• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バリオス2 エンスト

最近バリオス2の調子が悪いです。最初は何ともないのですが、走り出して10~20分位で信号で停止するとエンジンが止まりそうになります。現に高速道路を走行中、渋滞にひっかかった時にエンストしました。一回エンストすると、10分はエンジンがかかりません(><)セルは回るのですが・・・ 回転数を2200くらいにあげて停車しそうになると空ぶかしして止まらないように対処しています。 原因がわからないので教えてくださいm(_ _)m

noname#31527
noname#31527

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2630
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

同じような症状のバリオスを直したことがありますが、 同様の症状の原因は一つではなく、実際に車両を見てみないと判断できません。 私が直したときのことを話しても良いのですが、ショップ並みの技術が無いと直せないし、ここで話して先入観をもってしまうと、他の原因だった場合に余計な修理をすることになります。 バイク屋に持っていったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 修理にはいくらぐらいかかるかわかりますか?

関連するQ&A

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • エンストしちゃいます( p_q)

    今乗ってるバイクはCBX125カスタムっていうバイクです。 単気筒でちょっと力が弱いかなぁとは思います。 信号待ち、特に交差点での長い信号だと途中でエンストしちゃうときがあるんです。 止まらなくても、発進しようとした途端にエンストという時があります。 それと、渋滞に近い混んでいる道路で、ゆっくり走ってて、ちょびちょび止まるような道路で、 回転数が落ちてエンスト&なかなかエンジンがかからなくて、 ちょっと怖い思いをしました。 こういう事が起こらないようにするには、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 燃料が足りなくなってエンジンが止まることがあります。バリオス1ですが高速道路でいきなりエンジン全開途中止まり怖かったです。    もしかしたら症状は違うかもしれませんが  燃料タンクキャップのエアバルブの調整  燃料ホースの途中にフィルターがある場合詰まって無いか  燃料タンクにごみが入っていないか  燃料コックが正常か  アイドリング調整ねじが緩みすぎではないか などなどバイク屋さんで調整してもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やっぱ途中で止まるとむっちゃこわいですよね(・・;)ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • Y34セドリックエンスト

    本日、雪道を走行中にエンストするのが数回ありました。 いずれも徐行中もしくわ一旦停止後の再発進時でした。通常走行中は大丈夫でしたがアクセルを離すとエンジン回転数が500回転くらいまでおちる状況です。 上記症状が出る前の段階の信号待ちの際にガタガタと強い揺れがありました。 ちなみにギアをパーキングに入れて時のほうが回転数が安定します。 道路状況としては雪でビチャビチャで、車の腹下を雪で擦り、FRの為、後部を振りながら走っている状況で、空ぶかししながら走っているのに近い感じでした。 また、マフラーからの排気の煙がいつもより多く感じていました。 ほぼ知識が無いため不安です。 今後、雪道は走行しないほうがよいのでしょうか? 考えられる原因、アドバイスをお願いします。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • オートマなのにエンスト

    車は10年前のマーク2(AT、3000CC)です。 走行中(ギアはD)、アクセルを離すと(あたりまえですが)エンジンの回転が下がり、かなり強めのエンジンブレーキがかかります。ブレーキを強めにチョンと踏んだようなエンブレです。結構気になります。 また、停車しようとして速度を落としたときにエンストしてしまうときがたまにあります。やはりエンジンの回転数と関係があるのでしょうか?なにがいけないのでしょう?よろしくおねがいします。

  • バリオス(95年式)がエンストします・・・

    エンジンをかけようとしたら、かなり掛かりにくく、やっとのことで掛かったと思ったら少し走ったところでエンストします。。。 日中に家から出掛け、走り出して数分でクラッチを切ったまま坂を下っていると回転数が落ちていき、信号手前で、ガス欠のようにエンスト。10分程したら何事も無かったかのようにエンジン始動、加速も問題なくそのまま夜に帰るときも(30分、1時間と走ってみても)問題はありません。 去年の夏にも同じことがあり、バイク屋に行ったところ、プラグがイカれてたから、交換とのこと。そうしたら症状は(少し)良くなりました。 そのまま冬になり、夏に困ってたのが嘘のように。 最大の疑問は「夏場など気温が高くなってくるとエンジンのかかりが悪く、エンストも起こる」ことです。 冬場や雨が降っているときにはエンジン始動も問題なく、エンストも起こりません。 日によっても、気温の高かった先日(25℃程)には1度エンストを起こしたのに、次の日(20℃以下)には調子よく走ってくれました。 エアクリーナーの汚れや管やマフラーの詰りが原因なら夏でも冬でも関係ないですよね? 電気系は気温が高いと調子が悪くなる?  電装系やキャブのOHとなると自分では出来ないのでそれ以外で思い当たる方いましたら教えていただきたいです! 気温が低いとエンジンの調子が悪くなるなら、ある程度納得なんですが。

  • スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

    スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?

  • スクーター エンスト

    アド レス125というスクーターに乗っているのですが、近頃たまにエンストしてしまいます。 信号待ちから発進しようとしたら止まったということが何度かあったのですが、先日家から出発して数メートルのところで止まってしまいました(走行中)。 止まった後は普通にエンジンがかかるのですが、心なしかアイドリング中の回転が弱弱しい気がします。 普段はドゥルルル…とそこそこ力強い振動と音を感じます。 一度止まった後は、しばらく走っているとエンストもせず回転数も元通りになります。 一体エンストの原因はなんでしょうか? ちなみにこのバイクは店からレンタルしているものです。 5月の中ごろに借り始めて、走行距離は現在4万キロ弱、その内私が乗ったのは4000キロくらいです。 一応1ヶ月ごとに点検してもらっているのですが、貸してもらえるってことはスクーターに問題はないということですよね? エンストがよく起こるようになったのは最後の点検が終わってからなので、その後に何かあったのでしょうか。 心当たりはないんですが…。

  • 一度のエンストでも点検した方がよい?

    一週間前に5年目の車検を行ったばかりのオートマ車です。 昨日、高速道路で渋滞して、一度とまりました。 前の車が動き出したのでアクセルを踏んでも、進みません。 一旦エンジンを切って再度かけると問題なく動き始めましたが、高速道路上なのでわずかな時間でもそのようなことがあると不安です。 エンストは、その一度限りですが、同時に昼間の明るい時間なのにオートライトのライトがついている状態に変わりました。 それも、サービスエリアで一旦エンジンをとめて再度動き出したら改善されました。 エンストと関連があるのかどうかは不明です。 このようなことがあると、点検に出した方が良いでしょうか。 それとも、しばらく様子を見る程度の事でしょうか。

  • バリオスA1

    ヤフオクでバリオスA1を買いました。走行中のエンジン回転数が7000からあがりません。。 無理にアクセルを回すとエンストしてしまいます。キャブはバラして掃除しました。 無名のショート管が着いているので、メインジェットが合ってないと思うのですが。。。メインジェットの純正は98ですが、どのサイズあたりに変えるのが良いと思われますか?バイク屋でお願いすればいいのですが、今までバイクセブン・個人のバイク店で10万以上払っても直ってなく、お金も底をついてしまいました。それとも純正マフラーを購入したほうが早いでしょうか?詳しい方がいましたらお願いします

  • スバルプレオのエンストについて

    12年式のプレオLS(96000km)ですが、最近エンストします。 状況は、エンジンが暖まった時に起こります。信号などで停車したときに「ボボッ」「ボボッ」って感じで回転が400~500くらいまで下がり、止まりそうになります。 エンストは頻繁ではありませんが、止まる直前にいきなりエンストしたことがあります。 考えられる原因は何でしょうか?