• 締切済み

RZ50-2型 高回転時 エンスト

RZ50 1998年式ですが 高速回転で走っていたら もぉ~~~~と回転が上がらなくなり エンスト すぐセル回したらすぐエンジンがかかり正常にはしりました 何だったのでしょう 燃料は十分でした それから何度高速走行してもなりません 2stなのであるのですかね

みんなの回答

• h90025
回答No.2

何度もなるのでしたら「抱きつき」でしょうが、その後発生していないんですよね。 不思議です。 電気系の接触不良も考えられます。 古いバイクはハンドル下のメインハーネスが硬化と曲げにより断裂する事がありますが、うーんどうでしょうか。 一回きりとなると経過観察しかないでしょうね。

• hadronia
回答No.1

誰も回答しないので… その時、TEMPランプは点灯していましたか? 点灯していたならオーバーヒートです。 RS50ってラジエターファン付いてましたっけ? 私のバイクには付いていませんが低速ギアで思いっきり回すとTEMPが点きます。 まぁTEMPが点いたら走るのを辞めるのでエンストするのか?と聞かれると少し困るのですが。。 また、同じく空冷2STスクーター(改造有り)でおもいっきり回したら高速走行中にエンスト、再始動に問題無し。 あなたと同じ現象が起きました。 これは、家に帰ってからエンジンを開けたらピストンに傷が入りまくっていました。 後は、ガソリンが熱で気泡ができる現象。 現象の名前は忘れました。 2stに限るわけではないと思いますが構造や特性から2stの方が起きやすいでしょう。