• 締切済み
  • すぐに回答を!

バリオス(95年式)がエンストします・・・

エンジンをかけようとしたら、かなり掛かりにくく、やっとのことで掛かったと思ったら少し走ったところでエンストします。。。 日中に家から出掛け、走り出して数分でクラッチを切ったまま坂を下っていると回転数が落ちていき、信号手前で、ガス欠のようにエンスト。10分程したら何事も無かったかのようにエンジン始動、加速も問題なくそのまま夜に帰るときも(30分、1時間と走ってみても)問題はありません。 去年の夏にも同じことがあり、バイク屋に行ったところ、プラグがイカれてたから、交換とのこと。そうしたら症状は(少し)良くなりました。 そのまま冬になり、夏に困ってたのが嘘のように。 最大の疑問は「夏場など気温が高くなってくるとエンジンのかかりが悪く、エンストも起こる」ことです。 冬場や雨が降っているときにはエンジン始動も問題なく、エンストも起こりません。 日によっても、気温の高かった先日(25℃程)には1度エンストを起こしたのに、次の日(20℃以下)には調子よく走ってくれました。 エアクリーナーの汚れや管やマフラーの詰りが原因なら夏でも冬でも関係ないですよね? 電気系は気温が高いと調子が悪くなる?  電装系やキャブのOHとなると自分では出来ないのでそれ以外で思い当たる方いましたら教えていただきたいです! 気温が低いとエンジンの調子が悪くなるなら、ある程度納得なんですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1951
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

色々と考えられますが最初に燃調が濃い方向に狂っていることが思いつきます(温度が高いと調子が悪いことから)その他ではキャブの同調なども狂っていると思いますがこの辺りまで計測調整するなら私ならコンプレッションから見てみます。 その次にキャブのオーバーホールしてパイロットスクリュー等がどのようになっているか確認して同調を取ってみます、おそらくコンプレッションはともかく同調は狂っていると思いますから・・・ なお、プラグは駄目に成っていたと言うのがどのように駄目に成っていたのか(くすぶったように成っていたもしくは逆に真っ白に)症状から真っ黒にすすけていたと想像していますが(燃調が薄いと白っぽく濃いとすすけると思って良いです)多少見るときに条件はありますがおおむねは・・・ 以上は想像だけなので確定では無いことも忘れないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

>プラグがイカれてたから 黒くなっていたのであれば、混合気が濃いからでしょう。 冬は気温が低いため空気密度が高く、混合気は薄くなりますが、 夏は気温が高いため空気密度が低く、混合気は濃くなります。 そのため、現状が濃い目のセッティングなら、夏は濃すぎて不調を引き起こします。 キャブの調整が必要です。 >クラッチを切ったまま坂を下っていると回転数が落ちていき、信号手前で、ガス欠のようにエンスト スロー系のエアー調整が必要です。アイドリング時や極低速時の混合気を薄くしてみてください。 過去にマフラーを替えてメインジェットの番数を上げているかも知れませんので、これも確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • バルカン400クラシックで走行中にエンスト

    バルカン400クラシックに乗っています。 本日およそ2ヶ月ぶりぐらいにエンジンをかけて乗りました。 エンジンをかけずに放置していたことや、冬ということもありエンジンのかかりが悪かったです。 チョークを引いた状態で5分ぐらい暖機運転をしてから乗りましたが、 幹線道路を80キロぐらいの速度で走行中に突然エンストしました。 エンスト後はエンジンのかかりが極めて悪くなり、 エンジンがかかっても回転数を高くしないと走らない(普段通り走っているとまたエンストする)状態です。 放置していた為バッテリーが弱ってしまっているのでしょうか。 それともエンジンや駆動系のトラブル、あるいは単にガス欠でしょうか。 (前回の給油から250キロほど走り、タンクはリザーブに切り替えていません) ご回答をお願いいたします。

  • クラッチミスでエンスト後、エンジンがかからない

    こんばんわ、ダイハツのハイゼットに乗っています。この前、たまたま、クラッチを切るタイミングを間違えてエンストを起こしてしまいました。それからどう言う訳か、エンジンが全くかからなくなりました。セルは回るのに…‥。しかし、10分ぐらい放置してもかからず、座席のシートをあけてエンジンをかけた所、かかりました。それからか分かりませんが、パネル部分にあるエンジンのランプがアイドリング中に付いたり消えたり付きかかったりします。その後は調子も良く走っていましたが、今日、またクラッチミスでエンストを起こしてしまい、やはりかからなくなりました。そして、やはりシートをあけてエンジンをかけた所、またかかるのです。その後、整備の人に見てもらいましたが「息継ぎの多い車」とか何とか訳のわからない事を言われました。とりあえず、エアクリーナは交換しました。後は何処が悪いのか経験者の方にご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • Dioが暖気後、エンストしてしまいます。

    こんにちは。 早速ですが、最近所有している原付の調子が悪いので相談させてください。 人からゆずってもらった原付(Dio AF27)に乗っているのですが、 バッテリー交換、マフラー交換、エアクリーナー交換、プラグ交換、そして古いガソリンを捨て、半年くらいは何も問題なく乗れていたのですが、最近寒くなってきたらエンストするようになりました。症状は、以下です。 エンジンを始動後、寒いので暖気しているとエンジンの回転がかなり高くなる。(これはオートチョークが効いてる証拠?) その後、エンジンの回転がだんだん下がってきて、エンジン音が低くなり、暖気が終わったと判断して、スロットルを回して発進しようとすると、プスンとエンストしてしまいます。 家を出てすぐ幹線道路なのですが、先日は、合流してすぐの信号が赤だったので、スロットルを戻したらエンストしてしまい、あわや追突されるところでした。 人からゆずってもらった際、キャブレターも洗浄すればよかったのですが、知識がないのでやりませんでした。ただ、エアクリーナーをはずして、キャブクリーナーのスプレーを吹き付けるといった気休め程度のことはしました。 どうすれば改善するのでしょうか?キャブレターの横っちょについているマイナスドライバーで調整するねじを回して、混合比を調整する? それともバイク屋でキャブをばらして洗浄してもらわないといけないのでしょうか? 同じような症状をご存知の方、是非アドバイスいただければ幸いです。

  • オートマ車でエンスト

    平成9年式のハイエースレジアスで、エンジンは2.7のガソリンです。 今日、昼すぎにエンストしました。歩道から、車道に出ようとして停車していて、 発進しようとブレーキを離したとたんにエンストしました。若干、ノックを起こし ていましたが、MT車みたいに大きなノックは感じられませんでした。 エンジン始動時、いつものように元気よく吹け上がって始動するのではなくて、 600rpmくらいから惰性で始動したと言うような感じでした。 エンジン音からして、かぶったような音がしていて気になります。 ただ、40分程走行し、40分間エンジン停止、用事を済まして再びエンジンを始動 させた時はいつもと変わりませんでした。 僕が思うに、エアクリーナーがかなり汚くなっているので、空気の吸入量が不足し たことと、寒さによるバッテリーの電圧不足が原因ではないかと思います。 では、よろしくお願いします。

  • クラッチを踏んでもエンストするのは車がおかしいのか?

     最近、車庫入れのときに、クラッチを 踏んでもエンストするときがありました。  バックで挿入していて、ちょっと位置修正で ローギアーにぶち込もうとし、クラッチを踏んだら エンストしました。  以前は、クラッチを踏んだら絶対にエンストなんか しなかったんですが。  近所に迷惑をかけないように、できるだけ回転数を あげないで挿入しようとしたため、エンストしたのですかね。  とりあえず、ギアをニュートラルにしたときとくらっちを 踏んでるときはエンストはしないと思ってたので、 なんかショックでした・・・。  そのときは、レンタルビデオを返しに行っただけで、車に 10分ぐらい乗っただけでした。別にエンジンの始動に 問題は無かったし、バッテリーも変えたところです。

  • RZ50-2エンストの件

    RZ50-2型 走行中突然エンスト 信号待ちでも 突然エンスト再始動一発始動何事もなかったように走ります 皆さんの意見を参考に キャブのドレーンが詰まっていて それをなおしても直らないので キャブクリーンであらゆるところから中に吹き付け 吹かしてみました あと エアクリーナーが汚れていて 洗い オイルを付けて組み付け CDIの周りの配線をすべて外して清掃組み付け汚れてはいましたが プラグ交換 そしてキャブ調整 少し濃い目に調整したら 今日1時間ほど乗りましたが 一度もエンストせず吹きあがりも良くなった気がします 何が原因だったのか??? 又なるかもしれませんが

  • リトルカブのエンジン始動時にすぐエンストします。

    リトルカブなんですが、エンジン始動時少しの間空ぶかししないと安定せず、 エンストしてしまいます。 エンジンのかかりが悪いわけではないのですが。 いったん安定してしまえば問題ありません。 チョークを開いても変わりません。 走行距離は15000キロほどです。 原因は何が考えられますか?

  • ヤマハ SR400(‘94)の走行中のエンスト

    SR400に乗っているのですが、走行中にガス欠のような症状でエンストしてしまいますがガソリンは満タンです。ためしにRESにしてみたところ調子よく走ります。エンストしたときは5分ほど待てば再始動できます。再始動してから400メートルくらい走るとまたエンストという感じです。キャブからのオーバーフローはないです。なにが原因でしょうか?