 回答No.1
  • tak2003

20Km/hで止まるのか20kmで止まるのか良く分かりませんが、キャブレターのオーバーホールと一部の部品交換は必要ですね。 フロートの部分は軽く動くことが前提ですし、フロートが動くことでバルブがきちんと閉まらないとオーバーフローを起こします。 またバルブが開かないとフロート室のガスが無くなった時にエンジンストップします。 キャブレターの部品は純正品を購入して正しく組み付けないと性能は発揮されません。 機能や機構を十分考慮されて、材料も考慮されて設計された物ならば良いのですが、素人の手作りは危ないので止めてください。 その重要な部品を手作りしているみたいなので、純正品をバイク屋さんでつけてもらって下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。止まるのはきょり20kです。キャブの自作パーツ自体可動部分の土台だった為簡単な気持ちで自作してしまいました、皆さんの言う通り危ないかもしれませんね、なにぶん20年位前のバイクでパーツが自分では探せませんでしたバイク屋さんに聞いて見ます。