• ベストアンサー
  • 困ってます

セルフのガソリンスタンドが怖い

今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1791
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私の場合、バイクや農機具などに買い置きしたガソリンを給油する機会があって、それほど抵抗なくセルフスタンドを利用しています。 セルフ用の給油機には、注意事項が書かれていたり音声案内されています。 ガソリンの危険性を理解した上で、正しく怖がることも必要なことですね。 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0402/fukikobore.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 正しく怖がる、という言葉は素晴らしいと思います。 福知山での花火大会での爆発事故はガソリンが原因でしたので、 あの事故以来、なおのこと怖くなりました。 正しく怖がるというのは、大切な事だと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

最初は、セルフに慣れた人に一緒に行ってもらって練習してみては如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^) そうですね!それだと気楽だと思います! とにかく、心配ばかりしていないで、行ってみます! ご回答ありがとうございました

  • 回答No.10

人間つうのは緊張したら頭が真っ白になるものですよ。いくらここでああせいこうせいとアドバイスされても、いざスタンドに行ったら忘れちゃうんじゃないでしょうかね。 それだったら、行き慣れている人に付き合ってもらってどうすればいいか手取り足取り教えてもらえばいいと思います。そんな難しいもんじゃなし。セルフ方式のうどん屋さんと同じくらいの難易度ですよ。 ただ私はいつもセルフスタンドを使っているので、むしろ有人のスタンドが苦手です。お兄さんたちがフロントガラスとか拭いてくれている間にどんな顔をして運転席に座っていればいいのか、お尻がムズムズするのです・笑。一度いつもの癖で車から降りてしまったことがあります・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね! 心配ばかりしていないで、とにかく行ってみることにします! 慣れるのが大切ですものね! ありがとうございました(^^)

  • 回答No.9

最初の一回目は誰でもそうですよ。 ・キャップの締め忘れ これは操作画面にほうから「給油キャップの閉め忘れに注意して・・・」とアナウンスもでますし、よっぽど大丈夫だと思います。(つか、給油キャップ閉めないと、引っかかって給油口が閉められないですからねw) ・ガソリンが溢れる心配 これは、給油ノズルの先端にセンサーが付いていて、満タンになると自動で止まる仕組みになっていますのでご安心下さい。 「案ずるより産むが易し」と言います。ご心配ならセルフで入れられているお友達をつれてでも、最初の一回は勇気を出して行ってみてください^^ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慌て者なので、信じられない失敗談を持っているんですσ(^_^; 給油口のキャップは、閉めたけれどきちんと締めたかな?緩んでいないかな?などなど心配になりそうなのです。 1つずつ、確認すれば大丈夫だと思えてきました! 引火については、福知山の花火大会の事故依頼、本当に怖くなってしまいました。 恐れずに、とにかく行ってみることにします! ご回答ありがとうございました(^^)

  • 回答No.8
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (786/2436)

 先日近所のセルフで給油口からガソリンをあふれさせた人を見ましたが、ノズルを完全に給油口に突込まなかったのか、あるいは引き金をいっぱいに引かなかったのか。こんなのを現実に見たのは97年頃のセルフ登場以来初めてです。世の中には給油口を100円ライターで照らして火災を起こした人もいるそうです。  セルフの火災はたまにありますが物損ですから大ニュースにはなりません。給油中に引き金を引いたままノズルを給油口から抜くこともできるのでガソリンをそのへんにまき散らしてタバコに火をつけ焼死することも不可能ではないでしょう。  すべてのセルフは監視所から操作できる泡消火器を備えていますが床に泡が広がり延焼を防ぐだけで利用者に火が付いた場合はそれを消化できません。また利用者が給油操作を行ったとき、ガソリン軽油など油種が正しいこと、タバコなど火気がなく安全であることを監視所から目視またはカメラで確認したうえで給油ポンプを動作させることが消防法で義務つけられていますが、現実には要求があれば許可するだけで必要な確認をしないスタンドが大部分です。(ちなみに給油操作をしてからポンプが回るまで時間がかかるのはこの監視所での承認待ちのためです。)  要するに、給油口を開けて車を出て、計量器の画面をよく見て、レギュラー、ハイオク、軽油の正しい油種を選び、給油キャップは計量器の給油キャップ置き場などに置くと忘れるので車の給油口のすぐ上に置き、火花が出るものを給油口に近づけず、ノズルを給油口にいっぱいに差し込んで、ポンプが回る音がしたら引き金をいっぱいに引き、(引き金を引いてもメーターが回らないときはポンプが回るのを何秒でも待ち再度引き金を引いて、)自動で満タンを検知して給油が止まったら引き金を放し、ノズルを抜いて計量器に戻し、キャップを閉めます。  安全上の注意点は、 ・ ノズルを給油口にいっぱいに差し込む。そうしないと  ガソリン蒸気濃度をノズル先端で検知する満タン検知が  機能しません。 ・ 引き金をいっぱいに引く。半端に引くと満タン検知が  働かず給油口からガソリンが吹きこぼれます。(逆に給油  口いっぱいまで給油したい人は目視しながら引き金を半端  に引きます。) ・ 引き金を放してからノズルを給油口から抜く。 くらいじゃないですか。携帯電話の使用も火花が出る場合があるとかで禁止ですから携帯で使い方を友達に聞くことはできません。  問題はさらに支払方法です。一つの機械で油種を選び給油して現金かクレジットカードを入れて支払いが終わるスタンド、クレジットカードなら一つの機械で済むが現金の場合は近くの釣銭機で釣りを受け取るスタンド、伝票を持って監視所のレジに行き支払うスタンドなど、suica以前の路線バスのように使い方が統一されておらず初回は落ち着いて使い方を研究する必要があります。後ろに行列が出来ていたら私ならパニックというところです。ちなみに私の場合近所の昭和シェルで支払方法にEasyPayを選び写真の白いプラスチックをかざすと油種選択と満タンの選択とクレジットカードによる支払いが完了します。  要するに、初めてのセルフでは昼間の人が少ない時刻に行くのが無難です。セルフを使ったことがある友達や家族と一緒に行くか、またはスタンドの人に初めてだから教えてくれと声をかけることです。文字の情報は目の前の現実に対処するには不足です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!次に待っている人がいると焦ると思うので、人の少ない時間帯を選らんで、とにかくまず行ってみようと思います。 他の回答者さまからのアドバイスもあり、従業員の方に教えていただきながら慣れていくことにします。 詳しいご回答をありがとうございました

  • 回答No.7
  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (162/490)

まず、駐車場に止まってる自分の車のガソリン給油口を開けて自分でキャップを開けて見ましょう。開いたら30秒待って、今度は閉めてみましょう。そしてそのまま車に乗ってどこかにお出かけ。なんてことないです。でも大きな一歩。 車に乗るたびに毎日やってみればそのうちなんてことないようになります。そしたらセルフスタンドデビューですかね。 ちなみに私が友人の運転する車に同乗している時にあったことですが、ガソリンスタンドに行き、給油してもらって走り出してしばらくしたら、後ろからバイクが物凄いスピードで追っかけてきて、友人の車を追い抜き、止まれと合図されました。なんだヤンキーに絡まれたのか、とビビってたら、バイクの運転手はスタンドの従業員。給油時にキャップを閉め忘れたとのこと(笑) あと、年に一回くらいですが、ガソリン車に間違って軽油を給油したとか、そもそもスタンドのタンクに補給するときにガソリンと軽油が混ざってしまった、とかのミスがニュースになったりします。 セルフじゃないスタンドだからって100%安心だとは限らないってことで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^) 緊張感を持って、1つずつ、確認しながらやってみます。 昼間の空いている時間帯に行ってみます! まずは、お店の方に教えてもらいながら頑張ってみます。 福知山の花火大会の事故以来、なおのこと怖くなってしまい、恐れておりましたが、勇気を持って行ってきます。   本当にありがとうございました(^^)

  • 回答No.6
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率58% (907/1544)

> かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 確かにこれは気になるときがありますね。指さし確認でもいいですが、閉めた後にスマホで写真をとればいかがですか。写真を撮ったという行動で閉めたことが頭に残りますよ。 > 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が これは大丈夫です。漏れても布などで拭けばすぐ蒸発してしまいますので、その場ですぐ火でもつけない限り引火はしませんし、通常の世界では自然発火はしません。スタンドでは周りに火の気はないので火をつけることは不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^) スマホで写真は、良いなと思いました! 外出の際の家の鍵なんかも「閉めたかな?」と、すぐに確認したくなるタイプなので、「証拠」を残すのは良いですね! 引火の心配も、安心して良いと言って頂き、ホッとしました。 お優しい回答をありがとうございました

  • 回答No.4

キャップ・ドアの閉め忘れ数キロ走ったことがあります。 親切な後続車が教えてくれました。 給油が自動停止した状態で給油をやめたからかガソリンはこぼれていませんでした。 さて本題に 「近所のスタンドがことごとくセルフ」 特に料金の支払い方法は色々なシステムがあり戸惑う時があります。 親切そうなスタンドで事情を話し給油の方法を教わってはいかがでしょう。 時間が許されるようなら、 ついでに空気圧、ウィンドウォッシャー液の確認方法なども教わってはいかがでしょう。 近所のスタンドは空気圧チェックで私が手こずっていると店員がやってくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、セルフのスタンドにも、必ず従業員の方がいらっしゃいますし、教えて頂いて慣れれば良いですね。 実は、すでに動画で予習済みなんですが、まだ不安でσ(^_^;   頑張ってみますね ご自身の体験談も話して頂いて、ありがとうございました

  • 回答No.3

焦らないことですね。私もはじめてセルフに行ったときは戸惑いましたが、慣れれば簡単ですよ。お店にもよりますが、専用プリペイドカードで現金を貯めておくか、つど現金で給油するかです。 給油口のキャップの閉め忘れって・・・いくらなんでもそれはないでしょう。ホースを抜いたら給油口が開いてるなって見えるでしょう。不安でしたら一つ一つ慌てないで隔日に指さし確認はどうですか。(キャップOK!扉OK!)GSの店員がよくやるでしょ。 それにガソリンが漏れることは、大掛かりな事故でない限りまずありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キャップですが、「閉めたは閉めたけれど、最後までカチッと締めたかな?緩んでいたらどうしよう?」と、心配してしまいそうなんですよね(T_T) 信じられない慌て者、多方面での失敗談は数多くあるので。 引火については、福知山の花火大会での事故以来、なおのこと怖くなりました。 緊張感を持ちつつ、無駄に心配しすぎないようにしたいと思います! ご回答ありがとうございました(^^)

  • 回答No.2

初めまして、私も同じく最初は怖かったです(^。^;)セルフのスタンドには店員さんが沢山いる所とそうでない所があって比較的新しくて大きなセルフスタンドには店員さんが沢山いて給油の仕方が分からないお客に丁寧に教えてくれます。私も最初は教えて貰いました、なるべく店員さんが沢山いる所を探して行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^) そうですね、従業員の方に何でもお尋ねして、教えて頂きます! 実はすでに動画で予習済みなんですが、まだ不安でσ(^_^;   頑張ってみます! お優しいご回答をありがとうございました!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  有人のスタンドでは昨日今日雇われたアルバイトかも知れない。 もしかしたら、責任感の無い人が操作してるかも知れない 自分で責任が持てるセルフのほうが安心でしょ。 何度でも確認すれば良いのだから。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通りですね! でも、有り得ない失敗を数々やらかしているので、やっぱり自分よりプロの方の方が安心できるような気がしているんですよねσ(^_^;   考えてみたら、アルバイトの方もいらっしゃるわけで、そう思うと自分でやる方が確認もできましね。 とにかく行ってみることにします! 本当にありがとうございました