• ベストアンサー
  • 困ってます

お釣りの出るレシートを忘れて取らずに帰ってしまった

この前セルフのガソリンスタンドで 1万円札を入れて1000円分給油した後に その後出てくるバーコードのついた9000円分のお釣りの出るレシートを取り忘れそうに なったのですが ( そのレシートについているバーコードを精算機に持って行き スキャンしたらお釣りが出てくる仕組み、、、、 いつも1000円札で1枚で1000円分だけ給油しているので お釣りの出るバーコードがついていないから レシートを取らずに帰っています・・・ ) その時は、なんとか気づいて、慌ててレシートを取って精算してきたのですが もしも、そのレシートを本当に取り忘れていき 誰か他の人にラッキーとか思われて 取っていかれて精算され、お釣りを持って行かれたら その人を罪に問うことはできるのでしょうか? 私はいつもレシートを取らずにおいていっているのですが (1000円札で1000円分しか入れてないから) そのバーコードの付いたお釣りの出るレシートも お釣りが出ることを忘れいて 私が取らずに帰ってしまったら 取り忘れたレシート、というよりも 捨てたレシート、とみなされてしまうのでしょうか? 捨てたレシートだと見なされたら あとから、そのバーコードの付いたお釣りの出るレシートを 取りに行って、すでに誰かに持って行かれて精算されて換金化されていても 何も言えないでしょうし、、、、すごく不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1701
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

こんにちは。 私が利用してるセルフガソリンスタンドでもつり銭はバーコードの付いたレシートで清算するシステムです。 私は、バーコードの付いたセルフスタンドのレシートを取り忘れたことがないのでつり銭を他人に清算された経験はないですが、缶コーヒーの自販機でつり銭(880円)を取り忘れた経験はしてます。 やはり、つり銭を取り忘れたことに気付いて直ぐに自販機に戻って確認したのですが、つり銭は返却口には無かったので誰かがつり銭を持ち去ったと思って諦めました。 セルフスタンドのつり銭が清算出来るレシートも誰かが清算したところで証拠がないでしょうから、清算した人物を特定することは極めて困難なので警察に遺失物として届け出ても取り合ってくれないと思います。 なお、私は買ってから1週間ほどの新車をスーパーの駐車場に停めて買い物をしてる間に運転席側のフロントフェンダーが凹まされて赤い塗料が付着してたことで隣に停まってた赤い乗用車が当て逃げしたと確信して警察を呼んで当て逃げしたと思われる赤い乗用車の捜査を依頼しましたが、現場に来た警察官は当て逃げした証拠がないですし、隣に停まってた赤い乗用車の車種とナンバープレートの番号が分からなければ調べようがないとされて相手にされませんでしたので、レシートのつり銭を清算されたとしても証拠が無ければ相手にされないと思います。 ちなみに、当て逃げされた新車の板金塗装の修理代は8万円でしたので、9千円のつり銭なら被害は少ないほうで諦めるしかないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取り合ってくれないんですか

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

だから、レシートはガソリンスタンドに限らず、コンビニなどでも、必ず受け取る、持ち帰るくせをつけておくことです。 コンビニでクレジットカードで買っているのに、レシートは要りますか?と聞かれたことがあります。 クレジットカードで買ってさえレシートを受け取らずに帰る客がいるそうです。 レシートを持ち帰るようにしてから無駄遣いに気が付き、貯金が増えたと言う人は少なくないですよ。 ところで、 ああいう捨てられてるレシートを見るのは面白いですね。 ガソリンスタンドなら何リットルかと見るだけですが、 スーパーなら、こんな物を買ってる、フーンとか、 銀行ATMなら、引き出そうとしたけど預金残高が足りませんというレシートなどもあって、このレシートの底にどんな人生があるのかなと興味深く考えたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1747/5056)

会員カードとかの番号でも入ってない限り持ち主の特定はないので 換金可能でしょうね どうしても自信があるなら、取り忘れの際は 防犯カメラなどで確認は出来ると思います。 ですが、そういった取り忘れが発生するようなシステムは問題ですね。 アラームとかならなかったのかな? 忘れない様にするには 1万円札は使わないかクレジットカードにされた方がいいのでは? クレジットカードならおつりはいらないし 場合によっては現金払いより割引が大きい場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ガソリンスタンドに聞いてみたらあるんじゃないですか?そんな大きなネコババする人居るのかな?無人なんですか?すぐあとに来た人わかります?まあ、うっかりですが痛い出費になっちゃいましたねスタンド変えたらいかが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぼぉーとしていました

  • 回答No.5
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19587)

  そのレシートで9000円を取った人は窃盗罪になる でも、貴方には1円も戻らない。 貴方が9000円を取り戻すには窃盗罪になる/ならないとは関係なく民事で訴えねばならない。 そのためには、そのレシートが貴方の物であるち証明する事が必要です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (974/3113)

その自分のものである事実をどの様な方法で証明するかが問題です。 例えば、道ばたで、1万円が落ちていたので拾おうとすると、 自分より近くにいた人がそれに気がつき、「これは私が落とした ものです」と言ったら、やはりこの場合、先に拾った人が遺失物 として届ける権利があると思います。 (届けずに自分のものにしたら罪ですが) つまり、その場を離れてしまったら、拾った人総てに遺失物を 届ける権利が発生すると思います。 よって、自分のものだと言うことを証明するのは難しいかもしれません。 とりあえず、警察に行って届けを出してみますか・・・? そして、ガススタで、防犯カメラを確認させてもらい、誰であるか 探し出しますか? チョットムリかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

法律的な問題よりも 個人を特定できるかどうか というところが問題でしょう 防犯カメラが設置されていて 録画されていれば可能でしょう。 そうでなければ 非常に困難です。その時間帯の目撃者を探さないといけません 一万円札は絶対に使わない という決まりを自分で作って それを守ることです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「取り忘れ」は「捨てた」事にはなりませんので、そのレシートから現金化すれば窃盗です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!