• 締切済み

RZ50

前も質問しましたが、RZ50 2006年式ですが、クランクケース中央の継ぎ目から微量のギアオイル漏れがあります。2~3日で雫になり、真下がマフラーなので、マフラーにも垂れた跡がありまが何故かべたついてはいなく半渇き状態です。土日しか乗りません。拭いて乗れば半日乗っても 多少滲む程度です。不思議と止めておいた方が雫が多いような?気のせいか? 問題なく乗れているのでいいのですが、YSPさんに聞いたらクランクケースを変えないと直らないかもと言われ、部品は出ません。他のバイク屋さんにも聞きましたが、ばらさないと何とも言えませんと言われ、まあ当然ですが、15年前のバイクなのでそれも2ストですのである程度気にせず乗ればいいでしょうか?オイル量は3か月になりますが、減っていません綺麗な透明です。とても綺麗な状態でエンジンも調子よいし走りも絶好調年式の割には錆もほとんどなくきれいなんです。オイルの微量もれさえなければ完璧なんですが?

みんなの回答

• abcd001
回答No.2

保障はできないので自分のバイクだったらとすれば、乗車前のオイルチェックと12ヶ月点検で大丈夫なのでは?と思います

hironobu77
質問者

お礼

ありがとうございます。ボタボタ垂れんなら直しますが、拭いて乗ります。エンジンには関係ないですからね、

• ts0472
回答No.1

修理に関してはある程度納得されている印象なので 継続利用に関して エンジン始動し圧が掛からないとオイルが排出されないほどクランクケース内に溜まっている可能性もあり クランクでかき上げられて燃料と一緒に燃えるとススになりチャンバーの詰まりの原因になる 分離給油オイルも排気されるのでカーボン煤が付着しやすい 排気できないほどススが溜まるとチャンバー交換が必要になります どの程度で詰まってトルクが出なくなるか?までは分からないです