• 締切済み

バルカン400クラシックで走行中にエンスト

バルカン400クラシックに乗っています。 本日およそ2ヶ月ぶりぐらいにエンジンをかけて乗りました。 エンジンをかけずに放置していたことや、冬ということもありエンジンのかかりが悪かったです。 チョークを引いた状態で5分ぐらい暖機運転をしてから乗りましたが、 幹線道路を80キロぐらいの速度で走行中に突然エンストしました。 エンスト後はエンジンのかかりが極めて悪くなり、 エンジンがかかっても回転数を高くしないと走らない(普段通り走っているとまたエンストする)状態です。 放置していた為バッテリーが弱ってしまっているのでしょうか。 それともエンジンや駆動系のトラブル、あるいは単にガス欠でしょうか。 (前回の給油から250キロほど走り、タンクはリザーブに切り替えていません) ご回答をお願いいたします。

  • tk1008
  • お礼率84% (112/132)

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

バルカン400クラシック 諸元 http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/4241/bikedetailspec.html 燃料コック http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d138259121 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l155731179 リンクを見る限り、フルトランジスタ点火なので エンジンが掛かり走れるならバッテリーは概ね正常ですし 駆動系も正常です。燃料コックも負圧コックでOFFがないので 切り替えで意図的にガス欠状態作れないのでガス欠が濃厚です。 RESにするか給油してください。 http://bike.hirosato.net/11/13/000014.php タンクとキャブ内のガソリンは、2ヶ月くらいなら 大丈夫ですが、放置すれば徐々に揮発し燃料が減り 変質した重い成分が下に来て、いろいろ悪さをします。 久しぶりにエンジン掛けるときは、最初に儀式で キャブのドレンからその成分を抜くかPRIにして強制的に 新鮮なガソリン入れると、多少始動がマシになることも多いです。 (経路に錆あれば茶色く濁ったものが出てきます) ガス欠の初期症状 ・スロットル多めに空けるとエンジンストールする ・高いギアほどストールしやすい ・何とかアイドリングできる ・急ブレーキ、前後左右にゆする、上り下りでエンジン回転数がバラつく

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

単なるガス欠を疑うなら、確認することが先決では。 タンク形状によってはガス欠になっても、 一旦停止してサイドスタンドを立てるだけで、 タンク右下部のガソリンが左下部に移り、5kmぐらい走れます。 リザーブを使い切ったときにも、車体をステップが付くぐらい 左に倒すとなんと数10km走れるバイクを持っていたこともあります。 自分のタンク形状と、ガス欠の症状はこの機会に学習しておきましょう。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

リザーブにしてください。

関連するQ&A

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • スティードのガソリンコックについて

    スティード400を最近譲ってもらい乗り始めたのですが、ガソリン満タン入れてから150キロくらい走行したらエンジンがガス欠します。 スタンドで給油したら7Lくらいしか入りませんでした。 タンク残量3Lでリザーブ使うのですか?もう少し走れないのかな?

  • リザーブタンクって使うもの?

    HONDAのFTR223に乗っています。 とてもタンクがちっちゃいです。 説明書にはタンク容量は7Lって書いてありまして、給油する感じからしてノーマルタンク:4.5L、リザーブタンク:2.5Lだととらえています。 しかしタンデムしたりその時の都合でだいぶ左右されるので、ここのところ二回ほどガス欠しまして、リザーブを使ってスタンドまでたどり着くという感じです。 しかし使えるのが4.5Lとかってとても少ないのでみなさんもしかしたらリザーブタンクを普段から使ってらっしゃるのかなーと疑問に思いました。 でもガス欠になるときって、エンジンがゴスゴスって異音がして乗り心地悪くなるんですけど、これってやはりエンジンにとっても良くないことなんでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • リトルカブのエンジン始動時にすぐエンストします。

    リトルカブなんですが、エンジン始動時少しの間空ぶかししないと安定せず、 エンストしてしまいます。 エンジンのかかりが悪いわけではないのですが。 いったん安定してしまえば問題ありません。 チョークを開いても変わりません。 走行距離は15000キロほどです。 原因は何が考えられますか?

  • 朝だけ走行中にエンスト…(ducati 400ss)

    94年式のドゥカティ400ssに乗っています。去年11月にレ●ドバロンで購入しました。購入して1週間後、朝の通勤の途中で10キロ程走った信号待ちのときに突然エンストしました。 すぐに修理に出しましたが、どこにも問題はないらしく「プラグかぶりが原因」と言われました。(修理箇所はなし) その後は寒かったので通勤には使わず、休日の昼間等に乗っていましたが、調子はとても良く一度もエンストしませんでした。 しかし、今月初旬の暖かい朝に乗ってみたところ3~4キロ走ったところで再度プラグかぶりを起こしてエンストしました。スロットルを開けながらセルを回してエンジンをかけましたが、以後信号や交差点などで止まる度にエンストしました。 再度レッドバロンに修理に出し、プラグの号数を下げてもらったのですが、昨日の朝またまたエンストを起こしました。今回は1キロくらい走ったところで症状が起きました。以前レッドバロンに「かぶりそうになったら回転数を上げるとかぶりにくくなる」と言われたので、回転数を上げて(6,000~7,000回転)で走っていると、停止したときのアイドリングが一時的に3,000回転に前後になりますが、結局はエンストしてしまいました。また、そんな乗り方を繰り返していたら走行途中にエンジンの回転数がスロットルを開けなくても3,000回転以上になり、速度が全く下がらない状態になりました。ブレーキとシフトダウンで何とかスピードは落ちましたが、非常に怖い思いをしました。 朝のみに起きる症状なので気温が関係しているのかなと思いましたが、昨日は暖かかったので多少疑問です。暖機ですが、11月のエンスト時は約1分、今月初旬のエンスト時は約3分、昨日のエンスト時は約6分行いました。いずれもチョークを引いてセルを回し、エンジンがかかったらチョークを徐々に戻し、後はスロットルを2,000回転くらいに保って暖気しています。 レ●ドバロンは「キャブレター・エアクリーナー等点検しているが問題は無いから様子を見てくれ」とのことです。でも朝に乗ると100%エンストするのはつらいです…。 考えられる原因を教えていただきたいです。 また、ドゥカティのディーラーに相談しようかとも思っていますが、対応はできるのでしょうか。 初めてのバイクでドカを選んだことを後悔しています…でも大好きなバイクなので何とか直したいです。よろしくお願いします。

  • ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして

    ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして 初期型のホーネット250に乗っているのですが、ガソリンが無くなってリザーブ状態で走っていたところ、急に力がなくなってそのままエンストしてしまいました。 ガソリンが思ったより早く無くなったのかと思い給油しましたが、エンジンがかかりませんでした。 チョークを引くとエンジンが掛かることがあるのですが、3000回転くらいまで上がった後少しずつ下がっていって結局エンストします。 バイクをよく見てみたらタンク右側についている黒いホースが裂けていました。 裂けている部分をハサミで切断してタンクに繋ぎ直したのですが症状はあまり変わりませんでした。 他を見てみると今度はエンジン左側にどこにも繋がっていないホースがありました。 そのホースに息を吹き込んで確かめると、先ほどのホースの先端だという事が分かったのですが、これはタンクにしか繋がなくてもいいのでしょうか? 私にはこれ以外原因が見当たらない為困惑しています。 ホースの役割も分からない素人ですが、できれば早いうちに通勤に使いたい為どうかご回答よろしくお願い致します。

  • ガス欠後エンジンが掛かるまで

    こんばんは。 キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか? バイクはZZ-R1100です。 宜しくお願い致します。    以下余談です。 タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。 取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。 ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。

  • エンスト&エンジンが掛からない

    ある日、信号待ちしていたら突然エンストしました。 その後、いくらセルを回してもエンジンは掛かりませんでした。 ガス欠かと思い、ガソリンを入れたら掛かりました。 しかし2リットルしか入りませんでした(7リットルタンク) また、他の日でしたが 駐車したあと、エンジンが掛からなくなりました。 しかし、ガソリンを1リットル入れたら掛かりました。 何かどこか異常でしょうか?

  • カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。

    カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。 6Vモンキーにカブ(12V CDI)のエンジンを載せて7年ほど乗っています。 その間、大きなトラブルもなく調子よく乗っていたのですが、 先日走行中に突然エンジンがストールし(ガス欠のような感じです)、 それ以来その状態が全く改善されずに困っています。 症状は、 エンジン始動は1発でかかります。 充分に暖気した後、走り初めて1速→2速に入れたときにガス欠した時のように プスプス...プッスン。みたいに止ってしまいます。 その後、キックしてもエンジンはかからず、暫らく放置しておくと かかるようになります。 再度エンジンをかけて走り出すのですが、やはり上記と同じような状態になります。 やってみたことは、 (1)キャブレター、エアクリ洗浄(因みに、京浜PC-20:スロージェット35、クリップ位置真ん中、メインジェット95) (2)CDI交換 (3)クラッチ調整(若干状態は改善された=ストールの頻度が減ったが、症状は出てます。) (4)エンジンオイル交換(ホンダ純正) (5)IGコイルの交換 とここまでやってみたのですが、やっぱりダメでひとまずお手上げ状態となりました。 単に、燃調がカブってるだけとも思ったりですが、この7年間何の問題もなかったのに、 こんなふうにさっきまで調子よく走ってたのに、突然症状が出て それっきりずーっと調子悪いまんまになったりするモンなんでしょうか? (まあ、するんでしょうな。実際そうなってるし...。) とりあえず、次の段階に進む為に、 「これ確認してみれば?」とか、「ココが怪しいのでは?」とか、「こういうのも考えられるよ」 などありましたら、皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願い致します。