• 締切済み
  • 困ってます

バルカン400クラシックで走行中にエンスト

バルカン400クラシックに乗っています。 本日およそ2ヶ月ぶりぐらいにエンジンをかけて乗りました。 エンジンをかけずに放置していたことや、冬ということもありエンジンのかかりが悪かったです。 チョークを引いた状態で5分ぐらい暖機運転をしてから乗りましたが、 幹線道路を80キロぐらいの速度で走行中に突然エンストしました。 エンスト後はエンジンのかかりが極めて悪くなり、 エンジンがかかっても回転数を高くしないと走らない(普段通り走っているとまたエンストする)状態です。 放置していた為バッテリーが弱ってしまっているのでしょうか。 それともエンジンや駆動系のトラブル、あるいは単にガス欠でしょうか。 (前回の給油から250キロほど走り、タンクはリザーブに切り替えていません) ご回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2641
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

バルカン400クラシック 諸元 http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/4241/bikedetailspec.html 燃料コック http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d138259121 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l155731179 リンクを見る限り、フルトランジスタ点火なので エンジンが掛かり走れるならバッテリーは概ね正常ですし 駆動系も正常です。燃料コックも負圧コックでOFFがないので 切り替えで意図的にガス欠状態作れないのでガス欠が濃厚です。 RESにするか給油してください。 http://bike.hirosato.net/11/13/000014.php タンクとキャブ内のガソリンは、2ヶ月くらいなら 大丈夫ですが、放置すれば徐々に揮発し燃料が減り 変質した重い成分が下に来て、いろいろ悪さをします。 久しぶりにエンジン掛けるときは、最初に儀式で キャブのドレンからその成分を抜くかPRIにして強制的に 新鮮なガソリン入れると、多少始動がマシになることも多いです。 (経路に錆あれば茶色く濁ったものが出てきます) ガス欠の初期症状 ・スロットル多めに空けるとエンジンストールする ・高いギアほどストールしやすい ・何とかアイドリングできる ・急ブレーキ、前後左右にゆする、上り下りでエンジン回転数がバラつく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • Nから1速のギアチェンジでエンストします

    エンジン始動直後にNから1速にするとき,ガコンと大きい音がしてたまにエンストします.ある程度走ってエンジンが暖まったら音も小さく,すんなりギアチェンジできます.これは暖機運転が足りないのでしょうか.寒くなってから,エンストしやすくなった気がします. エンジンの始動はチョークを完全に引いてエンジンをかけ,回転数が上がってきたら徐々にチョークを戻しています.そして,アイドリング(音)が安定して1,2分してから発進しています(合計5分弱). 車種はVTR250で今年の夏に新車で購入しました.週1回程度乗って走行距離は2000km弱です.アイドリングは1000程度です. エンストでエンジンが傷みそうで心配しています. 問題点があればご指摘・対策をお願いします.

  • ミニバイクがエンスト

    このカテゴリーが合っているのかどうか解りませんが、他に適当なのがないのでここで質問させていただきます。 HONDA NEW Dio(BA-AF62型)を買って三日目でエンストしました。 その後、エンジンはかからず(セルは回る)販売店で修理してもらいました。 暖機運転をしないで走らせたのが原因だと言われました。(5分間くらいの暖機運転が必要だとか) 私は「暖機運転の必要のないバイクに代えて欲しい」と言ってやりました。 でも今のバイクは「排ガス規制」のため、暖機運転は必要だと言われました。 本当にそうなのでしょうか? 何か、暖機運転の不要なバイクを教えてください。

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

単なるガス欠を疑うなら、確認することが先決では。 タンク形状によってはガス欠になっても、 一旦停止してサイドスタンドを立てるだけで、 タンク右下部のガソリンが左下部に移り、5kmぐらい走れます。 リザーブを使い切ったときにも、車体をステップが付くぐらい 左に倒すとなんと数10km走れるバイクを持っていたこともあります。 自分のタンク形状と、ガス欠の症状はこの機会に学習しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

リザーブにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 朝アイドリングが全くせずエンストばかりします

    ヤマハXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 毎日通学で使っているのですが、朝エンジンが冷え切っているせいかすぐエンジンが止まってしまいます。 調べてみたところアイシングと言うらしくアイドリングの回転数を上げるとよいとあったのでバイク屋さんで調整してもらったのですが、 今日は特にひどく暖機運転を3分して30分走っても信号で止まるとエンストしてしまい後続車にかなり迷惑をかけてしまいました。その後路側帯でチョークをめいいっぱい引いてかけた所、急に調子がよくなり快調に走って何とか大学につけました。 あと他の症状として同じアクセル開度でもものすごく加速したりエンストしそうなくらい回転が上がらなかったりめちゃくちゃです。 ビラーゴは故障が多いとか聞きますがこんなものなのでしょうか? 毎日使うもので朝本当にビクビクしています。 どなたかよい改善策をお持ちでしたら教えて頂きたいです。

  • クラッチ繋げる時のエンストはなぜ?

    バイクでロー発進する際、半クラで繋げようとすると徐々にエンジンが停止する動きをし、そのまま繋げるとエンストしてしまいます。 <状態> 1.冬季間半屋内で保管+たまに暖機運転 2.冬季保管前に一旦整備に出したてはあるが、OIL交換のみ。 3.乗る前に暖機運転はした。 4.40000km走行したカワサキ)エストレイヤ 自分で整備したことないので初心者のような知識しかありませんが、どこをチェックすればよいか教えてください。

  • リトルカブのエンジン始動時にすぐエンストします。

    リトルカブなんですが、エンジン始動時少しの間空ぶかししないと安定せず、 エンストしてしまいます。 エンジンのかかりが悪いわけではないのですが。 いったん安定してしまえば問題ありません。 チョークを開いても変わりません。 走行距離は15000キロほどです。 原因は何が考えられますか?

  • 始動時、チョークを引いててもエンスト!!!

    マグナ250に乗っています。 今まで朝の始動の際にチョークを引いてエンジンをかけ、回転数が落ち着いてきたらチョークをゆっくり戻す、という感じでしたが、最近エンジンをかけ1分もしないうちにエンストしてしまいます。 チョークを引いてる状態でエンジンをかけたときは回転数が上がっているのですが、だんだん回転数が自然と落ちてきてそのままエンスト(力が抜けていくような感じでエンストします)、という感じです。 チョークを長い時間引きすぎ?とも思ったのですが、今まで以上長い時間チョークを引いているとも思えないのです。 そこで、このバイクを買った店に問い合わせると「チョークを長く引きすぎですねぇ」と言われてしまいました。「エンストしそうになったときはアクセルを少しまわしてそれをしばらくキープしてください」と。要は始動時にチョークを引いていてエンストしてもバイク自体に問題はない、と言われました。 少し納得出来なかったので、違う店(ホンダドリーム)に問い合わせすると、チョークを引いている状態でエンストするのはどこかに問題(プラグやキャブ等)があるので一度点検のために持ってきてください、と言われました。要はチョークを引いている状態(一分や二分程度)でエンストすることはない、と言われました。 どちらの店の言うことが正しいのでしょうか?時と場合によってはどちらの店の言うことも正しいのでしょうか? これについて何か分かる方、教えてください。 アドバイスをもらえればうれしいです。お願いします。

  • 朝だけ走行中にエンスト…(ducati 400ss)

    94年式のドゥカティ400ssに乗っています。去年11月にレ●ドバロンで購入しました。購入して1週間後、朝の通勤の途中で10キロ程走った信号待ちのときに突然エンストしました。 すぐに修理に出しましたが、どこにも問題はないらしく「プラグかぶりが原因」と言われました。(修理箇所はなし) その後は寒かったので通勤には使わず、休日の昼間等に乗っていましたが、調子はとても良く一度もエンストしませんでした。 しかし、今月初旬の暖かい朝に乗ってみたところ3~4キロ走ったところで再度プラグかぶりを起こしてエンストしました。スロットルを開けながらセルを回してエンジンをかけましたが、以後信号や交差点などで止まる度にエンストしました。 再度レッドバロンに修理に出し、プラグの号数を下げてもらったのですが、昨日の朝またまたエンストを起こしました。今回は1キロくらい走ったところで症状が起きました。以前レッドバロンに「かぶりそうになったら回転数を上げるとかぶりにくくなる」と言われたので、回転数を上げて(6,000~7,000回転)で走っていると、停止したときのアイドリングが一時的に3,000回転に前後になりますが、結局はエンストしてしまいました。また、そんな乗り方を繰り返していたら走行途中にエンジンの回転数がスロットルを開けなくても3,000回転以上になり、速度が全く下がらない状態になりました。ブレーキとシフトダウンで何とかスピードは落ちましたが、非常に怖い思いをしました。 朝のみに起きる症状なので気温が関係しているのかなと思いましたが、昨日は暖かかったので多少疑問です。暖機ですが、11月のエンスト時は約1分、今月初旬のエンスト時は約3分、昨日のエンスト時は約6分行いました。いずれもチョークを引いてセルを回し、エンジンがかかったらチョークを徐々に戻し、後はスロットルを2,000回転くらいに保って暖気しています。 レ●ドバロンは「キャブレター・エアクリーナー等点検しているが問題は無いから様子を見てくれ」とのことです。でも朝に乗ると100%エンストするのはつらいです…。 考えられる原因を教えていただきたいです。 また、ドゥカティのディーラーに相談しようかとも思っていますが、対応はできるのでしょうか。 初めてのバイクでドカを選んだことを後悔しています…でも大好きなバイクなので何とか直したいです。よろしくお願いします。

  • エンスト

    ZRX400に乗ってるものです。 本日国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航していたところ、スロットルを戻したら突然エンストしました。 キルスイッチでOffにした感じです。エンストの際、ショックや異音などは無く、そのままセルを回してエンジンを掛けようとしたらかぶってる状態でまたすぐにエンストしてしまいました。 そのため、一旦車の来ないところに停車し、チョークを引きながら始動したらかぶった状態のままでしたがエンストすることなくエンジンがかかりました。 なぜエンストしてしまったのでしょうか。 エンジンオイルを交換してから300kmほどです。 原因、対処方法がわかるかたいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

  • 250TRに乗っています。

    250TRに乗っています。 もともと、冬場のエンジンのかかりの悪さや 走り始めの減速時のエンストなどはあったのですが 最近特にひどくなっています。 夏場なのにチョークを引かないとエンジンはかからないし 暖機してる間にもエンスト とにかく回転数が落ちるとエンストするので 最近は信号待ちなどで困っています 特に気になるのが、20分位走った後 今度は、停止時に回転数がウィーンと冬場にエンジンをかけた時位(わかります?)に上がって戻らなくなる事です どこの不具合だと考えられますか? 詳しい方、お教え下さい *エアフィルターとプラグは交換したばかりです

  • かかりの悪い原付について

    先日10年以上経過した中古の原付(YAMAHA ポシェ)をレッドバロンで購入しました。当初からエンジンのかかりが悪く、セルは良く回るのにアクセルを吹かすとすぐとまります。購入1週間後店でみてもらったが特に異常なし。現在のように暑い季節でも約5分の暖機運転が必要で、一度走り出すと特に問題はありません。プロがみても改善できないこの症状は治らないのでしょうか。チョークはありません。

  • カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。

    カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。 6Vモンキーにカブ(12V CDI)のエンジンを載せて7年ほど乗っています。 その間、大きなトラブルもなく調子よく乗っていたのですが、 先日走行中に突然エンジンがストールし(ガス欠のような感じです)、 それ以来その状態が全く改善されずに困っています。 症状は、 エンジン始動は1発でかかります。 充分に暖気した後、走り初めて1速→2速に入れたときにガス欠した時のように プスプス...プッスン。みたいに止ってしまいます。 その後、キックしてもエンジンはかからず、暫らく放置しておくと かかるようになります。 再度エンジンをかけて走り出すのですが、やはり上記と同じような状態になります。 やってみたことは、 (1)キャブレター、エアクリ洗浄(因みに、京浜PC-20:スロージェット35、クリップ位置真ん中、メインジェット95) (2)CDI交換 (3)クラッチ調整(若干状態は改善された=ストールの頻度が減ったが、症状は出てます。) (4)エンジンオイル交換(ホンダ純正) (5)IGコイルの交換 とここまでやってみたのですが、やっぱりダメでひとまずお手上げ状態となりました。 単に、燃調がカブってるだけとも思ったりですが、この7年間何の問題もなかったのに、 こんなふうにさっきまで調子よく走ってたのに、突然症状が出て それっきりずーっと調子悪いまんまになったりするモンなんでしょうか? (まあ、するんでしょうな。実際そうなってるし...。) とりあえず、次の段階に進む為に、 「これ確認してみれば?」とか、「ココが怪しいのでは?」とか、「こういうのも考えられるよ」 などありましたら、皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願い致します。

  • NS-1 ガス欠?だきつき?

    観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っているものです。 今日の朝いつもどうり乗っていたのですが、 アクセルを一度ゆるめて再びあけようとしたら吹けが悪く、ほとんど吹けなかったので一度止まったらそのままエンストしました。 その後、チョークを引いてキックしたら普通にかかり、走行もアイドリングも全く問題ありませんでした。 ガソリンが相当減っていたので自分は単なるガス欠と思いコックをリザーブにして目的地まで行きました。 これはガス欠で合っているのでしょうか? ちなみに、アクセルをゆるめたときやエンスト時に異音などはありませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう