• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車でエンスト後、すぐにエンジンがかからない・・・

こんにちは 趣味ではないので、カテゴリが違うかもしれませんが他に見つからなかったので、ご容赦ください・・・ 新車を購入しました。 久々のMT車ということで運転しながら何度かエンストしました。 始めのうちはエンストしてもすぐエンジンがかかったのですが、しばらく走って買い物し(1時間くらい)、駐車場から出る時、駐車場内でまたエンストすると、キーを回してもエンジンがかからなくなってしまいました。十分走ったし、アクセサリーでずっと音楽を聴いていたわけでもないのでバッテリーではないと思いましたが焦りました。納車後2時間ほどでしたので・・・ クラッチを踏まないとエンジンが掛からない(今の車は普通なのでしょうか?)車なので踏みが弱いのかなどと思いつつ、数回トライしやっとのことでかかりました。 その後同様の症状があり、試行錯誤した結果、キーを一度抜かないと掛からない??といった結論に行き着きかけたのですがそんな訳があるはずでもなく、途方に暮れています。 もしかしたら、ブレーキとクラッチ両方を踏まないといけないのかもしれないのですが、時と場合に寄るような気がして・・・ どなたか、お詳しい方教えてください。 新しい車に乗るのが久々でエンジンのシステム?が変わったのかなぁなどと思っています。 交差点の真ん中でエンストしてもすぐ掛からなかったら、大事なので(^^;よろしくお願いします。 もうひとつ、新車はしばらく走ってバッテリーに充電?した方がいいですか?初日に一応それなりには走りましたが・・・ よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数997
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)

まず、クラッチを踏まないとエンジンがかからないのは 安全装置が働いているためです。 最近の車はほとんどこの安全装置が付いています。 エンジンがかからない件は、頻繁にエンストを繰り返し、 かつ低回転域を多用しているとプラグがカブってしまい エンジンがかからなくなることがあります。 特にスポーツ系の車のエンジンはこの症状になりやすいと思います。 慣らし中だと余計にその傾向が強いかもしれませんね。 あくまでエンジンが正常で、エンストが原因だった場合の話ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安全装置の説明は聞きました。 でも原因がそれだけじゃない気がするんですよね。 エンジンは正常だと信じています。 もうちょっと様子みてみます。

関連するQ&A

  • エンスト

    ヴィヴィオのH5のRX-Rに乗っています。 信号で止まるとき、いつも100m手前くらいにギアをNにしてフットブレーキで止まります。 今日、いつものように止まろうと思ったら速度が10kmくらいになってエンストしてしまいました。普通ならエンストしない速度だと思います。最初、ギアがどっかに入っていたと思い、次の信号で完全にNになっていることを確認して止まりました。そしたら、またエンストしました。そして、次の信号では、止まるまでずっとクラッチを踏んでいたのですがまたエンストしてしまいました。この原因は何ですか?エンジンはキーを回せば1発でかかりました。今日、車に乗る前にオーディオを付けて、1回、バッテリーのー側をはずしました。もしかして、バッテリーと何か関係あるのですか?

  • 原因不明のエンスト

    マニュアル車の一代前の日産マーチに乗っているのですが 最近走り出しの時にエンストをしてしまうケースが多いのです。 エンジンをかけてからしばらく待っていれば大丈夫なのですが エンジンをかけてからすぐ発進すると クラッチをきった際にバッテリーの警告ランプがついて そのままエンストしてしまうのです。 以前エンストした際にもう一度エンジンをかけようかと思い セルを回していたのですがエンジンがかからず そのままセルも回らなくなってしまいました。 その時には三時間ほど置いたらエンジンがかかりましたので そのまましばらく乗り異常が無かったのでそのままなのですが… 最近エンジンも多少かかりにくくなってきており、 一度バッテリー上がりを経験しているためバッテリーに原因があるのではないかと思ってはいるのですが 車には詳しくないため、私では判断できません。 バッテリーが弱ってきていると走り出しの際に エンストをするなんてことが起こるのでしょうか? 調べてはみたのですが、引っかかるサイトは 走り屋のサイトばかりで私にはさっぱりでした。

  • 新車ドラックスター400 エンストしまくって困ってます。

    新車ドラックスター400を昨日納車して、 ならし運転に出かけたんですが、道がずっと渋滞で、 免許取り立ての為、すり抜けの自信なくて、 1速2速のだらだら運転してたんですが、 途中から半クラからクラッチを繋ぐと、 すぐにエンストするようになってしまいました、 かなりアクセル開けないと進まなくなってしまい、 さらに坂道はまったく前に進まず、どんなにアクセル開けても必ずエンストしてしまいます、 結局目的地には着けず、購入店で見てもらったら、 アイドリングが高すぎたのと、 空冷だからオーバーヒート気味の可能性はあると言ってたんですが、 もともとバイクの調子が悪いのか、 ドラックスターは空冷で低速が遅いからこんなもんなのか、 その辺の判断がわからないんですけど、 どうなんでしょうか? あと朝はチョークで調整しないとエンジン掛からないですけど、 冬はしょうがないのでしょうか?  どなたか分かる方がいれば教えてください、長々と書いてしまいすみません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#131426
noname#131426

AT車で、走行中エンストすることがありました。 500m程走ってカーブを曲がると必ずエンスト ディーラーに持ち込んだら、アイドルをアップさせて対処したそうです。 それからは症状は出ません。 ディーラーに持ち込んでください。 不安を一人で抱える必要はありません。 保証がありますので、無料で修理、調整してもらえます。 きちんと症状を掴んでおくと、メカニックは対処しやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。AT車でエンストは怖いですね・・・ 確かにそうですよね。一人で抱える必要はありませんよね。 症状を冷静にまとめて相談してみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.6
  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)

こんばんは。まず今のクルマはクラッチスタートシステムと言ってクラッチペダルをちゃんと奥まで踏まないとセルが回りません。以前からこの様な機構は米国車のMT車にはあったと聞きますが、最近の国産車には付いているようです。またイグニッションキーもドイツ車(一部?)などは一度OFF位置にキーを戻さないとスタート位置に回りません(抜く必要なし)。始動不能なのがセル不動ならこのような事もひょっとしてあろうかと、、、。担当者から説明は無かったのですか?とりあえず取説に目を通してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 担当者からは特にはありませんでした。 担当者を乗せたまま、エンストしたんですがね・・・ 一度OFFにもしたはずですが、セル不動なのでその可能性もありますね。 様子をみて問い合わせてみます。 キーを抜く必要は、さすがにないですよね(^^; ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

>クラッチを踏まないとエンジンが掛からない(今の車は普通なのでしょうか?)車なので踏みが弱いのかなどと思いつつ、数回トライしやっとのことでかかりました。 自動車学校でMT車で免許を取られたらならクラッチをおくまで踏み込んでエンジンを掛けるのは当たり前のことです。すべてのMT車はクラッチを踏み込んでエンジンを掛けるよう設計されています。 こんな常識すらなければ、エンストも当然、バッテリーが放電しきってしまうのも当然です。ギヤチェンジするときはクラッチは奥まで踏み込む、そうでないとガガット音がしてトランスミッション中の歯車が壊れます。 クラッチを踏み込んで、エンジンと車輪の直接接続をきっておいて、歯車比の異なる歯車を噛み合わせてか、クラッチを徐々に離して、徐々にエンジンと車輪の接続を、クラッチ盤を押し付けて、クラッチを離した時に完全にエンジンの回転が車輪に伝わることになります。 >ブレーキとクラッチ両方を踏まないといけないのかもしれないのですが ブレーキを掛けるときはクラッチを踏まないとエンストします。クラッチを踏まないでブレーキを掛けて車輪が停止すると、車輪に直結したエンジンは当然停止します(エンスト)。車輪が止まっても、エンジンが止まらないためには、エンジンの回転と車輪の回転が直結させないようにするために、クラッチを奥まで踏み込むわけです。ギヤをニュートラルにすれば、ギヤボックスの歯車は噛み合っていませんので、ブレーキを踏んでもエンストすることがありません。  ブレーキとクラッチはいつも同時に、あるいは下り坂ではブレーキを先に踏み、スピードが落ちて来て(エンジンブレーキ状態)からクラッチを踏み、ギヤチェンジでギヤを一段落とします。  クラッチは、エンジンが止まる前に踏み込み、エンストを避ける装置です。速度が遅いときは、クラッチを踏み込んでギヤダウン、加速するときはクラッチを踏み込んでギヤシフトします。  上り坂での停車時は、半クラッチでのハンドブレーキ、発信は一気にハンドブレーキを外すと同時にアクセルを踏み込み、同時にクラッチを離すです。 >新しい車に乗るのが久々でエンジンのシステム?が変わったのかなぁなどと思っています。 新車、中古車にかかわらずMT車は昔から変わっていません。AT車とは違い、MT車はこまめにギヤチェンジするたびに、クラッチを一気に奥まで踏み込みます。クラッチを離すときは徐々にゆっくり行わないと、車がノッキング(ガクガク)したり、エンストします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

何度もエンジンストールを起こした為に、ECUが異常と判断した為エンジンが掛かり難くなったのだと思います。 エンジン、ECU自体、昔の物と違い精密になっていますので… また、同じ様な症状が頻繁に出る様でしたら、購入先で診断して貰うのが良いと思います。 下手をしたらECU交換なんて事も有り得ますので… もしくは、ストールした時には、1度キーをOFFにして掛け直してみて下さい。 それで一発で掛かれば問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度OFFにしたりとかもやってみたんですよ。 OFFとかサイド・ブレーキペダルとか一通りやってみたんですけどね。どの組み合わせで正解なのかがいまいちたどり着けていないんです。ECUなんかのことも考えて、ディーラーさんに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

車の欠陥という事も100%ないとは言えないので、購入店にTelをいれてみてはいかがでしょうか?新車なら関係ないとは思いますが、サイドブレーキをかけてからキーを回してみたりはしましたか?車種やメーカーによっていろいろ設定は違うと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイドもブレーキペダルもやったんですよ。 過去のエンスト経験では復活していたやり方そのまんまで復活できなかったので、心配になったのです。 ディーラーさんに電話してみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

? 納車2時間とありますが エンジンの慣らしなんてやられていないですよね? やらなくてもいいですが変な癖がついて(変な立ち上がり、妙なエンストなど)しまいますよ。 3千キロ~5千キロ走るまでは 慣らしとおもって やさしく運転してやってください。 とはいえ すぐエンストする車もどうかと思いますので ディーラーに確認された方がよいかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、ありがとうございます。 慣らしなんかしてみようと思います。 今の車に足が慣れるくらいまでやさしく運転するよう心がけます。

関連するQ&A

  • 206のエンスト

    当方206Xs(2001)MTに乗ってます。 今日の夜の事ですが、前に渋い車がいてマフラーの音を聞こうと、オーディオを止めクラッチを切って窓を15センチほど開けたところ、いきなりフロントパネルにいろいろなランプがついて、アクセル煽ってもタコメーターが反応しなくなり、エンストしてました。 いきなりの事で、クラッチ切ったままエンジンキーでまたエンジンを回し、事なきを得たのですが、どうしてエンストしたのでしょうか?もし分かる方いれば教えてください。 1月の頭にOilをOエローハットさんのMAGMAX―5W30に変えましたが、それが原因でしょうか?(その後700キロぐらいしか走ってません) それともバッテリーか?

  • MT車エンスト

    こんばんは、質問させていただきます。 MT車でエンストするときがありますが、クラッチのつなぎ方がうまくいかないと、エンストしますがなぜなのですか。 ミッション側の負荷とエンジン側の作動に何か関係があるのですか。 宜しくお願いします。

  • クラッチを踏んでもエンストするのは車がおかしいのか?

     最近、車庫入れのときに、クラッチを 踏んでもエンストするときがありました。  バックで挿入していて、ちょっと位置修正で ローギアーにぶち込もうとし、クラッチを踏んだら エンストしました。  以前は、クラッチを踏んだら絶対にエンストなんか しなかったんですが。  近所に迷惑をかけないように、できるだけ回転数を あげないで挿入しようとしたため、エンストしたのですかね。  とりあえず、ギアをニュートラルにしたときとくらっちを 踏んでるときはエンストはしないと思ってたので、 なんかショックでした・・・。  そのときは、レンタルビデオを返しに行っただけで、車に 10分ぐらい乗っただけでした。別にエンジンの始動に 問題は無かったし、バッテリーも変えたところです。

  • 車外からエンジンを掛けて、バックした車に轢かれた事故

    この間、ニュースで 母親がエアコンをかけようと車外からエンジンをかけ、 バックした車に2歳の子供が轢かれて死亡したという事故を見ました。 我が家にも2歳の子供が居るので、他人事ではないなと想うのですが、 どうすればこのような事故になるのでしょうか? 私の車はMT車で、クラッチを踏まないとエンジンは掛かりません。 旧式のMT車ではクラッチを踏まなくてもエンジンは掛かりますが、 サイドブレーキは引いてありますよね? 引いてあれば動きませんよね? 引いて無くても、ギアがバックに入っていたらエンストしませんか? AT車はあまり運転したことがないのですが、ブレーキを踏まないとエンジンは掛からない気がしました。 それにPに入ってないとキーが抜けない?というのも聞いた気がします。 どちらにしろ、サイドブレーキが掛かっていれば動きませんよね? 改造などしてあったのでしょうか? 教えてください。

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • エンジンがエンストしやすいんですが

    かみさんがバリオスに乗ってます。 新車で買って2年半、初めの頃からよくエンジンがエンストします。 寒い時期なら納得も出来るんですが、今もかかってからローに入れるとストールする事があります。 一度点火プラグも交換したんですが、あまり改善されません。 僕は車は乗りますがバイクの方はよくわからなくて。 ちなみに通勤とかには使ってないので、週末ぐらいしか動かしませんが、よろしくお願いします。

  • クラッチミスでエンスト後、エンジンがかからない

    こんばんわ、ダイハツのハイゼットに乗っています。この前、たまたま、クラッチを切るタイミングを間違えてエンストを起こしてしまいました。それからどう言う訳か、エンジンが全くかからなくなりました。セルは回るのに…‥。しかし、10分ぐらい放置してもかからず、座席のシートをあけてエンジンをかけた所、かかりました。それからか分かりませんが、パネル部分にあるエンジンのランプがアイドリング中に付いたり消えたり付きかかったりします。その後は調子も良く走っていましたが、今日、またクラッチミスでエンストを起こしてしまい、やはりかからなくなりました。そして、やはりシートをあけてエンジンをかけた所、またかかるのです。その後、整備の人に見てもらいましたが「息継ぎの多い車」とか何とか訳のわからない事を言われました。とりあえず、エアクリーナは交換しました。後は何処が悪いのか経験者の方にご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • クラッチを切るとエンスト...

    こんにちは. 実は私の車(MT車),クラッチペダルを踏み込むとエンジンの回転数が必要以上に下がってしまい,最終的にはエンストしてしまうことすらあります. これって何故なんでしょうか? 最近頻発して,運転するのが恐いのですが^^;

  • ハイパフォーマンスカーはエンストしない?

    みなさんこんにちは。 色々MTの車を運転したところ、エンジンが非力な車ほどエンストしやすいような気がします。特に軽自動車とかはそう思うんです。それに比べて排気量の大きい車はちょっと無理なクラッチ操作をしてもエンストしにくく、運転しやすい気がするんです。 MTのエンストというのはどういう仕組みで起こるんでしょうか?またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか?だとしたらフェラーリなどのV12スーパーカーはいきなりクラッチを放してもエンストせずに走り出すんでしょうか?気になったので質問してみました。