• 締切済み

バルカン400クラシックで走行中にエンスト

バルカン400クラシックに乗っています。 本日およそ2ヶ月ぶりぐらいにエンジンをかけて乗りました。 エンジンをかけずに放置していたことや、冬ということもありエンジンのかかりが悪かったです。 チョークを引いた状態で5分ぐらい暖機運転をしてから乗りましたが、 幹線道路を80キロぐらいの速度で走行中に突然エンストしました。 エンスト後はエンジンのかかりが極めて悪くなり、 エンジンがかかっても回転数を高くしないと走らない(普段通り走っているとまたエンストする)状態です。 放置していた為バッテリーが弱ってしまっているのでしょうか。 それともエンジンや駆動系のトラブル、あるいは単にガス欠でしょうか。 (前回の給油から250キロほど走り、タンクはリザーブに切り替えていません) ご回答をお願いいたします。

• tk1008
  • お礼率84% (112/132)

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

バルカン400クラシック 諸元 http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/4241/bikedetailspec.html 燃料コック http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d138259121 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l155731179 リンクを見る限り、フルトランジスタ点火なので エンジンが掛かり走れるならバッテリーは概ね正常ですし 駆動系も正常です。燃料コックも負圧コックでOFFがないので 切り替えで意図的にガス欠状態作れないのでガス欠が濃厚です。 RESにするか給油してください。 http://bike.hirosato.net/11/13/000014.php タンクとキャブ内のガソリンは、2ヶ月くらいなら 大丈夫ですが、放置すれば徐々に揮発し燃料が減り 変質した重い成分が下に来て、いろいろ悪さをします。 久しぶりにエンジン掛けるときは、最初に儀式で キャブのドレンからその成分を抜くかPRIにして強制的に 新鮮なガソリン入れると、多少始動がマシになることも多いです。 (経路に錆あれば茶色く濁ったものが出てきます) ガス欠の初期症状 ・スロットル多めに空けるとエンジンストールする ・高いギアほどストールしやすい ・何とかアイドリングできる ・急ブレーキ、前後左右にゆする、上り下りでエンジン回転数がバラつく

• oo14
回答No.2

単なるガス欠を疑うなら、確認することが先決では。 タンク形状によってはガス欠になっても、 一旦停止してサイドスタンドを立てるだけで、 タンク右下部のガソリンが左下部に移り、5kmぐらい走れます。 リザーブを使い切ったときにも、車体をステップが付くぐらい 左に倒すとなんと数10km走れるバイクを持っていたこともあります。 自分のタンク形状と、ガス欠の症状はこの機会に学習しておきましょう。

• Lupinus2
回答No.1

リザーブにしてください。