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キャブのセッティング濃い場合のエンストについて
キャブの調整が濃すぎる場合、 アイドリング中にエンストしてしまうと思いますが、 どのくらいの走行でエンストするものでしょうか? 車両の個体差によると思いますが、 いつも決まった距離を走ったパターンでエンストしますか? アイドリング中・走行中・掛けた直後は調子が良く しばらく走ってからエンストする事が多いです。 よろしくお願いいたします。
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バルブクリアランスは、距離が延びると詰まってくる車種と開いてくる車種がありますが、数万キロ単位での変化です。 適正かどうかは、実際にクリアランスを測るより、プラグホールにコンプレッションゲージを当てて測った方が簡単に詰まりすぎを確認できます。 詰まりすぎていると圧縮が落ちるんですよ。
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- h90025
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バルブクリアランスの詰まりすぎでも同じような症状が出ますよ。
お礼
鋭いアドバイスありがとうございます。 実はエンジンをOHして1000km未満でバイク屋さんにも同じアドバイスを頂きました。 どのくらい走れば、症状は治まるますでしょうか?よろしくお願いいたします。
- kenshiro777
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スロー系が濃すぎればアイドルしない程です。 チョーク効かせずに掛かってしまうのは濃すぎ。 オートチョークなら、始動後それなりの時間経過後 キチンとポート塞いでるかどうか。 文面から察するに、温まると不調ですから、 もう少しスロー系のA/F再調整でしょう。 エアー量調整のニードルは、あまり開け方向でセットせず 2回転戻し付近でセット出るようジェットを替えてみては? 温まってからはアイドル不調のみで中間~上は問題なしですか? スロー替えると中開度付近まで作用するので MJ番手や針の段数も変更になる場合があります。 下が濃くて上が薄い、って場合もあります。 全体的に濃いめにセットすれば安全です。、
お礼
ご回答ありがとうございます。 実は、特殊なキャブを使用しておりまして、 ニードル と ミクスチャーでしか調整出来ないSUキャブというものです。 症状としましては、 信号待ちの多い道路を5km走行後、 信号待ち(アイドリング最中)に何の前触れもなく エンストするといった症状になります。 走りも快調そのもので、アイドリングも不調ではなく正常です。 (止まる寸前のアイドリングも不調にはならないです) 現時点で分かっている事は エンジンからの熱気が物凄くなった時にストップします。 (オイルタンク含む) これまで燃料系~コイル等、色々と疑いましたが、 最終的にはキャブ調整 or エンジンOH後のどちらかだと思っています。 どうかよろしくお願い致します。
お礼
ありがとうございます。 当方が乗っている車種は距離を走ると開いてくる方です。 とてつもなくキックが重いので OHにてクリアランスを、きつめにセッティングされたのが原因だと思ってます。