• ベストアンサー
  • 困ってます

ギアを下げたときのエンスト

400ccのミッションに乗ってるのですが、走行中にクラッチを握ってギアを下げると回転数が急激に落ちてエンストしそうになります。 クラッチを一瞬だけ握ればエンストはしません。 アイドリングは1500回転で普通だと思います。アイドリングが不安定になるときもあります。 考えられる原因は何でしょうか。対策も乗せていただければ助かります。 どなたかご教授下さいませ。

noname#112789
noname#112789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アクセルOFFでクラッチを握ったあらアイドリング回転近辺まで回転が急激に落ちるのは当たり前ですが・・・アイドリング回転より下にさがってしまうんでしょうか? 走っている途中でスロットルを閉じてクラッチを握ったら、アイドリング回転に素直になりますか?そこでストンとエンストしてしまうのだったら、なんらかの故障でしょう。 対策は、バイク屋に持って行ってなおしてもらうと。 あと、400ccで1500rpmって規定のアイドリング回転数でしょうか?ちょっと高いような・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • oo14

話があってるかどうかわかりませんが ギアを下げるときはアクセルを心持あおりますよね そうしないと、ギアが入りません。 無理にいれても回転は上がるはずです。 アクセルを戻してエンジンブレーキがかかっている状態で ギアダウンしようとしているんじゃなんですかね。 バイクは初めてですか?教習所ではそんなことになりませんでしたか? 多気筒のエンジンだとどこかの排気管が熱くなってないとか ありませんか?皮手袋で軽くさわってみてください。 失礼なことを答えているようであればお許しください。 状況がいまいちですみません。