• ベストアンサー
  • 困ってます

突然のエンスト

ヤマハのXT250Tの不動車を買って自分で治して乗っています。前オーナーがキャブ分解でフロートのピンを止める柱の部分を壊してしまったらしく自作で取り付けをしました、組み上げてみたらドレンからのガソリン漏れがあったのでニードルの台座をまげて漏れをとめて慣らし運転をしていました、ところが20~30キロ走るとノッキング~ガス欠と同じようなエンストを起こします、1~2分待ってからかけると一発でかかります、その後も調子良いのですがまた20キロくらいで止まります。油面調整は行っていないのですが、9500回転からレッドゾーンで140キロまでメーターがあるバイクで4000~5000回転で60キロしか出していないバイクで油面の影響でエンストしたりするものでしょうか?それまでは調子がいいのに突然なんて?かすかにメカノイズもありますしバルブクリアランスでしょうか?調整費用はどれくらいかかるものでしょうか?走行距離は1万キロくらいですが6年前に廃車しているようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数366
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)

症状としては正にタンクキャップの空気穴のつまりなんですが・・・ タンクキャップの空気穴が詰まっていると走っているうちにタンク内の圧力(負圧?)があがり、キャブレター内にガソリンが流れなくなってしまう場合があります。 元が不動車ということなので一度見てみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。空気穴はまったくノーマークでした、症状的に一番可能性が高そうです。今タンクキャップを分解して一応手入れしてみました、明日にでも実走して確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 090net
  • ベストアンサー率12% (1/8)

私も自分で自分のバイクをメンテナンスするようにしています。わからない部分はお店で見てもらうなり教えてもらうのは大変いいと思います。 自作も好きでイロイロいじってみたりしていますがキャブレターは重要で特にフロート部分は組付けが悪いだけでも調子に影響が出る部分なので素直に交換されたほうがいいと思います。 ガス欠症状はコックのフューエルストレーナーの詰まりやホースのよじれなどをチェックされてはいかがでしょうか?錆などが発生すると一時的に詰まったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。燃料系は、タンク内サビだらけだったためサビ取り、コーティングを行いフューエルコックなども洗浄してから組み付けしたので大丈夫だと思うのですが、もう一度確認してみます。

  • 回答No.1
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

20Km/hで止まるのか20kmで止まるのか良く分かりませんが、キャブレターのオーバーホールと一部の部品交換は必要ですね。 フロートの部分は軽く動くことが前提ですし、フロートが動くことでバルブがきちんと閉まらないとオーバーフローを起こします。 またバルブが開かないとフロート室のガスが無くなった時にエンジンストップします。 キャブレターの部品は純正品を購入して正しく組み付けないと性能は発揮されません。 機能や機構を十分考慮されて、材料も考慮されて設計された物ならば良いのですが、素人の手作りは危ないので止めてください。 その重要な部品を手作りしているみたいなので、純正品をバイク屋さんでつけてもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。止まるのはきょり20kです。キャブの自作パーツ自体可動部分の土台だった為簡単な気持ちで自作してしまいました、皆さんの言う通り危ないかもしれませんね、なにぶん20年位前のバイクでパーツが自分では探せませんでしたバイク屋さんに聞いて見ます。

関連するQ&A

  • Dレンジでの停車時、エンストしそうなくらいの振動がきました。

    昨日、夜、1週間ぶりにエンジンかけたんですけど。 普通にセルモーター廻り、1発でエンジン始動。 冷え切った車内に耐え切れず、暖気を30秒ほどで走り出しました。 まだ水温も上がっていないので、暖気をかねて、ノロノロ。 100mほど走って、信号待ち。Dレンジに入れたままフットブレーキで待ちです。 そしたら、エンジンから振動がきました。 エンストはしませんが、MT車で、5速で20kmくらいで走ったような振動です。 最初は、ノッキングかと思ったんですが、エンジン回転数はいつも通り安定。 異常に高いわけでも低いわけでもなく、600回転ほど。 エンストしそうなこともないですし、加速して、回転上げても問題なし。 トルクがないとか、そういう症状もないんですよね。。。 また信号でDレンジでフットブレーキ踏んで、停車してみても、これまた問題なし。 加速時でもなく、カラカラ音がするワケでもないので、やはり「ノッキング」ではないなぁ。 たまたま、Dレンジで停まっていたら「振動が大きい」「暴れだす」って言うほうが正確かもしれません。 今朝も、駅まで運転してきたんですが、同じようなこと試しても問題ない。。。 思いっきり踏んで、5000回転くらいまで回しても、いままで通り加速するし。 色々考えてみたんですけど、 ・この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか? ・前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン? ・エンジンマウント? ・ATF?? ・1気筒死んだ? どんなことが考えられますか?かなり気になっています

  • エンジン 異常

    ウルフ50に乗っています 前にも同じ質問をしたのですが ご回答していただいた修理方法をしてみましたがどうも調子がよくならないので一度質問します まずは 5000回転以上になると ガラン??? 変な音とともにスピードが落ちていきます 正確に言うとたまに5000回転以上にいきちょっと走ると5000回転以下になるまでガス欠したときのようになりアクセル回してもうんともすんともいきません そして5000回転以下になると普通通りに走ります5000回転以下ならいつも通りで異常な音もなく走り5000回転付近になるとガランガランの音とともにガス欠みたいな状態の繰り返しです… この現象とともに煙がとてつもなく吹き出すようになってしまいました 以上の2つが問題点です ちなみに私がした修理は ピストンリング交換 腰上のガスケット全て交換 フラッシングオイルをして純正のSUZUKIギアオイルに交換 何が原因でしょうか?? ちなみにピストンリング交換などを行ったあとと前では問題点は全く変わったてないので腰上を整備したときのミスはないとおもいます わかる方は直し方と何が悪いかを教えてください ご回答よろしくお願いします!!!!!

  • 油面調整

    かなり改造してあるバイクを購入しました。XL125のエンジンが積んであり、マニホ等別の物が付いています。今回新品のキャブを付けた所、ドレンからガソリンが出てきます。これはキャブの取付け位置が変わったことにより油面の調整が必要なんでしょうか?また調整する場合、ドレンからガソリンが漏れると言う事は、例えば現在が13mmとした場合、上げる(例・13mm→14mm)のか下げるのか(例・13mm→12mm)どちらにすればよいのでしょうか?

  • 新車ドラックスター400 エンストしまくって困ってます。

    新車ドラックスター400を昨日納車して、 ならし運転に出かけたんですが、道がずっと渋滞で、 免許取り立ての為、すり抜けの自信なくて、 1速2速のだらだら運転してたんですが、 途中から半クラからクラッチを繋ぐと、 すぐにエンストするようになってしまいました、 かなりアクセル開けないと進まなくなってしまい、 さらに坂道はまったく前に進まず、どんなにアクセル開けても必ずエンストしてしまいます、 結局目的地には着けず、購入店で見てもらったら、 アイドリングが高すぎたのと、 空冷だからオーバーヒート気味の可能性はあると言ってたんですが、 もともとバイクの調子が悪いのか、 ドラックスターは空冷で低速が遅いからこんなもんなのか、 その辺の判断がわからないんですけど、 どうなんでしょうか? あと朝はチョークで調整しないとエンジン掛からないですけど、 冬はしょうがないのでしょうか?  どなたか分かる方がいれば教えてください、長々と書いてしまいすみません。

  • スズキZZ 朝だけ不調です・・・。

    朝学校へ行こうと原付(スズキZZ)のエンジンをかけるのですが、セルをしばらくまわして(しかもちょっと吹かしながら)やっと付くのですが、必ず毎朝エンストします。 5分ほど4000~5000回転で暖気してもダメなのです。 スロットルをアイドリングに戻すと必ずエンストします・・・。(アイドリングスクリューは通常2000回転なので、アイドリングスクリューのセッティング不良ではないと思われます。) フルスロットルで30km/h(通常最高速80km/h)しか出ず、坂道でエンストしてしまったこともあります。 フルスロットルで回転が落ち、エンストすることもあります。 それが昼過ぎ~夕方になるといつも通り調子よく走り、エンストもしません。 気温3~5℃程度で、シートに霜が張るぐらいの寒さですが、それは関係ないでしょうか? それともこれはやはり焼き付きでしょうか? プラグかぶりならいいのですが・・・。 原因不明の不調です! どなたかお助け下さい!!

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。  

  • アイドリング不具合について

    2ストのバイクに乗っています。 キャブセッティングをしていますが、アイドリング時の不具合についてご質問させていただきたいと思います。 (1)急停止したときにエンジン回転が下がり、たまにエンストする (2)低開度のとき4000回転付近で、ノッキングのような感じでギクシャクする このような場合、ジェッティングとしてはどのようなときにおきるのでしょうか?停止時のアイドリングは安定しています。 よろしくお願いいたします。

  • APEのエンジン

    毎度お世話になっております。 少しバイクの調子がおかしく感じたので今日バイク屋に行ってきました。のにかかわらず、信号待ちしている間にしずか~にエンスト・・・。 とゆうわけでみなさんにお聞きしたいと思います。 今日、バイク屋では (1)夏に向けてガソリンを薄くした。 (2)アイドリング時の回転数を前より静かにした。(私はバイク用語はよくわからないのですが、確かに前よりかな りエンジン音が静かになりました) (3)結構爆走するならプラグも夏用にした方がいいと言われました。しかししょっちゅう爆走するわけでもないので 変えませんでした。 (4)店の人曰く、エンジンは調子が悪いどころか走るのに具合がいいくらいだそうです。 (5)走っていて確かに、メンテされる前より加速も上がったし、調子はよかった。 (6)ガス欠かと思ったけれど、全然そんなことはなかった これくらいしか今は思い浮かばないんですが、エンストしてしまった原因はなんでしょうか?情報が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。

    カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。 6Vモンキーにカブ(12V CDI)のエンジンを載せて7年ほど乗っています。 その間、大きなトラブルもなく調子よく乗っていたのですが、 先日走行中に突然エンジンがストールし(ガス欠のような感じです)、 それ以来その状態が全く改善されずに困っています。 症状は、 エンジン始動は1発でかかります。 充分に暖気した後、走り初めて1速→2速に入れたときにガス欠した時のように プスプス...プッスン。みたいに止ってしまいます。 その後、キックしてもエンジンはかからず、暫らく放置しておくと かかるようになります。 再度エンジンをかけて走り出すのですが、やはり上記と同じような状態になります。 やってみたことは、 (1)キャブレター、エアクリ洗浄(因みに、京浜PC-20:スロージェット35、クリップ位置真ん中、メインジェット95) (2)CDI交換 (3)クラッチ調整(若干状態は改善された=ストールの頻度が減ったが、症状は出てます。) (4)エンジンオイル交換(ホンダ純正) (5)IGコイルの交換 とここまでやってみたのですが、やっぱりダメでひとまずお手上げ状態となりました。 単に、燃調がカブってるだけとも思ったりですが、この7年間何の問題もなかったのに、 こんなふうにさっきまで調子よく走ってたのに、突然症状が出て それっきりずーっと調子悪いまんまになったりするモンなんでしょうか? (まあ、するんでしょうな。実際そうなってるし...。) とりあえず、次の段階に進む為に、 「これ確認してみれば?」とか、「ココが怪しいのでは?」とか、「こういうのも考えられるよ」 などありましたら、皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願い致します。

  • マフラーから・・・

    先日バイク(GB400)で高速道路を走行中のことです。 初めは調子がよっかったのですが、5000回転くらいで走っていて、暫くしてアクセルを戻すと「バンッ!」とマフラーから音が鳴りました。 暫くだましだまし走っていたのですが、アクセルを戻すたびに「バンッ!」と鳴ります。 「オイルかえてないから?」とか「19000km走ってるから?」とかイロイロ考えたのですが・・・ 不調箇所等わかりますでしょうか。 このままでは、季節もよくなってきたのに遠出にも行けません。 よろしくお願い致します。