• ベストアンサー

エンスト

MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

エンストは偶にやりますね 私の場合、発進時にやるのが殆どです アクセルの開度が少なく、そのままエンストって感じです 勿論、そうなった際に、左足を無意識の内に操作し クラッチミートを調整して、エンストを防ぐのですが それでもダメな時はダメで、エンストしてしまいます まあ、後続車は判るんじゃないかと思いますね 発進したと思った車が、行き成りガックンとなって止まり イグニッションのセル音がする訳ですからね

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#261481
noname#261481
回答No.5

年に一回くらいは今でもやらかしますね。 ただ、手慣れたもんなので即座にエンジン掛けて何食わぬ顔でリカバリーです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4724/17494)
回答No.4

エンストすればエンジンをかけなおすしかないので分かるでしょうね。 ただ、MTを知らなければ「何??」という感じかもしれませんが・・・ 年1回あるかないかでやや坂になっている駐車場でバックで駐車するときに煩くないようにとアクセルを踏みなさ過ぎてエンストすることがあります。 まあ、スロットルバルブ関係の動作が経年劣化で悪くなっているせいもあるかもしれませんが・・・

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たまにエンストはします。 エンストするのはアイドリング程度の低回転でエンストするかしないかギリギリのところでクラッチをそっと繋いでいるからです。 別にエンストしたところですぐにエンジンかけるのでエンストを気にした事はありませんし、ガクガクとしたエンストでなくエンジン止めたのかな?と思えるような静かなエンストなので後続車両に分からないと思います。 質問者さんの(1)(2)のようなうっかりミスのエンストすれば車がガクガクしたりするので後続車に良く分かると思います

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

5、6年に一度あるか無いかでエンストしたことがあります。他のマニュアル車に乗り替えた時、クラッチの感覚の違いによるものが主な原因でした。焦りはしませんが、ちょっと笑ってしまいます。信号等の発進時は、後続車に気付かれると思います。でもオートマ全盛の今、案外気にされないでしょう。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラッチスタートについて

    最近のMT車はクラッチを踏まないとセルが回らないので、踏切内でのエンスト時等にセルでの緊急脱出が出来ないようになりました。そこで質問なのですが、坂道等で押し掛けでエンジンを始動することは可能でしょうか。 いまいち構造が良く解りませんのでご教授願います。

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • MT車購入しましたけど

    MT車の中古車を購入しました。 きっかけは知り合いのMT車に乗って、車を操る楽しさを味わったから、 自分の車のCVTマニュアルモードではかったるかったからです。 しかし、MT車を所有したことなく初心者同様の運転技術で 自信をなくしています。 1. 右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?   1速で曲がるとカックンとなるので。   でも、右左折する場所が上り坂だと2速では上らないですよね?   曲がった後に1速にし、2速にシフトアップしていくものでしょう   か? 2. 坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。   特に坂道での駐車。後ろに下がりたいのに前に下がって怖い   思いをします。どうしたらいいでしょうか? 3. 一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか、アクセル   のふかし方が悪いのかどちらでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クラッチを切るとエンスト。気温に関係ある?

    赤信号などで速度を落として、クラッチペダルを踏み込むとエンジンが止まります。ブレーキを踏んでクラッチペダルを離すと、エンジンが戻る時もありますが、そのままエンストの場合が多いです。 エンジンの回転がスーッっと下がってそのまま0になってしまう、という感じです。たぶんアイドリングをもう少し高めに調整すれば防げると思います。 昨日気温が高く、散々エンジンが止まりました。今日は寒いくらいですが、全く落ちません。気温と関係あるのか、それともバッテリィと関係あるのか、などと考えていますが解りません。 「車屋さんに見てもらうべき」という以外で、なにか原因など解らないでしょうか。 始動時やエンスト後はキーを回せば一発でかかりますのでエンジンは悪くないと思ってるのですが。

  • ハイパフォーマンスカーはエンストしない?

    みなさんこんにちは。 色々MTの車を運転したところ、エンジンが非力な車ほどエンストしやすいような気がします。特に軽自動車とかはそう思うんです。それに比べて排気量の大きい車はちょっと無理なクラッチ操作をしてもエンストしにくく、運転しやすい気がするんです。 MTのエンストというのはどういう仕組みで起こるんでしょうか?またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか?だとしたらフェラーリなどのV12スーパーカーはいきなりクラッチを放してもエンストせずに走り出すんでしょうか?気になったので質問してみました。

  • エンスト

    ホンダのジャズに乗っています、最近クラッチの様子がおかしいなと思っていたんですが、今日エンジンをかけてギアを1速にいれると急にエンストしてしまい、何回やってもエンストしてしまいます。本当に困っているので回答、アドバイスをお願いします。

  • MT車エンスト

    こんばんは、質問させていただきます。 MT車でエンストするときがありますが、クラッチのつなぎ方がうまくいかないと、エンストしますがなぜなのですか。 ミッション側の負荷とエンジン側の作動に何か関係があるのですか。 宜しくお願いします。

  • 山道でのエンスト

    山道でのエンスト MT2WD軽トラックです、本日勾配30%の山道を登っていたところいきなりエンジンが 停止し、再始動しなくなりました。燃料半分以上、電気系統異常無しでセルもまわり 停止時には警告灯の点灯はありませんでした、エアコン等抵抗になるものもすべて 切っておりましたが、N状態でもギアを入れた状態でもエンジンはかからず 仕方なく、バックで降りてゆき平坦なところで待機していましたが30分後再始動 今度は傾斜の緩やかな道を選び進んでゆきましたが、やはりエンジンが停止し しばらく始動できなくなりました、クラッチの異常でしょうか?

  • クラッチがつながらずにすぐエンストします

    1速に入れてクラッチをつないで発進しようとすると、すぐエンストしてしまいます。 クラッチのつなぎ方が悪くてそうなっているのかと思い、ゆっくりやってみたんですが駄目でした。 1速にギアを入れてもエンジンは正常に回っているのでサイドスタンドのセンサーには問題ないと思います。 ゆっくりつないでもこういう状態なのでクラッチワイヤーの問題でもないと思います。 クラッチ板とかに何か異常が出たのでしょうか。 バイクはCB750です。

  • 自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンスト

    普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。 2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか? クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バイトの後輩さんとの関係について悩んでいます。お互いに躁鬱について話したこともあり、少しでも心を楽にしてあげたいと思い、ご飯に誘いました。
  • 最初はOKをもらいましたが、保留になりました。後輩の言葉から、自分は人見知りで仕事とプライベートを分けていると感じました。
  • 質問ですが、1.後輩は私を信用してくれたのか、2.距離を置くべきか、意見をいただきたいです。
回答を見る