• ベストアンサー
  • 困ってます

206のエンスト

当方206Xs(2001)MTに乗ってます。 今日の夜の事ですが、前に渋い車がいてマフラーの音を聞こうと、オーディオを止めクラッチを切って窓を15センチほど開けたところ、いきなりフロントパネルにいろいろなランプがついて、アクセル煽ってもタコメーターが反応しなくなり、エンストしてました。 いきなりの事で、クラッチ切ったままエンジンキーでまたエンジンを回し、事なきを得たのですが、どうしてエンストしたのでしょうか?もし分かる方いれば教えてください。 1月の頭にOilをOエローハットさんのMAGMAX―5W30に変えましたが、それが原因でしょうか?(その後700キロぐらいしか走ってません) それともバッテリーか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10873
noname#10873

このエンストは、この1回きりでその後は出ていないのでしょうか?  出ていないとなると何が原因か分かりかねますね。 ディーラーに持って行っても現象が出ないのなら「分かりませんね、とりあえず様子見て下さい」と言われると思いますしね。 推測するに、走行中クラッチを切った為、エンジンが燃料カットして窓を開けた為エンジンに負荷かが掛かりたまたまエンストしたのではと私は推測します(違うかも知れませんが)。 もう一度、同じ状況でなるのかどうかテストしてみて、なるようでしたら、ディーラーにその旨を伝えて修理して貰う事になるかと思いますね。 また何も現象が出ないのであれば、様子を見るしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あの後何度かクラッチ切ったり、窓開けたりしてみましたが、一度も同現象は出ていません。 たぶんたまたまでしょう。もし同じ経験してる人がいればと思ったのですが、特に無いようなので回答を締め切りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まずオイルの影響は無いでしょう。 状況を判断し、いつもと違う事をしたのは何か?を考えると「窓を開けた」事ですか? ん~パワーウインドウがやたらと電力を消費したとか。そうするとモターに過負荷が生じている事になりますが。 再現性があれば良いですが、無い場合やはり様子見と言う事になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あの後何度かクラッチ切ったり、窓開けたりしてみましたが、一度も同現象は出ていません。 たぶんたまたまでしょう。もし同じ経験してる人がいればと思ったのですが、特に無いようなので回答を締め切りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エンストについて

    2月16日にバッテリーについてというタイトルで質問をさせて頂いたのですが、本日、信号待ちをしているとエンストをしました。信号待ちでは、AT車なのでNレンジでサイドブレーキを引き少しブレーキペダルから足を離した途端にエンジンが切れ、エンジンキーがACCの位置にある状態になりました。直ぐにキーを回すと普通に戻ったのですがその数分前にやはり、アクセルペダルを踏みっぱなしでギアをチェンジするのかエンジンブレーキがかかるのか何かカクカクとした感じがありました。タコメーターは、上がりもせず下がりもせず一定でした。昨日、車屋に行って一回りしたのですがその時は、別に何ともなかったんですが先日と今日とやはり少しおかしいなと感じたのですがどこが悪いと思われますか?もし、修理するとしたらいくらぐらい掛かりますでしょうか。

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • エンスト

    ヴィヴィオのH5のRX-Rに乗っています。 信号で止まるとき、いつも100m手前くらいにギアをNにしてフットブレーキで止まります。 今日、いつものように止まろうと思ったら速度が10kmくらいになってエンストしてしまいました。普通ならエンストしない速度だと思います。最初、ギアがどっかに入っていたと思い、次の信号で完全にNになっていることを確認して止まりました。そしたら、またエンストしました。そして、次の信号では、止まるまでずっとクラッチを踏んでいたのですがまたエンストしてしまいました。この原因は何ですか?エンジンはキーを回せば1発でかかりました。今日、車に乗る前にオーディオを付けて、1回、バッテリーのー側をはずしました。もしかして、バッテリーと何か関係あるのですか?

  • 走行中にエンスト

    スーパーカブ50(オークションで購入。好調でした)をベースに75CCボアアップキット、16パイキャブ、キャプトンマフラー(新品)、クラッチおよびオイル交換を、カブでは有名な某ショップでやってもらったのですが、それ以来走行中に(特に高速時または高速からアクセルを戻したとき)頻繁にエンストしてしまいます。2速・3速に入れたときも伸びがまったく良くありません。またアクセルを戻したときに空回りするような音がします。エンストするときはなんだか窒息したような感じで、アクセルを開けても反応はありません。どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらお助けください。バイク屋も原因がわからないとのことです。 当方、メカに関しては素人です。お願いします。

  • バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。

    バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。 MTバイクで一時停止から発信した際に「エンスト」した話です。 赤信号でクラッチ切って、ギア"ロー"で一時停止していました。青になり発進しようと思ってブレーキを握ったまま先にクラッチをいきなり半クラ状態までしたのだと思います。するとエンストしてしまいました。 (※文中断定でない所は、結果エンストになったのは事実ですが、 両手をどういう順序で動かしていたかは記憶がテンパって曖昧な為…) そこで (1)なぜエンストしたのでしょうか (2)エンストした場合なぜ"ニュートラル"に戻さないとまたエンジンがかからないのでしょうか また題目とか関係ないですが以下の点も不明です。 (3)【始動時のクラッチ/アクセルの順序】 発進時、教習官によって「クラッチを半クラッチにしてアクセルを回す」「アクセルを回してクラッチを半クラッチにする」の2つの主張があってどちらが正しいのか分からず混乱しています。 (4)【カーブの通過方法】 本に"カーブではブレーキをかけてはいけません"という記述があり、なぜでしょうか。やはりカーブに突入したは良いが速度が出すぎで少し落とそうという事態も考えられると思うのですが… 一部でも良いので回答していただけると幸いです。 ------------- 更に注釈として、 当方AT限定の普通車免許は持ってますが、数年前に取って以来車に触れていない為、車全般の知識が曖昧です。よって恥ずかしながら、ギアの仕組みやエンジンブレーキという意味も大して覚えておりません。

  • スーパーカブ90DXのエンスト

    6Vのスーパーカブ90DXに乗っています。 最近、アイドリング時にアイドリングが弱弱しく不整脈のようになっていきエンストしてしまう様になりました。 晴天時は比較的症状はマシなのですが、雨天時は酷いです。 バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態です。 交差点で右左折する際、ウィンカーを出して停車していると、ウィンカーがだんだん遅くなっていき、ついにはつきっぱなしになります。 信号が青になって走り出すと点滅し始めます。 ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 それから1000km走ったので、こないだ再びオイル交換をしました。 半年たたずして、バッテリーがこういう状態になっています。 クラッチはキック時、滑るので交換した方がいいと言われましたが、まだしていません。 ニュートラルでもエンストするので、クラッチの消耗は関係ないと思うのですが。 エンストの原因は何なのでしょうか?

  • バイクで停止しようとシフトダウンしていくとエンストします

    レギュレータのパンクを2回経験してからバッテリー液の液量チェックと補充を行い。 オイルは2~3000Kmで行なっており、量も適正です。 レギュレータもオイルも一ヶ月前に交換しました。 交換後600Km走行してます。 本日走行中に、交差点、信号で停止しようとシフトダウンしている途中クラッチを切って、アクセルを戻す(シフトダウンする為に)とエンストするのが度々ありました。 バイク屋さんで見て貰おうと思いますが、何処が悪いでしょうか?

  • MT エンスト 異常

    こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • 車の発進

    MT車で発進する時に車によって違いますが、クラッチとアクセルをうまく繋ぐことができません。アクセルを開けてクラッチを離すとガクンと来るし、クラッチを離すだけだとエンストするし、なんかペダルを踏むのも常に神経を使ってるって感じで足がすぐに疲れます。どなたかうまいつなげ方を教えてください。