• ベストアンサー

信号待ち(一時停止)でエンスト

AT車(平成4年車)なのですが、走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一時停止でDレンジ(1,2等含む)に入ったまま止まると、エンジン回転が急激に不安定になりやがて下がりすぎてエンジンが止まってしまいます。気にしてエンジン回転を見てみると、PやNの時750回転を下回っています(タコメーターの1000回転より、下の線より下でその次の線より上)Dの時は500回転くらいでしょうか 憶測でもかまわないので、原因がどこにあるか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、目一杯燃料消費を控えたセッティングのままでは、エンジンの回転が落ち込んだり、とまってしまいます。そこで、これらの状況に合わせてアイドリング回転数を自動的に調整する機構がついているのです。これらの装置には幾通りかの方法があり、単純にアクセルをちょっとだけ開けてやる方法や、電子制御によりアクセルとは別の通路で空気を供給してやる方法などがあります。また、これらの機構の取り付け位置も車種ごとにさまざまですし、調整方法(自動調整で外部からの調整ができないものも多い)もさまざまです。 これらの装置をガソリンスタンドで調整ができるとはちょっと考えにくいのですが・・・アイドリングポートなどの清掃でも、単に外部からケミカル剤等を使用しての清掃ではなかなか綺麗になるものではありません。スロットルボディーなどの分解作業となると普通のスタンドではお手上げでしょう。 形式やエンジン形式(車検証に記載してあります)などをお知らせ願えれば、もう少し具体的に説明できるかもしれません。

Tacchan2
質問者

補足

ありがとうございます。 応急処置的にスタンドにと思っていたので。休み明けには修理工場へ行こうと思っています。 エンジン形式はたしか、KL-ZEだと思いましたが、インジェクションタイプです。 アイドリングアップ機能は正常に働いているような感じがします。エアコンが昼間フルに作動していると止まりませんので。

その他の回答 (5)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.6

ジェミニ(jt151)で同じような症状が出たことがありましたが、原因はディストリビュータの磨耗でした。本体とキャップを交換すると直りました。Nでアイドリングをしていると時々回転が下がる。そして走行中は平気だけど信号で止まり再び走ろうとするとエンストとまったく同じ様です。信号でこれが起きると危険ですし後車からパッシングの嵐です早めにディーラーへ行くことお勧めいたします。(因みに町工場では原因を突き止められませんでした)

Tacchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて貰います。 休み明けに修理工場に行こうと思っています

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

再度書き込みです Sailorさんが詳しく書かれているので もう書くことは少ないのですが GSでの対応は無理(余計おかしくなるケースが多い) だとワタシも思います 単に低下した回転数を上げれば良いということではありません 電子制御車の場合スクリューをいじったからといって 単に回転数が上がるわけではありません アイドル補正ということを常に行っている為 これを一時停止してあげなければいけません これはエンジンによって違いがあるので 現職の整備士ですら情報がなければ正確にはわからないものです 更に、エンジンの回転数は点火時期も影響します ましてや素人のスタンドでできるかは疑問です まずこうなった原因を追求する事が大切です 信頼できるお店、一番いいのがやはり扱いの販売店へ持ち込む事です

Tacchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的に、スタンドの技術は余り信用していません(オイル交換で、オイルの注入でオイルをこぼす)ので、応急処置的に行こうと思っていました。何せ、この休みのなか車が調子悪いと不便なので。スタンドで見て貰うのは見合わせます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

同様の回答を過去にした記憶がありますが、 基本的なところ(エアクリーナー、プラグなど)は大丈夫だとして アイドルポートの汚れによる閉塞が考えられます スロットルボディのアイドル時に空気が通過するポートの 清掃が必要です これをしたあと基本的なアイドル、点火時期の調整というところでしょうか?

Tacchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日スタンドで見て貰います。 修理工場が休みなので

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

まずはアイドリング回転数の点検でしょうか。 Dレンジでアイドルアップしないのが少し気になります。 それでも直らなければ、スロットルポジションセンサの点検と言う事で。

Tacchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、スタンドに行って回転を見て貰います

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

アイドリング時の回転が落ちただけでしょう、 これならボンネット内で簡単に調整できます、 解からなければスタンドで聞いてください。 変速装置のオイルが悪くなったり、機構部が磨耗し余分なトルクがかかって 回転が落ちている場合はオイル交換、修理の必要があります。

Tacchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 調整する場所は分からないので、行きつけのスタンドに聞いてみます。 変速装置のオイルは疑わしいと思います。1回しか交換してないので。

関連するQ&A

  • 信号待ち中にエンスト・・・

    以前の書き込みに似たようなスレがあったのですが若干違うので書き込みました。 本日車を運転しており信号待ちをしていたところ急にエンストを起こしました。(エアコンはつけていません)今までそのようなことは1度もなかったのでどうすればよいか困っています。 車はATで5万キロほど走っています。 初期症状としては以前から信号待ちをしていると、ときどき車がエンジンの回転数により揺れることがありました。 タコメーターをみていると650と800回転をいったりきたりしています。 状況的には信号で止まるとエンジンが650回転まで下がるけど回転が止まりそうになり800回転まで上げるといった感じでしょうか。その回転数を上げるときに車に揺れが生じます--; 車に対してあまり知識がないのでどうすればよいのかわからず質問することにしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 その他なにか情報が必要な場合は聞いていただければ調べて返信します。 よろしくお願いします。

  • 信号待ち時のエンストについて

    新車で購入後3年目 走行9800kmのホンダVTR250です。 殆どツーリングでのみ使用しています。 問題のエンストは、信号待ちや停止の準備ために、アクセルを戻し、クラッチを切つた状態で突然エンジンがスーと停まります。バイクは動いている状態でセルを回したり クラッチをつないで 直ぐに再始動しますが。 燃料が満タン状態で、エンジンが温まっている状態で停まります。 整備状態は、年一度のオイル交換のほか 2年終了後に 特別に点検整備を購入店で実施しました。 1日200km走行時で1―2回は、停止します。セルを回せば直ぐに再始動します。再始動後にタコメーターを見ていても1000回転で安定して回転しているようですが 何が悪いのでしょうか 教えてください。

  • 信号待ちでのエンスト

    平成9年式のMTジムニーに乗っているのですが、たまーに信号待ちで勝手にエンストします。 軽い坂道で多いような気がします。 発進時にエンストするのではなく、アイドリング時に止まってしまう感じです。 何か重大な故障の可能性はありますか? ちなみに走行距離は10万超えです。

  • 原付が信号待ちでエンスト

    ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか? とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。 以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

  • 信号待ちの時に突然エンジンが停止してしまいます。

    走行距離約7万キロのマツダ MX-6(AT)に乗っています。 今年5月にタイミングベルトを交換して 8月末に車検していますが、最近信号待ちで(Dでブレーキを踏んでいる)とエンジンが停止してオーバーヒートの ランプがついてしまいます。 停止しているとエンジンの回転音が大きくガタガタ振動がします。 車検のときに点火プラグも劣化しているので後で交換したほうが良いといわれ修理代が4万円位掛かるといわれましたが、やっぱり修理しないと危険でしょうか? 車に関しては、知識が皆無なのでアドバイスお願い致します。

  • スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

    スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • CVT、AT車の信号待ちアイドリングについて

    信号待ちのアイドリング時って、DレンジとNレンジってミッション的にどちらがやさしいのでしょうか?(長持ちさせる意味にて) 機械的にDレンジばっかしだとクラッチが滑りやすくなるとかありますでしょうか? (イメージ的に私はずっとDレンジで止まっているとクラッチが滑りやすくなるイメージがるのですが、それって違いますか?) 又、それはAT、CVTでどちらはどれが良い等ありますでしょうか?

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • エンストについて

    2月16日にバッテリーについてというタイトルで質問をさせて頂いたのですが、本日、信号待ちをしているとエンストをしました。信号待ちでは、AT車なのでNレンジでサイドブレーキを引き少しブレーキペダルから足を離した途端にエンジンが切れ、エンジンキーがACCの位置にある状態になりました。直ぐにキーを回すと普通に戻ったのですがその数分前にやはり、アクセルペダルを踏みっぱなしでギアをチェンジするのかエンジンブレーキがかかるのか何かカクカクとした感じがありました。タコメーターは、上がりもせず下がりもせず一定でした。昨日、車屋に行って一回りしたのですがその時は、別に何ともなかったんですが先日と今日とやはり少しおかしいなと感じたのですがどこが悪いと思われますか?もし、修理するとしたらいくらぐらい掛かりますでしょうか。