• ベストアンサー
  • 困ってます

変なエンストで困っています。

こんにちは私は最近中古で購入したHONDAのJAZZ(11000KM走行)に乗っているのですがよくエンストしてしまいます。 エンストのなりかたなんですけど走行中にいきなりニュートラルにギアが入ったようになり静かに止まってしまいます。 その後しばらくエンジンが何回キックを蹴ってもエンジンが動きません。 これはどうゆうことなのでしょうか?どこかに原因があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>>エンジンの止まり方は走行中です。何もない直線でパワーがなくなったように止まってしまします。クラッチは左のハンドルの所についています。エンジンが限界というのもあるのでしょうか? であれば燃料系だと思います、ガソリンタンク内のストレーナーが詰まって、十分なガソリンがキャブに来ないと思います、想定すれば ・少しではあるがガソリンは流れているので最初は走る ・速い速度になるとエンジンが要求する燃料が足りなくなってきて、キャブのフロートのガソリンが無くなり自然にエンジンが停まる ・すぐにキックしても掛からないが、少し待つとフロートにガソリンが落ちてくるので再びエンジンが掛かる という繰り返しではないかな? 改善策としては、まずガソリンタンクの下にコックがあればOFFにして、コックの下にごみが溜まるへそみたいな所がありますので10mmスパナで緩めてみて中に錆があればビンゴです、タンクの掃除をしましょう 1万キロも走っていれば錆が発生していると思いますよ タンクを外してとにかく振り回して逆さまにしてガソリンごと一気に捨てます、容器にあけて確認しましょうね、新しいガソリンを入れて数回これを繰り返してください、錆やゴミが出なくなったら完了です これで改善されなければタンクのストレーナー交換かキャブのオーバーホールが必要ですね こうなるとバイク屋さんに依頼しなくてはいけないでしょう がんばってくださいね♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考にないました。 明日掃除をおこないたいと思います。 お掃除がんばります♪

その他の回答 (4)

• 回答No.4

JAZZのエンジンはカブのエンジンと同じなので耐久性はあると思うのですが 1万キロ以上走っていると内部的影響が関係するのかな?と私は思いますが 停まり方のもう少し詳しい状態が分かるといいのですけど たとえば走行中、交差点で停まろうとしてスピードを落としている時にエンジンが止まるとか 加速中&アクセルを開けているとき、もしくは一定走行中に突然エンジンが停まるとか 前者だとキャブか燃焼室系、後者だと電気系の可能性がありますが、実車を見ないとなんともね アクセルを煽りながら何とか走れるのであればエンジンが相当酷使されているような気がします JAZZはハンドクラッチ付いてましたっけ?遠心クラッチでは無かった様な気がしましたが

質問者からの補足

エンジンの止まり方は走行中です。何もない直線でパワーがなくなったように止まってしまします。クラッチは左のハンドルの所についています。エンジンが限界というのもあるのでしょうか?

• 回答No.3
  • mcf

#1、#2への回答を見るとあまりメカに詳しくないようですね。 そうすると、ここへ様々なアドバイスが書かれてもほとんど 理解できないのでは?  まだ購入したばかりなんですよね? もしバイク屋さんで購入されたのならそのバイク屋さんへ、 個人売買等でしたら、バイク乗りの知人にでもバイク屋さんを 紹介してもらい、そこへ持ち込んだ方が良いと思いますよ。  エンジンが止まった時の状況ですが、電源も切れて しまいます? エンジンが止まった時にニュートラルに 戻してニュートラルランプが付きますか? もし電源も切れてしまうようでしたら、バッテリー端子の 締め付け不足やメインキーの配線が断線気味になっている ことが考えられます。 

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。参考にしてバイクをいじりたいと思います。

• 回答No.2
  • TT250SP

>ニュートラルにギアが入ったようになり 圧縮、抜けてる?

質問者からの補足

すいません。 メカの事は詳しくないのでよく分りません。

• 回答No.1
  • sshiina

こん**わ  止まり方にもよりますが、  どこかに問題は有ると思います。  キャブレターにガソリンが来ているか  プラグの火花が出ているか  エアフィルターはきれいなのか?  などなど考えられます。  購入してすぐならバイク屋に持っていった方が良いでしょうね

質問者からの補足

すいません。 キャブレターとはどこの部分でしょうか? ごめんなさい教えてください。