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RZ50
RZ50,2006年式のクランクケースの継ぎ目からギアオイルが微量ですが、 1日で雫になります。脱脂して液体ガスケットを塗りつけても無駄でしょうか?やらない方がいいですか?デイトナのリークリペアはいいことを余り聞かないので?
- hironobu77
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前も質問しましたが、RZ50 2006年式ですが、クランクケース中央の継ぎ目から微量のギアオイル漏れがあります。2~3日で雫になり、真下がマフラーなので、マフラーにも垂れた跡がありまが何故かべたついてはいなく半渇き状態です。土日しか乗りません。拭いて乗れば半日乗っても 多少滲む程度です。不思議と止めておいた方が雫が多いような?気のせいか? 問題なく乗れているのでいいのですが、YSPさんに聞いたらクランクケースを変えないと直らないかもと言われ、部品は出ません。他のバイク屋さんにも聞きましたが、ばらさないと何とも言えませんと言われ、まあ当然ですが、15年前のバイクなのでそれも2ストですのである程度気にせず乗ればいいでしょうか?オイル量は3か月になりますが、減っていません綺麗な透明です。とても綺麗な状態でエンジンも調子よいし走りも絶好調年式の割には錆もほとんどなくきれいなんです。オイルの微量もれさえなければ完璧なんですが?
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RZ50で何度も質問してますが、クランクケース合わせ目から微量のギアオイル漏れですが、最初は垂れることは無かったような?、(気が付かなかったかもしれませんが )最初はシフトシャフトのオイルシールから結構漏れがありサイドスタンドがオイルでべたべたでした。当然クランクケースの方にも染みていたようです。シールをかえてもらいました。それからクランクケースから漏れに気が付いたのですが、一か所塞いだことにより余計に目立つようになったのか、今も乗る前に拭いて乗っています。ネットで記事が載っていてあまり神経質にならない方がいいとかと良い記事を見つけました https://inuiyasutaka.net/bikeblog/oil-trouble/ ここに古いバイクは多少のオイル漏れは仕方がないと開き直り乗るのも楽しいのでは?とあります。
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ヤマハの原2スクーターについてです。 先日、タペットカバー(バルブカバー)を、フィン付きのタペットカバーへ交換しました。 純正のタペットカバーは、シリンダーヘッドとの接合面にゴムリング状のガスケットを用いていますが、社外品は紙ガスケットとなっています。 改造車でクランクケース内圧が大きいためか、ガスケットの隙間からオイルを吹いてしまうようで、足元にオイルが飛び散った跡が多数あります(スプレーで吹いたような跡)。 エンジンによっては、純正ノーマルでも滲むというのを良く聞きますが、オイルを吹くというのはさすがに聞いたことがありません。 どうにかこうにか、オイルが吹くのを防ぎたいのですが、液体ガスケットで対応出来るものでしょうか。また、液体ガスケットを使用した場合、タペットカバー、液体ガスケット、紙ガスケット、液体ガスケット、シリンダーヘッドという順で組み付けるほうが好ましいのでしょうか。 特に、モンキーなどを派手にイジっているような方(DOHC化や140cc化しているような人)に、ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。
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