• ベストアンサー
  • 困ってます

勾配があるところでのエンジン始動(SR400)

SR400を乗り始めて半年が過ぎ、運転に徐々に慣れてきました。先日渋滞の山道を上っているとき、恐れていたエンストをしてしまいました。幸い、平坦な小道があったのでそこに入り込み、キックによりエンジンを始動することができました。私は、多少の勾配がある(左右、前後どちらも)ところでは、バランスをくずすためキックできません。平坦なところでは、サイドスタンドを立て、なるべくサイドスタンドに体重をかけないよう、左足で踏ん張ってキックするようにしています(足は長くないですががんばってます)。そこでですが、みなさんは、勾配があるところでどのようにエンジンを始動していますか?なにかこつはありますか?また、山道でのエンスト経験かなんかありましたら、きかせてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  オフロードのレース等で急勾配の坂道エンスト再発進は幾度と無く経験しております。  レースならその場でエンジンを掛けるとなりますが、ツーリング中や町中では危険が伴います。  質問者さんと同じ様に平らなところを探してエンジンを掛けるが1番良いでしょう。  いくら探しても平らなところがない場合は大きめの石をリヤタイヤの後ろにかましてエンジンを掛けると良いでしょう。  仲間がいる場合、リヤタイヤに誰かのバイクのフロントを当てて掛けたりするのも良いでしょう。    できれば、スタンドを立てないでエンジンを掛ける練習をすれば坂道でエンジンを掛けることも出来るでしょう。  がんばってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそくスタンドをたてないでエンジンをかける練習をしています。寒い日はかかりにくいのでスタンドを建て、ステップに足をおいて体重すべてキックにかけなければなりませんが、そのうちスタンドをたてずにかけれるようにがんばります。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)

 坂道でキック始動できないんですから、押し掛けなんてもっとできないですよねー(^^;  私もSRですが、上背があるのでその場でフロントブレーキ掛けたまま、サイドスタンド無しでキックしています。エンジン始動ですから別にアクセル操作は必要無いから覚えなくていいよ(^_^)v  坂道の状態によります。 まっすぐ坂道を登っていて、それほどでも無い傾斜の場合は、周りに注意してフロントブレーキを掛けたままサイドスタンドを立てて、ステップに乗ってキックしちゃってください、それが一番安全で確実です。(^_^)v  次に傾斜がキツイ場合ですが、バイクを離れる事ができる場合は、石などを探してそれを後輪の後ろに置き下がり止めとしてキック始動してください。  エンジンが掛かったら、石は取り除いてくださいね(^^;  フロントブレーキを掛けてもズルズルと下がってくるような場所の場合は、エンジン始動は諦めて、そのままズルズルと?(^^;ゆっくりと後ろに下がって傾斜がゆるくなる所まで下がりましょう、それが一番確実です。  バイクの右側に立ってエンジン始動する方法もありますが(フロントとリアブレーキのどちらかを掛けたまま掛ける方法もありますが、上手くなってからということで(^^;  で、やばいと思った時は、誰か人を止めて支えてもらうのが一番確実で安全で楽です。無理しちゃいけませんよ。 次に傾斜が左右の場合(傾斜に対して垂直、左が山で右が谷、もしくは左が谷で右が山の場合)  バイクを支えて、ゆっくりと下がってバイクの前方が山、後方が谷になるような位置までゆっくりと下がりましょう(最初の方法に戻るということですね)  人も来ない、どーしようも無い時は、そのまま手を離してしまってください、下がる所まで下がれば、もう落ちませんから、そこで起こしてエンジン始動します。  オフの人が投げるとか棄てるという技です、わざなのか?(^^;  それと、どの方法にも言えることですが、エンストしてキック始動に1度失敗するとエンジンがかぶってしまって再始動しにくくなりますので、そーなったら無理してエンジンを掛けようとしないで、5~10分休憩してかぶったのが納まるのを待って、落ちついてエンジン始動しましょー(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンストしたときはとうとうきたか、という感じでした。予期していたことだったのでそう焦りませんでしたが。あまり無理せず助言の対処方法で切り抜けようと思います。

  • 回答No.4

間違っていたら失礼で申し訳ありませんが 勾配になっている場所でキックが踏めないというのは フロントブレーキをかけたままアクセル操作をすることができないためではないでしょうか。 少しのコツでできることですのでおぼえるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 フロントブレーキをかけた状態で、キックするときキック側に体重がかかって右に倒れそうで怖いのです。

  • 回答No.3

HCRさんの意見に異論をはさんで削除されるでしょうがごめんなさい。 自分も回答に押しがけを考えましたが、乗り始めて半年ということと、キックをするにもサイドスタンドを立てなければバランスをくずすということを考えて書くのをやめました。 渋滞のしかも登りの山道ということもあって押しがけは危険を伴い迷惑行為になりそうな気がします。 他に選択肢があるならやりません。 一応知識とは知っていて損はありません。 HCRさんの親切に泥を塗るようでご気分を害されたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • HCR
  • ベストアンサー率27% (3/11)

山道でエンストをした時に考えるのは、オシガケをします。 登りですと出来ないのですが、下り方向に進行方向を向け一速にギアをいれてクラッチは切ったままで・・・ニュートラルの状態になります。スピードメーターが10km~15kmになった頃にクラッチをゆっくりと開けていきます。 クラッチを早く開けてしまうとリアが引きずっている状態になりますので、徐々にゆっくりとやります。一回で出来ない場合があるので何回か繰り返すかも知れません。エンジンが掛かるときに少しノッキング状態になるかもしれませんが、エンジンがかかると同時にクラッチを切ります。上記の行為をする場合は前方の車、バイクなどから距離を取った方が言いと思います。 レースの世界はセルもキックもないので、そのようにしてエンジンスタートしていますねっ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おしがけ、初めて聞きました。勾配を利用したエンジンのかけ方もあるんですね。

  • 回答No.1

女性か体重の軽い方ですか? 体重が軽いとキックを踏み込むのもたいへんですよね。 僕は体重があるのでキックで苦労したことはないですが、もし勾配があれば前ブレーキをかけたままでキックしますね。 足が届きにくくて不安定ならば歩道の縁石に足を載せます。 渋滞だとクラッチ操作が頻繁でエンストもしやすくなるかもしれませんね。 コツというよりも慣れだと思います。 楽しんで乗れば失敗もまた楽しですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の助言ありがとうございます。 体重はそこそこある女ですが、もうちょっと足が長かったらバランスもとりやすいのに、と思います。やはり、”慣れ”でしょうかね。

関連するQ&A

  • SR400のキック始動のコツ

    SR400のキック始動のコツ はじめまして。最近、マニュアル車に回帰した者です。 SR400を試乗してみたのですが、キックでエンジンがかかりませんでした。 店員さんがお手本を見せてくれたのですが、体重のかけ方がよく分からなくて・・・。 キックレバーから足が離れてスカってしまい、あげくに脛を痛めてしまいました。 何度かやってみたんですが、だめでした。カブの感覚でやったら全くお手上げでした。 結局、CB400に鞍替えして楽しみましたが、SR400の雷のようなエンジン音と振動、 ロングセラーといわれるだけの安心感。そしてキック始動の格好良さは他にはないバイクです。 (あくまで個人の感想です。) どうすれば楽にキック始動ができるのでしょうか。。。

  • KSR110の始動

    こんにちは。 KSR110の08モデルを今月、購入したのですが エンジンが冷えているときや外気が寒いときは、チョークを引いて キックレバーをキックしてエンジンをかけて下さいと販売店の定員さん に教えていただいたのですが、どうもチョークを使わないほうが、 かかりやすい気がします。 ほかのKSRオーナーの方は始動時どのようにしているのでしょうか? あと、意外とキックが重くないですか? 左足を地面に着いてキックしてるのですが、ちょっと疲れます。 サイドスタンドを立てて、ステップに左足をのせてキックしたほうが いいでしょうか。その場合、サイドスタンドが曲がらないか不安で... よろしくお願いいたします。

  • SRでキック始動後のエンスト

    2005年式のSR400に乗っていますが、最近キックでエンジンを掛けて、約2、3分位暖気をしてから、クラッチを切りギアをローに入れると、突然エンストします。 すぐにキックでエンジンを掛け直してギアをローに入れると、今度はエンストしません。 これは何か原因があるのでしょうか? 走行している時は特に問題はありません。 また、サイドスタンドはもちろん閉まっています。

  • エンジンについて教えて下さい (SR400)

    SR400に憧れバイクの免許を取得し04年型(新車)を購入しましたが以下の原因が解りません。周りのバイク乗りの方に聞いても全く解りませんでした。バイク超初心者です。詳しい方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 尚、走行距離は6000kmぐらいです。 (1)30分ぐらい走行し一旦エンジンを切ると、20分ぐらいエンジンを冷ます時間を与えなければエンジンが全くかからなくなります。キックペダルも下まで振り抜けず中間ぐらいで止まったり、下まで振り抜いてもマフラーから「スカッ」と空気が漏れます。冷ます時間は必要なのでしょうか? (2)バイクに乗らない日を二日程空けると、エンジンをかけて1速に入れた瞬間エンストします。7分ぐらいアイドリングしてもエンストしてしまいます。そして1度エンストすると大変エンジンがかかりにくくなります。エンジンが冷えているので仕方ないのでしょうか?

  • センタースタンド

    先日SR400を購入しました。みなさんからの情報よりキック始動は大変だということを覚悟してバイク店にSRをとりにいきました。そこでいろいろと店員さんから乗り方を教えてもらいました。エンジン始動の前にまず、センタースタンドをたてることから始めました。それがなかなかたてることができなくてキック始動どころではありませんでした。ほんの少しの下り坂でもスタンドをたてることは難しく、反対に、ほんの少しの上り坂ではスタンドを簡単にたてることができるのですが、スタンドを解除(?)することができませんでした。こんなことでは坂道でエンストしたら平地がみつかるまで押していくか下っていくしかありません。店員の方は男性だったのですが、簡単にスタンドをたてていました。私以外の女性の方はそつなくこなしているのでしょうか。みなさん、どうやってエンジンかけているのでしょう?サイドスタンドをしてエンジンをかけているのですか?サイドスタンドは負担をかけるのでやらない方がいいと聞いたのですが。いいアドバイスがあったらお願いします。

  • SR400の始動について

    齢50のおじさんです。 現在、セル付きの125クラスに乗ってますが、最後の(上がりの)バイクは自分の保有免許で乗れる最大排気量の400ccにしようかと思ってます。 それで最右翼に考えているのがSR400なんですが、キックしかないので、年が進んでから始動に苦労しないか若干不安があります。 それで、SRの始動性に関して、特に年配の方でSRに乗っている方に訊きたいのですが、苦労する点があるか、あるいはそんなに心配するほどでないのかなど、是非お聞かせください。 当方、身長170弱の体重64kgほどの男です。 キックスタートは30年前に50ccで始めてから、バイクのスタートの基本だという認識があります。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動時吹き上がらない

    こんばんは。説明がわかりづらいかもしれませんがご了承願います。カブ70に乗っています。走行距離は2万キロ程です。 カブもそうですが始動時はギアをNで、キックで始動しますよね。 最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です。しかし4、5回アクセルを回したら通常通りにアイドリングします。走行も調子良いです。 あと、走行後にエンジンを切り、数分後再び始動します。 エンジンが温まっているので最初に述べた現象は起きません。 しかし、今度は吹き上がりすぎ?てエンジン音が高くなります。 ギアがNの時は動きませんがローに入れるとアクセルを回していないのにジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。 説明がうまく出来ないので理解しづらい箇所もあると思いますが何が原因なのか教えください。 知人にそのことを話したらキャブレーターに問題があるのでは?と言われましたがエンジンの構造すら理解していない私にはわかりません。 あと修理するとすれば修理費はいくら位になるのでしょうか?

  • SR400 キックバックが痛かった・・・

    こんばんは。 SR400に関しての質問です。 エンジンが冷えている時はキックの1~2発くらいでかかるのですが、 温まるとストールしてエンジンの再始動ができなくなります。 それでも無理にキックを続けると、ひんぱんに強烈なキックバックが来ます。 以前にもSR400に乗っていましたが、こんなに強烈なキックバックは 経験したことがありません。 そのうちの1回で足首を捻挫しました・・・ どうも、点火系?あたりに異常がありそうな気がします。 何か心当たりのある方、ご指南をお願いします。

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • benly50s キックでエンジンがかかった後にすぐ切れるのです

    キック始動なのでキックでエンジンを掛けるのですがエンジンがかかった後、数秒でエンジンが止まってしまいます。2、3度やると普通にかかるのですが。信号待ちでエンストするかな?と思ったらそれは無いんです。 どこが調子悪いのか分かる方、お願いします。