• 締切済み
  • すぐに回答を!

年末に新出光のスタンドで詐欺にあったと思う。1万円

セルフのガソリンスタンドで年末に給油しました。プリペイドカードを作っていたのですが、今回、1万円入れて。5000円を指定したにもかかわらずお釣りの伝票が出てこないので係員に質問したら、そんなわけはないの一点張りで、店長も出てくるわけでもなく、しかもその時点のレシートすら取り上げられてしまいました。消費者センターに行くにもレシートがないのでどうしていいかわからず困っています。どなたか、方法を教えただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1642
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#146827

私も、同じスタンドで同じようなことがありました。 私の場合は、セルフサービスに不慣れで お釣りを取り忘れていました。そのことに、後日気づきレシートをもって話をすると、心よく対応して頂きました。 セルフの場合、お客様が自分で機会を使って行う為、お金のトラブルは他のスタンドでも多いみたいです。レシートを持って行くと機会にデータが残っているから対応出来ると話をして頂きました。よくそちらのスタンドを利用しますが、教育がいき届いているなと想っていました。私も、人と接する仕事の為、誤解を招いたことがありますす。 文章を読む限りでは、一人の方と話したみたいですが、他の人と話しなかったのですか。その場で解決していたと想いますよ。もう一度伺い話をしてはいかがですか。レシートを取り上げるなど、出来ないと想いますよ。怒ってレシートをもらわず帰ったのでは。 違っていたらすみません。dmammyさんの為にも、きちんと話するのが解決だと想います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルフスタンドの次回割引レシートの使い方

    この前、初めてセルフのガソリンスタンドで給油しました。 給油後、2枚レシートが出てきたのですが、一枚は領収書(おつり引換券もついていました)、もう一枚が給油割引チケット(バーコード付き)というものでした。 そのチケットには、リッターにつき2円割引と書いてあります。有効期限は一ヶ月で、その一ヶ月中一回のみ使用とあります。 この割引チケットと書かれたレシートはどう使えばいいのでしょうか? 給油するところにレシートをかざすとろでもあるのでしょうか? それとも、精算機に割引チケットのバーコードをかざすだけでいいのでしょうか? はたまた、精算機に割引チケットのバーコードを読み取らせてから、お釣り引換券のバーコードを読み取らせて精算するのでしょうか? 次回割引チケットというレシートを使って給油されたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。<(_ _)>ペコ

  • ガソリンスタンドのレシートの計算(計算ミス?)

    ガソリンスタンドで原付バイクに給油をしました。セルフではなく、スタッフが入れてくれるところです。 入れ終わった時、2.85リットルと出たのを見たのですが、家に帰ってきてからレシートを見たらレシートでは2.90リットルで計算されていました。 今時のガソリンスタンドは、給油したら自動で計算されてレシートが出てくるものと思っていたのですが、手入力で計算しているってことあり得ますか? ちなみにシェル石油です。給油前にポンタカードも提示して、カードを読み込ませた上で給油しています。

  • ガソリンの給油で・・・非常識ですか?

    26歳、女です。 いつも会社の帰りに行ってるセルフのガソリンスタンドが水曜日だけ プリペイドカードでの給油でさらに5円安くなります。 なので、私はいつも1万円のプリペイドカードを買って 水曜日まで満タンにするのを我慢しています。 ところが、昨日(水曜)に財布を忘れてしまいました。 会社には机の中に3000円あります。 ガソリンは帰りの分ぐらいでギリギリなので給油して 帰らないといけないんですが、現金でも給油は出来ます。 でも、せっかくの5円安くなる日で現金よりはかなり得なので 同じガソリンスタンドに行ってる同僚にプリペイドカードを 借りて、満タンにした分のお金を現金で今日払いました。 そのやりとりを見ていた会社の人から、非常識な行動だね(苦笑) と言われたんです。 同僚には悪い顔されなかったと思っていまいたが、 私自身ちょっとしまったと思いました。 そこでこの行動をどのぐらいの方が非常識だと思うのか気になったので 教えて下さい。

  • 回答No.1

セルフのスタンドでは、防犯カメラがあるはずです。 「プリペイドカードを作っていた」ということですが、プリペイドカードで支払ったのでしょうか、現金の一万円をいれたのでしょうか? 「お釣りの伝票が出てこない」のに、「レシートすら取り上げられてしまいました」というのは、どのようなレシートなのでしょうか。 いずれにしても、昭和シェルの本部に相談して、防犯カメラで確認してもらうようにお願いしてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お釣りの出るレシートを忘れて取らずに帰ってしまった

    この前セルフのガソリンスタンドで 1万円札を入れて1000円分給油した後に その後出てくるバーコードのついた9000円分のお釣りの出るレシートを取り忘れそうに なったのですが ( そのレシートについているバーコードを精算機に持って行き スキャンしたらお釣りが出てくる仕組み、、、、 いつも1000円札で1枚で1000円分だけ給油しているので お釣りの出るバーコードがついていないから レシートを取らずに帰っています・・・ ) その時は、なんとか気づいて、慌ててレシートを取って精算してきたのですが もしも、そのレシートを本当に取り忘れていき 誰か他の人にラッキーとか思われて 取っていかれて精算され、お釣りを持って行かれたら その人を罪に問うことはできるのでしょうか? 私はいつもレシートを取らずにおいていっているのですが (1000円札で1000円分しか入れてないから) そのバーコードの付いたお釣りの出るレシートも お釣りが出ることを忘れいて 私が取らずに帰ってしまったら 取り忘れたレシート、というよりも 捨てたレシート、とみなされてしまうのでしょうか? 捨てたレシートだと見なされたら あとから、そのバーコードの付いたお釣りの出るレシートを 取りに行って、すでに誰かに持って行かれて精算されて換金化されていても 何も言えないでしょうし、、、、すごく不安です。

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

    朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

  • このスタンドのガソリンの中身は怪しいですか?

    近所にガソリンスタンドが出来ましたが、エネオスとかシェルなど元売りの看板やペイントは全く無く、建物にはピット施設は無く、セルフスタンドという事もありいたってシンプルです。 のれんや張り紙「ガソリン激安」「現金のみ」と強調されているので、いわゆるノンブラブランドスタンドかと思いましたが、試しに給油した所レシートには地元のでは有名なスタンドの会社名が書かれていましたが、その会社が扱っている元売(昭和シェル)のロゴが入っていませんでした。 よく思い出すとその会社所有の古いボロボロのタンクローリーが置かれていましたが、そのタンクローリーには昭和シェルのペイントしてありました。 そこで質問ですが、このスタンドのガソリンは昭和シェルのものでしょうか? それともレシートや店舗の感じからしてノンブランドのものでしょうか? もしそうであれば、昭和シェルを扱っているのにノンブランドのスタンドを持つメリットはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プリペイドカード

    ゴルフ練習場のフロントで「このプリペイドカードは古いから機械が受け付けません。」5000円の2枚のカードで4000円+500円くらいは残っています。こんな事ありでしょうか?消費者センターに相談しようかと思っています。

  • どこまでが「置き引き」

    7、8年前の事でまだセルフのガソリンスタンドが増え始めた頃の話です。 当時は例えば1万円で5千円分パネル操作した後、直ぐおつりが出るのではなく 給油が終わりノズルを元に戻すとお釣りがでるシステムでした。 今でこそ給油が終わった後、レシートのバーコードをかざさないとおつりが出ないシステムに なっていますが、結局、払い出されたお釣りを取り忘れてしまい、スタンドの責任者に預かっていないか? 防犯カメラで確認できないか?と尋ねたがダメでした。 警察の無料相談に電話しても「自動販売機におつりを忘れたのと同じ」と相手にされず泣き寝入りでした。 お聞きしたいのは当時お釣りを持って行った人は置き引きには当たらないのでしょうか? また警察の相談員の方の判断も適切なものでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドって・・・

    十数年前に、セルフのガソリンスタンドが出来初めのころの謳い文句って確か、客が自分で給油や窓拭きをすることで従業員(アルバイト)の人件費を削り、有人スタンドより価格を安くするはずだったのに、いつに間にか有人スタンドの方が安いところもあるし・・・、あの頃とはだいぶ事情が異なってきていると思いませんか?しかもセルフスタンドに窓拭き用の雑巾が置いてあるところもほとんど見なくなってしまって。 結局は事業側の利益追求から、消費者にメリットが還元されない環境になってしまったのでしょうか?

  • 交通標識に関して

    違反切符を切られました。 状況は 片側一車線の道路を走行。右側にあるガソリンスタンドに入り、給油。 来た道を戻るように出て(左折)、すぐにあった右側路地に右折。 すると、警察に止められ、右折禁止だからと・・・。 標識は最初に来た方向から言うとガソリンスタンドの先、つまり、私の走行ルートでは標識の確認ができない状況だったのです。 しかし、警察にガソリンスタンドのレシート(セルフだったので)を見せて説明しても、聞いてくれません。 しぶしぶ、サインはしましたが、納得がいきません。 これは、仕方ないことなのでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドで、入れ残ったガソリンの料金(払い戻し)について?

    カテゴリー選択が不適切かも知れませんがお許しいただき、質問させて下さい。 セルフのガソリンスタンドが増え、料金も安い所がポツポツ増えて来ましたね。 ドライブ好きの私としては大変ありがたく思っています。 さて、先日あるセルフスタンドで給油した際、入りきらなかった分がカードになって帰ってきました。 よく見ると残り4,180円分と書いてあり、何リットルとは書いてありません。 店員に確かめたところ「今度ご来店の際、この料金分給油出来ます」と答えました。 これって後でよくよく考えたらおかしいと思いませんか?。 私は「金券など要らない」と申し、「残り何リットルかのガソリン券でお釣り出すべきでは」と言ったのですが、通じませんでした。 私はテレフォンカードや切手。商品券といういわゆる「金券」を買いにその店に行ったのではなく、「セルフで安いという店のガソリン」を買うためなのですから、お釣りは「その時点の価格でのガソリンを何リットルという給油券」ないしは、現金で返すべきだと思うのですが。 今度その店に行った時同じ値段で給油出来る保証はないわけでしょ?(現に一週間後に行くと、85円から91円に値上がりしていました) もちろんその逆のパターンも有り得る訳ですが・・・。 私の考えおかしいでしょうか? 皆様のご意見お待ち致しております。

  • 法には触れませんが、消費者センター行きでしょうか?

    ここのカテゴリーの方は知識のある方が多いと思うので 相談させてください。 今日こんな事がありました。 県の名産品を県外の友人に宅配する >>近くの大手スーパーの中の銘品店でお菓子等買い 5件発送。 こちらから用意した伝票(運送会社が私の住所などを印字してくれたもの)をあらかじめ用意していきました。 前にその伝票で2回送ったことがあります。 今日45才くらいの女性が接客してくれました。 伝票をこちらにあるものに書き直して欲しい (その銘品店の印字が右隅にあり) 私;どうしてですか? 先日はこの伝票で送れましたよ。 45歳;前の事は私は知りません。私が荷受したわけではないですし。 一点張りでした。 伝票を書き直すのは別にいいです。でも前の担当者が間違えたなら、「すみません、前担当した者がミスしたんです。実はこちらのルールとしては、こちらの専用の伝票を使って頂くので申し訳ないですが」 って言うのが筋だと思います。 私じゃないし、知りません。兎に角ここの伝票を使わないと安くおくれませんから。(200円安いんです) って言われて全く納得いかないむね説明しましたが、どうしてタバコを吸ってはいけないのか 永遠と聞いてくる中学生のような感じを受けました。 副店長が出てきて、私の主張を理解してもらえましたが、あの45歳は許せません。どうしたらお灸をそえますか。 やはり消費者センター>そのスーパーの総務? でしょうか。