• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オートマ車でエンスト

平成9年式のハイエースレジアスで、エンジンは2.7のガソリンです。 今日、昼すぎにエンストしました。歩道から、車道に出ようとして停車していて、 発進しようとブレーキを離したとたんにエンストしました。若干、ノックを起こし ていましたが、MT車みたいに大きなノックは感じられませんでした。 エンジン始動時、いつものように元気よく吹け上がって始動するのではなくて、 600rpmくらいから惰性で始動したと言うような感じでした。 エンジン音からして、かぶったような音がしていて気になります。 ただ、40分程走行し、40分間エンジン停止、用事を済まして再びエンジンを始動 させた時はいつもと変わりませんでした。 僕が思うに、エアクリーナーがかなり汚くなっているので、空気の吸入量が不足し たことと、寒さによるバッテリーの電圧不足が原因ではないかと思います。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

そういうことでしたら… プラグの交換はされたでしょうか?1度も交換したことが無い様だったら交換したほうがいいと思います。 また、グレードがいくつかありますが、一番安い物ではなくちょっと良い物を選択した方がいいかもしれませんね。 あとは、マフラーがさびによって詰まっているとか。あんまりないかもしれませんがマフラーの下がさびていたら注意した方が良いかも。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プラグですか。点火系はたしかに怪しいですね。白金プラグだからと言って油断していました。 BLITZ Iridium Spec77の6番相当のものを予定していましたが、早めに交換した方が良さそうですね。 マフラーは、最近、下回りを覗いたときには錆はほとんど見当たりませんでしたので、点火系が怪しいですね。 マフラーもそのうち交換したいし、これからって時に、こういうアクシデントが起こると不安になります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 221

>エアクリーナーがかなり汚くなっている 早急に取り替えた方が良いですね。他の整備は大丈夫ですか? >寒さによるバッテリーの電圧不足 そのバッテリーは何年ぐらい経ちますか?バッテリーは3年ごとの交換をお勧めします。 車は普段の整備が大切なので怠らないようにしてください。もちろんオイル交換も忘れずに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オイル交換はかなりシビア(約3000km毎)に行なっています。 バッテリーは交換してから約2年。そろそろ弱ってきているのかもしれません。

• 回答No.1

>では、よろしくお願いします。 ?何を聞きたかったのでしょう。質問になっていませんが… >僕が思うに、エアクリーナーがかなり汚くなっているので、空気の吸入量が不足したことと、寒さによるバッテリーの電圧不足が原因ではないかと思います。 原因がわかっておられるのだったらそこを修理されたら良いのでは?

質問者からのお礼

すいません、質問になってませんでしたね。 エアクリーナーやバッテリー以外に、他の原因は考えられないかと言うことをお聞きしたかったのです。