• ベストアンサー
  • 困ってます

【セルフガソリンスタンドと静電気発火の質問】

【セルフガソリンスタンドと静電気発火の質問】 セルフガソリンスタンドは自動車にガソリンを自分で入れないといけない。 ガソリンは引火性で火花などの発火物があると大変危険な状態となる。 発火は接触帯電、流動帯電、噴出帯電の3つが自然発火としての危険がある。 接触帯電は静電気除去シートに手を触れることで予防できる。 流動帯電もノズルを差し込んでレバーを押しても最初は出ない。もう一度カチっとやると出始める予防処置が取られている。 最後の噴出帯電。これはガソリンが溢れた際に起こる火災事故だがこれはセルフスタンドだと防ぎようがないと思う。 どうやってガソリンスタンドは顧客が自ら入れるセルフガソリンスタンドで噴出帯電を防ぐ企業努力をしているのでしょうか? あとガソリンタンクと給油ノズルは金属同士だと思う。帯電していたら接触帯電による発火事故が起こると思うのに起きていないのは、金属タンクと金属ノズルを接触させても接触帯電による火災が起こらないのも不思議です。 給油タンクは強化プラスチック製のポリ容器なのか?給油ノズルが金属に見えて金属ではないのか? 質問 給油ノズルは給油タンクに接触させないように差し込み、接触させないように給油するのが正しい入れ方なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数313
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

元スタンド店員からの意見……… 基本的に……有機溶剤系統の発火する原因は、「溶剤が揮発した事で、静電気が種火になって発火する」。 と言う原因が大半……… 揮発しなければ、殆んどのケースでは発火しない事になる。 静電気が怖いなら、コンクリートでも何処でも構いませんので、そこに手を触れる事で解決します。 1番簡単なのは、給油前に一旦……計量機本体を触るのが1番良いでしょう。 基本的に、換気されてる事とと火種が無ければ……溶剤は液体では着火しません。 それと………燃料には、引火点と着火点の温度が有りまして、軽油の引火点はマイナスです。 外がマイナスでも揮発し、付近に火種があれば……引火する可能性が高いのです。 スタンドで「厳禁」と書いてる行為を行わない限りは……大丈夫ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • セルフスタンドで静電気による発火

    セルフスタンドで静電気のセイで火災が 起きる事象が増えてきています。 そこでそれを防ぐのにどこかで放電するのがなによりですが タンクのキャップを触る前に車のボディにベタッ!!と 手をつくのでは放電されないのでしょうか? 昨日も質問しました。 ところが!! 「OKです。」とおっしゃる方と 「余計に帯電しますよ」とおっしゃる方が出てきてしまいました。 本当はどちらなんでしょうか? 今回は自分の意見に根拠もつけてください。 一番信用できる回答をしていただいた方に20ptを 差し上げたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • セルフのガソリンスタンドについて

    本日、セルフのガソリンスタンドで、 原付にガソリンを給油したのですが、 前の人の使い方が悪かったのか、 ノズルを原付に向けた途端にガソリンが大量に飛び散り、 原付のトランクの中にビシャっとかかってしまいました。 おかげでカバンを台無しにしてしまいました。 洗濯しましたが臭いが全然取れなくて、 結局捨てるはめになりました。 怒りを店員にぶつけても仕方ないので、 結局のところ泣き寝入りになりました。 やはり私が給油する際の注意が足りなかったのでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドが怖い

    今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

   >接触させないように給油するのが--    いつも、セルフスタンドで給油しています。    車もバイクもです。   給油する前に「静電気除去パネルにタッチしてください」と   案内されます。 それで、安心して給油してます。   質問がセルフスタンドの職員の試験問題の様に感じました。     私ども利用者は、静電気は冬に車のドアに触ると「バッチ」と    火花が飛ぶ様な状態を想定しています。    半導体の工場でも静電気に大変気を付けています。    静電気で半導体が破壊されるのを、気を付けています。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ガゾリンは、灯油や軽油に比べて燃えにくいからですよ。 いきなり気化するような高温のものはダメですが、木の枝に火をつけて入れるくらいなら逆に火の方が消えてしまいます。 ガソリンで一番怖いのはコックを開けた時に漏れ出る気化しているガスです。 酸素混合割合によっては静電気で爆発を起こして火災の原因となります。 それを知らずにタバコを咥えたままトイレに行く馬鹿もいるが、死ぬのは馬鹿1人だけでいいとつくづく思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#237853

最後の噴出帯電。これはガソリンが溢れた際に起こる火災事故だがこれはセルフスタンドだと防ぎようがないと思う。 正しい挿入をしていればリミッター機能が作動している。 あふれる事なんてねーよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3057/7119)

ノズルを給油口(フィラーパイプ)に触れさせようが触れさせまいが関係ないです 火花が出ない構造や仕組み ガソリンスタンドの安全基準です 火花が発生する可能性があれば営業許可が降りないです 神経を使って面倒なだけ 二輪やトラックは給油口の奥が広いので可能かも知れませんが 乗用車には緻密な作業になります 心配であればノズルと給油口をシッカリ当てた方が安心でしょう そんな方法を要求するようではセルフは叶わないです 火花が起きない仕組みだから誰でも扱えるように認可が降りた 構造や仕組みについては御自身で調べて頂ければと思います 最後の自動で止まる部分が抜けているので http://car-me.jp/articles/8451 機能の効かない車もありますが 一般的な乗用車は正しい操作法を守っていれば溢れる事はない です ノズルにガソリンが触れれば自動的に止まる 一杯に入らないのは車の不具合 エアー抜きの目詰まり 給油装置が悪いのではないです 私自身 自動ストップした後にノズルを少し抜いて注ぎ足していた時に店員から止めるよう注意をうけましたし ノズルを差し込んだまま他の事をしている人に注意しているのを見た経験もあり 店員は努力していると感じます フィラーパイプや燃料タンクの樹脂化も進んでいます https://www.yachiyo-ind.co.jp/products/fueltank/ 古いものでも燃料タンクとフィラーパイプはゴムホースで繋がって電気が通らないように作られています https://www.kuruma-sateim.com/maintenance/fuel-tank-construction/ 流動帯電 走行中はガソリンが揺れ動きますから それで静電気を帯びるようでは実用化できません スタンド側が重要視するのは 給油中などに発生する気化ガスです 空気と混ざって排出されるガソリン ガソリン臭い空気 風向きや同時に利用する台数で神経の使い方も違うかも? 人の衣類などに溜まった静電気が何かに触れて火花を発し気化ガスに引火しないように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルフガソリンスタンドの給油の危険

    自分自身は セルフでガソリン給油はしないのですが、 先日不思議な 風景を見たので 原因を教えて下さい。 満タンになり給油が自動的に止まった後、継ぎ足し給油で、オーバーフローさせて 地面までこぼしてしまい 同乗者の人が雑巾かタオルで 拭こうとした瞬間に、着火しました。幸いにも少量で砂をかぶせて消火でも夏場でも静電気火花がそんなに飛ぶのだろうか?? 湿度の高い時は静電気が起き難いと聞くが わずかな静電気でも 着火しますか?? もう1点 スタンドの店員が給油して静電気で着火した事例はあまり聞きませんが、最近お客が自分で給油する場合に稀に着火事例を聞きます??。スタンドの店員は、何処で静電気除去しているのかな?  誘導後にすぐに給油口を開けてガソリンを入れ始めるが、除電してる風景はわからないですね。 身につけるタイプかな? 万が一 ガソリンが引火した場合 どんな消火器を使っているのだろう ABC消火器使うと 粉だらけになり後始末が大変 車に被害が出る?炭酸ガス消火器が有効に思うが 置いてあるスタンドは見かけたことがないです。  発火した瞬間を見た方消火器はどんなのを使ってましたか???     

  • ガソリンスタンドでの給油について

    素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • セルフのガソリンスタンドいったら、ガソリンがでなかったのですが、よくありますか?

    本日、セルフのガソリンスタンドで給油したく、立ち寄りました。 お金を入れて給油するよう機械が指示したので、 器機をバイクに差し込んで、レバーを引いたのですが、なぜかガソリンがでません。 何度か繰り返しても出ません。 となりの機械も使ってみましたが、そこでもガソリンが出ませんでした。 なぜでしょうか? ガソリン売り切れたのでしょうか? (給油の仕方は間違っていなかったと思われます)

  • ガソリンスタンドで・・・

    ガソリンスタンドで・・・ 今朝ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったのですが、セルフのスタンドでレギュラーを選択したのち間違って軽油のノズルを給油口に挿してしまいました。もちろん軽油は出なかったのですが、もしかしたら一滴くらい入ってしまったかもしれません。今のところ普通に走っていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • ガソリンスタンドの静電気防止について

    セルフのガソリンスタンドに静電気防止に給油する前に手で触れるところがありますが、やはり意味はあるのでしょうか?コンビニのコピー機でUSBメモリーを挿入する前にも、静電気防止に手で触れるよう指示が出されます。私はどちらも怠っていますが危険なのでしょうか?

  • セルフ式プリペイドカードのガソリンスタンドで給油中に途切れるのは?

    タイトル通りの質問です。本日、行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで給油してる途中で何回もポツポツ途切れて給油ストップします。これは何故でしょうか?前からそうだし、そのスタンドの給油ノズルがおかしいんでしょうか?自分の車に問題があるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ガソリンスタンド系

    最近一か月ごとにガソリンが値上げされるので、月の初めに値上がりするので、月末に客が混んでくるとみて、少しだけガソリンの値段が上がっている気がするのは僕だけでしょうか? セルフでガソリン入れるとき、静電気が怖いと思ったことはありませんか? また静電気だけでもガソリンが爆発するそうですが、そんな事件は聞いたことありますか? 半セルフって灰皿も取ってくれない、窓も拭いてくれない、ガソリン入れるだけで、定員の態度も悪い。しかもセルフや有人よりも値段が高い気がします。半セルフの存在価値を教えてください。 近所に他のガソリンスタンドよりも安いガソリンスタンドがあるのですが、ガソリンに灯油など何かを混ぜてあるガソリンスタンドはあるのですか? 知人がそこのガソリンスタンドでガソリン入れたら新車が動かなくなったと聞きました。

  • セルフのガソリンスタンド(ESSO)の給油方法

    よろしくお願いします。 お恥ずかしながら、40代で車の免許を取って間も無いのですが、近々仕事で会社の営業車を使うようになります… 会社から、ガソリンはセルフなど使い、少しでもガソリン代を浮かせるよう言われています。 そこで会社・自宅などがある近くには、なぜかESSOのセルフが多くようです。またセルフは使った事がまだ無いです。お手数をおかけしますが、特にESSOには限定しないので、車をスタンドに停めて下車してから、給油方法やレシートを貰える所まで、教えて頂けますか? 本当に分からなくなったらスタンドの人に聞けば良いのでしょうが、年甲斐も無くお恥ずかしく、極力こちらで事前にご教授頂ければ助かります。 色々読ませて頂くと色んなシステムがあるみたいですが、もちろんESSOの方法が具体的に分かれば嬉しいですし、そうでない場合でも大まかにも手順が分かれば嬉しいです。 下に自分なりに想定してみました。 ●車をワクに停めて下りる。 ●ガソリン(レギュラーです)の指定ボタンを押す? ●給油量を指定する。(指定方法が分かりませんが、デジタルのボタン?最後に決定ボタンなどを押す?) ●お金を入れる。 ← ここでお釣りやレシートが自動で出て来る? ●車のガソリンタンクのキャップを開ける。← この行為の前に静電マットに触れる?  静電マットは足元に敷いてあるのでしょうが、手を当てるのは一般に何処にありますか? ●給油ノズルをタンクの穴に深く入れ、トリガーを強く握る。 ●自動で給油が止まったら、ノズルを元に戻す。  給油が終わったと分かるのは、音などの他にどこを見れば良いでしょうか? ●タンクのキャップを戻し、空回りするまで回して閉める。 これくらいでしょうか?

  • セルフ式ガソリンスタンド(ENEOS)の使い方

    有人スタンドまで結構距離があるので、セルフスタンドをバイクで初めて使いたいです。 給油する燃料の量を指定して入れる事はできるのでしょうか?給油量は6L位です。 次に操作方法ですが、地域によって、機械が違う場合が有ると思われますが、次のような方法でよいのでしょうか? 因みに関東の埼玉です。 ・音声ガイドにしたがってまずガソリンの種類及び量を選びます。 ・最初にお金(お札に限る)を入れます。 ・放電シートを触る ・給油のノズルを取ってガソリンタンクの口に差し込み、給油をはじめます。 ・ノズルを戻します。 ・領収書が出てくるのでそれを持っておつりを受け取る機械の所へ行って領収書のバーコードを機械にかざします。 ・出てきたおつりを受け取ります。 ネットで調べたやり方ですが、以上の順番で良いでしょうか?