• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルフ式プリペイドカードのガソリンスタンドで給油中に途切れるのは?

タイトル通りの質問です。本日、行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで給油してる途中で何回もポツポツ途切れて給油ストップします。これは何故でしょうか?前からそうだし、そのスタンドの給油ノズルがおかしいんでしょうか?自分の車に問題があるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

以前フルサービスのスタンドに夜間責任者として通算5年程勤めてましたが。 給油途中で止まってしまうのはセンサの感度設定の問題もありますが給油する車の問題もあります。タンクからのエアの抜けが悪いとちょっと勢いよく給油するだけですぐに給油口まで『ボコボコッ』とエアが上がって来て最悪ガソリンを噴いてしまいます。その様な傾向のある車ですと余程ゆっくり入れないとノズルのセンサが『満タン』と誤判断してして止まってしまいます。過去の経験からすると日産の3ナンバーセダン(セドグロ等)やドイツセダンが多かったですね。特にセドグロは最弱にしなければ噴いてしまうので30L入れるのに5分以上掛かりました。最近のは知りませんが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。ある程度、給油ノズルの仕組みが理解できましたし、車種によってタンクのエア抜けも関係あるんですか?これからはその様に気をつけて給油します。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

セルフのスタンドの場合オーバーフローストッパー(こぼれないようにノズル先端に圧力センサーがついていてそこに油がかかるとバルブが閉じるようになっている)が敏感にセットされているので、挿入した給油口の形状によってはセンサーが作動しやすいので止まるのです。ノズルを少し回したりしてノズル先端に圧力がかからないようにして給油するといいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。ある程度、給油ノズルの仕組みが理解できましたし、これからはその様に気をつけて給油します。

• 回答No.3
  • k-ayako

#2さん回答のようにノズルのセンサーの感度の問題でしょう。 私は同じ系列店で3店舗を使っていますがいつも使うところだけ、絶対スムーズの給油できません。 給油量が少なくなるように静かにトリガー引くと問題ないんですよね。 ここ以外のセルフではここまで敏感でないですからね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。ある程度、給油ノズルの仕組みが理解できました。

• 回答No.2

こぼれない様にノズルの先で「圧力変動」を感知してます。 トリガーを一杯握って給油すると、当方の軽トラも給油停止します。 セルフではこの感知が敏感方向へ設定してる?ようですね。 トリガーを手加減するしかないでしょう?!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。ある程度、給油ノズルの仕組みが理解できました。

• 回答No.1
noname#147110

車の問題だと思います

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。でも、車だけの問題じゃないみたいですね。