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原因不明のエンスト

マニュアル車の一代前の日産マーチに乗っているのですが 最近走り出しの時にエンストをしてしまうケースが多いのです。 エンジンをかけてからしばらく待っていれば大丈夫なのですが エンジンをかけてからすぐ発進すると クラッチをきった際にバッテリーの警告ランプがついて そのままエンストしてしまうのです。 以前エンストした際にもう一度エンジンをかけようかと思い セルを回していたのですがエンジンがかからず そのままセルも回らなくなってしまいました。 その時には三時間ほど置いたらエンジンがかかりましたので そのまましばらく乗り異常が無かったのでそのままなのですが… 最近エンジンも多少かかりにくくなってきており、 一度バッテリー上がりを経験しているためバッテリーに原因があるのではないかと思ってはいるのですが 車には詳しくないため、私では判断できません。 バッテリーが弱ってきていると走り出しの際に エンストをするなんてことが起こるのでしょうか? 調べてはみたのですが、引っかかるサイトは 走り屋のサイトばかりで私にはさっぱりでした。

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

エアフロセンサーの不良も疑われますが、バッテリー上がりを経験しているなら発電機(オルタネーター)の能力が落ちてる可能性もあります。 回路部品が不具合おこして発電していない時があるのかも。 (アイドリングが低くなりすぎてて発電が不足してエンスト、というのも考えられます) そのままバッテリーを交換してもすぐ駄目にしてしまう可能性があるので、整備工場に出したほうが安上がりですよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/ask.html#car エンストは不気味で怖いです。 これからGWなので旅先なら最悪になってしまします。 この日産のフリーコールに電話されてはいかがですか。 日産の整備担当者に問い合わせた方が安全で確実です。

  • salam70
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

おそらくバッテリーだと思いますが、 オルタネーターもみてもらった方がいいかもしれません。 車は十分な電気がないと動きません。 プラグに電気が行かなければ、エンジンも回りません。

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