• 締切済み

給油直後のエンストについて

新車で買って3年目になるバイクなのですが、給油直後にエンストをして困ってます 車種はMt09です 前の点検はちょうど一年前ぐらいになるので点検に出そうとは思っていますが、去年や一昨年あたりから給油後に限りエンストします 気温が0度近い朝や立ち寄ったコンビニ、SAなどで一度エンジンを切っても特に問題なく始動してます 走り出したらそのまま走れるのですが、常にエンジンを多少でも開いてないと止まります(アイドリング状態にならない) またその状態で自宅に帰り特に何もしなくとも、翌朝は普通に始動してます 原因は何なのでしょうか? ガソリンは常に満タンに入れるようにしてます よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

燃料系のトラブルでしょうね。 既に、ご回答があります。 タンク内が負圧になって、ガソリンが流れないのでしょうね。 給油後少し走ったら、一旦停車してガソリンキャップを開いて負圧を解消してはいかがでしょうか? 以前なら、走りながらキャップを外したのですが、今は危険です。 オートバイの楽しさは、その車のクセを知り尽くして上手に乗るのも醍醐味と思います。 ぜひ、工夫して問題を解消してください。 オートバイは乗りこなすと、四輪自動車と較べてずっと愛着が湧きます。

回答No.2

昔見た記事で、 ガソリンを戻り配管の上まで入れてしまうというのが原因で、チャコールキャニスタ(タンクのガソリン蒸気を大気放出しないための活性炭吸着装置)がガソリンびたしになり不具合になる」というのがありました。似たようなことがあるのでは?満タンを避ければ起きないのなら給油量を制限するのも手ではとおもいます。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

アイドリング回転数が低いのでしょう。 キャブならその付近に調節ツマミがあるので回して調整すれば良いと思いますが、インジェクションはわかりません。 バイク屋で見てもらうのが確実そうですね。