• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリンの給油

 今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

noname#100935
noname#100935

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数841
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

13年前の自分の車は、カッチン止めから8Lくらい入りました。 ゴボゴボ言うのが収まってから再度入れるという感じで。 今年買った車は、給油口がほぼ給油ノズルと同径なので中が見えず、カッチン止めしてから1L入れるのも怖いので少し引き抜いて気が済むまでカッチンを繰り返して終わりです。 セルフの「これだけ入れた」という満足感がなくなってしまったので、最近はフルサービスのガソリンスタンドで入れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  私もセルフでフル満タンをしようとして、こぼしてしまう経験以来、「満足感」を我慢しています。  本当は、加減がわかるフルサービスで入れるのが良いのでしょうが、ついつい価格の安いセルフに行ってしまいます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#131426
noname#131426

泡でも反応するので、吹き返しの時点で止まってしまいます。 泡を消しながら、消えるのを待ちながらゆっくりといれていきます。 最近の車はパイプも細いので、吹き返してくる速度も速いです。 >おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか? 30L40Lの軽自動車もいれば、70Lの車もありますし、油種(ガソリンか軽油)によっても違います。 軽油はガソリンよりも泡になりやすいです。 私の車は65Lタンク ガソリン車です。 最大速度で給油すれば、止まってから4L前後入ります。 多く入れても少なく入れてもさして変わりませんよ。 燃料代は入れた量に対してだから。 1回幾らじゃないんだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  アドバイスの通り、給油していると泡立っている音が聞こえ、そこからちびちび入れています。  ご指摘の通り、多く入れても少なく入れてもさして変わらないと思うのですが、満タン法での燃費計算をしているためフル満タンを目指しています。

  • 回答No.6

レバーが止まってから2~3リットルは入るでしょう。 >車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです そりゃそうでしょう。 車の燃料計が安定するまで1~5分程掛かるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  やはり、2~3リットル入るようですね。  

  • 回答No.5
noname#147110
noname#147110

車種によりけり 全く違います 私の車は30分位少しずつ足しても満タンにならすじわじわと入り続けますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  やはり車種によっても違うんですね。

  • 回答No.3

軽のダイハツのミラでもレバーが止まっても2Lは余裕で入ります。 フルサービスのスタンドは多量のガソリンを売るため給油口いっぱいまで入れます。あふれさせずにいっぱいまで入れるのは経験からくるテクニックでしょう。私は給油口をのぞきながらチョロチョロといっぱいまで入れています(燃費の計算をするため)。  しかしかなり昔は満タンと言えば給油口からあふれた時点を満タンといって、あふれるまで給油していた時代もありました。今では考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  アドバイスの通り、フルサービスのスタンドはあふれさせずにいっぱいまで入れるテクニックがありますね。  >昔は満タンと言えば給油口からあふれた時点を満タンといって、あふれるまで給油していた時代もありました  セルフでフル満タンしようとして、こぼしてしまった苦い経験があります。  注意されたのは言うまでもありません。

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

車種にもよりますが、数リッターは入ります。 給油ノズルは液面に触れたら給油を停止させるセンサーが付いてます。 満タンに給油したいなら、給油停止後にノズルを少しずつ引き出す事で追加給油が出来ます。 何回か給油して慣れれば、直ぐにキャップ口まで給油出来るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  アドバイスの通り、セルフは安全性を考慮した造りゆえ、すぐに止まってしまうことがありますね。

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

私は一旦止まってから3リットル位は入りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  やはり、それ位は入るんですね。