• ベストアンサー
  • 困ってます

セルフのガソリンスタンドで・・・

セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12603)

色々なシステムがあります。 一緒なのは満タン以上には給油できないという点です。 違うのは返金のシステム。 その場で全部解決して、500円その場で戻る店。(といういかそういう機器) バーコードを読み取らせて清算するシステムの店。 返金分は店員のところに持っていくという店。(このような店は私の居住地区の周りではありません。本気で無人のところも多くなりました) 一つだけ確証してあげられるのは、500円は戻るという点です。 よって・・・・。あなたの心配は解消してあげられます。 私もごくごく最近までセルフスタンドを利用したことがなかったんです。なんか怖くて。 で、一回息子に教わりながら、恐る恐るやってみたら案外大丈夫で、あちこちのセルフでも利用するようになって、いろいろなシステムにも出会って、いろいろ使えるようになりました。なので、中には面倒だなと思う、バーコードを読み取らせて清算するっていう店にはいかないようになりました。全部その場で解決するタイプの店にしか行きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (303/997)

安心して下さい。 セルフのスタンドでは、給油した分だけの料金を支払えば良いです。 給油ノズルをきちんと差し込んでいれば、ノズル先端にガソリンが触れるとSTOPします。 給油前に「1000円分」と指定したとしても、1000円分のガソリンが入らなかったら、当然おつりは出ます。 スタンドによって、給油機一台ごとに精算機が着いているところもありますし、 店舗内のレジで精算するところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (106/557)

返金は2種類有り。 給油レシ-トと釣り銭出る機械。 給油レシ-トを店内レジで見せて返金。 給油レシ-トを店内レジに出して現金を払う所も有る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#226503

返金可能です。 その為のバーコードです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (106/557)

ストップするし500円返金される。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!