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エンスト

MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

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noname#233747
noname#233747

エンストは偶にやりますね 私の場合、発進時にやるのが殆どです アクセルの開度が少なく、そのままエンストって感じです 勿論、そうなった際に、左足を無意識の内に操作し クラッチミートを調整して、エンストを防ぐのですが それでもダメな時はダメで、エンストしてしまいます まあ、後続車は判るんじゃないかと思いますね 発進したと思った車が、行き成りガックンとなって止まり イグニッションのセル音がする訳ですからね

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  • 回答No.5

年に一回くらいは今でもやらかしますね。 ただ、手慣れたもんなので即座にエンジン掛けて何食わぬ顔でリカバリーです。

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  • 回答No.4
  • nijjin
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エンストすればエンジンをかけなおすしかないので分かるでしょうね。 ただ、MTを知らなければ「何??」という感じかもしれませんが・・・ 年1回あるかないかでやや坂になっている駐車場でバックで駐車するときに煩くないようにとアクセルを踏みなさ過ぎてエンストすることがあります。 まあ、スロットルバルブ関係の動作が経年劣化で悪くなっているせいもあるかもしれませんが・・・

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  • 回答No.3

たまにエンストはします。 エンストするのはアイドリング程度の低回転でエンストするかしないかギリギリのところでクラッチをそっと繋いでいるからです。 別にエンストしたところですぐにエンジンかけるのでエンストを気にした事はありませんし、ガクガクとしたエンストでなくエンジン止めたのかな?と思えるような静かなエンストなので後続車両に分からないと思います。 質問者さんの(1)(2)のようなうっかりミスのエンストすれば車がガクガクしたりするので後続車に良く分かると思います

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  • 回答No.1

5、6年に一度あるか無いかでエンストしたことがあります。他のマニュアル車に乗り替えた時、クラッチの感覚の違いによるものが主な原因でした。焦りはしませんが、ちょっと笑ってしまいます。信号等の発進時は、後続車に気付かれると思います。でもオートマ全盛の今、案外気にされないでしょう。

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