• 締切済み
  • 困ってます

エンスト

ZRX400に乗ってるものです。 本日国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航していたところ、スロットルを戻したら突然エンストしました。 キルスイッチでOffにした感じです。エンストの際、ショックや異音などは無く、そのままセルを回してエンジンを掛けようとしたらかぶってる状態でまたすぐにエンストしてしまいました。 そのため、一旦車の来ないところに停車し、チョークを引きながら始動したらかぶった状態のままでしたがエンストすることなくエンジンがかかりました。 なぜエンストしてしまったのでしょうか。 エンジンオイルを交換してから300kmほどです。 原因、対処方法がわかるかたいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

同じバイクを乗っていますが、今までそのようなことが無いので参考までに・・・ >本日国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航していたところ、スロットルを戻したら突然エンストしました。 この程度であれば、エンストの原因になるものが見当たりません。 上記のペースであれば、多分6速で走っていて流れに乗っていればプラグかぶり等は考え辛いところです。 もし、3・4速で走っていても大差がないと思われます。 あと、メンテで忘れがちなのはZRXは水冷ですので「ラジエーター液」がきちんと入っているか確認してください。 左サイドカバーを外すと、すぐ下にありますので残量を確かめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

>国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航 400ccで6000回転キープですと、通常の走行でなく、低めのギアで高回転を多用して走り続けたのかな? そうですと、エンジンが過熱状態になり、キャブのガソリンがパーコレーションを起したのではないでしょうか? 要は、キャブが熱くなり過ぎ、中のガソリンが沸騰状態 (表現がイマイチですが、そんなモノと思って下さい) になり、停車中は沸騰したガソリンが勝手に吹いて来てかぶったり、走行中はその気泡で燃料ラインが詰まり、ガス欠状態になったりもします。 この場合、エンジンが冷えると(通常の温度になると)自然に治ります。 他にも多々原因は有るでしょうが、一つの可能性として、ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

>チョークを引きながら始動したらかぶった状態のままでしたがエンストすることなくエンジンがかかりました この状況はら推測すると カブってエンスト、再始動困難は、ガソリンが足りない(キャブに)と思われます 同じ症状で止まったら タンクキャップを 開けて 再始動してみてください かかるようであればタンクキャップのエアー抜きの穴が詰まっている可能性があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • チョークを戻すとエンスト

    こんにちは、お世話になります。 HONDA X4LDに乗っています。 朝の始動で、チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、アイドリング回転数を1200くらいにして1,2分(いつもより短め)くらいたってから、チョークを戻したところエンストしました。急いでいたので、チョークを引いたまま走りだしました。ある程度走ってエンジンが暖まったと思うころにまたチョークを戻したのですが、またエンストしました。これはどういうことなんでしょうか? いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。 今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか? 冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 始動時、チョークを引いててもエンスト!!!

    マグナ250に乗っています。 今まで朝の始動の際にチョークを引いてエンジンをかけ、回転数が落ち着いてきたらチョークをゆっくり戻す、という感じでしたが、最近エンジンをかけ1分もしないうちにエンストしてしまいます。 チョークを引いてる状態でエンジンをかけたときは回転数が上がっているのですが、だんだん回転数が自然と落ちてきてそのままエンスト(力が抜けていくような感じでエンストします)、という感じです。 チョークを長い時間引きすぎ?とも思ったのですが、今まで以上長い時間チョークを引いているとも思えないのです。 そこで、このバイクを買った店に問い合わせると「チョークを長く引きすぎですねぇ」と言われてしまいました。「エンストしそうになったときはアクセルを少しまわしてそれをしばらくキープしてください」と。要は始動時にチョークを引いていてエンストしてもバイク自体に問題はない、と言われました。 少し納得出来なかったので、違う店(ホンダドリーム)に問い合わせすると、チョークを引いている状態でエンストするのはどこかに問題(プラグやキャブ等)があるので一度点検のために持ってきてください、と言われました。要はチョークを引いている状態(一分や二分程度)でエンストすることはない、と言われました。 どちらの店の言うことが正しいのでしょうか?時と場合によってはどちらの店の言うことも正しいのでしょうか? これについて何か分かる方、教えてください。 アドバイスをもらえればうれしいです。お願いします。

  • 発進時のエンスト症状について。

    宜しくお願い致します。 バイク生活で初めての冬を迎える若葉者です。 通勤に単車を使用しており、早朝に始動させる事が多いのですが ここ最近、走り出そうとするとエンストしたり 走り出せても空回りすると言いますか アクセルの開きとエンジンの回転に差があったりします。 ただ、200m程走れば上記の症状は無くなります。 春から乗り始めてこれまでの間、そういった症状はありませんでした。 これは、冬場など寒冷時にはよく有りがちな事例でしょうか? エンジン始動は、チョークを引く→始動→チョークを戻す→1分程アイドリングという感じです。 オイルの前回交換は7月で、それより2000km走っています。 プラグ(イリジウム)は前回交換から8000km使用(前オーナー使用分含む)です。 判断材料が乏しく恐縮ですが、原因&解決策等がありましたら御享受願います。

  • 【リトルカブ】 始動後にエンストしてしまう…

    はじめまして。 最近、オークションで中古のリトルカブを購入、 その後、プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーン調整をしました。 セルですぐエンジンは始動するのですが、アクセルを回すとすぐにエンストしてしまいます。 またすぐにエンジンをかけ直して、しばらくするとアイドリングも安定して 問題なく走ることができます。 もちろんチョークは始動時のみで、すぐに元に戻しています。 これは何が原因なのでしょうか? 当方、機械音痴なので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • Nから1速のギアチェンジでエンストします

    エンジン始動直後にNから1速にするとき,ガコンと大きい音がしてたまにエンストします.ある程度走ってエンジンが暖まったら音も小さく,すんなりギアチェンジできます.これは暖機運転が足りないのでしょうか.寒くなってから,エンストしやすくなった気がします. エンジンの始動はチョークを完全に引いてエンジンをかけ,回転数が上がってきたら徐々にチョークを戻しています.そして,アイドリング(音)が安定して1,2分してから発進しています(合計5分弱). 車種はVTR250で今年の夏に新車で購入しました.週1回程度乗って走行距離は2000km弱です.アイドリングは1000程度です. エンストでエンジンが傷みそうで心配しています. 問題点があればご指摘・対策をお願いします.

  • 原付のエンストについて。。。

    毎度、お世話様です。 朝一、キックでエンジンを掛けて一度は始動し、チョークも効いているようで回転も上がり、しばらくすると下がります。(←正常っぽい感じです) しかし、その後、下がりすぎてエンストしてしまうんです。。。 なので、いつもエンストしそうになるとアクセルをあおっています。 暫くその行為を続けていると、回転数も正常になりエンストしなくなります。 このような症状の場合、セッティングなのでしょうか?はたまた、オートチョークの不良なのでしょうか??

  • エンジンがかかるけど、前に進まない

    ホンダの原付、リード(AF20)に乗ってます。 片道10kmの友人の家に行って帰ってくる時、フルスロットルで走っていたら 突然、推進力が無くなりました。(その時に破損したような音は特にしませんでした) 路肩によせて、停車しました。エンジンはかかったままなのですがやたらと回転が弱いようです。 アクセルを回して、フルスロットルにしても、通常時のアイドリングくらいの回転しかなく、全く前に進みません。 (スタンドをかけた状態だと、うっすらタイヤは回ります。) エンジンを止めて、再始動しても同じ状況です。異音などは特にありませんでした。 何度やっても、エンジンはかかります。焼きつき(だきつき)なのでしょうか? 今まで特に改造などせず、フルノーマル&純正オイルで使ってきました。 何が原因なのでしょうか? また、バイク屋さんで修理をお願いするとどのくらい費用がかかりますか? ご教授よろしくお願い致します。