• ベストアンサー

信号待ち中にエンスト・・・

以前の書き込みに似たようなスレがあったのですが若干違うので書き込みました。 本日車を運転しており信号待ちをしていたところ急にエンストを起こしました。(エアコンはつけていません)今までそのようなことは1度もなかったのでどうすればよいか困っています。 車はATで5万キロほど走っています。 初期症状としては以前から信号待ちをしていると、ときどき車がエンジンの回転数により揺れることがありました。 タコメーターをみていると650と800回転をいったりきたりしています。 状況的には信号で止まるとエンジンが650回転まで下がるけど回転が止まりそうになり800回転まで上げるといった感じでしょうか。その回転数を上げるときに車に揺れが生じます--; 車に対してあまり知識がないのでどうすればよいのかわからず質問することにしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 その他なにか情報が必要な場合は聞いていただければ調べて返信します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

車種が書かれていないので詳しい事は言えませんが、恐らくスロットルボディにカーボンが溜まり、バイパス系統が詰まっているか、詰まりかけていてアイドリング不調に陥るか、スロットルセンサー、などのセンサー類に不具合が出てアイドリング不調に陥っていると推測されます。 自分で対処出来ないのならば、ディーラーなどで診断して貰った方が宜しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 3nari
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.8

車種が書いてないのでなんともですが、ISCバルブ関係かと思います。 「ISCバルブ」と聞いて「あぁそうか」と思えなければ自分でやるのは止めた方が懸命ですな・・ ISCバルブで検索かければいっぱいでますので調べてみてください。 それから電子制御車のアイドル調整のしかたも、ただネジを調整すれば良いと言うものではなく車によってやり方があります。

hakuhatu
質問者

お礼

みなさん早々のお返事ありがとうございます。失礼とは思いますが勝手ながらこちらにまとめてお礼をいわせていただきます。質問に答えてくださった方々は親切でとてもよいサイトだと思います。 さて、質問の結論ですが素人はやっぱりディーラーにもっていくのが一番だと思いました^^; ちなみに車種は13年式のビスタです。 みなさん本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.7

知識がないのならディーラーで診断を受けてください。 聞いても触れないでしょうし、生半可に触れば関係ないところを触って壊してしまいます。 プラグやプラグコードかも知れないし、センサー関係も怪しいです。 プラグぐらいなら触れるでしょうが、プラグコードだって知らずに触ると始動不能になることもあります。 車種が書いていないのですが、車によってはプラグ交換すら素人では難しい物もあるのです。 素直にディーラーか修理工場に入庫してください。 書いてあるとおり説明すれば大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.6

私も同様の症状がでました。 私の場合は、暖機運転の時は大丈夫なのですが、 暖気が終了すると不安定になってしまいました。 原因は、プラグの失火です。 プラグ交換で直りました。 車の年式が古い場合はプラグコードやデストリビュータの老化も考えられます。この場合は雨の日に激しく不安定になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

まずはスロットル調整ですね。アイドリングの回転数を上げます。エアクリーナーの下の部分にある螺子を、ゆっくり回して調整します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

何らかの原因でアイドリング時の回転数が落ちてるので、 ノッキングと言う現象を起こし車が振動してしまう訳です。 回転が落ちた時にアクセルを軽く踏めば、その時はいいですけど ATは勝手にはエンストしないものなので、車屋さんで原因を見つけて貰いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新車か中古購入かとか車種とか年式とか ディーラーに見てもらったことがあるとか無いとか その辺の所どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ディーラーとか修理工場とかで アイドリング時の回転数を少し あげてもらえばいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

    スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?

  • 信号待ち(一時停止)でエンスト

    AT車(平成4年車)なのですが、走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一時停止でDレンジ(1,2等含む)に入ったまま止まると、エンジン回転が急激に不安定になりやがて下がりすぎてエンジンが止まってしまいます。気にしてエンジン回転を見てみると、PやNの時750回転を下回っています(タコメーターの1000回転より、下の線より下でその次の線より上)Dの時は500回転くらいでしょうか 憶測でもかまわないので、原因がどこにあるか教えてください。宜しくお願いします。

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • スーパーカブ50 信号待ちでエンスト

    2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。 ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。 ...と、ここまでの話はいいのですが、 信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると エンストしてしまいます。 N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。 交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、 応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。 不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。 長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。 ●エンストは頻繁に起こることですか? ●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか? (長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?) カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 信号待ちなどから発進する際の吹かしの意味

    気になったので質問してみました。 信号待ちなどで停まっていて発進するちょっと前に2回ほどエンジンを吹かす人が結構いますがあれはエンジンの回転数を上げてるだけでしょうか? 回転数を上げてエンストしにくくするとか何か意味あってやっていることなんでしょうか? お暇なときに教えて下さい。。

  • 信号待ち時のエンストについて

    新車で購入後3年目 走行9800kmのホンダVTR250です。 殆どツーリングでのみ使用しています。 問題のエンストは、信号待ちや停止の準備ために、アクセルを戻し、クラッチを切つた状態で突然エンジンがスーと停まります。バイクは動いている状態でセルを回したり クラッチをつないで 直ぐに再始動しますが。 燃料が満タン状態で、エンジンが温まっている状態で停まります。 整備状態は、年一度のオイル交換のほか 2年終了後に 特別に点検整備を購入店で実施しました。 1日200km走行時で1―2回は、停止します。セルを回せば直ぐに再始動します。再始動後にタコメーターを見ていても1000回転で安定して回転しているようですが 何が悪いのでしょうか 教えてください。

  • NS-1:信号待ちでエンストしてしまいます

    普通に信号待ちをしていると、回転が低くなってきて最終的にはエンストしてしまいます。 冬場はそんなことはなかったのですが、春になって気温が上がると起こります。 去年もそんな感じが続いていました。 何が原因なのでしょうか。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 原付が信号待ちでエンスト

    ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか? とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。 以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…