• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セルフスタンド ガソリン溢れ

先日レンタカーで、セルフスタンドで給油。 給油レバー握って給油開始で、すぐに自動ストップが働き給油不可。 ノズルを多少浅く入れ、何回か試したが変らず。 そばにいた、店員に聞くと、レバーを浅く握ればとのこと。 言われたとおりやると、時間かかるが給油できました。 しかし、溢れてしまいました。 わずかな量ですが。 ネットで調べたら、レバーはいっぱいに引いて給油との事。 少流量では自動停止がうまく作動しない。 何が問題で、レバーをいっぱいに引いて給油で自動停止が、 作動するのでしょうか? 入れ方に、こつがある? 自動停止センサーの故障? セルフ解禁以来、色々な車の給油しましたが、 このような事は初めてです。 今まで何も考えず給油しても、溢れた事など皆無です。 ちなみに、車はトヨタシェンタ。 給油量は20Lでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1910
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

No.3です。 >ノズルと給油口の径が近いので、 >液面は見えません。 ノズルの下側を給油口にかけて上部分は給油口より浮かして上から液面を見る様にして入れます。 そうすれば見えますよ。 輸入車なんかでも結構ありますよ。 ノズル自体が差し込めない様になっている様になっていますね。 どうしてかは判らないですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通りにすれば、かすかに見えますが。 夜だと暗くて、最悪。 昔の車は給油口径が大きく、見やすかったです。 最近の車は、コストダウンor軽量化で、小さいですね。 この辺は、車メーカー、給油機器メーカーで統一規格化して 欲しいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

給油器大手のタツノメカトロニクのHPにセルフ給油のワンポイントアドバイスがあります。 オートストップの仕組みも書いてありますので一度ご覧になれば参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.tatsuno.co.jp/howto/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ノズルに検出口があるのですね。 今度、ノズルをじっくり眺めてみます。 何らかの原因で、その口が給油口の内壁に接触すると、 真空になり、誤検出するのですね。 あとは、真空を停止レバーに伝える機構が、故障していたのか。

  • 回答No.5

給油所によってオーバーフローセンサーの作動を敏感にさせているところもあります、そういった店ではすぐにストッパーが作動してしまいます。 だからアサく握って給油するとストッパーが働きません。だからこぼれます。 また、クルマの給油口形状によってセンサーが作動しやすいクルマも存在します。 そのどちらかではないでしょうか? わたしはストッパーが働くまでいっぱいに握って給油し、ストッパーがきいてから少し握って継ぎ足します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 溢れた量はわずかですが、初めて溢れたのでびっくりしました。 軽油なら安心ですが、ガソリンなので。 浅く握ればと言った店員も、レベルが低く教育不足。 ちなみに、エネオスです。

  • 回答No.3
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

給油口とノズルの形の相性が悪かったのですね。 よくあります停止センサー自体がエア抜きになっています。 そのエア抜き部分が塞がると停止となるのですが給油口によりガソリンが出た時に撥ねてエア抜きを塞いでしまいます。 それにより止まってしまうんです。 車種により口が色々な形状になっているのでたまにあります。 家にある車両でも1台ありますね。 故障ではありませんよ。 コツは特にないですが給油口を見ながら液面が見えてきたら止めながら少し引き抜いてエア抜きの口からエアが入る様に チョロ出ししながら慎重に入れるぐらいですね。 慣れればこぼさなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ノズルと給油口の径が近いので、 液面は見えません。

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

そのとき、レジが混雑してたりしませんでしたか? セルフのスタンドは、レジ(または奥の事務室)でモニターしてますよね。 「給油開始OK」の操作があるんだと思います。 OKになって初めてハンドルをフルに握ることができる。(ポンプがうなる) それまでは > レバーを浅く握ればとのこと。 でチョビチョビの給油が可能です。 レジが忙しかったりするといつまでも「給油開始OK」にならないのかも。 私はポンプ音がするまで待つか、レジに合図します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 混雑はしていませんでした。 チョビチョビ給油は、 自動停止がうまく働かないのでは? 恐らく、セルフ解禁(10年ほど前?かな)から、 何十回と給油してますが、溢れたのは初めてです。 セルフが増えましたが、 セルフとセルフ以外の店との、価格差はほとんどありません。 これも、不思議です。 セルフ解禁当初は、価格差がはっきりありましたが。

  • 回答No.1

多分そこのガソスタが悪いと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。。 ですよね。 給油機のメンテがされていないのでしょうか? 次回は、同じスタンドの別の給油機で、試してみます。 幸いウチの近所は、スタンド激戦区なので、 スタンドは多数あります。