• 締切済み

RZ50-2

1998年式RZ50ですが 最近 ぶん回す 10000回転近くまでまわして走っているとアイドリングが下がってきてエンストします あまり回さず 6000~7000ぐらいでゆっくり走る時は調子が いいんです アイドリングのみです 距離は19000kです マフラーを外してシリンダー見ましたが 汚れのような黒い縦に線上になっていますが 手で触っりましたが 爪にも引っかからず つるりとはしていました

みんなの回答

回答No.3

潤滑不足でシリンダーが焼き付いて来るのでしょう。 制限速度30km/hの原付でエンジンをそんなに回しても無意味です。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

水冷スポーツですので熱ダレはしにくいと思います。 この季節なので水温もレッドゾーンではないはずです。 エアクリーナーが詰まり気味なら高回転時にガスが濃くなりプラグがかぶってきます。 かぶると着火性が悪くなりアイドリング回転数が下がりますが。 どうでしょうか?

  • pan1948
  • ベストアンサー率12% (8/65)
回答No.1

それだとオーバーヒートの症状だと思います。 回しすぎて熱々になってアイドルが安定しなくなります。

関連するQ&A

  • RZ50-2型 エンスト

    前にも質問しましたが RZ50-2型 1998年式 20000k リミッターはポッシュのCDIはそのままで使用するタイプのを付けています 先回高速回転でエンストでしたが いい時もありますが 信号待ちでストンとエンスト 走行中も突然エンスト エンストしてもすぐに一発始動調子はいいです CDIを見ましたが 配線等も異常なし コイルの配線が錆が出ていて清掃して給油して付けました それぐらいでした あとは マフラーはずしてシリンダーを見ましたが 本当に細かい線はありましたが 傷はありませんでした プラグも綺麗に焼けています 症状は何の前触れもなく突然エンストします コイルの錆をとってからは乗ってないので分かりません 走ると症状が出るようです 乗らずにエンジンを毎日かけていますが その時はエンストしません コイルの錆が原因ならいいのですが 雨で乗れなかったので キャブもベストアイドルが出ています 何でしょうか???

  • RZ50

    RZ50に乗っているんですが、暑い日中20kほど走って信号待ちでアイドリングが下がりエンスト、前にも一度あったのですが、熱ダレかと思いしばらく冷やしましたがエンジンセルでも押し掛けでもかからず、 試しにチョークを引いたら一発始動しそれから調子よいです。キャブに冷却水が通る構造のなので熱で一時的に薄くなったのでしょうか?夏場は普通濃くなりますよね?もともとの燃調が薄いのでしょうか?

  • RZ250Rまともに走らず?

    29L-014763を、今年の3月に購入しまし。 今だ、まともに走りません? エンストすると、再始動が困難な上、左シリンダーがバックファイヤー、おこします。 プラグ、CDI,を交換。 変わらず? アイドリングも、左側が不安定で、エンストすることも? 何処を、どうしていいのやら? 困り果ててます、誰か教えてください。 群馬県内の、RZ250Rの整備の優秀な、ショップも教えていただければ、幸いです。(これは最後の手段ですが)

  • RZ50

    RZ50ですが、突然エンジンがふけ上りが悪くなり、アイドリングせずエンストするのでキャブを外しフロート室に錆がついていたので清掃、ジェット類を清掃しました、 そしてマニュアル通りキャブセッティングしたら調子よくふけ上がるようになり始動性も良好なのですが、空ふかしではならないのですが、走行しスロットル戻しても 3000~4000rpmで一度止まりそこから少しづつ下がっていきます。 アイドリングも少し不安定です。何度調整して変わりません。2次エアーは吸ってないようです。燃料フィルターを付けているのですが錆が結構ついていました。 燃料はホースからしっかり出ます。燃料フィルター変えてキャブを本格的にばらして部品交換したほうがいいのでしょうか?

  • RZ50-2型 高回転時 エンスト

    RZ50 1998年式ですが 高速回転で走っていたら もぉ~~~~と回転が上がらなくなり エンスト すぐセル回したらすぐエンジンがかかり正常にはしりました 何だったのでしょう 燃料は十分でした それから何度高速走行してもなりません 2stなのであるのですかね

  • RZ50-2不具合の件

    RZ50 1998年式 ですが リードバルブが消耗すると どのような症状が出ますか 今の不具合は信号待ちで突然エンスト 中高速回転時に軽い息つぎ 高回転になると 今までと音が違う気がする 正常に加速はしますが高回転のみ混合気が薄い気が 詳しい方お願いします

  • インジェクションバイクに乗っている方、教えて下さい。

    07年式のエストレヤに乗っています。 エンストが多発するため、アイドリングを上げたら、アイドリングが1200~1600回転くらいをうろうろ。 不安定になりました><。 アイドリングをあげる前は、1200回転くらい安定していたのですがで、調子が悪いと1000回転くらいになり、エンスト。。。 今、メーカー側のアドバイスにより、アイドリングを1500回転くらいに上げていますーー;(でも。エンストは変わらずする。。。) アイドリングの不安定は、暑さが和らげばなくなるとの、メーカー側の言い分ですが。。。 夏場、インジェクション車はアイドリングが不安定になりますか? 前に乗っていたキャブ車は、アイドリングは1年を通して安定していたのですが、インジェクション車のアイドリングが不安定なのは、しかたがないとメーカー側の言うことは、ホント??? 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • RZ50 エンジンの不具合

    現在RZ50に乗っている者です 長距離走ると信号待ちなどでアイドリングが不安定になり、ふかさないとエンジンが止まってしまいます また、高回転で継続して走っても上記のような症状がでます 今年の2月に購入したのですが当初は長距離ツーリングに行ってもなんの問題もありませんでした 今のような状態だと不安で遠出できなくて困ってます 私はバイクの知識があまりないのでどうしたらいいかわかりません どうしたら改善できますでしょうか? どなたか教えて下さい お願いします。

  • グランドハイエースについて

    H12式グランドハイエースV6、3.4Lに乗っています。 今日急にエンジンの回転数がアイドリング500回転ぐらいまで落ちてエンストを起こしました。 ちょっと走ってる途中にも急にエンスト起こしました。バッテリーは変えたばかりで接続も確認しましたが異常なく、プラグでしょうか?距離は13万キロで一度も交換していないと思います。すいませんが回答お願いします。

  • 180SX アイドリング時エンスト エンジンかからず…?

    当方H5年式180SX【SR20DET】に乗っているのですが、 先日の事、駐車場内徐行運転中にいきなりエンストし、それから 不調になりました。 そのときはエンジンはすぐかかり、帰り際にちょっとスピードあげたり、回転数を上げたりしながらも問題なく、 その後車を止めてアイドリング中に突如エンストし キーをまわしてもキュルキュルとセルは回るのですがエンジンがかかなくなりました; ちょっと放置してもう一回試したらかかったんですが アイドリング中エンストたまにかかって、エンストを繰り返す状態です。症状は徐々に悪化していきます。 まったくかからなくなったり、かかったと思ったら数秒でストップ等。 エンジンが切れるときは突如キーOFFにしたときのようプスと切れます ターボタイマーが馬鹿になったのかと思い、はずしてみまし。 はずした直後は問題なくかかりアイドリングも順調かと思った矢先 5分ほどでまたストップでキーONでまたかからずで、 電装系がどっか逝っちゃったんですかね?? 【補足】 かかった時にちょっと吹かしているとエンストはしません。 2000rpm~3000rpmで走り続けてれば止まりません。今の所・・・ (1・2kmの短距離ですが…) いじり場所は、給排気系のみで特に燃調などはいじっていません。 (エアクリ+エキマニ+マフラー) アイドリングの時間はまばらです。 調子よくかかり続けるときもあれば、すぐ止まるときもあります。 調子よくても、5分前後です。 プラグは新品です。 どなたかアドバイスお願いいたします・・・。