• 締切済み

エンストしてしまいます。

プリメーラワゴンのP12に乗っています。 先日、エンジンのかかりが悪くバッテリーを交換したのですが、改善されませんでした。 セルはまわっているのですがエンジンをふかさなければ、すぐエンストしてしまいます。 すみませんが、どなたかご教授ください。

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

年式が古ければタイミングチェーンの伸びも考慮してください

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.5

AACバルブ(補助空気制御弁、アイドリングをコントロールするバルブ)が汚れているか、 エアフロセンサーが汚れているかということだと思います。 基本的にはAACバルブでしょう。 AACバルブはディーラーでは基本的に交換が多いかもしれません。 ご自身で洗浄できる技量があれば、ガスケットとキャブレタークリーナーを 用意して、洗浄すれば良くなると思います。 特に、SRやVGエンジンの冷間時のアイドル不調ではAACバルブにカーボンがたまって不調となる事はよく知られた事ですので、 ネットでAACバルブの洗浄について検索すれば、 いくらでも記事があると思いますよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

点火系でしょう。 工場へ修理にお出し下さい。 バッテリーは全く無関係です。

回答No.3

 日産車。かつSRエンジンならば、まずCO2センサーを疑ってみて下さい。それがダメならエアフロセンサー。その次にプラグ。その世代のSRエンジンは、プラグよりもCO2センサーやエアフロが逝き易いと記憶しています。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 スパークプラグやダイレクトコイルの点火系が怪しいですね。 プラグなど交換した事がありますか? それからエンジンがかかっているときもボトついていませんか? エンジンルーム清掃でプラグ穴に水が入ったりエンジンオイルが漏れてプラグ穴に入りミスファイヤーしてる可能性も有りますので、お近くの整備工場までJAFやレッカーサービスに加入していればレッカーしてください。 加入してなければ整備工場の人に引き取りに来てもらってください。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

何年式でしょうか? かなり古いのでしょうか? そうであれば、単純にエンジン内が傷ついていて、通常の回転数では力が足りずエンストしてしまうのでしょう。 エンジンルーム内にアクセルと連動したワイヤーがあります。 アクセルを踏むと、このワイヤーが引っ張られて回転数が上がるのですが、そのワイヤーの固定位置を少しずらして、通常時(アクセルを踏んでない状態)の回転数を上げるようにすれば、エンストはしなくなると思います。

関連するQ&A

  • 17のマジェスタがエンストするのですが・・・。

    17のマジェスタがエンストするのですが・・・。 信号で止まろうとしたところ、エンストしました。 エンジンが止まっただけだったらよかったのですが、エンジンをかけようとするとバッテリーがあがったようになり(カチッカチッとセルが動く音)エンジンがかかりませんでした。 JAFを呼んで来るのを待っていたのですが、その間にもう一度セルを回したら普通にかかりました・・。 それが3回ほど続いたのですが、原因がわかりません・・・。 ディーラーに預けているのですが、症状が出ないと言われております。 ついこないだ、ダイナモは交換いたしました。 よろしくお願い致します!!

  • エンストの修理 

    日産プリメーラワゴン(2001年式)に乗っていますが、エンストします。(海外在住です。) アイドリング中のエンストから始まったのですが、(エンストしてもすぐ始動できます。)ついこの間は走行中にエンストし怖い思いをしました。その時はすぐにニュートラルに入れ、路肩にとめてまたエンジンをかけなおしました。すぐにかかり走行できたものの、それからエンジン警告ライトがつきました。 翌日、修理屋に持ち込み診断機器で、engine crank sensor の不具合と診断され、劣化しているので交換が必要だと言われその通りにしました。プリメーラではこの部品の故障が多いとも言われました。コンピューターをリセットしてもらい警告は一旦消えました。しかし、その次の日にも数回エンスト(主に信号待ちのときや、速度を落としたとき)したため、同じ修理屋に戻りました。その時は、メカニックが「恐らくスパークプラグの問題だろうと。」判断されたので、4本とも新品に交換してもらい、さらにAir flow censor の掃除とアイドリング調整も必要といわれたので、お願いしました。 上記のことをしましたが、昨日、また同じ状況(アイドリング中のエンストから始まり走行中に急にエンストし警告ランプがつく。)になりました。 今日は、違うメカニックへ車を持っていくとまた診断機でみてくれ、crank position sensorの問題なので、前回のメカニックは読み間違って、engine crank sensor を交換したのではないか?と言います。 もう少し詳しくみてからでないと、はっきりとエンストの原因が分からないので明日には連絡をもらえるようになっています。 前置きが長くなりましたが、engine crank sensorとcrank position sensorとは全く違うものなのでしょうか?また、プロのメカニックがうっかり間違うような部品ですか? 因みに、最初に持ち込んだところは日本人経営で、今日のところは現地の会社(ニュージーランド人)です。日本人だったので、英語を読み間違ったと思いますか?それとも、はじめはengine crank sensorが故障していたと思いますか? 憶測でしか回答頂けないのは承知ですのでアドバイスお願いします。

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • 原因不明のエンスト

    マニュアル車の一代前の日産マーチに乗っているのですが 最近走り出しの時にエンストをしてしまうケースが多いのです。 エンジンをかけてからしばらく待っていれば大丈夫なのですが エンジンをかけてからすぐ発進すると クラッチをきった際にバッテリーの警告ランプがついて そのままエンストしてしまうのです。 以前エンストした際にもう一度エンジンをかけようかと思い セルを回していたのですがエンジンがかからず そのままセルも回らなくなってしまいました。 その時には三時間ほど置いたらエンジンがかかりましたので そのまましばらく乗り異常が無かったのでそのままなのですが… 最近エンジンも多少かかりにくくなってきており、 一度バッテリー上がりを経験しているためバッテリーに原因があるのではないかと思ってはいるのですが 車には詳しくないため、私では判断できません。 バッテリーが弱ってきていると走り出しの際に エンストをするなんてことが起こるのでしょうか? 調べてはみたのですが、引っかかるサイトは 走り屋のサイトばかりで私にはさっぱりでした。

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • エンスト

    ZRX400に乗ってるものです。 本日国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航していたところ、スロットルを戻したら突然エンストしました。 キルスイッチでOffにした感じです。エンストの際、ショックや異音などは無く、そのままセルを回してエンジンを掛けようとしたらかぶってる状態でまたすぐにエンストしてしまいました。 そのため、一旦車の来ないところに停車し、チョークを引きながら始動したらかぶった状態のままでしたがエンストすることなくエンジンがかかりました。 なぜエンストしてしまったのでしょうか。 エンジンオイルを交換してから300kmほどです。 原因、対処方法がわかるかたいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

  • バイク突然エンスト

    はじめまして。BMWR1200Cに乗っています。 先日交差点で停車後、ニュートラルに入れたら突然エンスト。 エンジンを再度かけようとしましたがかかりません。 1時間後、どうして良いのか分からずギアを1速に入れ緩やかな坂道を走りながらスターターを押し続けたらエンジンがかかりました。 その後普通に走行できるのですが原因が分からないので走行中エンストしてしまうんではないかと不安です。 ガソリンも満タン。バッテリーは6ヶ月前新品に交換済み。 1ヶ月前にディーラにてエンジンオイル交換済み。雨の日以外毎日走行。 どなたかエンスト原因が思い当たる方教えてください。

  • エンストの原因等教えてください

    エンジンが止まりかからなくなりました。 詳細については下記のとおりです。 初年度登録  昭和63年 車種     スズキ・アルトワークスCM11V(マニュアル)        フルタイム4WD 走行距離   約13万キロ メンテナンス 8万キロでタイミングベルト交換        昨年10月 ダイナモのオーバーホール        今年 1月 プラグコード&スパークプラグ交換        今年 3月 バッテリー交換 症状 ダイナモOH後、ライト点灯中のアイドリングで震動激しくなる。    エンジン回転数もライト点灯と同時に下がる。    プラグコードやバッテリーの交換でも震動は改善されず。    アイドリング中のエンストがたまに発生(月、1回から2回程度)。    今年になり、走行中にエンスト。    エンスト後は、キーを一旦オフにし、再始動すればエンジンはかかった。 現状 走行中エンストし、キーをオフにし再びオンにしたが、通常であれば    点灯する各種警告ランプ等が、一切点灯せず、セルも動きません。    最近、気になっていたのは、エンストが起きる前に、カーステレオが    一瞬切れる症状が多発していました。    現在、電気系等で作動するのは、ルームランプとハザードぐらいです。 以上のような状況ですが、不良箇所、費用等、わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • バルカン400クラシックで走行中にエンスト

    バルカン400クラシックに乗っています。 本日およそ2ヶ月ぶりぐらいにエンジンをかけて乗りました。 エンジンをかけずに放置していたことや、冬ということもありエンジンのかかりが悪かったです。 チョークを引いた状態で5分ぐらい暖機運転をしてから乗りましたが、 幹線道路を80キロぐらいの速度で走行中に突然エンストしました。 エンスト後はエンジンのかかりが極めて悪くなり、 エンジンがかかっても回転数を高くしないと走らない(普段通り走っているとまたエンストする)状態です。 放置していた為バッテリーが弱ってしまっているのでしょうか。 それともエンジンや駆動系のトラブル、あるいは単にガス欠でしょうか。 (前回の給油から250キロほど走り、タンクはリザーブに切り替えていません) ご回答をお願いいたします。

  • 寒い日のエンスト・・

    平成7年車の日産テラノに乗っています。 最近・・特に寒い日の朝に起こるのですが エンジン始動後少し経つとエンストしてしまいます。 バッテリーかな?と思い 今月初めに新しいバッテリーに交換しました。 しかし、結果は同じで・・。 暖気中は良いのですが 主に出勤に使っているので 間に合わない時は始動後すぐに走り出すのですが 交差点で停車するとエンストしてしまいます。 そのまま走り続け エンジンが温まると その日一日はエンストしないのですが、 毎朝の事なので大変困ってしまいます。 バッテリーの他、何が原因でしょうか? また、原因が分かり 修理をする場合 およそ費用はどれくらいになりますか? ご存知の方、宜しくご指導下さい。 お願い致します。