• ベストアンサー

セルフのガソリンスタンドでのおつり受取忘れ

どうすれば良いか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 今朝、セルフのガソリンスタンドで、5千円分、ガソリンを入れました。1万円札を入れたので、5千円のおつりですが、それを貰ったかどうか不明なのです。お財布の中身は、ちょうど5千円不足しています。 一番最初に思ったことは、レシートを持って、おつりをもらう機械のところへ行くのを忘れて、まだ貰っていないという可能性。 でも、それは何となく、車の鍵をかけて、車から離れた記憶があるので、行っていると思うし、夜にもう一度やってみたら、やはりおつりはもらえませんでした。 そこで、受付のスタッフに、「おつりの受取忘れ、ありませんか?」と質問しました。スタッフは「そういう連絡(引継)はありません」でした。そのときは、まだ財布の中身を確認していなかったので、一度家に戻り、1日の行動と、レシート(私は必ずレシートをもらいます)を見直すと、やはり5千円、どうしても不明です。 それと、あの「おつりの機械」から、お金を取り出した記憶が無いのです。 それで、ガソリンスタンドに電話して、「もしも、おつりを取り忘れたらどうなりますか?」と質問したところ、もしかすると次の人が持っていってしまうかもしれないとの返事でした。 音で知らせるということも無いそうなので、スタッフの人が気づく前にお客さんが持っていくという可能性はあるそうです。 そこで、質問は 1.私が本当におつりを取り忘れているかどうか確認することはできるか?(多分、防犯カメラがあるはず) 2.もしも取り忘れて、次の人がポケットに入れた場合、どういう罪になるのか? 3.警察に相談するタイミング 1はお店の店長の判断なのか、警察に相談してからになるのか。 皆さん、経験ありませんか? たった5千円と思われるかもしれませんが、私には大きな金額です。 それと、どうして無くなったのか不明なのは気持ちが悪く、すっきりしないのです。 1を確認して、ちゃんと受け取っていれば、「ああ、自分が他のどこかで落とした」と諦めることは可能ですが、それがわからない限り、このモヤモヤが消えるのに、かなり時間がかかりそうなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>質問したところ、もしかすると次の人が持っていってしまうかもしれないとの返事… 全国すべてのセルフスタンドのシステムを知っているわけではありませんが、そういうことはないのではないでしょうか。 私の知っている限り、給油完了後に出てくるレシートを、別の場所にある釣り銭機にかざしてつりを受け取る仕組みになってます。 >レシートを持って、おつりをもらう機械のところへ行くのを忘れて、まだ… とのことなら、私の思っていることと同じようです。 レシートにあるバーコードを読み取って釣り銭を出しています。 バーコードの違う他人のレシートで、前の人のおつりも一緒に出てくるようなことはないでしょう。 切符やジュースの自販機のように自動的に釣り銭が出てきて、取り忘れれば次の人のものなどと言うことは、ちょっと考えられません。 >1.私が本当におつりを取り忘れているかどうか… 防犯カメラはそのような目的で設置されているわけではありませんから無理でしょう。 あなたの財布の中身が合わないことが、有力な証拠だと思いますよ。 >2.もしも取り忘れて、次の人がポケットに… 窃盗罪か何かにはなるでしょう。 しかし、前述のとおり、機械のシステムとしてそのようなことがお決めのかどうかの確認が必要でしょう。 ここから先はあくまでも想像ですが、スタンド内部では取り忘れがわかっていても、何時間もあとから取りに来た客にはシラを切っているだけかも知れません。 >3.警察に相談するタイミング… 警察でなく、国民生活センター、消費者センターなどで相談すれば、システムの確認ぐらいはしてくれるでしょう。 切符やジュースの自販機と変わらないのが本当であれば、センターから石油業界に改善要望を出してもらうことで、解決としましょう。 取り忘れたおつりは返ってはきませんが、セルフは若干安い反面、そのようなリスクもあるということを心しておくべきかと思います。

harutantan
質問者

お礼

消費生活センターに電話してみました。 電話にでた男の人の声をきいただけで、 はずれたと思いました。 ああいうのは、相談する人によって、 当りはずれがあると思うので、残念ながら 電話した先はだめでした。 数件回るのも面倒(再度、そういう人に当たるのが)だったので、 警察の相談室に電話したところ、 やさしい女性の方で、癒されました。 そのSSの本社に相談しては?とのアドバイスだったので、 まずそれをやってみました。 また、防犯カメラに写っていたら、お店から警察に通報するようにとも言われました。 今後どうなるかわかりませんが、 あの機械の改善につながればと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>1.私が本当におつりを取り忘れているかどうか確認することはできるか? それはわかりません。店に防犯カメラがあるのか、あればご質問者の動きからおつりをとっていないように見えるのか、あるいは他の人がおつりの出るところから取った様子が移っているのかということを調べてもらうしかないですね。 >2.もしも取り忘れて、次の人がポケットに入れた場合、どういう罪になるのか? 遺失物等横領罪が成立します。 >3.警察に相談するタイミング うーん。。。。とりあえず相談してみては? もし防犯カメラのようなものがあり、店が調べてくれるのであればその結果が出てからのほうが説得力がありますけど。 >1はお店の店長の判断なのか お店の判断です。 >警察に相談してからになるのか。 まあ警察からの要請であれば大抵は店は見せますけど。

harutantan
質問者

お礼

警察の相談室に電話しました。 やさしい女性の方で、話を聞いていただけただけで癒されました。 アドバイスも「本社に相談」と「防犯カメラに写っていたら、お店から警察に通報」と言っていただき、何もしないで、うじうじしているより、気持ちがすっきりしました。 今後どうなるかわかりませんが、せめてあの機械の改善につながればと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

harutantan
質問者

補足

結果報告 先日、警察に相談して、本社に相談するようアドバイスされ、ガソリン会社のHPより、質問内容について連絡してみました。 本社からの返事は、組織が違う(看板は同じであるが、まったく別の会社、卸と小売の関係?)ので、そのトラブルのあった会社へ連絡しておくので、私の個人情報(電話番号など)を伝えて良いか電話がきました。OKしたろこと、連絡はきました。 しかしながら、そのお店では精算機については防犯カメラがついていないため、確認はできないとのことでした。 まあ、仕方が無いので、諦めるしかないのですが、 電話の声ひとつで、気分が違います.... 正直、第一声を聞いた瞬間に、「はずれだ...」と思う声でした。 いかにも事務的に、本社から言われたから、嫌々電話してきたのがこちらに伝わる声でした。 まあ、仕事だから、言葉遣いは丁寧だけど。 結果、お金は取り戻せず、どこで無くなったかも不明なままです。 こんなおばかな失敗もする人間もいることを知っていただき、 あの精算機の改善につながればと思います。 こんなつまらない質問に、回答してくださった皆さんに感謝です。 消費者センターや警察に電話できたのも、こちらで相談したことにより、勇気づけられました。 何もせずに、もんもんとしているより、絶対に良かったと思います。 最後は愚痴になりましたが、それでもここに相談する前よりは、 いくぶん気分が良いので、相談してよかったです。 これで質問を締め切らせていただきます。 皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.2

防犯カメラがあったとしても、 細かいところまでは映ってないでしょう。 つまり、あなたが現金で給油したのかカードだったのか、 つり銭がいるような給油だったのか、投入した金額ちょうどの 給油だったのか、つり銭だったとして金額はいくらだったのか。 映像からは証明できないと思いますよ。 警察に行くのはやめたほうがいいです。 バカにされて軽くあしらわれて、もっといやな思いを するだけです。

harutantan
質問者

お礼

はい。確かに。 でも、警察の相談室に電話したところ、 女性で、とてもやさしく話を聞いていただけたので、 それだけで、癒されました。 今後どうなるかはわかりませんが、 その相談室の女性が親切だったのが救いです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

1.私が本当におつりを取り忘れているかどうか確認することはできるか?(多分、防犯カメラがあるはず) >その程度ではカメラの内容を確認してもらうことはできないでしょう。 2.もしも取り忘れて、次の人がポケットに入れた場合、どういう罪になるのか? >拾得物横領罪 3.警察に相談するタイミング >落としましたと相談してみましょう。でも現金はまずでてきません。 もしでてきたら、拾い主に5~20%の謝礼をしましょう。

harutantan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 警察に相談したところ、まずは本社に相談してみては とのことだったので、エネオスのHPから相談内容を 送信してみました。 どうなるかはまだわかりませんが、せめて取り忘れていた場合、 機械から音がなるなど、改善につながればと思います。

関連するQ&A

  • セルフスタンドでお釣りを取り忘れました

    セルフスタンドで1万入れて5千円の給油ボタンを押して給油し 急いでいたもんで、レシートでお釣り返却式のシステムも忘れ そのまま行ってしまいました。 2時間後に飲食店での支払い時に財布の中身を見て お釣りの取り忘れに気がついてスタンドに戻りました。 入れたレーンと時間はよく覚えていたので、辺りを探すと 入れたレーンの所に1万入れて5千円がお釣りの 時間もレーン番号もそれと間違いないと思われる レシートを発見して釣銭機に入れましたが反応がありません 何者かがレシートを換金した後のようです。 とりあえず警察を呼んで事情聴取をされたんですが、スタンドの方は バイトの店員しかいないので、色々な機械を操作する事が出来ない との事で今日のところは警察も僕も帰りました。 そこで質問です。 私に落ち度があるのは分かりますが、私はお釣りを頂いていません。 どう交渉すれば、取り忘れたお釣りを頂けるでしょうか? スタンドには落ち度がないから返ってこない可能性が高いと 警察の方には言われましたが・・・ そのレシートは間違いなく僕が入れた物だとは確信がありますが 色々な機械のデータを見れていない現時点では不明です。 ですので、もしかしたらどこかにまだ未換金のレシートが あるのかもしれません。その方が嬉しいですし話は早いです。 全ては明日になってみないと分からないですが。

  • セルフのガソリンスタンドで釣り銭を盗まれた

    今日、セルフサービス(前払い式)のガソリンスタンドで1万円を投入し、1500円分給油しました。給油完了後に発行されるレシートを釣り銭機に持って行きバーコードを読ませたのはいいのですが、まったくうっかりしていて8500円のお釣りが出ているところを500円だけ受け取ってガソリンスタンドを立ち去ってしまいました。(紙幣と硬貨は別々の取り出し口から出てきます) 約6時間後、お釣りを取り忘れていたことに気づき、ガソリンスタンドに連絡すると「取り忘れた釣り銭の届けはない」とのことでした。どうしていいかわからず最寄りの交番で相談してみると一緒にガソリンスタンドまで行っていただけるとのこと。そしてガソリンスタンドで警察官とGSの人に録画されていた監視カメラのビデオを確認してもらったところ、私の直後に釣り銭機に釣り銭を精算しにきた人物が紙幣取り出し口にある紙幣を取っているのが確認できましたが、録画されているビデオの画質が悪いため、顔やナンバープレートを確認することはできませんでした。判別できたのはその人物が男であること、かぶっていたヘルメットの色と形状、服装の特徴、そして原付と思われるバイク(車種は特定できず)に乗っていたことくらいです。警察官に被害届を出したいと申し出たところ、この状況において法的には被害者はガソリンスタンドで私は単なる報告者であると言われ困惑しています。 そこでお聞きしたいのは 1. 私が被害者ではないというのは正しいことであるのか? 2. もしガソリンスタンドが被害者ならば、ガソリンスタンドは私に8000円を渡す義務があるのか?    またガソリンスタンドに対して8000円を要求できるのか? もとはと言えば私のうっかりでこういうことになってしまい反省しているのですが、人様の金を盗む人間をこのまま見逃すのもなんだかくやしい気がします。アドバイスをいただければ幸いです。

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • 入れるガソリンスタンドを決めている?決めていない?

    今まで私は ガソリンがなくなった時に目に留まったガソリンスタンドで給油するタイプだったのですが 最近 セルフも多くなってきてセルフで入れることも増えてきました そこで たまにストレスになるセルフに当たることが出てきたため 入れるガソリンスタンドを決めて その系列だけで入れるようにしようかと考え始めました ストレスの原因はお金を投入する機械とは別にお釣りが出る機械が数メートルも離れた所にあるとかです それでお釣りを取らずに そのまま出ようとして店員に呼び留められたりが二度ほどありました ネットで検索しても取り忘れたという人の声が多いのがわかりました こういうセルフにばかり常に入っていればウッカリもないのでしょうけど たまに当たると取り忘れの原因に繋がるようです たまたま店員が摂り忘れに気が付いてくれたから良いですが…どういう方法を取ったら こういうウッカリがなくなるでしょうか

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    ご存知の方は教えてください。セルフのガソリンスタンドで、プリペイドカードを入れると残高表示されますが、油種の確認ボタンを押すと、100円引かれるのです。入れる前からお金を引かれるのは何故なのでしょう?手数料か何かですか?

  • セルフ式ガソリンスタンド 釣銭忘れ話題について

    皆様今晩は、法律的にお聞きしたいことがあり質問させていただきます。 セルフ式ガソリンスタンド(以降GS略)の釣銭の取り忘れについて 以前の話題を、調べさせていただき、 下記の分(要約しています)で回答参考にした上で 疑問に思い「奈良県警本部会計課」にお電話したのですが、 違う答えが返ってきました。県単位では違うのはおかしいと思うですが、 どちらが正解なんでしょう(途中からあしらわれて邪魔臭がられてしまった;;) >今日、セルフサービスで給油しました、~~お釣りを取り忘れていたことに気づき、~~最寄りの交番で相談してみると~~警察官に被害届を出したいと申し出たところ、この状況において法的には被害者はガソリンスタンドで私は単なる報告者であると言われ困惑しています。 そこでお聞きしたいのは 1. 私が被害者ではないというのは正しいことであるのか? 2. もしガソリンスタンドが被害者ならば、ガソリンスタンドは私に8000円を渡す義務があるのか?   の質問に対して >>1:被害届を出せないのが疑問でしょうか? あなたは何も被害を受けていませんので被害届は出せません。 これには何も事件性がありません。したがって被害届は出せません。 >>2:ガソリンスタンドは敷地内にあるお金を盗まれたので被害者です。 >>1. 私が被害者ではないというのは正しいことであるのか? 基本的には被害者はGSですね おつりを貰ってないですので所有権は移転しないです >>2. もしガソリンスタンドが被害者ならば、ガソリンスタンドは私に8000円を渡す義務があるのか? これは難しいですね・・・ 判例が無いと思います 裁判して見ないと判りません 自販機のお釣りと同じですか >どこまでが「置き引き」 Okwaveより抜粋  警察の無料相談に電話しても「自動販売機におつりを忘れたのと同じ」と相手にされず泣き寝入りでした。 >>釣銭を利用者が取り忘れたとしても,ガソリンスタンドの領域内にあるものについては,スタンド経営主体の占有が及んでいます。このため,他人の占有物を不法に領得する行為として,占有離脱物横領(254条)ではなく,窃盗罪が成立し得ます。 等々ありますが大半はGSのものという見解なのですが、 奈良県警は見つければ拾得物扱いで届出受けます。 GSのものでは有りません。自動販売機扱いとしても同様ですと・・・。 なぜこの質問が出たのかというと「例えば」GSの物としてなら 拾得物としてお客が警察にしてもお金がGSのものなら 拾得物として取り扱うのも不適当であると思われ、 届出人謝礼も発生しないと思ったのですが、どうなんでしょうか?。 長文失礼致します  

  • セルフ式ガソリンスタンド(ENEOS)の使い方

    有人スタンドまで結構距離があるので、セルフスタンドをバイクで初めて使いたいです。 給油する燃料の量を指定して入れる事はできるのでしょうか?給油量は6L位です。 次に操作方法ですが、地域によって、機械が違う場合が有ると思われますが、次のような方法でよいのでしょうか? 因みに関東の埼玉です。 ・音声ガイドにしたがってまずガソリンの種類及び量を選びます。 ・最初にお金(お札に限る)を入れます。 ・放電シートを触る ・給油のノズルを取ってガソリンタンクの口に差し込み、給油をはじめます。 ・ノズルを戻します。 ・領収書が出てくるのでそれを持っておつりを受け取る機械の所へ行って領収書のバーコードを機械にかざします。 ・出てきたおつりを受け取ります。 ネットで調べたやり方ですが、以上の順番で良いでしょうか?

  • ガソリンスタンドのセルフ化

    こんにちは。 私の婚約者(26歳)は、ガソリンスタンドで正社員として働いてます。 昨今の、スタンドのセルフ化に伴い、 これから、どんどん、有人スタンドが削減され、セルフスタンドが増えて行くと思います。 彼自信、ずっとこの仕事を続けようと思っていない・・・ と、言ってるのですが・・・ セルフ化がこのまま進んで、店舗が増えて行くと、必然と人件費の削減などで、 いつ、『もう、辞めて欲しい』と言われるか・・・『いらない』と言われるか・・・ 婚約者として不安です。 それとも、このまま、ずっと退職する年齢まで働けるものなのでしょうか? 今のうちに、見切りをつけて、新しい仕事を、長く続けられる仕事を探した方が良いのでしょうか? 彼は、中身が素晴らしい人なので、どんな事があっても着いて行く気持ちを固めてます^^ 皆さんが、この立場なら、 1,何も、リストラされるまで働かない 2,働けるだけ働いて、それから新しい仕事を探す どちらでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • セルフガソリンスタンドについて

    同じタイトルで度々質問させて頂いております。 ガソリンの値段が上がり、それ以前に細かい話かと思いますが、1円でも安い、スタンドでいれるようになっています。先日、スタンドで、給油最後に、ホースを、振っている方がいました。思わず、つられて、同じ行動をしてしまいましたが、数量のカウントは、何処で、行っているのですか?ホースの付け根?それとも、注ぎ口の方ですか?カウントは正確ですか?

  • セルフガソリンスタンドの疑問

     セルフスタンドでの支払いの方式に、給油時にカードなり現金で事前に支払う方式とレシートを持ってレジまで支払いに行く方法の2種類がありますよね。  私は前者の方式が気に入ってセルフをよく利用するのですが(クレジットカードを使えば素早く済むので)、たまに後者の方式のスタンドに当たるとわざわざレジまで払いに行かなければならないし、混んでるとレジで並んで待たされるし辟易してしまいます。  セルフなんて全部前者の方式にした方がお客さんは喜ぶと思うのですが、管理する側に後払い方式のメリットは何かあるんでしょうか?(強いて言うなら機械が安価?)  よく「ガソリン入れ逃げ」の話も聞きますが、それって後払いだから起こると思うのですが・・・・