• ベストアンサー

走行中のニュートラルでのエンスト

三菱ランサーセディアCVT平成14年式で走行中にニュートラルにして しばらく惰性で走行(15秒位)しているとエンストしました。 尚、走行中のエンスト後ドライブ(D)に戻してもエンジンはかからず、停止後P位置でキーを回すと正常にエンジンがかかりました。 これは、このような仕様でしょうか?それとも故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

エンストの原因については判りませんが、走行中シフトをNにしてエンストした後で速度が残っているうちにDレンジにしても、エンジンが掛からない件に付いてですが、これはマニュアル車では同じ状況でも速度がある程度あればギアを入れクラッチをつなぐことでエンジンが始動するのにATではダメという件と解釈してよいでしょうか?もし、意図することが上記の通りであれば、以下の理由によります。 ATはその内部のクラッチやブレーキなどの機構を油圧で制御することによって動作していますが、この油圧はエンジンで駆動されるポンプによって作り出されています。したがってエンジンが停止してしまえば、油圧が得られませんので、いくら走行中にシフトを操作しても、AT内部にそれを動作させる油圧が来ていないため、ATはNレンジのままでエンジンに回転力伝えることは出来ません。従って、エンジンが停止してしまった後でシフト操作をしてもエンジンが始動することはありません。また、走行中にシフトをNにするのはAT自体にも良くありませんし、エンジンブレーキが効かないということもありますので、お勧めできません。

PT000298
質問者

お礼

回答有難うございます。 AT車の構造の勉強になりました。 エンストについては点検に出そうと思います。

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>エンスト後ドライブ(D)に戻してもエンジンはかからず ATはNとPのレンジでないとエンジン始動できない構造になっています。走行中ならセレクタバーをNにして始動、セレクタをDに入れ直せば良いです。 >惰性で走行(15秒位)しているとエンストしました Nで走行してもエンジン停止しないようアイドリング調整されているので、これは故障です。整備工場で点検を受ける必要があります。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

エンストについては分かりません。 ただし、ニュートラルで走行すると故障の原因となりますから、やめてください。 P N 位置でないと、エンジンは始動できません。 ほぼすべてのAT車がそのようになっています。

回答No.2

ニュートラルでエンストした理由はわかりませんが、 AT車はドライブモード(D)ではエンジンはかかりません。 PかNでないと、エンジンはかけられません。これは仕様です。

PT000298
質問者

お礼

回答有難うございます。 MT車の押しがけの原理がAT車でも通用すると思い、ドライブモード(D)を試してしまいました。

回答No.1

故障か、そういうシステムか… 普通15秒もNで惰性で走る人はいませんから、これは何かの異常として、エンジンが止まったのか、燃料ポンプのトラブルか…

関連するQ&A

  • MT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト

    こんにちは。 私はマニュアル車に乗っています。 先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。 20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。 (路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認) もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。 ・タイヤが高速で回転している時にニュートラルで走行するのは危険なのでしょうか? ・また原因は何なんでしょうか? 時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。 ・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか? 長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。

  • ニュートラル走行

    題名のとおり、ニュートラルで惰性走行を繰り返すと車に悪いと利いたのですが、本当でしょうか?一日100kmほど走りますが、惰性走行をして燃料の節減をしています。 満タンで600kmがいいところだったのですが、惰性走行をするようになってから800kmまでかせいでいるため、続けたいのですが 故障してはなんにもならないので・・・ どうなのでしょうか?おしえてください ちなみにマニュアル車ですが オートマでもおなじことでしょうか?

  • 自動車のニュートラル走行について

    オートマチック車で走行時にDからNに入れて走るニュートラル走行は、危険であり故障の原因にもなるといわれています。 しかし、実際にそのような走行をして故障をしたという話は聞きません。実際に故障した事例があるのでしょうか。 例えば、走行時にRに入れてしまうと故障するであろうことは簡単に察しがつきます。そのため、DからRに入れるのはシフトのボタンを押さねば入らないようになっています。しかし、故障の原因になるとしながらもDからN、NからDはそのような仕様がなされていません。自動車によっては、ボタンでなくカギ状に動かすタイプもありますが、DとNは平行になっており、何の支障もなく入れ替えができるようになっています。 質問は、ニュートラル走行をするとどうなるのか、というものではなく、 なぜニュートラル運転で故障した人がいない(聞かない)のか、なぜニュートラル運転をできないようにシフトを作っていないのかです。 宜しくお願いします。

  • 赤信号手前からのニュートラル走行で燃費向上?

    CVTのフィットハイブリッドに乗っています。 この車は、主に走行中にアクセルを離したときにアシストモーターを充電するため、 普通の車と比べてエンジンブレーキが顕著に強くかかります。 そのため、もうすぐ赤信号で停止するからとアクセルを離すと急激に減速し、 意図していた赤信号の停止位置まで到達しないことがよくあります。 つまり、回生ブレーキに邪魔される分、アクセルを長めに踏んでいなければならないのです。 このとき、Dレンジのままアクセルを離して減速するのではなく、 ニュートラルで惰性走行して、停止位置でほぼ速度がゼロになるように調節してやれば、 燃費向上に効果があるのではないか、と考えました。 高速走行状態からエンジンブレーキを使わずにフットブレーキだけを使えば、 ブレーキに負担がかかることは認識していますが、 ブレーキを踏むのは、停止位置直前で速度がほぼゼロになったときなので、あてはまりません。 (正確には、停止直前にDに戻してブレーキを踏んで停止し、アイドリングストップさせる操作です。) また、ニュートラル走行中は、停止位置で停止するまで安全は確保されており、 急な飛び出しはない前提とさせて下さい。 Dレンジでアクセルを離してエンブレ走行中は、燃料カットになっていること、 ニュートラル走行中はアイドリング時と同等の燃料を消費していることは知っていますが、 停止位置直前までアクセルを踏み続けなければならないDレンジよりは、 かなり手前からアクセルを踏まなくて良いニュートラル走行の方が、 総合的に燃料消費量は少なくなるはずだ、と思っています。 AT車でのニュートラル走行は、故障の原因になるので禁止、という意見もあるようですが、 具体的にどこがどう傷むのか、誰にも説明できていないようなので、 このことも含めて、詳しい方、教えて下さい。 燃費向上という観点で、このような運用は効果が期待できるのでしょうか?

  • ニュートラル時に停止

    先月Ape50を中古で購入し乗っているのですが 走行中に5速からだんだんシフトダウンしニュートラルにして停止後、数秒後になぜかエンストしてしまいます。あまりに頻度が多いのでバイク店に見てもらおうかとは思っていますが何かこの症状についてご存知の方いませんでしょうか?エンジンが温まっていないのでしょうか?どこか調整すれば直るものでしょうか? バイクは初心者です。

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • ニュートラルランプが信用できない?信号でエンストします。

    スズキのGS125ESR?(欧州仕様車)を新車より8年間愛用しています。 土日にちょこっと乗り回す程度で、年間2000km、現在走行15000kmです。 スズキ車の特徴であるギアポジションランプなのでN以外のギアも表示されて重宝しております。 さて数年前から信号待ちで停車するとき、ニュートラルランプ点灯を信じてクラッチレバーを放すとエンストすることが時々あります。 本当のニュートラルはランプが明るいのに、エンストするときはランプが暗い感じです。 ですから何となくエンストを予測できるのですが、気になるので自分で修理してみたいです。 サービスガイド、パーツカタログは所持していますが、ニュートラルランプの点灯の仕組みがよくわりません。 バイクいじり(整備)は大好きなので、工具類は結構所持しております。エンジンオイルもマメに交換しています。 経験者の皆さんのアドバイスよろしくお願い致します。

  • 変なエンストで困っています。

    こんにちは私は最近中古で購入したHONDAのJAZZ(11000KM走行)に乗っているのですがよくエンストしてしまいます。 エンストのなりかたなんですけど走行中にいきなりニュートラルにギアが入ったようになり静かに止まってしまいます。 その後しばらくエンジンが何回キックを蹴ってもエンジンが動きません。 これはどうゆうことなのでしょうか?どこかに原因があるのでしょうか? 教えてください。

  • ニュートラルランプが変です

    ビラーゴ250を乗っています。 普段は、ニュートラルにして切っているのでエンジンをかける際片手で始動していましたが。 ここ3日程、エンジンを切った直後は問題無いのですが、一時間以上するとキーを回してもニュートラルランプが点きません、仕方なくクラッチを切ってセルを廻してエンジンをかけると暫くして(数秒)ニュートラルランプが点きます。 他に気になることは停止時にニュートラルに入れにくくなったことくらいです。 何処か故障仕掛かっているのでしょうか? 夏前にレギュレータとバッテリー(2回交換、取り敢えず量販店で買った密閉型のMFバッテリーを付けた為に余計に出費)交換したので、収入が減ってる今早めに対応しようと思っていますが、ほっておいて大丈夫ならそれにこしたことはないのでアドバイスお願いします。

  • エンストした

    初めまして、とても困っているので教えてください。 三菱の平成7年式の2000CCのシャリオAT走行距離5 5000kmに乗っています。 エンジンはかかるもののD,Rに入れて発進しようとする とエンストしてしまいます。 エンストする直前にエンジン回転数がとても不安定になり 「ガボガボ」という音とともにピタリ・・・ こんな事が急に起きてしまいました。 ちなみに買った時からエンジンの方から「ヒュイィ~ン」 と空気を吸う音(口笛のような)がします。 ディーラーは問題ありませんとの事だったのですが。 後、ベルトの所から最近「キュルキュル」と音がします。 車が動かないのでレッカー等で運ぶしかないのですがあま りお金をかける余裕がありません。 このような時はどんな故障が考えられるのでしょうか? また、修理代はどのくらい掛かるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。