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RZ50
RZ50 2006年式ですが、クランクケース継ぎ目からギヤオイルがにじんできて、1日経つと少し雫になります。バイク屋に持っていったら、直すのにはエンジンO/Hで10万かかると、ひどい漏れではないのでもったいないと、今は乗る前に拭いて乗っています、2~3時間乗っても大丈夫です。オイルは全く減ってません、規定値にあります。土日しか乗りません。シャフトオイルシールは変えました。床に垂れた跡はありません。 たまに拭いて乗ればいいですかね?
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- horizon116
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当該バイク屋が、その症状だけで何故「エンジンO/Hで10万」と 判断したのかが不明ではありますが。。。 個人的感想としては、4STとは違いシリンダーやピストンに影響が 出る訳でも無いので、騙し騙し油量チェックしながらでも大丈夫な 気がします。 かなり昔の出来事なのですが、当時スズキRG250の中古を 購入し、直後スグに峠を1・2時間走ったのです。 その後少々シフトペダルに違和感を感じ、オイルレベルを確認すると 「見えない。。」。 新しいオイルのはずが目視確認出来なかったので、帰宅前に購入した バイク屋へ行き確認して貰うと、 「すみません、交換の際にオイル入れ忘れていました」 と、驚くほどの返答。 何も知らず、空のまま走っていたのです。 (ある意味中古で助かりました) 確かに、古い当時は「2STのオイルなんて何でもイイ」とか、 「少々オイルが少ないくらいで2STは壊れない」とか言われて いたのです。(実際は、キチンとしたオイルが必要ですよ) 出来ればもう1度、別のバイク屋を探して「ガスケット交換」だけ でも依頼されては如何でしょう? ケースを開ける事で、他の不具合も見つかるかも知れませんので。 ガスケット交換だけでしら、そう高額にはならないはずです。 (工具と知識があれば、ご自身でも) その間、シフトチェンジの感触は充分注意深く気にしておいて 下さいね。