• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビックキャブに水滴 エンスト

2ストのライブディオに乗っています ビックキャブに交換しています。 高速巡航後 信号停止したらガス欠のような感じでエンストしました。 エンジン再始動できるのですが、また同様にエンストしてしまいます。 安全なところで車体を見るとキャブだけが水滴で濡れていました。 つい最近 朝方涼しくなって露も降り始めましたが、キャブだけが濡れています。 ちなみにキャブは露出しています。 本日エンジンを開けてみると軽く焼きついていました。 夏場にセッティングを出しています。 何でこのような現象が起きるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数583
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

水滴については解りませんが、軽い焼き付きのことについて・・・ まず夏場にセッティングを出したと有りますが、その場合はもし今無事に過ごしていれば冬場には焼き付く可能性が大きくなります。 その原因は一言で言えば気圧の関係です、余りにも微妙にセッティングを出すとその時の気圧で良くても、少しでも気圧が上がれば燃調は薄くなってしまい焼き付く可能性が出ます。 レースなどではその場限りなのでOKですが、町乗りだと有る程度マージン取らないと行けませんよ。 たとえば自宅が山の上などでセッティングを出して、下に下ると燃調が薄くなります(普通は逆に町でセッティングを出すため山に行くと燃調が濃く成りますが、走らないだけで焼き付くことは有りません) 私は今ではしませんがツーストのエンジンいじるときは気圧計も気を付けていましたよ(4ストは修理くらいしかしませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 水滴の原因と焼き付きは関係なさそうですね。 自分でも薄かったと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2スト 高速巡航パーシャルで焼き付き?

    2ストのライブディオZXに乗っています。 昨日、田舎道をアクセルを1/2以下程度一定(パーシャル)で高速巡航していいたらプラグの電極が解けていました。 エンジン始動は完全に出来ません。プラグにアルミが付着していた為たぶんピストンも解けていると思われます。 キャブセッティング自体 スローはプラグが黒く湿り気味、メインはいい焼け具合よりちょっと黒く濃い目だったのですが、2ストでパーシャル走行で焼きつくことはあるのでしょうか? ちなみにオートチョークが壊れ 手動チョークのビックキャブ+チャンバーがついています。 また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • ライブディオ アクセルを開けてエンジン始動

    2ストのライブディオに乗っています。 中古のPE20ビックキャブを入れたのですがアクセルを開けていないとエンジン始動できません。 アクセルを開けないでチョークを引いてもエンジン始動できません。 アイドルスクリューを回してもアイドリングの回転数に変化はありませんでした。 エアスクリューは調整しずらいところにあるため、まだ調整していません。 とりあえずキャブのオーバーホールはしたつもりです。 濃いか薄いのかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。

  • ジョグ(3KJ)が全開走行中にエンストします。

    以前、かなり古いジョグを頂きました。 バッテリー交換ぐらいでエンジンは掛かり、アイドリングも安定していて、 家の周りを一周するぐらいは非常に軽快に走りました。 案外ちゃんと動くので、キャブのO/Hは必要ないかなーと安心していたのですが、 長い距離(500m以上)をアクセル全開で走行すると、突然ガス欠のような症状で自然にスーっとエンストします。 路肩に止めて、キック&セルを何度試してもウンともスンとも言わず、再始動出来ません。 途方に暮れて何分か経過すると突然弱々しく掛かるようになる場合もありますが、 大抵はいくらがんばっても掛からず、結局押して帰ります。 *キャブはキャブクリーナーで掃除(分解はしていません。吸気口から吹きつけのみです。) *負圧式燃料コックは掃除済み、動作を確認(キャブのガソリンを空にしてから数回キックするとちゃんと満たされます。) *ガソリンキャップのエアー抜きも正常です。 キャブか点火系でしょうか?原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • キャブの種類 フラットバルブと丸バルブの違いについて

    キャブの構造でフラットバルブと通常の丸バルブの違いを教えてください。 例えば セッティングが出しやすい、加速がすごいなど ちなみに2ストのライブディオに乗っていますが、ボアアップする予定です。 2ストにあうキャブがあったら教えてください。

  • 6vモンキーを走らせたい(その後です)

    どノーマルの6vモンキーに18Φのキャブをのせてセッティングに挑戦しています。皆様から知恵を頂き素人ながらにセッティングしました。今日、エンジン始動して気がついた事ですがふかすと2スト並の青白い煙がマフラーから出てました(4ストって煙がでたかなぁ) それにキャブの調整でふかしたりしていたら焼けたような臭いもあり。更にマフラーカバーも触れないくらいに熱いし。たまにキャブの吸い込みからパンって音がしたり…途中からエンジンのどこからか ガシャガシャと何かが外れた様な異音も鳴りだしました。これって焼き付く寸前でしょうか? エンジンに関してド素人ですが何か手立ては出来るものでしょうか?やはりドノーマルに18Φのキャブは素人では調整が難しいのでしょうか? また教えて頂きたく投稿しました。 エンジンは何回かけてもすんなりかかります(吹け上がりは多少問題があります) キャブはジェットニードルを5段にしてエアーの調整のネジを締め込みから一周と4分の1戻しです。オイルも適量入っています。 宜しくお願い致します。

  • アイドリングで3000回転くらいになるとエンストします。

    CB400SFに乗っています。一度こけてその後普通に走行できたのでしばらく乗っていたら、坂道発進でエンストしてしまい、その後少し走行したら回転数が上がらなくなり、最終的にはエンジンがつかなくなってしまいました。なんとか自分のキャブの全バラ・清掃をし、エンジンはつくようになったのですが、回転数がニュートラルで3000rpmくらいになるとエンストしてしまいます。 また、走り出そうとするとクラッチを繋げるとエンストしてしまいます。自分では、キャブのメイン系がおかしいと思って3回も清掃したのですが、状況が改善されません。これは、クラッチが切りきれていないのが原因なのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • 2ストディオZXボアアップ ビックキャブ調整難

    2ストのライブディオZXをボアアップし2種登録しています。 チャンバー+純正エアクリ改の仕様でPWK24ビックキャブを装着したのはいいのですが、なかなかセッティングがうまくいきません。 まず、アイドリングは安定するSJ#40に合わせMJを#120にしましたが、バババといいながら発進すらできませんでした。 メーカー推奨の#104にすると発進から20km/hまではバババといいながら極低速で進み7000rpmを超えてから加速できるようになりました。 次にMJを#92まで下げて、ようやく発進がスムースにできるようになりました。 ただし、高速巡航してると薄すぎて失速します。 キャブ調整はアクセル開度でSJ/MJ/JNを調整すると思いますが、低回転(低速)がカブリ、高回転(高速)が薄いとき、どのような調整をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NS-1のアイドリング不安定の原因について

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブで直キャブです】に乗っています。 今日バイク屋から修理に出してたのが届いて、乗ってみると、エンジンは1発でかからず、5分~10分の間、チョークを上げたり下げたりして、暖気したのですが、アイドリングがダメでエンストしてしまいます。バイク屋が言うには、キャブセッティングはしっかりしたから大丈夫と言われ、暖気不足かと思うのですが、原因は、暖気不足かそれとも直キャブだからいけないのですか? 本当に困っています。 どなたかわかる方や、詳しい方など教えていただけたら嬉しいです。 お願い致します。

  • GB250 クラブマン 高速走行後のエンスト

    GB250 クラブマン(4型)に乗っています。 高速で一定速度巡航後(10~15分程度)に停車するとかならずエンストしてしまいます。 通常の街乗り等では発生する事はなかったのですが、最近高速を頻繁に走るようになり 気づきました。 エンスト発生時はすぐにエンジンはかからないケースが大半で、1~5分程度放置すると なにもなかったかのようにエンジンはかかります。 ちなみに、キャブはオーバーホールずみで、ピストン、エアカットバルブ、メイン、スロージェットも交換済みです。 不具合解決のアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。