• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

給油直後、エンジン再始動が困難

ホンダ レジェンド KA1 もうかなり古い車になってしまいましたが乗りつづけています。 最近、ガソリンスタンドにて給油後、エンジンをかけようとするとなかなか再始動せず困っています。普通の駐車時や朝一番の始動には問題はありません。 給油直後、エンスト時にこの現象が起こりやすいようです。 原因は何なのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4523
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mayfly
  • ベストアンサー率50% (10/20)

ご返答遅くなりました。エンジンがかからないとき、燃料キャップを開けてみて下さい、その後アクセル全開でクランキングしてみて下さい。(キャップを開けたときガソリンが噴き出す場合がありますので静かにあけて下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 とても具体的なアドバイス、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mayfly
  • ベストアンサー率50% (10/20)

過去に、こういう経験がありました、ガソリン満タン後のエンジン始動不良・・燃料タンクよりのエア抜きがうまくいかずチャコールキャニスタ内にガソリンが逆流、始動不良ということがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報どうもありがとうございます。 この件に関しては、どういう対策が必要でしょうか?

  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

車種が異なります。 ガソリンタンクにみずたまっていませんか。水が溜まっているとお話のようになる時が有ります(変な石油入りガソリンを入れたかと思ってとなりのカソスタで中身を全部抜いてもらったらば.水が結構出てきた。キャブレター前のフィルターに貯まっている事が有ります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。 考えられないこともないと思います。 燃料のラインも気になってはいます。

  • 回答No.2
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

データー不足ですが・・・、 温度センサーの1部が故障とかはどうでしょう。 冷間時は問題無しで暖かい時だけですなー。 プラグの状態を見れば、少し近づくと思うんですが・・・。 排ガスの匂い、色、等も冷間、温感時参考になります。 単純プラグ不良も有り得ない事では有りませんし。 暖かい時、点火系が弱る故障も、大昔の車に有りましたが、今回は如何でしょう?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 温度センサーの件については検討材料にさせていただきます。 プラグの件については、近々交換しようと思っていたところです。 やはり無関係ではないのでしょうね。

  • 回答No.1
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

KA-1レジェンド、懐かしいですね さて状況をみると「エンジンが暖かいとき始動困難」ということでしょうか? この車、始動不良という不具合が多くあり いずれもバルブラッシュアジャスターの不具合という事でした (油圧によりバルブクリアランスを適性にするシステム) 今回はちょっと違うようですね 考えられる事は別の質問でも回答しましたが  「アイドル系統のポート清掃」でしょうか? 再始動時にアクセルを少し踏み込んだ状態でクランキングしたらどうでしょうか 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。次回給油時、現象が起きたら試してみます。スタンドでエンジンがかからない時って焦ってしまうんですよね。 「用が済んだら早くどかなきゃ」と焦ってしまって・・・。 で、何回もセルを回すから余計悪い方向へいってしまっているのかも。 試してみます。