• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルフガソリンスタンドは危なくない?

来週からセルフスタンドのパートに行くことになっています。 そこで、ちょっと気になっているのですが、 ルールを守らないで給油する人がいた時に、爆発・炎上とかにならないんだろうか… と考えてしまいました。 そこのスタンドは入って半年以内に危険物の資格を取得することになっているので、勉強しているところなのでガソリンがどのくらい危険なのなわかってないのですが、やっぱり危険はあるのですよね。 給油中に引火したら、すぐに爆発しちゃうのでしょうか? それとも、火が出るだけなのでしょうか? 直ぐに消火すれば大丈夫なのでしょうか? なんか、考えてたら怖くなってきました…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数713
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)

ググったら参考になりそうなページを見つけたので書いておきます。 http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19003866.html 4年ほどスタンドで働いたことがありますが、今までにGSが燃えたと云う 話は聞いたことがないように思います。ガソリンの蒸気は空気より重いの で、下に溜まりますが、スタンドは構造上、オープンになっていて常に 空気が流れていて、ガソリンの蒸気が溜まると云うことはありません。 それに給油機にも給油ノズルにも静電気防止装置はありますし、ガソリン タンクから吹きこぼれないようにできていますから、ほとんど爆発の心配 はないです。一応給油機の横でタバコを吸われる場合は、「危ないです から」と云って止めてもらいますが、それで爆発は…どうでしょうね、 多分しないと思います(さすがに試してないし、確信もないですけど)。 服に付いてもすぐに蒸発しますから、それで火がつくと云うことはない です。働いていた先では、給油中にガソリンを被っても、そのまま事務所 に入ってきてタバコを吸ったりしていましたが、もちろんそれで燃えた と云うことはありません。 おそらく働いたり、危険物の資格の勉強をしていく中で分かってくると 思いますが、ほとんど危険はないと考えていいと思います(しっかりと した知識があれば怖くありませんよ)。 お仕事がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者のお話、大変参考になりました。 きっといろいろと対策があるんですよね。あまり怖がらずに頑張りたいと思います。 それより、危険物の試験勉強が頭痛いです…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルフのガソリンスタンドが怖い

    今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

  • セルフガソリンスタンドの給油の危険

    自分自身は セルフでガソリン給油はしないのですが、 先日不思議な 風景を見たので 原因を教えて下さい。 満タンになり給油が自動的に止まった後、継ぎ足し給油で、オーバーフローさせて 地面までこぼしてしまい 同乗者の人が雑巾かタオルで 拭こうとした瞬間に、着火しました。幸いにも少量で砂をかぶせて消火でも夏場でも静電気火花がそんなに飛ぶのだろうか?? 湿度の高い時は静電気が起き難いと聞くが わずかな静電気でも 着火しますか?? もう1点 スタンドの店員が給油して静電気で着火した事例はあまり聞きませんが、最近お客が自分で給油する場合に稀に着火事例を聞きます??。スタンドの店員は、何処で静電気除去しているのかな?  誘導後にすぐに給油口を開けてガソリンを入れ始めるが、除電してる風景はわからないですね。 身につけるタイプかな? 万が一 ガソリンが引火した場合 どんな消火器を使っているのだろう ABC消火器使うと 粉だらけになり後始末が大変 車に被害が出る?炭酸ガス消火器が有効に思うが 置いてあるスタンドは見かけたことがないです。  発火した瞬間を見た方消火器はどんなのを使ってましたか???     

  • セルフスタンドでの携行缶への給油に付いて

    こんばんは 明日、ガソリンを買いに行きます 以前、セルフスタンドで携行缶への給油に付いて注意された事があります その後、色々と調べたのですが、いま一つハッキリとしないのでご存知の方があれば教えて下さい 1、私は危険物の資格がありますが、それでもセルフスタンドでの給油はNGですか? 2、スタンドの店員が付けばOKと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 携行缶は消防法適合の物で、ガソリンを100リッター買います ご存知の方があれば教えて下さい

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5683)

私は危険物の専門家ではありませんので一般常識的にいうと、ガソリンは可燃性が強いので、引火すればよく燃えます。可燃性ガスで満ちた地下タンクの空気部分に引火すると爆発します。液体のガソリンが爆発するのではなくて閉じた室内の空気にガソリンが気化している状態のところに引火すると爆発するのですね。相当の被害が出ます。 http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CC0200038& 車のガソリンタンクも空気部分に引火すると小規模爆発するかも。アメリカ映画でありますね。 故意犯がいたらどうなるかよく分かりません。車を燃やすのは易しそうですが、給油ノズルの方に火をつけるのは余り易しくないように思います。自分も危険ですし。 セルフのガソリンスタンドは普及していますし、今まで火災のニュースは聞きません。単なるサービスの係の人が危険を意識することは余りないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気体の部分に引火すると爆発するんですね。こわっ! たしかに、セルフの爆発とかのニュースは聞いたことがないので、いろいろと対策をしてあるのでしょうね。 きっと注意事項も沢山あると思うのでしっかり覚えようと思います。

  • 回答No.2

危ないというよりも、客のモラルと常識が・・。 先日、あるスタンドでNO1様の例のように、くわえタバコの客に店員が注意していたら、逆キレしてわめき散らしてました。(あんなバカ、爆発してしまえ!と思いました) また、最近報道されているのが、軽自動車だから軽油を入れたとか、ありえないミスも相次いでいるようです。 大変でしょうけど、がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にモラルのない人には出合いたくないものです。 働いてるこっちが巻き添えを食らうのだけは嫌だ!! 頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.1

最悪の場合、くわえタバコで給油するバカがいたら、引火して大事故になりますよ。 揮発性物質であるガソリンは、引火性が非常に高いので、タバコは心底危険です。 軽自動車に軽油を入れたというおバカな客もいたそうですが、開いた口がふさがりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわえタバコで給油…考えるだけで恐ろしいです…。 そんな人が来ないことを祈ります…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルフガソリンスタンドでの有資格者(客)による専用缶への給油

    こんにちわ。私は、危険物乙4類の免許を有しており、セルフのガソリンスタンドでアルバイトをしています。昨日、客がガソリン専用容器に給油しようとしたので止めさせました。本人は、危険物乙4類の資格を持っているので給油しても良いのでは無いかと言いましたが、客なので、許可しませんでした。セルフでも私たち有資格者が専用容器に給油してやるのは合法ですが、本社の営業方針で実施して居ません。資格を有する客が専用容器に給油することは合法なのか、又、あるセルフスタンドでは、店員が立ち会いの下に専用缶への給油を許可していると聞きましたが、これは違法ではないのでしょうか。明確なご回答を御願いします。

  • ガソリンスタンドでの出来事

    セルフのスタンドで給油中誤ってガソリンを床にドバッとこぼした場合、 店員に報告しないと後で誰かがそこから引火した なんて事あり得ますよね? 何も知らず黙って帰ってしまい、その後どうなったのか 全くわかりません。 1.このケース最悪どのような引火事故につながる可能性がありますか? 2.1の場合、私の責任はどうなりますか? 3.翌日確認しに行って床には跡がなくなっていたのですが、 これはそのまま乾燥しただけなのでしょうか? 2.

  • セルフスタンドでのマナー

     先日、いつもどうりセルフスタンドで給油していたのですが  考え事をしていましてしっかり奥までノズルを差し込まない状態で  レバーを引いてしまいガソリンが跳ね返ってきて床と足にかかってしまいました。  はじめてのことでどうしていいのかも分からず、給油を続けて終わったらスタンドをあとにしました。  夜遅くでお客さんも2人くらいでした。  いろいろ調べていると、次の人が入ってきてその上に停めたりして危険であるとか  ありました。それで引火することはありえるのでしょうか?    非常に申し訳ないことをしてしまった気がしています。  いまさらどうしようもないですが、そのような事態になっていたら  心配です。よろしくお願いします。  

  • セルフガソリンスタンドの疑問

     セルフスタンドでの支払いの方式に、給油時にカードなり現金で事前に支払う方式とレシートを持ってレジまで支払いに行く方法の2種類がありますよね。  私は前者の方式が気に入ってセルフをよく利用するのですが(クレジットカードを使えば素早く済むので)、たまに後者の方式のスタンドに当たるとわざわざレジまで払いに行かなければならないし、混んでるとレジで並んで待たされるし辟易してしまいます。  セルフなんて全部前者の方式にした方がお客さんは喜ぶと思うのですが、管理する側に後払い方式のメリットは何かあるんでしょうか?(強いて言うなら機械が安価?)  よく「ガソリン入れ逃げ」の話も聞きますが、それって後払いだから起こると思うのですが・・・・

  • ガソリンスタンドの求人

    ガソリンスタンドの求人 危険物○○取得者ならイスに座ってるだけで時給1000円 セルフのスタンドで深夜~早朝にかけて モニターで給油の状態の確認、お客さんが安全に給油しているか 監視してもらうお仕事です。 これって案外条件よくないですか?

  • セルフのガソリンスタンド

    深夜にセルフのガソリンスタンドでバイトをしようと思っています。 (危険物の資格は取得済み) 募集の広告には「セルフSS監視スタッフ募集!室内での監視がメイン」 と書いてあるのですが、 本当に室内での監視がメインの仕事なのでしょうか? 経験されたことがある方や、詳しい業務内容をご存知の方がいらしゃったら、 教えていただけないでしょうか?

  • 【セルフガソリンスタンドと静電気発火の質問】

    【セルフガソリンスタンドと静電気発火の質問】 セルフガソリンスタンドは自動車にガソリンを自分で入れないといけない。 ガソリンは引火性で火花などの発火物があると大変危険な状態となる。 発火は接触帯電、流動帯電、噴出帯電の3つが自然発火としての危険がある。 接触帯電は静電気除去シートに手を触れることで予防できる。 流動帯電もノズルを差し込んでレバーを押しても最初は出ない。もう一度カチっとやると出始める予防処置が取られている。 最後の噴出帯電。これはガソリンが溢れた際に起こる火災事故だがこれはセルフスタンドだと防ぎようがないと思う。 どうやってガソリンスタンドは顧客が自ら入れるセルフガソリンスタンドで噴出帯電を防ぐ企業努力をしているのでしょうか? あとガソリンタンクと給油ノズルは金属同士だと思う。帯電していたら接触帯電による発火事故が起こると思うのに起きていないのは、金属タンクと金属ノズルを接触させても接触帯電による火災が起こらないのも不思議です。 給油タンクは強化プラスチック製のポリ容器なのか?給油ノズルが金属に見えて金属ではないのか? 質問 給油ノズルは給油タンクに接触させないように差し込み、接触させないように給油するのが正しい入れ方なのでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際

    セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際 代理で質問させていただきます。 セルフスタンドでクレジットカードを使って給油する際 例えばそのカードの利用可能額がオーバーしている もしくは0円の時、どうなりますか? (カード自体は利用停止になっていなく利用可能額だけがない場合) 基本、私の行ってるところは 給油前にカードのチェックをしてOKならばガソリンを入れて また最後にカードのチェックをします。 使えないカードならば最初のチェックの時点で このカードは使えません。となるのでしょうか? 後ならば現金を持ってないと払えないのでやはり先ですかね? 使えなかった場合、店員さんが出てきて何か言われるのか 大きな音で、このカードは使えません。と言われて 恥ずかしいのか、私は使えなかったことがないのでわかりません。 友達がお金がなくカードも可能額が0円な上にかなりオーバーして いるみたいですが、ガソリンをカードで入れてみる。と言っています。 もしかして入れれるかもしれない。と言うのですがどうなんでしょうか? 大きな音とかして恥ずかしいかもしれないから、やめときなよ。 と言っても、困ってるからやってみる。と言います。 使えなかった場合どんな風になるのでしょうか? また、そんなカードではガソリン入れれないですよね? スタンドはエネオスだそうです。 使えなかったことの経験ある方、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • セルフスタンドにて

    今日、セルフスタンドで給油したのですが、満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。 店員さんに聞いたら「たまに止まらないときがある」と言っていましたが、これってよくあることなんでしょうか? それから、店員さんが溢れたところを洗ってくれたのですが、ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが(つまりガソリンが給油口のギリギリのところまで入ってる)、別にいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セルフ式ガソリンスタンド(ENEOS)の使い方

    有人スタンドまで結構距離があるので、セルフスタンドをバイクで初めて使いたいです。 給油する燃料の量を指定して入れる事はできるのでしょうか?給油量は6L位です。 次に操作方法ですが、地域によって、機械が違う場合が有ると思われますが、次のような方法でよいのでしょうか? 因みに関東の埼玉です。 ・音声ガイドにしたがってまずガソリンの種類及び量を選びます。 ・最初にお金(お札に限る)を入れます。 ・放電シートを触る ・給油のノズルを取ってガソリンタンクの口に差し込み、給油をはじめます。 ・ノズルを戻します。 ・領収書が出てくるのでそれを持っておつりを受け取る機械の所へ行って領収書のバーコードを機械にかざします。 ・出てきたおつりを受け取ります。 ネットで調べたやり方ですが、以上の順番で良いでしょうか?