• ベストアンサー
  • 困ってます

走行中のニュートラルでのエンスト

三菱ランサーセディアCVT平成14年式で走行中にニュートラルにして しばらく惰性で走行(15秒位)しているとエンストしました。 尚、走行中のエンスト後ドライブ(D)に戻してもエンジンはかからず、停止後P位置でキーを回すと正常にエンジンがかかりました。 これは、このような仕様でしょうか?それとも故障でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数928
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

エンストの原因については判りませんが、走行中シフトをNにしてエンストした後で速度が残っているうちにDレンジにしても、エンジンが掛からない件に付いてですが、これはマニュアル車では同じ状況でも速度がある程度あればギアを入れクラッチをつなぐことでエンジンが始動するのにATではダメという件と解釈してよいでしょうか?もし、意図することが上記の通りであれば、以下の理由によります。 ATはその内部のクラッチやブレーキなどの機構を油圧で制御することによって動作していますが、この油圧はエンジンで駆動されるポンプによって作り出されています。したがってエンジンが停止してしまえば、油圧が得られませんので、いくら走行中にシフトを操作しても、AT内部にそれを動作させる油圧が来ていないため、ATはNレンジのままでエンジンに回転力伝えることは出来ません。従って、エンジンが停止してしまった後でシフト操作をしてもエンジンが始動することはありません。また、走行中にシフトをNにするのはAT自体にも良くありませんし、エンジンブレーキが効かないということもありますので、お勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 AT車の構造の勉強になりました。 エンストについては点検に出そうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>エンスト後ドライブ(D)に戻してもエンジンはかからず ATはNとPのレンジでないとエンジン始動できない構造になっています。走行中ならセレクタバーをNにして始動、セレクタをDに入れ直せば良いです。 >惰性で走行(15秒位)しているとエンストしました Nで走行してもエンジン停止しないようアイドリング調整されているので、これは故障です。整備工場で点検を受ける必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

エンストについては分かりません。 ただし、ニュートラルで走行すると故障の原因となりますから、やめてください。 P N 位置でないと、エンジンは始動できません。 ほぼすべてのAT車がそのようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ニュートラルでエンストした理由はわかりませんが、 AT車はドライブモード(D)ではエンジンはかかりません。 PかNでないと、エンジンはかけられません。これは仕様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 MT車の押しがけの原理がAT車でも通用すると思い、ドライブモード(D)を試してしまいました。

  • 回答No.1

故障か、そういうシステムか… 普通15秒もNで惰性で走る人はいませんから、これは何かの異常として、エンジンが止まったのか、燃料ポンプのトラブルか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • 走行中のエンスト

    今月にSUZUKIのアドレスV125Gを新車購入して、現在ならし走行で150キロ程走っているのですが、少し前に走っているとコーナーに差し掛かった所で減速した瞬間急にエンジンが停止。危うくこける所でした。 以前にアドレスでリコールがあったみたいですが、現在のモデルでもエンストする事があるのでしょうか?停止中でも走行中であっても危険な事なので一度ショップで点検してもらった方がいいのかどうなのか、原因は何なのかちなみに私のアドレスはドノーマルです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 走行中、突然エンスト

    走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。 中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。 ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。 その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。 ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか? 交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。 私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。 というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

  • 走行中にエンスト?

    平成12年式のRA6のオデッセイに乗っています。 先日、奥さんが上り坂を走行中に急にパワーダウンし アクセルを踏んでも反応せずエンジンが止まってまったそうです。 キーをOFFにしてPレンジにて再始動したところエンジンが かかり普通に走行出来たとの事です。 その後、現在まで2週間ぐらいたちますが私が乗っても異常も 無く吹け上がりも良いですが、奥さんが不安に思っている様なので 私が多忙の為、奥さんがディーラーに持っていく事になりました。 引越しと共に持ってきた車なので、購入店はかなり遠いため 何のお付き合いも無いディーラーに持って行く事になりました。 奥さんからTELにてロータリーエアーコントロールとエアクリーナーの交換とスロットルボディの清掃等で4万円ぐらいだからどうかと聞かれましたが、ちょっと引っかかる事があったので修理の依頼は後日改めてにしてくるようにして貰いました。 エアークリーナーは1年前に交換してますし、ロータリーエアーコントロールはアイドリング不良や停車時のエンストなどの場合に交換する物だとの思っていましたが・・・間違いでしょうか? どちらかと言うと燃料系かな~?と思っていただけに??? 素人考えですが、この修理に少々疑問を感じてしまっています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、走行距離は53000キロです。 アイドリングも安定しています。

  • 走行中の突然のエンスト

    皆さん教えて下さい。県外の山道を走行中に突然エンジンが止まりました。山道だったのでパワステもきかずにかなり焦りましたが、幸いにもスピードが40キロくらいだったので助かりました。 状況としてはノッキングや異音やチェックランプ等点灯した訳ではなく突然です。すぐに再始動を試みましたが、クランキングは元気にするもののエンジンがかかりません。ライト等電気関係は問題無く点きますしバッテリーは問題無いようです。真夜中の山中という事もあり、真っ暗で簡単なチェック位しか出来なかったので仕方なく積載を呼んでそこの紹介で近くの整備工場に運びましたが、分からないのかまだ連絡が有りません。 車はライトチューンしており吸排気系と燃料ポンプ、社外ECUのブーストアップです。最近アーシングとホットイナズマもどきの物を装着しました。エンジンはOHを行っており、走行15000キロ位です。 気になる事と言いますと、1年位前と3年位前にも2度ほどエンジンが走行中停止した事が有りましたがその時はすぐかかりました。それと、ほんと気のせいかもしれませんが、ここ2,3日は少し馬力が落ちているような気もしました。 あとアイドリングの時にエアコン、ライト等電装品をフルに使用すると、ファンが回りだした時など電気を消費する時にレーダーの電源が誤作動してました。回転数が上がればなりませんが低回転走行を行うとなります(ただ単にレーダーが古いので故障しているだけかもしれません) 県外の整備工場に預けている事もあってすぐに見にいけないですし困ってます。 原因としてどういうものが考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

  • ニュートラルで走ること

    教えてください。 友達が、軽のCVT車に乗っています。 下りの坂道になると、ギアをN(ニュートラル)に入れて走ります。 「燃費かせぎだ。」なんて言うのですが、 これって、 ○ 走行中にNに入れたりDに入れたりするのはエンジンに悪いのでしょうか。 ○ Dのまま下るより、燃費が良いのでしょうか。 初歩的な質問でごめんなさい。 お願いします。

  • 【原付】走行中に時々エンストします。

    今まで2度ほどですが、原付バイクが走行中にスローダウン⇒エンストします。 すぐにエンジンをかけてもかかりませんが、30分くらい放置しておくとかかります。 (セルは故障中で常にキックでかけてます) またエンスト後、ウインカーはほんの少し光る程度、点滅はしません。 クラクションもかなり小さい音ですが鳴ります。 車種はヤマハのジョグ(中古購入)です。 このような状態で考えられる事はありますか? 宜しくお願いします。