• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジン切る時に…

いつも利用する近所のガソリンスタンドで給油する時見かけない店員が出てきたのと久々の給油で一瞬テンパってサイドブレーキ踏んだあとにパーキングレンジに入れてからエンジン切るつもりがギアのみドライブにしたままエンジンを切ってしまいました。 メーターを見るとacc?と出ていたので慌てて再びブレーキを踏みエンジン始動させパーキングに入れてからエンジン切ったんですが車に何か影響とか問題ないでしょうか? 給油か終わったあとは普通にエンジン掛かって動きましたが… こういう切り方したのは初めてかも?なので大丈夫か少し不安になってます…もしまたサイドブレーキ踏んでギアはDのままエンジンを切ってしまった場合どうするべきですか? ちなみに26年製のワゴンRです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

Dでエンジンを切ったらPにすればいいだけ。 Dのままエンジンキーは抜けませんし(ACCの位置にある) Pでないのにドアを開けると警句が鳴る。 (機種によるかもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。エンジン切った状態でもギアって動かせるんですか?さらにテンパったのでブレーキ踏んでかけてしまいました…

  • 回答No.2

問題ないですね。 基本的には問題あるような操作は出来ないようになっていますし。 ブレーキを踏んでそのままPにギアを入れてオフにする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いつもならサイドブレーキ入れてからパーキングにしてからエンジン切るつもりがテンパりすぎてパーキングに入れないまま切ってしまったんですよね…(;´∀`)

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4017)

とくに問題はありません。 でも、Dレンジでエンジンを切った後で、エンジンを始動する意味はない。 そのままPレンジにすればよかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうなんですか?!何かしないとギアって動かせないと思ってしまったもので…何もなくても繰り返すとなにかありそうなので気をつけます〜

関連するQ&A

  • パーキングポジションとサイドブレーキ

    たいした事の無い質問で申し訳ないです。 オートマチック車のP(パーキング)レンジのことです。 自分は、P(パーキング)レンジにギアを入れた時は、サイドブレーキは引きません。面倒くさいのと、P(パーキング)レンジであれば車がう

  • 給油直後、エンジン再始動が困難

    ホンダ レジェンド KA1 もうかなり古い車になってしまいましたが乗りつづけています。 最近、ガソリンスタンドにて給油後、エンジンをかけようとするとなかなか再始動せず困っています。普通の駐車時や朝一番の始動には問題はありません。 給油直後、エンスト時にこの現象が起こりやすいようです。 原因は何なのでしょう?

  • 車のキーが抜けない

    平成5年式のミラに乗っています。 走行後エンジンを止めキーを抜こうとするとACCの位置からOFFになりません。 エンジンを掛ける方にはまわり、普通にもう一度エンジンはかかります。 また、エンジンを止めてキーをOFFにしようとしてもまたACCの位置までしか回りません。 シフトはパーキングに入れサイドブレーキも引いて、フットブレーキも踏んでそれでもOFFになりません。 症状は毎回ではなく時々出ます。 どんな原因が考えられますか? キーの磨耗? キーの差込口に何かセンサーでもついていて、その不具合でしょうか? 2~3分待てばOFFにまわる事が多いです。 急ぐ時はACC入ったままなので、カーステを切りそのまま車を離れます。 会社の駐車場ならキーをつけたままでもいいのですが、 買い物等でこうなるとキーが抜けるまで待たないといけないので困ります。 時々しか症状が出ないので修理工場でもわからないそうです。 原因はわかりますか? どうしたらなおるでしょうか?

  • 急にエンジンの吹けが悪くなりました

    急にエンジンの吹けが悪くなりました。 クラッチつないで、スロットルONにするとしばらく加速せず、 3秒から5秒ぐらい遅れて、加速しだします。ノッキングはしません。 いったんエンジンが高回転になると問題なく回ります。 再びスロットルを戻して(スピードが落として)、 また加速しようとすると同じようになります。 ローからトップギアまで、すべてのギアで現象が出ますが、 ただしニュートラルの状態で吹かしても、症状がでません。 停車時のアイドリングは安定しています。エンジンも一発始動します。 今日やったことといえば、オイル交換とガソリン給油、です。 バイクは、デスペラード400です。 なにか、参考になるアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • 自動車に関する損害防止方法について(その2)どう思いますか。

    自動車に関する損害防止方法について(その2)どう思いますか。 現在、自動車に関する損害が増加しています。サイドブレーキのかけ忘れによる無人車両の暴走、および盗難等です。盗難対策としてイモビライザーもありますが、現状ではイモビライザーの解除だけで車両の全制御が可能になっており、十分な盗難対策となっていない状況です。それらに起因し車両保険などの保険料が高くなり、加入率の低下にもつながっていると思われます。そこで、無人車両の暴走および盗難の2つを抑止するための対策案を考えましたので以降に示します。 対策:車両のサイドブレーキの解除がない限り、キーを(操作)認証できない仕様にする。  具体的には、キーの認証のための以下のサイクルを確立することで可能となります。 まず、エンジン停止状態でギアがPかNレンジの駐車された車両を考えます。 その車両はサイドブレーキを掛けられていないとします。 そして、その車両は本件対策を実施されているとします。 (1) 運転者は乗車し、PかNレンジの状態で、一旦サイドブレーキをかけた後、サイドブレーキを解除し、キー認証でエンジンを始動、ギアをDレンジに入れ目的地に向かう。 (2) 目的地に着いた運転者は、ギアPかNレンジに入れ、サイドブレーキをかけることによりキーの認証を解除し、エンジンを停止させる。 (3) 帰宅する場合、ギアPかNレンジ+サイドブレーキの掛った車両に乗車し、サイドブレーキを解除し、キー認証でエンジンを始動、ギアをDレンジに入れ目的地に向かう。 効果:以下の効果が期待できます。 ・無人車両の暴走防止効果。 ・盗難防止効果。 ・損害額の抑止効果。 結果: 「キーの認証がない限り」、盗難防止装置等を破壊しても「エンジンを始動することは理論的に不可能」になります。キーの認証機能を破壊するとエンジンを始動できなくなります。本件対策は既存技術で容易に実現できると考えます。 補足: 本件の対策に「運転席に一定の重さが必要」という条件を1つ加えると、子供の運転防止効果も得られます。 おわりに: 本件対策の実施は、自動車ユーザー、損害保険会社、自動車販売会社、警察、全ての利害が一致するものと考えます。 なお、本件対策は一般社団法人 外国損害保険協会に提案済みです。 >保険会社としては、そのような事故・盗難防止装置等が装備された自動車が製造されれば、自動車保険料を一定程度割り引くということになるかと思います。 との回答が事務局長よりありました。

  • インテリジェントキー車の始動について

    お世話になります。 表題の件でお尋ねします。 先日事故にあい修理の台車として、日産のノートを借りていて、起きた話です。 坂道に停車していて、フットブレーキを踏みながら、始動スイッチを押したところ、 電装系は通電しましたが、エンジンは始動せず、悪いことに車が坂を降り始めました。 (この辺りで何を操作したかは、あまり覚えていません) 慌ててフットブレーキをかけ続けましたが、ペダルは一度押し込まれたところで 固定され、減速しません。 パニックを起こしながらも、ハンドルを回して坂を降り続け、 坂が終わったところで、車は停まりました。 ただ、横から人や車が出てきたら惨事になっていたかもしれません。 いろいろ触っていたら、エンジンが始動し、ブレーキのペダルが戻ったのですが、 この時、何が起こったのか分からず、とても怖いです。 以下のことが考えられると思うのですが、あっているでしょうか? (1)前回停車時にポジションがパーキングに戻っていなかった。 (キーを抜く必要が無いため、気付かなかった?) (2)サイドブレーキを降ろした。 (3)通電していたので、ステアリングロックは外れてハンドルは回せた。 (4)フットブレーキが聞かなかった理由は、よくわかりません… また、万が一、同じことをしてしまった場合の対処法があれば、教えてください。 (車が動いていようが問答無用でギアをパーキングに入れる、サイドブレーキをかけ直すなど)

  • 初!フットパーキングブレーキ

    ワゴンR、MH34Sのフットパーキングブレーキについての質問です。 昨日のニュースで、列車と軽四が衝突したのやってましたよね、あれはおそらくワゴンRだったと思うんですが…「フットパーキングブレーキの効きが弱かった…」とか言ってましたよね。 私はワゴンRを購入し、(まだ納車待ちですが…)初めてのフットブレーキを操作することになるんですが、昨日のニュースの事故をみて、かなり不安になりました… ギアをパーキングに入れて尚且つ、フットブレーキをかけるのはどんな場面ですか? サイドブレーキより、効きが弱いんですか!?

  • バイクのエンジン点火不良?

    先日バイクでガソリンスタンドで給油をしていざ出発しようとしたところ、エンジンが全くかからなくなりました。 以前にも何度か同じ症状があったのですが、毎回その時はエンジンがかかる気配がなく、次の日エンジンをかけてみるとかかるといった具合です。 時間がたつとエンジンがかかるようになるのは何が原因なのか? さっぱり見当がつきません・・・。 バイク屋さんに持っていこうとは思っていますが、何かお分かりの方がおられましたらアドバイスをいただきたく投稿しました。 ちなみにバイクはホンダのCB400SSで始動はキックがけのみです。 プラグはまだ替えたばかりで、走っている間は燃調は合っているように感じます。 あと最近はバッテリーがすぐに上がってしまうのが気になっています。 キーをONにしてキックを数回しているとすぐにライトが消えてしまいます。 ライトが消えてもエンジンはかかりますが。 以上のような症状ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交差点などで一時停止する際のギアはどれが適切でしょうか?1,Dに入れた

    交差点などで一時停止する際のギアはどれが適切でしょうか?1,Dに入れたままブレーキを踏み続ける。2.Nニュートラルにしておく+坂ならブレーキを踏む。3.Pパーキングにし、サイドブレーキも入れる。車のエンジンやバッテリーに負荷がかからない方法はどれなのでしょうか?