• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンスト

ホンダのジャズに乗っています、最近クラッチの様子がおかしいなと思っていたんですが、今日エンジンをかけてギアを1速にいれると急にエンストしてしまい、何回やってもエンストしてしまいます。本当に困っているので回答、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数783
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)

こんにちは。 原因が簡単な例として。 クラッチケーブルが延びてきていている。 クラッチレバーを握っていても、半クラッチ状態にしかならない。 したがって、ニュートラルから1速に入れると半クラッチ状態になり、アイドリング状態に対して駆動負荷がかかり止ってしまう。 対処:クラッチケーブルの引っ張り量を調整する。 (ジャズクラスならケーブルのエンジン側) トラブルがこれだと良いですね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます、クラッチケーブルを調整すると見事に直りました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

クラッチの重大トラブルの可能性大。 こんなとこで質問するよりバイク屋いきなさい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、バイク屋には行きたいんですがまだ高校生なのであまりお金がなくて…、今回は自分で直せてよかったです。

  • 回答No.2
  • pikola
  • ベストアンサー率18% (5/27)

スタンドのスイッチも疑わしいですが、クラッチの不調を 感じていたということであれば、ギアの焼き着きも 考えられますね。エンジンオイルが劣化してくると クラッチが重たくなり、更に劣化が進むと今度は急に 軽くなります。そうなるともうオイルは相当ヒドイ状態で エンジンなどに焼き付きが発生しやすくなります。 もしそんな症状が出ていたとしたら、かなり疑わしいかも しれません。私はそれでGAGをパーにしたことが ありますので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、クラッチケーブルを調整するでけで直ったので本当に良かったです。

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

はじめまして  ジャズには乗ったことがないので一般的なバイクでの話をします。  ニュートラル状態でアイドリングが安定しているのなら、サイドスタンドのセンサーはどうでしょうか?  サイドスタンドを出したまま1速に入れた場合エンストする機構になっている場合、センサー(SW)が壊れてたりするとこのような症状になる場合があります。  確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はケーブルのゆるみでした、ありがとうございました。