• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クラッチを切るとエンスト。気温に関係ある?

赤信号などで速度を落として、クラッチペダルを踏み込むとエンジンが止まります。ブレーキを踏んでクラッチペダルを離すと、エンジンが戻る時もありますが、そのままエンストの場合が多いです。 エンジンの回転がスーッっと下がってそのまま0になってしまう、という感じです。たぶんアイドリングをもう少し高めに調整すれば防げると思います。 昨日気温が高く、散々エンジンが止まりました。今日は寒いくらいですが、全く落ちません。気温と関係あるのか、それともバッテリィと関係あるのか、などと考えていますが解りません。 「車屋さんに見てもらうべき」という以外で、なにか原因など解らないでしょうか。 始動時やエンスト後はキーを回せば一発でかかりますのでエンジンは悪くないと思ってるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

漏れがなく、消費でその量だと結構な量ですね。 オイルを消費している状態では洗浄作用は半減しますからもう少し早いスパンでオイル交換した方が良いでしょうね。 恐らく代替はお決めでしょうから、費用を掛けずエンストを回避するにはやはり回転数上げるしか打つ手はなくなっちゃいますね。もしホースからのエア吸いを見つけたら1本ずつ落ち着いてやればご自身でも出来なくはないですが、大して費用は掛かりませんから車屋さんで直して貰ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイル交換はだいたい4000Km弱でしてますが、汚れをみてもう少し回数を増やします。 エア吸いのチェックはやはり私の手に余るようですので、エンジンオイルを入れる時に見てもらいます。 回転数を上げることも相談してみます。ガソリンが上がってる時期でちょっと痛いですが、走っててエンストするのは危険すぎますので。 何度も丁寧に回答していただき、とても感謝しています。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

補足ですが、手順としてまず点火系が良ければ、燃料が濃いのか薄いのかチェックします。濃いと薄いでは採る策が違います。オイル消費があるならプラグチェックをして、良ければキャブのチェックにかかりましょう。 キャブでエンジン回転を変化させるネジは2つある筈です。機能としてはスロットルのストップ位置を変えるネジと、スローポートのバイパス量を変化させるネジがあります。後者の場合、どっち方向に何回転したかは重要です。 エア吸がないのに薄い場合はポートの詰まりが疑わしい。その場合、キャブ清掃またはオーバーホールです。 負荷運転中にアクセルOFFしたときにスロットルを急激に全閉にしない装置もあり、一見、それも臭いのですが、アイドリングの不調が基本原因そうなのでこれは後回しで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

補足からすると、ご自身で回転を上げられていますが、どんなネジをどちらの方向に何回転くらい回されましたか? ブレーキを踏んでエンストが促進するのは、空燃費は薄い状態の可能性があります。既にエアを吸っている状態であればブレーキでのエンストは考えられます。 エア吸いは初期の軽い状態ではアイドル回転は上がります。エア吸いの有無は専門家であれば音でも判りますが、普通はバキューム計で判断します。貴方にやれそうなチェック方法としては、目視でバキュームホースの破れ、外れを見ることと、アイドリング中にパーツクリーナー等の揮発性アルコールスプレーをキャブ周辺にかけて回転数の変化を見ることくらいかな。 エアを吸っている個所にスプレーがかかると薄い状態であれば回転が上がります。キャブのボデー、ホース、連結部にくまなくかけて見て下さい。ただし!!マフラーにかからないように注意してください。強燃性ですから。 あとオイルを補充されてますが、継続的に減るのですか?白煙等の症状を言われてないので強烈な減りではないのでしょうが、オイル消費があるのならプラグは消耗している可能性高いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回転数の調整は車屋さんにして貰ったものです。 言葉が足りなくてすみません。私には知識も技術も工具もありません^^; オイルは、1200キロ/1リットル位のペースで減ります。 交換の時残ったオイルを継ぎ足しますが、汚れるのでほぼ4000キロくらいで交換してます。 車屋さんの話では「燃えちゃってる」そうです。それもあって排気が臭うのだと私は考えているのですが。 エア吸いのチェック、自信ないですが、なんとか見てみます。

  • 回答No.6

エンストの条件は他にありませんか? アイドリングでの回転数変動や無負荷でレーシングした後、電気負荷の変化があった時などはどうですか?冷間始動・暖気時再始動のクランキング回数差、平均燃費の変化、排ガスの色と臭い等出せる限り情報をくれれば何とかできる気もしますが。 気温変化と空気密度は当然関係がありますが、装置が健康な状態であればエンストに至るほど致命的な条件ではありません。特に昨日・今日程度の差では。何らかの異常があるでしょう。 回転数を上げると言っても現車の状態によるので原因追求が先決。濃くして上がる場合も薄くして上がる場合もありますし、点火時期でも上下させられます。濃い場合、薄い場合で対処法が違います。知識がなければやはりプロの領域ですよ。 まずは負圧値やCO濃度を計って見たいところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなってごめんなさい。 止まる直前にメータを見る余裕が無いので、回転数の変化を確認するのに手間取りました。なぜかこの質問をして後エンストしません。今日は1度、エンストしました。 エンジンオイルを1リットル継ぎ足した以外、変わったことはありません。 朝の始動時は1700から徐々に2000超に上昇し、その後さがりますが、900(現在の調整値)まで落ちるのは待てずに発進します。走行中の停車時のアイドリングは今日は900でしたが、昨日、1昨日は500~600でした(メーカ推奨値は600)。 走った後の再始動はアクセルを少し踏むのでウワンと上がって、即アイドリング状態に落ち着きます。 以前アイドリング回転数を1000以上に調整しました。エンスとはしませんが燃費ががた落ちしたので、今は900にしています。 燃費は徐々に悪くなっていますが、急激な変化はありません。 エンストするのは比較的急な減速時です。距離をかけて減速するとエンストは回避できます。短距離で止まろうとして、ブレーキを踏み込むと大抵エンストします。 質問では「ブレーキを踏むと回転があがってエンスト回避」と書きましたが、今日見ていたら、むしろ「ブレーキで下がってクラッチ踏むと少しあがる」ようでした。走行中にメータばかり見てることができないので、必ずそうなのかは解りませんが。 排気ガス濃度は、一応車検は通っていますが、かなり×だと思います。時々臭い時があります。後続車の冷たい視線を感じる時があります。黒煙噴きながら走ってるわけじゃないと思うのですが。 オイルとフィルターの交換は定期的にしています。 あとしばらくの間、危険なく走りたいのですが、やはりプロの手を借りる外はないのでしょうか。

  • 回答No.5

補足の回答です。 キャブなんですか?ブレーキを踏むとアイドルアップするのはEFIの特徴だったのですが・・・。 その車種ですと、PGM-CABなのですが、デュアルキャブとシングルキャブの2つがあります。シングルはダウンドラフトタイプ、デュアルはサイドドラフトタイプですがどちらも可変ベンチュリータイプで、キャブが詰まったりすることはバイクと違いあまりないです。キャブの清掃で以前直ったということであれば、もう一度その作業をすればいいのですが、その前にこの車の特徴的なエンストの原因を挙げておきます。 ●スローカットソレノイドバルブ不良 ●エアベントカットソレノイドバルブ不良 ●アイドルアップソレノイドバルブ不良 ●EACV不良(プログラム不良) ●バキュームアドバンサ不良 ●イグニッションコイル不良 ●ディスキャップ、ローター不良 ●フロートレベル不良 などです。 原因特定は実際に拝見しないとわかりませんが、簡単に改善するのはEACV不良です。 EFIと違ってこの場合のEACVはアイドルコントロール制御というよりも排気ガスをより綺麗にする為の2次空気を制御しているもので、自己学習機能でコントロールしていますが、時によってプログラムが正常に働かない場合があってボンネット内のハザードヒューズを10秒以上抜き差しするだけで調子が良くなる時があります。あとの原因はプロの方の診断が必要です。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排ガスがあまり綺麗じゃなくて臭い時があります。ハザードヒューズというの、探して試してみます。 他の項目は難しそうですが、一応頭に入れておきます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#13696
noname#13696

補足を含め読ませて頂きました。 「H3年式、ホンダシビック、MT、2WD、キャブレター式です」と言う事はPGM-CABですね。 このキャブもインジェクション車(ホンダの場合PGM-FI)と同様、エンジンの各部にセンサーが付いていてこの情報を元にしてECU(コンピューター)でキャブレターを制御しています。 おそらくキャブ内で、走行中~アイドリングの制御が上手くいっていなくてエンスト起こすのだろうと推測されます。 以前も同様の症状でキャブを清掃したそうですけど、今回もキャブを清掃or修理すれば直ると思いますね。 >気温で混合気が濃くなるってことがあるのですか? ありますよ、上記に書いたようにセンサーが付いてますので、気温や水温によって補正をしていますので、気温が低いと濃くなる事(回転数を上げて)はあります。 また、キャブですので暖機が終了するまで、チョークが効いていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古いから、コンピュータはついてないと思ってました。けっこう賢い車だったのですね。 やはりキャブのクリーニング、ですか。お財布と相談します^^; ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 貴方の車がキャブレターかEFIで変わってきます。 再始動が可能ならば、主にアイドリングの不具合を改善すれば、症状は治まりまると考えていいと思います。 恐らく貴方の車は >ブレーキを踏んでクラッチペダルを離すと、エンジンが戻る時もありますが の症状から、EFIの車と察します。電子制御燃料噴射装置(EFI)の場合、インテークマニホールドの負圧を利用してブレーキペダルの踏力をアシストしていますので、ブレーキペダルを踏むと「アイドリングが上がる」という特徴があり、正に貴方の車はその症状の為、エンストしかかってる状態からある程度復帰できるものと思われます。 となると、アイドリング制御に不具合がある可能性がありますので、エンジンチェックランプが点灯していれば、その点灯箇所の不具合を点検すればいいと思います。点灯していなければ、わざとアイドルスピードコントロールバルブを故障したようにさせて変化があるかどうか確認します。変化があればその場所が何らかの不具合がある可能性が有ります。 それからアイドリング制御を疑う前に、基本的なエンジン点検をしましょう。 ●プラグの状態 ●エアクリーナーの状態 ●点火時期の状態 ●燃圧の状態 ●ブローバイ還元装置の状態(PCVバルブの点検) この点検が不具合ない状態で初めて上記の診断が可能になります。 原因を特定するにはいくつかの不具合の点検をして初めてどの故障か判断しますので、原因は上記のすべての箇所の不具合が基本的に考えられます。 あと、各メーカーの車の弱い部分などもあるので、そういう情報は貴方の車の ●車種 ●年式 ●タイプ ●AT.MT ●2WD,4WD などの特徴を書いていただけると、貴方の希望の情報が得られると思います。 基本的な不具合はこれで解決できると思います。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)

電子制御エンジンなら、センサーの異常かアイドリング制御機構の故障です。 特定の部位を清掃する事で直るケースがありますので、まずは車種を書いたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。#3の方への補足も兼ねてこちらに書きます。 H3年式、ホンダシビック、MT、2WD、キャブレター式です。(電子制御ではない? すみません、あまり詳しくないのです)

  • 回答No.1

車種は何ですか?どんな車か分からないので推測での回答になりますが。。。 混合気が気温が上がることによって濃くなり、俗に言う”かぶってる”という状態になっているんだと思います。燃料噴射系もしくはキャブレターの設定が必要となり、素人ではほぼ不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シビックです。 以前同症状があった時、キャブレターの掃除をしてもらって消えていました。気温で混合気が濃くなるってことがあるのですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッチを切るとエンスト...

    こんにちは. 実は私の車(MT車),クラッチペダルを踏み込むとエンジンの回転数が必要以上に下がってしまい,最終的にはエンストしてしまうことすらあります. これって何故なんでしょうか? 最近頻発して,運転するのが恐いのですが^^;

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • エンストについて

    今日、突如雪が降り出して、バイク運転してるとき、5回以上、路上でエンストしたんですけど、なぜなんでしょうか?寒さが原因なんでしょうか?赤信号で止まるとき、エンストを防ぐためにスロットルをひねったままリアブレーキでなんとかエンジンの回転を保ったのですけど・・・暖気が足りなかったせいですかね。

  • ユーノスロードスター(NA6C)のATでエンストしてしまいます・・・。

    ユーノスロードスター(NA6C)ATに乗っているのですが、時々エンストしてしまいます。例えば坂道を走っていて一時停止しなくてはならない状況になったときなど急にエンジン回転が落ちてエンストしてしまいます。あと普通に走っていて赤信号で止まった時に一瞬エンジン回転が落ちてエンストしそうになります。考えられる原因はなんでしょうか?ATのミッションでしょうか?よろしくお願いします。

  • SR400 シフトダウンでエンスト

    95年式SR400の2型に乗っています。 2つ質問させてください。 ・気温16℃雨天走行時に、十分な暖気をしてアイドリングを安定させてから目的地へと向かいました。 乗り出し時には問題なくそのまま加速して走行できていたのですが、一時停止や赤信号、左折時にトップからシフトダウンする際2速まで順にギアを落としてバックトルクを感じたあたりから回転数が落ちてエンストしそうになります。 SRのエンストは怖いので、この時はスロットルを空けて落ちないように停車しました。 途中コンビニに寄ってエンジンを切ろうとした際の回転数は千回転を切ろうとしていました。 油温計などは確認していなかったのですが、これはエンジンの暖まり具合に問題があるのでしょうか? ちなみに晴天走行時には多少気温が低くても問題なく走行できています。 ・整備不足のためバッテリーが死に掛けた状態で乗っています。 計測すると7V程度しかありません。走行しても充電してもせいぜい11Vです。 症状は、アイドル時にはフラッシャー点滅はややハイフラ気味で、エンジン回転数を上げると点灯します。フラッシャ作動時にはヘッドライトとテールランプ、ストップランプも点滅します。 ブレーキランプを点けた際にもヘッドライトが暗くなります。 これは単に配線などの問題ではなく、バッテリーの交換で間にあうことなのでしょうか。 簡単な問題で勉強不足のお叱りを受けるかもしれませんが、何かしらアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • スクーターのエンスト

     アドレスv100に乗っています。  今日雨の中始動した際、マフラーがすごい白煙を はいていました。たまにそのような原付をみかけますが 今まで白煙など吹いてもいなかった自分のバイクで おきたのでかなり不安です。エンジンを高回転で まわしたら直りましたが、この原因はなんでしょうか?  また停止していると回転数がどんどん落ちていき、 1分ほどでエンストしてしまいます。  ある程度走った後はエンジンも温まり、停止しても エンストまではしませんでしたが、アイドリングがとても不安定でした。元々アイドリングは少々高めだった のでなおさら不安です。  初のバイクトラブルで驚いているのですが、詳しい方 原因や対策をおしえてください、

  • エンスト

    GB250クラブマンに乗っています。 赤信号などで減速し停止直前でぐっとフロントブレーキをかけて止まるとエンストすることがよくあります。 原因はなんなのでしょうか?

  • チョークを戻すとエンスト

    こんにちは、お世話になります。 HONDA X4LDに乗っています。 朝の始動で、チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、アイドリング回転数を1200くらいにして1,2分(いつもより短め)くらいたってから、チョークを戻したところエンストしました。急いでいたので、チョークを引いたまま走りだしました。ある程度走ってエンジンが暖まったと思うころにまたチョークを戻したのですが、またエンストしました。これはどういうことなんでしょうか? いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。 今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか? 冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • RX-7 エンスト

    長いことFD3S乗りですが、正直なところ専門的な用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 最近ここ1ヶ月ほど、エンジンをかけてからまだそんなに走行していない時に必ずおきるのですが、走らせて最初のブレーキで一時停止しようとすると、必ずエンストします。ひどい時は最初だけではなく、止まろうとする度続けて2、3度エンストする時もあります。ある程度走らせると、この症状はおさまります。エンストしてもすぐにエンジンがかかるので、なんとか後続車のの迷惑にはなっていないのですが。泣 一時停止の際は、ニュートラで、もしくはシフトが1or2でクラッチを踏んだ状態でブレーキを踏んでいたのですが、その際回転圧(大体1000弱です)が一気に0まで下がり、下がる寸前にブレーキを踏んだままふかしてみても全く圧があがらず、そのままエンストです。エンジン始動時にギアはニュートラのままアクセルをふかしてみても効果なし(ガソリンが回っていないのかと思って)で、もしやエアコンをつけた状態からのスタートのせいなのかとも思いましたが、1ヶ月ほど前まではエアコンをつけた状態での走行スタートでも問題ありませんでしたし、どうにか改善できないものかと投稿させていただきました。 停止時アイドリングがエンスト寸前、なんとかエンストまではいかず、という症状はありましたが、これも数ヶ月前ショップで調整してもらってなんとかこの状態です。 調整前はエアコンをつけて常に圧をかけてないとアイドリング不安定でエンストすることも多々ありましたが、今回はアイドリング不安定な状態でエンストするのではなく、止まろうとすると一気に回転数が落ちてエンストします。 気のせいでしょうか、天気のいい日(エンジンルームに熱がたまる?)にこの症状がおきる気がします。雨の日や涼しい日な問題ないような… ショップに持っていく前に少しでも自分で原因がつかめればと思っています。 どうか力を貸してください。

  • スクーターのエンストの原因について

    あまり乗る機会の少ないスクーターについて質問します。 新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。 最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。 最近の特徴としてあげられることは以下です。 ・セルモーターでエンジンの始動ができません。 ・キックスタートでエンジンの始動ができます。始動性は概ね良好です。 ・アイドリングが不安定で1分ほど様子を見ているとエンストします。 ・エンジンの回転数を上げると問題ありません。 ・方向指示器の点滅速度が速い。(電球は切れていません) ・アイドリングが安定することもあります。(後述します) 私的にはセルモーターでの始動ができない為、バッテリーが弱っていると考えてます。 しかし、一昨日に何度か始動とエンストを繰り返しているとアイドリングが安定しました。その際に1時間ほど走行してみたのですが、エンジンや方向指示器の点滅速度など正常でした。 翌日、再びキックスタートにてエンジンを始動しましたが、アイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまうという状況です。 アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について詳しい方のご教授を願います。