• ベストアンサー

MT車エンスト

こんばんは、質問させていただきます。 MT車でエンストするときがありますが、クラッチのつなぎ方がうまくいかないと、エンストしますがなぜなのですか。 ミッション側の負荷とエンジン側の作動に何か関係があるのですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.2

こんばんは 免許はお持ちですよね? 車の構造はあまり詳しくは無いようなので簡単に 例えで少し 車の動力部と駆動部はエンジンとクラッチでつながっています エンジンはスイッチを入れるとずっと回っていますね これがタイヤにじかに付いていたら~ 車は走りっぱなしに成ります  エンジンからの力をタイヤにつないだり 離したりするために クラッチが考えられました 片方は常に回ってます ここにクラッチを勢いよくつなぐとどうなるでしょう? 例えば 大きな独楽(こま)が回っていて それを突然触って止めようとすると バ~ンっとはじけ飛んでしまいます 車の場合はタイヤに重い車体が載っていて いきなりクラッチをつなぐと エンジンの力が車体の重みに負けて 回転が止まってしまうのです いきなりつなぐ事を避ける為に クラッチにはクラッチ盤があり これで少しずつゆっくりつないで行くのです それでも運転手の乱暴な操作で つながるタイミングが合わずにガタンガタンしたり 最悪エンストします >ミッション側の負荷とエンジン側の作動に何か関係があるのですか はい こんな関係が有るんです 分かりましたか?(説明が悪かったらごめんなさい) 車は生き物です 運転手の気持ちや行動があっきり表れるモノです クラッチ操作はやわらかくゆっくり 慌てずにしましょう クラッチ上手い人は 運転も上手いですし タクシーの運転手さんは実にスムーズです 半クラッチって言いますがね エンストはエンジンに負担かけて壊れる元です 優しい運転で エコドライブしましょう~   

その他の回答 (4)

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.5

車軸を回す負荷がエンジンの回転力を大きく上回る結果です。 簡単に言えばエンジンの回転を無理やり止めるからです。 もし、免許取立てでしたら教本にクラッチの繋ぎ方というページがあるはずです。 低いギアの時はジックリ・ゆっくりと、高いギアでは素早くと書いてあるはずです。 クラッチワークが上手くなるまでは、エンジンをフカシ気味にするとエンストしにくくなりますが、クラッチ板が減るので気をつけましょう。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 クラッチはclutchと書き「つかむ」という意味があります。車のクラッチはエンジンの回転力をつかんで、車輪に伝えるためのものです。  車が停車し車輪が止まっているときは、クラッチを切ってアイドリング状態で回っているエンジンの回転力が車輪に伝わるのを切り離さなければなりません。エンジンはその構造原理上、回転数をゼロにできないからです。エンジンが将来、電動機(モーター)に代われば、モーターはゼロから回転させることができるのでクラッチは不要になるでしょうね。  車を動かし始めるときは「クラッチ合わせ」をします。いきなりクラッチをドンとつなぐと、重い車体(もう少し専門的に言えば大きな慣性を持つ車体)にエンジンの回転力が負けて、エンジンのほうが止まるように引っ張られてエンストします。クラッチ合わせは、エンジンの回転力が負けない範囲で少しずつ「つかむ」ようにし、ゆっくり車体を動かし始める操作であるわけです。  エンジンの回転力がものすごく強大であれば、いきなりクラッチをドンとつないでもエンストしないでしょう。その代わりに、追突されたように車は突然前に飛び出し、たいへん乗り心地の悪いものになります。

  • piekun
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

基本的にNO2のかたの丁寧なアドバイスが正解ですね。ただ、質問者がメカニズムに詳しくなさそうなので追加させていただきますが、クラッチは「切るときはすばやく」、「つなぐときは丁寧に」が基本です。ただし、そのクルマの運転に慣れてきたら、「つなぐとき」も「できるだけ早く」になるように練習することをお勧めします。個人の運転技量にもよりますが、慣れると「ポン」とクラッチをつないでもエンストしなくなります。いつまでも、つなぐときにゆっくり操作している(半クラッチ状態)と、クラッチ板が磨り減り寿命が極端に短くなります。プロのドライバーは、つなぐときも瞬時に行なっています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ガソリンエンジンの致命的な欠陥は回転数が低いときは出力が低いことです。通常は車軸側の回転はゼロ、エンジン側は1000rpm程度です。これをいきなり繋ぐとエンジンがストップしてしまうので、 ハンクラッチにして滑らせることによりエンジンに過大な負荷がかからないようにしているのですが、クラッチワークが巧く行かないとエンジンの能力以上の負荷がかかってしまうのでエンジンがストップするのです。ローから発進するのは回転数の差をできるだけ小さくしようとする工夫なのです。

関連するQ&A

  • ハイパフォーマンスカーはエンストしない?

    みなさんこんにちは。 色々MTの車を運転したところ、エンジンが非力な車ほどエンストしやすいような気がします。特に軽自動車とかはそう思うんです。それに比べて排気量の大きい車はちょっと無理なクラッチ操作をしてもエンストしにくく、運転しやすい気がするんです。 MTのエンストというのはどういう仕組みで起こるんでしょうか?またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか?だとしたらフェラーリなどのV12スーパーカーはいきなりクラッチを放してもエンストせずに走り出すんでしょうか?気になったので質問してみました。

  • MT エンスト 異常

    こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • MT車 エンスト

    MT車でA z-wagon に乗ってるんですが.長い下り坂で4速でおりてる時に回転数が下がる音?ウゥーンって言う音と共に静かになった途端にエンストを起こしました。 慌ててかけ直して通常通り運転できたんですけど、その後信号待ちでニュートラルにしてなにも扱ってない状態でまたエンストを起こしました。 その後すぐエンジンかけ直してまた問題なく動いたんですが、またいつエンストを起こすかわからないので車に詳しい方よろしければ原因はなんなのか教えていただきたいです。 一応、どこが悪いか見てもらおうとは思っているんですが仕事上、時間がないので回答お願い致します。

  • MT 強化クラッチに変えてからエンストが増えました・・・

    私自身車を持っていないため、弟所有のMTに乗っています。 先日、知らないうちに強化クラッチに変わっており、それからやたらとエンストするようになりました(;;) 初めは「慣れてないからだろう」と思っていたのですが、どうやらそういう感じでもなく・・・・ クラッチを切っているとき、クラッチが硬すぎて、左足が常に「プルプル」した状態なんです(><) 足がプルプルしたまま徐々に足を上げて半クラの状態で繋げようとするものの、足が弾かれる感じ(下から押し上げられる感じ?)が強く、知らぬ間にクラッチを早く上げてしまっているようなんです・・・。 半クラの状態がわかっても、足がすぐに上がってきてしまう。。。(;;) 結果、エンスト・・・エンスト・・・。 短時間の運転ではそこまでエンストもしないのですが、長時間の運転の場合、最後の方は足のプルプルが増し、エンストの嵐です・・・。 (足の疲れが増してくるとエンストがかなり増えます><) エンストが怖くて最近乗っていません(;;) AT車を自分で買おうかなとも思いましたが、自宅に駐車場も1台分しかなく・・・断念。 車は変わっていないのにクラッチが変わっただけでこんなにも大変になるなんて思いませんでした。 できれば、今の状態を克服してまた車で色々出かけたいので、どなたかアドバイスをいただければと思います!! まずは私の左足の筋力アップでしょうか・・・(><)?

  • クラッチを切るとエンスト...

    こんにちは. 実は私の車(MT車),クラッチペダルを踏み込むとエンジンの回転数が必要以上に下がってしまい,最終的にはエンストしてしまうことすらあります. これって何故なんでしょうか? 最近頻発して,運転するのが恐いのですが^^;

  • MT車のエンストは通常時でいうどんな感じ?

    いつもお世話になっております MT車に乗っているのですが、よくエンストします(初心者でスミマセン) エンストすること自体車にとって良い事でないのは重々承知ですが、 エンストを通常のときエンジンを切る状況で例えて頂くとどんな感じなのでしょうか。 空ぶかししながらエンジンを切るのと同じ状態? それとももっとよくない事しながら切る状態? ちょっと気になったので質問してみました。 ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 急なエンジンブレーキについて(MTです)

    私はMT車に乗っているのですが、カーブでボーと減速しタコメーターも見ずにシフトダウン(4→2)したら、急エンブレがかかっってしまいました。驚いてすぐにクラッチを切ったものの、かなりの減速Gがかかってしまったので呆然としてしまいました。とともに運転の未熟さにも凹みました。 こんなことがあったためエンジンやミッションに負荷がかかって早々壊れるのではないかと心配しています。 1万kmに2回程やってる気がするのですが、車ってどのくらいもつもんなんでしょうか?

  • 206のエンスト

    当方206Xs(2001)MTに乗ってます。 今日の夜の事ですが、前に渋い車がいてマフラーの音を聞こうと、オーディオを止めクラッチを切って窓を15センチほど開けたところ、いきなりフロントパネルにいろいろなランプがついて、アクセル煽ってもタコメーターが反応しなくなり、エンストしてました。 いきなりの事で、クラッチ切ったままエンジンキーでまたエンジンを回し、事なきを得たのですが、どうしてエンストしたのでしょうか?もし分かる方いれば教えてください。 1月の頭にOilをOエローハットさんのMAGMAX―5W30に変えましたが、それが原因でしょうか?(その後700キロぐらいしか走ってません) それともバッテリーか?

  • 自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンスト

    普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。 2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか? クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?