• ベストアンサー
  • 困ってます

RX-7 エンスト

長いことFD3S乗りですが、正直なところ専門的な用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 最近ここ1ヶ月ほど、エンジンをかけてからまだそんなに走行していない時に必ずおきるのですが、走らせて最初のブレーキで一時停止しようとすると、必ずエンストします。ひどい時は最初だけではなく、止まろうとする度続けて2、3度エンストする時もあります。ある程度走らせると、この症状はおさまります。エンストしてもすぐにエンジンがかかるので、なんとか後続車のの迷惑にはなっていないのですが。泣 一時停止の際は、ニュートラで、もしくはシフトが1or2でクラッチを踏んだ状態でブレーキを踏んでいたのですが、その際回転圧(大体1000弱です)が一気に0まで下がり、下がる寸前にブレーキを踏んだままふかしてみても全く圧があがらず、そのままエンストです。エンジン始動時にギアはニュートラのままアクセルをふかしてみても効果なし(ガソリンが回っていないのかと思って)で、もしやエアコンをつけた状態からのスタートのせいなのかとも思いましたが、1ヶ月ほど前まではエアコンをつけた状態での走行スタートでも問題ありませんでしたし、どうにか改善できないものかと投稿させていただきました。 停止時アイドリングがエンスト寸前、なんとかエンストまではいかず、という症状はありましたが、これも数ヶ月前ショップで調整してもらってなんとかこの状態です。 調整前はエアコンをつけて常に圧をかけてないとアイドリング不安定でエンストすることも多々ありましたが、今回はアイドリング不安定な状態でエンストするのではなく、止まろうとすると一気に回転数が落ちてエンストします。 気のせいでしょうか、天気のいい日(エンジンルームに熱がたまる?)にこの症状がおきる気がします。雨の日や涼しい日な問題ないような… ショップに持っていく前に少しでも自分で原因がつかめればと思っています。 どうか力を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3867
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

とりあえず、ECUのリセットとベースアイドルをちゃんとしたお店で調整して貰って下さい。 症状としてはこれで治るケースが多いですから。 白煙を吹いていたということであれば、エアポンプのパイプ類やスロットルをクリーナーできれいにするのも手です。 ただし、白煙を吹いていたというのは見逃せません。 機械に自然治癒はありえません。 症状が進行して次のステージに入っただけです。 FDは10年目くらいから色々と壊れ始め、修理に疲れて手放すのが普通です。 好きだからというだけでは維持できない・・・一度、ちゃんとしたお店でチェックを受けて、今後も乗り続けていくか判断する時期に来ているように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく有り難うございます! ECUのリセットとベースアイドルの調整ですね。ちゃんとしたお店ってことはFD専門のショップかやはりディーラーがいいんでしょうか? そうですよね、せっかくちょこちょこなおして来てるんだし、白煙のことも伝えた上でエアポンプもう一度診てもらいたいと思います。 あとはお店の人と相談して、早急に治さなければいけないところから順番に手をつけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ベースアイドルの調整はしてもらったんですね。 プラグのチェックも問題なしであれば、次はECUのリセットを試してください。 バッテーリーの端子外して10分くらい放置でOKです。 それでダメならディーラー等でセンサー類をチェックして異常が出ていないか確認です(単純にセンサー類のカプラーが緩んでいるとか結構あります)。 ここまでで治ればお金はほとんど掛りません。 これ以降は大金が掛ります。 個人的に一番疑わしいのがエアポンプの異常とホース類の劣化です。 ロータリーはレシプロと違い、二次エアを送るためにエアポンプがあるのですが・・・これが良く壊れます。 特に、何も考えずにむき出しタイプのエアクリに交換していたら真っ先に疑いますね。 動作確認して交換が必要であれば7~8万円とダメージが大きいです。 ホース類はエアポンプからエアクリに向かうものやタービン周りなどに無数にあって、交換は非常にめんどうです(インマニを外さないと交換できません)。 しかし、ここも熱による劣化が非常に激しく、エア漏れしている車両が多いですね。 交換はこれまた10万を超える金額になります。 最後はタービンのガスケット抜け。 これはエンジン下ろすのと大差ない作業になります。 しかし、ここもFDの弱点で抜けている車両が非常に多い。 タービン周りを見てオイルがにじんでいたらアウトで、こちらも10万オーバーのコースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーわー!読んでるうちにびびっちゃいました泣 実は結構前(多分4年くらい前)ディーラーに持っていった時エアポンプ壊れてるっぽいことを言われたのですが、その後もちょくちょくいろんなところをディーラー任せに修理に出していたら、走行中特にたいした問題がおきなかったのでそのまま乗っていました。 確かにあの時期は排気ガスが真っ白で、何が車におこってるのかと常に不安でしたが、今は排気ガスは普通の色なのです。 なので問題ないかなと思って乗り続けていたのです。 ただ、ここ最近試した事があるのですが、エンジンをかけてからしばらくエアコンはつけたままで、一時停止時のみ、エアコンのスイッチを切って、走行時はまたすぐつけて、と、ちょっと面倒なのですが、やってみました。 そしたらエンストしなくなったのです。 結構走った後はエアコンをつけたままでも、信号待ちなどでしっかり止まろうとした時におこるエンストはなくなりました。(アイドリングは最初やはり怪しい感じでブレますが)やはり、ブレーキとエアコンのダブルの圧がかかってエンストを起こしていたのでしょうか? だいぶ原因が絞れてきた気がするのですが、どう思いますか? やっぱり大金はたいてなおさないと今後乗り続けるのが難しい事になるのか…泣

  • 回答No.4

排気量の大きい車はエアコンのオンオフでそれほど回転数に差がありませんが、昔のや排気量の小さな車はエアコンを付けると500回転くらいは平気で上がります。ロータリーもレシプロに比べると排気量が小さく、トルクが弱いので、いわゆるアイドルアップ装置のリレーというかスイッチが寿命なのではないでしょうか。それで停止時にはブレーキをしっかりかけるので、ブレーキもサーボにパワーをかけることでエンジンに負荷がかかるため、ブレーキとエアコンの両方にパワーを食われてエンストしているのではないかと思います。ここ1カ月というのは暑くなってきて、エアコンもフルパワーになっているからではないでしょうか。ついでにベルトも替えた方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーんなるほどー。 アイドルアップ装置のスイッチというものがあるんですね。 そうかもしれません、故障しているのかも。 実は今日、車に乗ってみた時にエアコンを最初はつけずに走行したら、なんと初めのうちはエンストしなかったんです。 なので、少しだけ走ってからエアコンをつけ、信号待ちにひっかかったときに案の定エンストしました泣。 もう少し走行距離をのばしてエンジンをならせば、その後エアコンつけても大丈夫なのかな。それともやっぱり、このままの状態だと一度はエンストしてしまうのか… どのみち修理しかなさそうですね。幾らくらいかかるんだろう…怖いw ただ、エアコンのスイッチはフルパワーではなく1の状態でもエンストしちゃいます泣。 ベルトを替えた方が良いというのは何か関係があるんでしょうか? 知識が足りなくてすみません。

  • 回答No.3

パワーFC付いてません? FDのセッティングツールとしては唯一信頼するに足るユニットですから FDでの装着率はかなり高いです。 現車セッティングで(もちろんセッティング前に基本点検整備とコンディションチェックが行われます~信頼出来る良い仕事をするお店ならば)治るでしょう。 ただ、エンジンオーバーホールも必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パワーFCはついてないんですよー。いいなーと思ったことはありますが結局つけませんでした。買った時に、ショップの方がいろいろ外したみたいな事を言っていたので、多分、前のオーナーさんの時はつけていたんぢゃないかと思います。 オーバーホール必要ですかー。ひょえー。 それってパワーFCついててもついてなくっても、ってことですよね? オーバーホールするタイミングってどんな時なんでしょうか? まさに今回の私のような症状があらわれたらってことですかね?

  • 回答No.2

ISC(アイドルスピードコントロール)が狂っているためにCPUでの補正ができずにエンストしているのだと思います。 AASスクリューとTASスクリューの調整で治ると思いますがダイアグノーシスコネクタ短絡などする必要があるのでディーラーまたは業者に頼んだほうがいいです。 あとはスロットルボディーにあるアイドリング空気穴の詰まり、プラグコードの不完全装着&接点不良なども考えられます。 ストールでもアイドリングが乱れる場合は点火系、今回の質問のような一気にストールする場合は燃料(吸気)系の可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほえー。考えられる理由がいくつかあるんですねー。参りました。 ISCかー。修理に出す時に聞いてみます! 燃料(吸気)系の可能性が高いってわかっただけでも嬉しいです。 もし、ISCが原因だとしたらエアコンのon、OFFでエンストするしないは関係してきますか? 関係ないのかもしれないけど、今日、最初はエアコンつけずに乗ってみたらエンストしなかったものですから汗。

質問者からの補足

スロットルボディーにあるアイドリング空気穴のつまりってエアクリの汚れのことでしょうか?知識浅くてすみません泣

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

いろいろ、考えられるところが有ります。 FD3Sはノーマルでしょうか? まずは、基本はノーマルに戻す事です。 一番怪しいのは、中古で買っていたらコンピューターとかもどうか解りません。 いじって乗ってるのが普通の車ですので、、、、 で、ノーマル前提で書かせて頂くと、吸気のセンサーが大丈夫かどうか確認する必要有です。 センサーのボケが考えられます。これを、掃除で直ればいいのですが交換なら5万位します。 で、もっと簡単な所では、ゴムなどの痛みを見て下さい。硬化していたら、ヒビから空気を吸っていたりして燃調が狂うことが有ります。 あと、取りあえずにしかなりませんが、バッテリーのマイナスを外してコンピューターの学習機能をリセットは自分でもできると思います。 ただ、全てがノーマルでないとすぐにまた同じに成ると思います。 年式も、進んで走行距離も伸びてる場合も思いますので、プラグが寿命とも考えられます。 ロータリーですので、意外と個人で交換は大変かもしれません。 上に付いてるのと、下に付いてるのが有る為です。 後は、デスビだったと思いますので、プラグコード等の痛みなども有るかもしれません。 ここら辺は、業者にお任せして直してもらうべきかと、、、、、 ただ、車の状態が解らない為に、想像で描いてる所有ります。 参考に成れば幸いですが、、、、、 基本、プラグ等の点火系、燃調などのセンサーとか基本的な事が怪しいです。 ただ、改造車ならノーマルに戻していく方向で直していくべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。いろいろな原因がありそうですね悲。 車は残念ながら中古の改造車平成5年式です。走行距離は一度エンジンを乗せ換えしているらしいので確か5万キロくらいだったかな。 私自身は前のオーナーさんから乗り継いでからは全くいじっていないのですが、コンピューターが書き換えられている可能性はあるらしいです。 吸気センサーですが、エアクリが関係しているんでしょうか? 大きな黄色のキノコ型のエアクリがついています。 乗り継いでから一度も掃除していないのでそれも関係しているのでしょうか汗。 プラグは数ヶ月前ショップに持っていった時は大丈夫とのことでしたが、そうですね、不安なのでもう一度見てもらおうと思います。 然調ですか、全く疑いませんでした。有り難うございます、そこもしっかり調べてもらおうと思います。 すごくわかりやすい説明で助かりました。近々ショップに行って相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • エアコンを点けるとエンスト

    日産パルサー  エンジン スタート正常 エアコン点けるとアイドリング低下エンスト 高速走行大丈夫なのですが?

  • セレナC24がエンストします。

    最近アイドリング又は止まる寸前にエンストするようになりました。 ディーラーでエアフロとスロットルチャンバーを交換しました(5年保障で無料)が、しばらくしてまた症状がでました。 どうやらエアコンのサーモスタットがONになった時にそのまま止まる様です。しかしエンジンの掛け始めは大丈夫なんです。 さらにディーラーで診てもらいましたが、「コンピューターの履歴にも残ってないし、症状がでない」とのことで、返されました。 ただ、コンピューターの「エアコン時のアイドルアップタイミングとアイドル回転数を少しあげた」と言われました。 はっきり治ったわけではないので、不安です。 エアコン時のアイドリングも1000rpmです。ちょっと高いような。 今回の故障はどんなことが考えられますか、又このような症状が出た方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。

  • SR400 シフトダウンでエンスト

    95年式SR400の2型に乗っています。 2つ質問させてください。 ・気温16℃雨天走行時に、十分な暖気をしてアイドリングを安定させてから目的地へと向かいました。 乗り出し時には問題なくそのまま加速して走行できていたのですが、一時停止や赤信号、左折時にトップからシフトダウンする際2速まで順にギアを落としてバックトルクを感じたあたりから回転数が落ちてエンストしそうになります。 SRのエンストは怖いので、この時はスロットルを空けて落ちないように停車しました。 途中コンビニに寄ってエンジンを切ろうとした際の回転数は千回転を切ろうとしていました。 油温計などは確認していなかったのですが、これはエンジンの暖まり具合に問題があるのでしょうか? ちなみに晴天走行時には多少気温が低くても問題なく走行できています。 ・整備不足のためバッテリーが死に掛けた状態で乗っています。 計測すると7V程度しかありません。走行しても充電してもせいぜい11Vです。 症状は、アイドル時にはフラッシャー点滅はややハイフラ気味で、エンジン回転数を上げると点灯します。フラッシャ作動時にはヘッドライトとテールランプ、ストップランプも点滅します。 ブレーキランプを点けた際にもヘッドライトが暗くなります。 これは単に配線などの問題ではなく、バッテリーの交換で間にあうことなのでしょうか。 簡単な問題で勉強不足のお叱りを受けるかもしれませんが、何かしらアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • 車のエンジントラブル(エンスト等)

    マツダ車、年数かなり古い AT、ガソリン車 走行距離12万弱 4年ほど前から現在まで車のエンジントラブルで解決できずにいます。 車で同じ感じで対処された方、又は専門的な方で詳しい方に アドバイスを頂ければと思いますよろしくお願いします 買い替え等の方が早いと言われるかもしれませんが 原因がわからないまま終わるのもあれですので できれば追求したいと思います。 最初 ○ アイドリング中にエンスト、走行中に、エンジン回転数が1500ぐらいから3000まで   あがる様な症状(エンジンの暖気後から症状が出る、暖気前はほとんど出ない))   この時の症状は最初冬だけに起こっていました。 1、ディーラでの判断で   燃料ポンプの交換(中古)、交換前は燃料の圧が不足してたとの事 ↓結果変わらず 2、エンジンコンピューターの可能性があり   修理に(現在修理済み)部品の交換はいろいろあったみたいですが症状に変化なし ↓結果変わらず 3、ディストリビューター(中古)   プラグ(新品)   2点交換、ディーラーいわく中古のディストリビューターが少し基準以下?   とのこと、現在も代わりのを探すといいつつこのまま   ココから症状が、   アイドリング中にエンスト、走行中にエンジン回転数が1500ぐらいから3000吹き上がり、  走行停止の時にエンスト   エンストの場合は、アイドリングを含め、アクセルを踏んでいない場合は、ストンとエンス  ト(動画あり)   当初は冬の暖気後が頻繁でしたが、この頃は時期問わず出てます。 ↓ここまでで以前より症状が悪化の傾向 4、ISCVの洗浄(昨年12月)   洗浄後はテスト後ディーラーの確認ではエンストがならない、直ったとのことで   納車後、実際に納車運転するとその日から同じ症状があり   結論的に変化なしに      ディーラーに連絡、「ミッション」の影響でエンストが起こりうるとディーラーより回答   再度ディーラへ送り返し。 5、(予定)エアフロセンサー、エアクリーナーの交換(ミッション?)   現在エアフロセンサー、エアクリーナーの事を言われ、   半信半疑な状態です。 現状ではディーラーにも言ってますが、当初より症状が悪化してるのが現状で 修理完了といわれ、納車され戻ってきますが送り返しの繰り返しです。 アイドリング(停止時)の場合は酷い場合は3分以内に数回起こることもあります エンストの起こりうる状態として、ミッションの関係性と、 今後エアフロセンサーの交換した場合症状が良くなるでしょうか? それとも見落としてる他の部分もあればお教え頂ければと思います この様なエンジンのエンスト、不調の状態なのですが 怪しい部品、交換すべき点、確認方法などお教え頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • アイドリングのたびにエンスト

    ホーネット250に乗っています。まったくのバイク初心者です。 症状を箇条書きにします。 1.冬(夏でもたまに起こる)信号などで止まる、一時停止するなどのようにエンジンの回転数を下げるとそのままエンストしてしまいます。 2.家から出るときなど1回目エンジンはスタートボタンを押すと寒くても気持ち悪いくらいにすんなりかかってくれますが、エンスト後はなかなかかかってくれません。 3.エンスト後たまにエンジンの音がいつもと変わり加速が悪くなります。 4.エンスト後いつもと音が変わり加速が悪くなりエンジンから嫌な臭いがしてきました。 いずれの症状もでたりでなかったりしますし走ってると直るので今まで放置してきましたが、4の症状が今日はじめてでてこれはヤバイかもと思い質問さして頂きました。ちなみに4の症状もしばらく走ると直りました。

  • Q車のエンジントラブル(エンスト等)2

    前回質問させて頂きましたが 追記の部分がありましたので〆させて頂きました http://okwave.jp/qa/q9136571.html (前回の質問内容等) お答え頂きました方、ありがとうございます 再度ここでお礼申し上げます。 マツダ、ランティス、平成5年の登録の車 車のエンジン形式は、BP-ZE AT、ガソリン車 走行距離12万弱 車のエンジントラブルで解決できずにいます。 原因の特定の追究がしたいです 最初 ○アイドリング中にエンスト、走行中に、エンジン回転数が1500ぐらいから3000まで あがる様な症状(エンジンの暖気後から症状が出る、暖気前はほとんど出ない) この時の症状は冬だけに起こっていました。 ※回転数の上昇は、マニュアルのギアダウンをした時のような感じでした 1、ディーラでの判断で 燃料ポンプの交換(中古)、交換前は燃料の噴出圧が不足してたとの事(現在基準内) 2、エンジンコンピューターの修理 現在修理済、内部部品の交換はいろいろあったみたいですが症状に変化なし 3、ディストリビューター(中古)   プラグ(新品) 交換、ディーラーいわく中古のディストリビューターが少し基準以下? 現在も代わりのを探すといいつつこのまま ディストリビューター交換後ぐらいから、 アイドリング中にエンスト、走行中にエンジン回転数が1500ぐらいから3000吹き上がり、走行停止の時にエンスト エンストの場合は、アイドリングを含め、アクセルを踏んでいない場合は、ストンとエンスト 当初は冬の暖気後が頻繁でしたが、この頃は時期問わず出てます。 4、ISCVの洗浄(昨年12月) 洗浄後はテスト後ディーラーの確認ではエンストがならない、直ったとのことで 納車後、実際に納車運転するとその日から同じ症状があり、結論的に変化なし    ディーラーに連絡、ミッションの影響でエンストが起こりうるとディーラーより回答あり (現在マツダのディーラーに納車済み) 5、(予定)エアフロセンサー、エアクリーナーの交換(ミッション?) 現在エアフロセンサー、エアクリーナーの事を言われ、様子見中 現在時点の不具合は エンジンの暖気後ぐらいから発生し アイドリング(停止時)エンスト(動画) 走行「減速~停止」時の(徐行程度時)エンスト バック時エンスト ※ノーアクセル時に起こりやすい ATでのSレンジ+ホールドモードが症状が出た時強制解除になる ※1 (ギアのSを固定にする) エンジンが一瞬止まることによってエンストが起こっている? というディーラーの回答で アイドリング時のエンストはエンジン始動中、キーでのエンジンOFFにしたような感じで止まります 走行中でその症状が起こった場合、1300以上の回転数だとマニュアルのギアダウンのような吹き上がりになり なんとか止まらずという具合です エンジンのパワー不足、速度不足などは問題ないです。 エンジンの再始動は可能(容易) エンストを除きエンジンとして状態は普通(パワー、速度もOK) バッテリーも問題なし エンジンコンピューター以前にリセット済み ※1のホールドモードはミッションだと言われましたが 通常D(自動)ですので素人にはよくわかりません。(エンストのきっかけらしい) ディーラーからの返答で CO2センサー → 排気ガス濃度に合わせての電圧は基準内 スロットルポジションセンサー → 開度に合わせて変化の電圧値は基準値 コンピューター、電源系統、センサーの接続問題なし、不具合なし 配線の断線なしでセンサー類の電圧は基準値内 診断機の判定ではNGは無し 上記の様な状態でエアフロセンサーを言われておりますが エンジンの一瞬だけ止まる症状というのは、何の影響で起こりうるのでしょうか? ダイアグノーシス プラグコード ※上記問合せ予定項目 見落としている部分、同じ症状の経験をされた方、詳しい方 よろしければアドバイス頂けたらと思います 違う整備場はアドバイス頂きましたが、現在預けてある為 戻り次第検討中です。 よろしくお願いします

  • H8年インフィニティQ45 エンスト・・・

    H8年インフィニティについて質問します。 走行11万キロ アイドリング時回転数が落ちエンストします。 一瞬ジュウデンキイジョウのメッセージがでます。  アイドリング時回転数が下がるのでアクセルを踏めば、回転数が上がりエンストはしません。  当初はオイルネーターかエアフロメーターが原因だと思いましたが、日産での診断機は異常ありません。燃料フィルター交換しまいた。直りません。  現在日産も原因不明との事です。走行中(アクセルを踏んだ)状態ではエンストしません。  ※エアコン、ライトON OFFでの影響はありません。