• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

信号待ち時のエンストについて

新車で購入後3年目 走行9800kmのホンダVTR250です。 殆どツーリングでのみ使用しています。 問題のエンストは、信号待ちや停止の準備ために、アクセルを戻し、クラッチを切つた状態で突然エンジンがスーと停まります。バイクは動いている状態でセルを回したり クラッチをつないで 直ぐに再始動しますが。 燃料が満タン状態で、エンジンが温まっている状態で停まります。 整備状態は、年一度のオイル交換のほか 2年終了後に 特別に点検整備を購入店で実施しました。 1日200km走行時で1―2回は、停止します。セルを回せば直ぐに再始動します。再始動後にタコメーターを見ていても1000回転で安定して回転しているようですが 何が悪いのでしょうか 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1706
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

規定のアイドリング回転数は1300rpm±100rpmのようなので、少し低いのかも。 一度、規定の回転数に調整してみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

点検は、販売店任せで何もしてない。若い時は、 キャブの分解清掃まで自分でしましたが 今は、乗るだけ走るだけ  私も自己流で スローが低いのかなと思っておりましたが 既定の回転数も知らず安定して回転していたので そんなものかと 販売店で立ち話した程度で処置しておりません。 急に 雪が来たので 愛車は、冬篭りさせました。 来春に マニュアル片手に 点検してみようと思います。 御教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

エアクリーナー清掃(又は交換)とプラグ交換はしましたか? 20年以上乗っていますが、たいがいこれです。 点検に出してもここまでは見ません。バッテリーも同じ。 点検も自分で出来る(取扱説明書に書いてあるような)点検ししていないのでもったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

点検は、販売店任せで何もしてない。若い時は、 キャブの分解清掃まで自分でしましたが 今は、乗るだけ走るだけ エアークリーナーの場所もわかりません。 急に 雪が来たので 愛車は、冬篭りさせました。 来春に マニュアル片手に 点検してみようと思います。 御教示ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

1000でがんばるなら、信号待ちのときは、 若干アクセルを開けておくか、スーというときに開けます。 私は燃費やエンジンブレーキの効きを優先させるため シングルですが、もう少し低いです。 な、ことを言っててもそれができるエンジンと そこで落とすと端まで寄せて汗まみれになるエンジンもあります。 セルが基本ですぐかかるなら、わざわざアイドルを上げなくても いいような気もしますが。(キックオンリーはもっと切実なんですよ) アイドル調整(といっても、キャブのエアスクリューを調整してみてはいかがでしょうか。プラスマイナス90度ぐらいで回転があがれば正解 あがらなければそのままで(モトに戻して)スロットルストップアジャスターを若干(45度ぐらい)閉めこんでみましょう。(触るときは、1/8回転とかその倍あるいは半分というように意識して行いましょう。そのうちまさぐるだけで、調子がとれます。 ギターとか弦楽器の調律みたいなもので、年間温度を通して、自分にあうまでの旅になります。 タコメーターがついておれば比較的楽かも。 でもエンストするかしないかだけが判断基準だから、いけると思えばどんどん下げていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

点検は、販売店任せで何もしてない。若い時は、 キャブの分解清掃まで自分でしましたが 今は、乗るだけ走るだけ  私も自己流で スローが低いのかなと思っておりましたが 販売店で立ち話した程度で処置しておりません。 急に 雪が来たので 愛車は、冬篭りさせました。 来春に マニュアル片手に 点検してみようと思います。 御教示ありがとうございました。