• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レジアス(2.7)のアイドリングって…

アイドリングに疑問を感じるのは親のクルマです。 平成9年式のハイエースレジアスで、エンジンは2.7Lガソリンの3RZ-FEと搭載しています。 ちなみに、走行距離は5.4万キロ。オイル交換は3~4千キロ毎。 うちのクルマ、アイドリングが少し高い気がするんです。 ちなみに、既定値は750回転となっています。 エンジンの暖機が済んで、しばらくすると確かに750回転程度。問題ありません。 しかし、エアコンをつけると一気に1200回転オーバーまで回転が上がります。 ちょっと差が大きいような気がするんですけど、どうでしょう? エアクリーナーがそろそろ交換時期にきているんですが、これが影響してるんでしょうか?親父に交換しろといくらいってもなかなか交換しない…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1180
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エンジンアイドリングの規定値は無負荷状態での値ですので、エアコンとかヘッドライトとかついていると回転は高くなるのは仕方がないです。 回転が高くなる要因としてはエアコンの容量もありますが、バッテリーのほうは納車されてから交換しましたか?もししていないのならそろそろ寿命かもしれません。 最近のバッテリーは性能もよくなり、5年程度は問題ないように使用できますが実はバッテリーの容量が小さくなりつつあるのでは?通常バッテリーは2から3年の寿命です。エアコンに使用するファンの消費電力が充電量を上回ってしまっているため、アイドリングを上昇させて電力を補っているようにも思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーは、2年前の車検時に交換しました。が、車格に対してサイズが小さいような気がするんですよね…。 AUTOでA/CをONにすると、やっぱりアイドルアップしちゃうんですよね。 暖機後1000回転で安定しているところで、ヘッドライト+フォグライト+NAVIとなると、 反対に回転が下がって950回転くらいになります。 これって、オルタネーターの負荷が増えたからでしょうか?

関連するQ&A

  • タイミング・チェーン

    お世話になります。 平成9年式ハイエースレジアスのガソリン車(2700cc・3RZ-FE)に乗っています。 現在、走行が76000kmなので次回の車検の時にはタイミングベルトを交換しないと…と思っていたところで、 「3RZは商用車にも使われていて、ベルトじゃなくてチェーンだ」という情報を見かけました。 これは本当なんでしょうか?知ってる方、よろしくお願い致します。

  • アイドリング不安定

     97年11月のカペラワゴンです。最近アイドリングが不安定です。エンジンが冷えているときは回転が高いので調子いいですし、加速も普通です。温まると、加速しているときはいいのですが、信号待ちなどで500回転から750回転の間でタコメーターの針がふらふらしてます。ひどいときはエンストします。Dレンジに入れてもクリーピング現象で前に進むはずですが、非常に弱弱しいです。4日にプラグを交換しても同じです。10日にエアクリーナ手前のゴムホースが破れていたので、交換しましたが(1000円くらい)、同じです。今、エアクリーナからエンジンのインテークにつながるゴムホースを注文しています。3000円くらい。部品は早くて19日にくるのですが、これでもだめなら何が問題なのでしょう?私のようなシロートの手におえるでしょうか?

  • 10万キロなのですが.....

    ハイエースレジアスです。 平成9年式の3Lデーゼルターボです。 タイミングベルトの交換っていくら位かかるんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

皆さんのおっしゃる通り、エアコンONやライトON等電装品の負荷が かかった時はアイドルアップしますが、1200回転は高すぎますねぇ。 通常は+50~150回転位だと思います(経験上) アイドルアップには、ISCとかAACとか呼ばれるバルブを電気的に 制御し、空気流入量をコントロールし(増やし)、回転を上げます。 もしかしたらこのバルブ本体とか、それをコントロールする制御回路、 または関係の各種センサーが不良かもしれません。 これら不良個所は、専用のテスターを使えばすぐに判断できる可能性が あります。 一度、ディーラーでチェックしてもらったらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり電気系統のセンサー不良となると怖いものがありますね(・_・; もしかしたらエアフロが汚れてるのかなぁ…?

  • 回答No.1

レジ明日などの1BOXならエアコンの容量が大きんじゃないですか? そうするとエンジン回転数が普通の車より若干上がりますよね。 また、もしかするとリヤエアコンがついてたりしないですか? あとリヤ側にもファンがついていたり、そんな感じで電気を食うモノがあるのでは? それだとアイドルアップしないとバッテリーが放電しそうですが・・・。 リヤエアコンOFF、リヤのファンをOFFしてみて様子を見てみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 暖機後、フロント・リヤエアコンともにつけていない状態で、約1000回転で安定してました。 走行後は、正常アイドリング回転数の750回転で回ってました。 A/Cは入れずに、AUTO(26℃)で温風が出る状態にすると、約900回転までアイドルアップします。 これくらいなら、正常範囲だと思うのですが…。

関連するQ&A

  • アイドリングでの電圧低下について

    外車にのってます。 オルタを新品に交換後 アイドリング時には電圧が下がってきます。 放置しておくとそのままエンジンが止まり、 始動しようとキーをひねってもスターターがほとんどまわりません。 走行するときは電圧も正常で14V付近を指示してます。 アイドリング時のみ電圧が低下していきとまります。{750回転} 1200回転ぐらいから電圧が14Vを指示するようになります。 ベルト張りは問題ないと思います。 オルタはACデルコ製 リビルト品?「品番なし」 オルタがアイドリング時に発電していないのでしょうか?? それともバッテリーでしょうか?

  • レジアスのヨーロピアンカスタム

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、中古車の購入を検討しているのですが、「ヨーロピアンカスタム」というグレードのハイエースレジアスをネット検索で見かけます。 特別仕様車のようなのですが、ベースとなっているグレードや標準装備、特別仕様の内容が今ひとつ良くわかりません。 ちなみに、気になっているのは平成9年、10年、11年頃の年式のものです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンプレッサーとオルタネーター

    お世話になります。 平成9年式ハイエースレジアスの2700ガソリンに乗っています。(エンジン:3RZ-FE) 先日、アーシングをホーンやエンジンヘッドにアーシングを施しました。(エンジンヘッドは純正と共締め) でも、肝心のオルタネーターの区別がつかず困っています。 エンジンの左右それぞれに似たような形のものがあって、ベルトが張ってあります。 細い金属製のパイプ(エアコンガスのパイプ)が通っている方が、コンプレッサーだと分かるんですが、両方 とも近くにパイプが通っているので、区別がつきません。 ボンネットから覗いて、下でパイプが繋がっているかもしれないので、さらに区別がつきません。 下から覗くにしても、ローダウンしていて頭が入らない+アンダーカバーで見えにくいです。 さすがに車載ジャッキじゃもぐるのは危険すぎるし…。 クルマの取説書を見ても、ベルトのたわみ量しか書いてなくて、肝心の図が書いてありません。  (1)オルタネーターの区別の仕方  (2)オルタネーターのマイナス端子の見つけ方 上記2点、教えて下さい。

  • 1KZエンジン古い車ですが直したい・・・

    海外出張の1ヶ月間乗らないのも嫌なので親戚のおじさんに預けていました。距離的には1ヶ月前と200キロくらいしかかわっていません。現在88000キロの平成9年1KZエンジンのハイエースレジアスの4WDです。10年近く乗っていますが今回の症状の1200回転より回転数が上がらないです。友人が同じ車種に乗っているのでエンジンコンピューターと運転席の辺りにあるABSのコンピューター両方入れ替えましたが症状変化なし・・燃料フィルターも交換しました。噴射ポンプのカプラーをエンジンがかかっているときに抜いたら回転が一瞬上がってエンジンが止まりました・・・カプラーをさして再度始動したらかかりましたがエンジンのチェックランプやらタイミングベルトやらランプがいっぱいついたのですがこちらはたまたま?オルタネーターが壊れた時の症状と言われたので中古で交換して直しましたがエンジンの回転数が上がらない症状のままです。回転が上がらなくなった状況がわからないので答えにくいと思いますが車検取立て&オルタネーター交換したのでまだまだ乗りたいので教えていただけると幸いです。噴射ポンプは新車から交換してないです・・・ただカプラー抜いた時拭け上がったので・・・高額な噴射ポンプではないこと祈るばかりです。なにか同じような症状になった方がいましたら教えてください。

  • アイドリングが変です。

    13年式グロリアVQ2500です。走行は3万4千kmです。質問ですがエンジンが冷えているときにアイドリングが安定しません。10分から15分ぐらいで落ち着きます。詳しく言いますと、エンジンをかけると自動チョークで1200回転ぐらいでそのときはいいのですが、少し温まると800回転ぐらいに落ち、それからバラバラ安定しません。ちなみに中古で買って3ヶ月ぐらいです。買った時からですが、中古ショップに3回修理に出しましたが直りません。詳しい人はぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 最近エンジン始動時のアイドリングが高いです

    今までエンジン始動時のアイドリングが800回転くらいでしたが最近は1200回転くらいまで上がっています。 来年の6月の車検まで乗る予定でその後廃車予定なのですがこのまま放っておいても6月まで大丈夫でしょうか?

  • エアコン始動時のアイドリング不調について、

     H5アルトMT(89000km)なんですが、エアコン始動時の回転数が変です。アイドリングは1000回転なんですが、エアコンを入れると調子のいいときは、1200回転までいきますが、調子の悪いときは800回転まで下がってしまいます、その状態からアクセルをふんで、回転を上げると1200回転で一定しています。通常のエンジン回転は一定しています。原因は何なんでしょうか教えてくださいお願いします。

  • アイドリング不調

    平成9年のレビンに乗ってます。アイドリング時のエンジン回転数が1500回転で困ってます。水温が上がれば回転数は正常にもどります。走っているうちに徐々に水温が上昇し、信号待ちでのエンジン回転数も正常値に近づいていきます。やはり水温が上がるのを待つしかないのでしょうか?結構時間がかかります。それとも他に原因があるのでしょうか?

  • オートマ車でエンスト

    平成9年式のハイエースレジアスで、エンジンは2.7のガソリンです。 今日、昼すぎにエンストしました。歩道から、車道に出ようとして停車していて、 発進しようとブレーキを離したとたんにエンストしました。若干、ノックを起こし ていましたが、MT車みたいに大きなノックは感じられませんでした。 エンジン始動時、いつものように元気よく吹け上がって始動するのではなくて、 600rpmくらいから惰性で始動したと言うような感じでした。 エンジン音からして、かぶったような音がしていて気になります。 ただ、40分程走行し、40分間エンジン停止、用事を済まして再びエンジンを始動 させた時はいつもと変わりませんでした。 僕が思うに、エアクリーナーがかなり汚くなっているので、空気の吸入量が不足し たことと、寒さによるバッテリーの電圧不足が原因ではないかと思います。 では、よろしくお願いします。

  • パジェロミニ アイドリング不調 H58A

    同じような症状で改善された方、対処方法をご存知でしたらよろしくお願いします。 パジェロミニ H58A 4WD ターボ 5MT タイトルの通り暖機運転完了後のアイドリング不調で困っています 普通は信号等の停止後は多少回転が高く直ぐに900回転に落ちるのですが今現在で1800回転で暫く回った後1200回転ほどまでしか落ちません また、偶にですが加速中に軽い息付もあります 交換した部品はプラグのみでこの時インタークーラー回りの配管、細いホースなど確認しましたが亀裂等は見られませんでした 一番怪しい?と思っているのはスロットルボディー下の冷却水が回ってくるアイドリング調整部品(名称不明)かな?と思いますがどうでしょうか? ディーラーに持って行きたいのですが本社、営業所全て撤退してしまった為困っております