• 締切済み

AT車のエンスト

先日、道を歩いていると、車道に止めてあった車がゆっくり発進しようとしました。 と、そのとたんにエンストしたのです。また、すぐにエンジン始動して何事もなく走り去ったのですが、すれ違いざま、チラッとのぞくとオートマ車でした。 運転者は、中年のご婦人でした。 よく、クラッチを一気につないでノッキングを起こしたように、前部がガックンとなって止まる、遠めに見ても(わたしは2メートルくらいの距離にいましたが)エンストとわかる止まり方でした。 マニュアル車ならクラッチつなぎ失敗でエンストは珍しくないでしょうが、オートマ車でエンストするってどういう操作をするとなるんでしょう?

noname#91472

みんなの回答

回答No.4

最近の車でもエンストするオートマがけっこうあります。 とは言っても正常なものならエンストはしません、エンストするのは整備や設計等に問題があるのです。 下記参考URLのようにメーカーから無料修理を受け付けている車種(他メーカ含む)が多数あります。 http://toyota.jp/recall/campaign/070530.html

• cuntach
回答No.3

現在のATでのエンストは、エンジンの調子が悪い時ぐらいしか、なかなか見れなくなりましたが、古い軽自動車だと、ATでもエンストが珍しくありません。 例えば、ハンドルをいっぱいに切ってから発進する。 パワステがエンジンの力を使って作動するため、低回転では負荷に耐えられず、エンストが起こります。 但し、現在は電動パワステが出ていますから、新しい車では起こりません。

• miya8115
回答No.2

私も、最初に乗っていた車は ギアをバックに入れる→バックする→エンスト という図式が必ず成り立ちました。 ATでもエンストするんだな~と学んだ車でした。 昭和時代のマーチでしたが、それ以外の問題はなにもなく良い車でしたよ。

• vanilla_S
回答No.1

こんばんわ。 ATでのエンストは正常な車の場合あまりみられないですね。 自分の場合は、オイル交換を長期にわたり怠っていた為、エンジンの故障で「エンジン始動」→「走りだす」→「ガクンと止まる」のような 経験をしました。もしかするとこれだった可能性もあるのかなって感じました。エンジンの乗せかえで無事治りましたが、痛い出費となりました。 的確な回答ではないと思いますが、こういったエンジントラブルでも起こりうる事を伝えたく回答させていただきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、なにかの機械的なトラブルを抱えた車だったのでしょうかね?フツーあり得ないですもんね。