• 締切済み
  • 暇なときにでも

セルフのガソリンスタンドで、入れ残ったガソリンの料金(払い戻し)について?

カテゴリー選択が不適切かも知れませんがお許しいただき、質問させて下さい。 セルフのガソリンスタンドが増え、料金も安い所がポツポツ増えて来ましたね。 ドライブ好きの私としては大変ありがたく思っています。 さて、先日あるセルフスタンドで給油した際、入りきらなかった分がカードになって帰ってきました。 よく見ると残り4,180円分と書いてあり、何リットルとは書いてありません。 店員に確かめたところ「今度ご来店の際、この料金分給油出来ます」と答えました。 これって後でよくよく考えたらおかしいと思いませんか?。 私は「金券など要らない」と申し、「残り何リットルかのガソリン券でお釣り出すべきでは」と言ったのですが、通じませんでした。 私はテレフォンカードや切手。商品券といういわゆる「金券」を買いにその店に行ったのではなく、「セルフで安いという店のガソリン」を買うためなのですから、お釣りは「その時点の価格でのガソリンを何リットルという給油券」ないしは、現金で返すべきだと思うのですが。 今度その店に行った時同じ値段で給油出来る保証はないわけでしょ?(現に一週間後に行くと、85円から91円に値上がりしていました) もちろんその逆のパターンも有り得る訳ですが・・・。 私の考えおかしいでしょうか? 皆様のご意見お待ち致しております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

そういう対応も含めてセルフのスタンドは安いのだと思います。 小銭のお釣りが出る機械は、きっと値段が高いのでしょう。 給油の前に説明書(掲示文?)をよく読んで、いやならよそに行くしかないでしょうね。 うちはそれで納得してます。 窓を拭いて欲しいときは違う店に行きますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

reach zustさん、ありがとうございます。 >給油の前に説明書(掲示文?)をよく読んで よく読んだのですがねえ。前の方の欄でも書いている通りこうなるとはわからなかったです。 >窓を拭いて欲しいときは違う店に行きますし。 私も「ケース バイ ケース」にしています。 経営者も海千山千の人で、なんか初めから数日後に値上げする魂胆の店だったりして・・・。 だってある日突然セルフになったんですから。

関連するQ&A

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • ガソリンスタンドの「バイク料金」は合法?

    フルサービスのスタンドでバイクのガソリンを入れると、割増料金を取られることがありますよね?あれが嫌で、普段からセルフのガソリンスタンドで入れています。 それで、とあるセルフのガソリンスタンドなんですが、「172円/lから」の広告をデカデカと掲げていて、いざ入ってみると普通のレーンは全て「バイク禁止」と書かれていました。バイク禁止と書かれているものの、どう見ても普通のセルフスタンドの給油レーンです。 それで、バイク用と書かれたレーンに行ってみると、値段表示が「180円/l」となっていました。 セルフなのに割増料金を取るのか!とかなり憤って、そのままバイク禁止のレーンに行きガソリン(当然172円/l)を入れたところ、店員が凄い剣幕で飛んできて…そのまま喧嘩になってしまいました。まあ、給油は済んでいたのでそのまま言い合いしつつさっさと帰りましたが…正直、気分のいいものではないです。 それで質問なのですが、二つあります: ・そもそもガソリンスタンドの「バイク料金」もしくは実質的なバイクに対してのみ割増料金を取るのは、合法なのでしょうか? ・今回のケースのように、割増料金を取るためだけにバイク禁止にされたセルフ給油レーンでバイクに給油する私の行為は、法的に問題あるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際

    セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際 代理で質問させていただきます。 セルフスタンドでクレジットカードを使って給油する際 例えばそのカードの利用可能額がオーバーしている もしくは0円の時、どうなりますか? (カード自体は利用停止になっていなく利用可能額だけがない場合) 基本、私の行ってるところは 給油前にカードのチェックをしてOKならばガソリンを入れて また最後にカードのチェックをします。 使えないカードならば最初のチェックの時点で このカードは使えません。となるのでしょうか? 後ならば現金を持ってないと払えないのでやはり先ですかね? 使えなかった場合、店員さんが出てきて何か言われるのか 大きな音で、このカードは使えません。と言われて 恥ずかしいのか、私は使えなかったことがないのでわかりません。 友達がお金がなくカードも可能額が0円な上にかなりオーバーして いるみたいですが、ガソリンをカードで入れてみる。と言っています。 もしかして入れれるかもしれない。と言うのですがどうなんでしょうか? 大きな音とかして恥ずかしいかもしれないから、やめときなよ。 と言っても、困ってるからやってみる。と言います。 使えなかった場合どんな風になるのでしょうか? また、そんなカードではガソリン入れれないですよね? スタンドはエネオスだそうです。 使えなかったことの経験ある方、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#2781

ご質問の回答からはそれてしまうのですが・・・ 先日、セルフ式のスタントで灯油を買ったら、おつりがカードで出てきました。 「え~ この店はたまたま利用したのであって、もう来ないよぉ~」 と思ったのですが、後の祭りでした。 説明をよく読まなかったのが悪いのですが・・・ そんな訳で、私のおつりはスタンドの利益となってしまったのでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bakasyoさん、ありがとうございます。 ご愁傷様でございました。 遠いところで入れたら災難でしたね。 でも、そのGSはbakasyoさんのお陰で私の例みたいに、一週間後に値上げしなくてもよくなり助かった人が出来てたりして・・・。 それくらいに気楽に考えてナンチャッテ。人ごとだから言えるのですよね。 ごめんなさい。

  • 回答No.2

石油価格は常に変動しております。 今日は85円でも明日は値上がりするか、値下がりするかです。 価格が全国共通で、金額も85から変わらないのでしたら 何リットルという提示が出来るわけです。 しかし、金などと一緒で価格が変動しますのでその時の時価となるわけです。 結局4180円が残るとしまして現金と考えて下さい。 一週間後に値上がりしたとしても金券であれ、現金であれ 入る量は同じということです。 ですからどこのGSのみなさんそうされる訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toshiro-さん、ありがとうございます。 確かに石油価格は変動しているというのはよくわかります。 でも、お釣りを現金ではなくカードで返金ということは、もうすでにGSに入っているわけですから、消費者は残り4,180円分のガソリンもすでに買ってGSに預けているんだとも言えないでしょうか? こじつけと受け取られるかも知れませんが、NO1の方へも書かせていただいた通り、「カードは又、次回にご利用できます」と書いてあったのです。 「又、次回? 行ってみたら85円が→91円? ウーーーン? ふざけんな!!」と思っちゃった次第です。

  • 回答No.1

ガソリンスタンドは全国で数千件あり、セルフもあれば普通に係員が入れてくれるところもありと、選択の幅が広がってきました。 おそらく5000円か10000円のガソリンのプリペイドカードを買われて余った分が4180円分と打印されて返ってきたのだと推測しますが、セルフスタンドが他の店よりも安いのは 1 人件費がかからない、の他に 2 利用者が何回も継続して来てくれるので安くてすむ も原因と思われます。プリペイドカードの発行は利用者が継続してきてくれることを前提に発行されているように思えるからです。 よってプリベイドカードは継続してきてくれる利用者には安いガソリンを供給するというガソリンスタンド側の意思とみることができますので、給油して余った分は現金や給油券で返すべきとまでは言えないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DoubleJJさん、ありがとうございます。 >おそらく5000円か10000円のガソリンのプリペイドカードを買われて余った分が4180円分と打印されて返ってきたのだと推測しますが この質問する前によく考えたのですが、GSには「残った分はカードになって帰ってきますので又次回ご利用できます」と書いてあったんですよね。 当然残った分というのは現金ではなく、1リットル85円のガソリン給油券だと思うのですが・・・。 私はガソリンのプリペイドカードを買いにその店に行ったのではなく、1リットル85円のガソリンを買いに行ったんです。 「最初にプリペイドカードを買っていただいて、それを使って給油下さい」あるいは「お釣りは金券のカードでお返します」と書いてあればわかるのですが・・・。 一週間後に91円になっていましたが、91円なんてセルフでなくてもありますよね。 なんか、ふに落ちないというか? しかもプリペイドカードって、全部ではないにしてもテレフォンカードみたいにいくらか特典があるんじゃないでしょうかね?

関連するQ&A

  • セルフガソリンスタンドの疑問

     セルフスタンドでの支払いの方式に、給油時にカードなり現金で事前に支払う方式とレシートを持ってレジまで支払いに行く方法の2種類がありますよね。  私は前者の方式が気に入ってセルフをよく利用するのですが(クレジットカードを使えば素早く済むので)、たまに後者の方式のスタンドに当たるとわざわざレジまで払いに行かなければならないし、混んでるとレジで並んで待たされるし辟易してしまいます。  セルフなんて全部前者の方式にした方がお客さんは喜ぶと思うのですが、管理する側に後払い方式のメリットは何かあるんでしょうか?(強いて言うなら機械が安価?)  よく「ガソリン入れ逃げ」の話も聞きますが、それって後払いだから起こると思うのですが・・・・

  • セルフのガソリンスタンド(ESSO)の給油方法

    よろしくお願いします。 お恥ずかしながら、40代で車の免許を取って間も無いのですが、近々仕事で会社の営業車を使うようになります… 会社から、ガソリンはセルフなど使い、少しでもガソリン代を浮かせるよう言われています。 そこで会社・自宅などがある近くには、なぜかESSOのセルフが多くようです。またセルフは使った事がまだ無いです。お手数をおかけしますが、特にESSOには限定しないので、車をスタンドに停めて下車してから、給油方法やレシートを貰える所まで、教えて頂けますか? 本当に分からなくなったらスタンドの人に聞けば良いのでしょうが、年甲斐も無くお恥ずかしく、極力こちらで事前にご教授頂ければ助かります。 色々読ませて頂くと色んなシステムがあるみたいですが、もちろんESSOの方法が具体的に分かれば嬉しいですし、そうでない場合でも大まかにも手順が分かれば嬉しいです。 下に自分なりに想定してみました。 ●車をワクに停めて下りる。 ●ガソリン(レギュラーです)の指定ボタンを押す? ●給油量を指定する。(指定方法が分かりませんが、デジタルのボタン?最後に決定ボタンなどを押す?) ●お金を入れる。 ← ここでお釣りやレシートが自動で出て来る? ●車のガソリンタンクのキャップを開ける。← この行為の前に静電マットに触れる?  静電マットは足元に敷いてあるのでしょうが、手を当てるのは一般に何処にありますか? ●給油ノズルをタンクの穴に深く入れ、トリガーを強く握る。 ●自動で給油が止まったら、ノズルを元に戻す。  給油が終わったと分かるのは、音などの他にどこを見れば良いでしょうか? ●タンクのキャップを戻し、空回りするまで回して閉める。 これくらいでしょうか?

  • ガソリンの値段について

    はじめまして。互いに数百メートルしか離れていないような、同系列のSSで、ガソリン料金が異なるのは何故でしょうか。同じ会社で、同じ地域内であれば、料金は一緒でいいと思いますが・・・ちなみにどちらも給油システムは同じセルフスタンドです。

  • セルフガソリンスタンドでのトラブル

     いつも利用しているセルフガソリンスダンドでの出来事です。    満タンにしようと思って4千円分のガソリンを給油しようと  事前段階のパネル操作を終え、少しシワのある5千円札を投入しました。   シワ5千円札は吸い込まれ、その後すぐに警報ブザーが鳴り、一分しても  店員が来ないので自分で呼びボタンを押して店員を呼びました。給油出来ません。    その店員は、無愛想にトラブルに対して何のお詫びの言葉も無く、お札を引き抜こうと  5分くらい機械と格闘して5千円札をやっと引き抜いたのですが、店員は不機嫌な顔を  私に見せながらすぐに去ろうとしたので私は嫌になって「5千円返してください、給油止めます」  といったら「それはできません」と言って去りました、そしたらまた機械がトラブルを起こし  私は時間が無いから給油を止めるからお金を返してくれといいました、その後、  そしたらその店員は「最初にお客さんがシワのある5千円を入れたのが悪いのですよ」と  言ってお金を渡して 去っていきました。  もうこんな殿様商売の店は御免ですと心の中で思って言ってやりました。  「今時、ジュースの販売機でもお札の状態を峻別し、受け入れ拒否したり出来るのに  なんですか?お宅の機械は人様のお札が悪いからこうなったんだとか言って平気で  お客様を待たせるのでしょうか?」  質問です、私は怒っただけすごく損した気分になりました、なぜなら店員は遠回りに  私というお客が悪いと言うからです。こんな店どう思いますか?今時こういうことに一々  腹を立てる私も悪いのでしょうか?

  • ちょっとだけガソリンを入れる時の選び方

    いつもは、空に近くなってから満タンで入れるのですが、この間初めてちょっとだけ継ぎ足しでガソリンを入れました(セルフです) その時に、1000円とか5ℓなど選ぶ際、「どうだろ…5ℓも減ってないような気がするけど…」と思いつつ、5ℓで給油したのですが。。。。 どうも、4.5ℓあたりで一度 ガコンと という音がして給油が止まった? 気がします。で、しばらくして一応画面表示上は5ℓ給油になり、料金も5ℓ分発生したわけですが。。。。 うーーーーん。この場合、きちんと5ℓ給油したことになっているのでしょうか? もし、4ℓで満タンになる場合に5ℓ給油してしまった場合、給油は5ℓに満たなくても、料金は取られてしまうのでしょうか? ・・・何か、最初から満タン給油にしておけばよかったかな。。。とか今更ながらに気になります。 そのあたりの仕組みをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。結構気になります^_^;

  • セルフスタンドでツタヤのTポイント貯まりますか?

    タイトル通りなのですが、よく行くENEOSのセルフスタンドでも ツタヤのTポイントって貯まるのでしょうか? ENEOSのHPを見ると、給油前に従業員の方にカードを提示して下さい、 とあるのですが、スタンド検索で調べたところ、 セルフのスタンドでも使用できるとの事でした。 いつも行っているスタンドももちろん対応しているとの事で、 料金を機械に前払い方式です。 カードはクレジット機能の付いていないものなので、 現金給油でないとだめだと思うのですが、 給油前に現金支払い→カード挿入の手順でいいのでしょうか? 今までTポイントが貯まるということを知らなかったので、 これから貯めていきたいと思っています。 スタンドによってセルフの機械なども違うとは思いますが、 詳しい操作方法なども教えていただければ幸いです。 (※今まで何十回とセルフに入っているので、 給油の方法は分かっています。) よろしくお願いします。

  • ガソリンタンクのキャップがきちんと閉まっているか

    今日初めてセルフのガソリンスタンドに行きました。 給油後、ガソリンタンクのキャップをカチカチっと3,4回いうところまでキャップを回して閉めたのですが、これでちゃんと閉まっている状態なのか不安です。 カチカチいうとき結構固かったのですが、固いものなのでしょうか? フルサービスの店で給油したときは、店員さんがもっとカチカチいわせて閉めてた気がするのですが・・・ 帰ってきて駐車場でキャップを開けてみたらプシューッといいました。 その後また同じように閉めました。 これできちんと閉まっている状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの料金表示

    ガソリンスタンドで、「会員価格 98円/L」と表示していた。私はそこの会員だが、会員証を忘れたので「会員証を忘れました。」と言ってガソリンを満タン入れた。(なお、店員は「会員証をお作りしましょうか。」と聞いてきたが、「家に戻って探せばあるから。」と言って断わった。) 満タン給油が終わり、店員が伝票を持ってきたが、それを見せずに「○○円です」と言ってきたので私が5000円札を出したところ、店員がお釣りと一緒に伝票を私に渡した。その伝票では、1L100円になっているので店員に文句を言ったら「会員証を持ってないと一般扱いになり、Lあたり100円になるんですよ。」と言われた。で、それには納得できないから、店員や店長と言い争いをしたが、結局店側が折れて会員価格の98円ということで決着した。 でも、これってどう思いますか? そもそも、売買契約成立の前提として(契約内容の本質として)、代金額は幾らであるかが重要だし、(仮に、ガソリン代が「時価」と掲示していればそうなるのかもしれませんが・・)、特に「会員価格」しか明示されていない場合には、店側としては、会員として認められない場合には、会員以外のガソリン代が幾らになるか(Lあたり幾らであるか)を、少なくともガソリン購入の際に告知すべき義務があると思う。(そうでないと、会員以外の価格が幾らになるのか判然としないし、今回は2円増しだったからまだ良かったが、5円増しの場合だってありうるし・・・) 仮に、店側がその告知義務を果たさず、ガソリンを売り渡したのなら、要素の錯誤があり無効となるのではないか。(ただし、私が会員証を提示しなければ一般会員価格になり、2円増しの料金を支払わなければならないことを知らなかったことが前提)

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • 安いガソリン

    今までキグナスと言うスタンドで入れてました。 24時間営業でセルフなんですが整備工場もあり 手が開いてる時はお店の人が給油してくれます。 前払いプリカで他より数円安いので利用してました。 2月から会社近くのエネオスで給油する様になったんですが 燃費が良くなりました。 キグナスでは 1年半ほど燃費など付けてるんですが平均 450km-470kmで給油ランプら点灯します。 エネオスに切り替えてから 初めて500km超えて給油ランプが付くのが2ヶ月連続でありました。 1年以上500km走って給油ランプがつく事なんてありませんでした。 やっぱり安いガソリンって燃費が悪いのでしょうか?