• 締切済み
  • すぐに回答を!

セルフスタンドでお釣りを取り忘れました

セルフスタンドで1万入れて5千円の給油ボタンを押して給油し 急いでいたもんで、レシートでお釣り返却式のシステムも忘れ そのまま行ってしまいました。 2時間後に飲食店での支払い時に財布の中身を見て お釣りの取り忘れに気がついてスタンドに戻りました。 入れたレーンと時間はよく覚えていたので、辺りを探すと 入れたレーンの所に1万入れて5千円がお釣りの 時間もレーン番号もそれと間違いないと思われる レシートを発見して釣銭機に入れましたが反応がありません 何者かがレシートを換金した後のようです。 とりあえず警察を呼んで事情聴取をされたんですが、スタンドの方は バイトの店員しかいないので、色々な機械を操作する事が出来ない との事で今日のところは警察も僕も帰りました。 そこで質問です。 私に落ち度があるのは分かりますが、私はお釣りを頂いていません。 どう交渉すれば、取り忘れたお釣りを頂けるでしょうか? スタンドには落ち度がないから返ってこない可能性が高いと 警察の方には言われましたが・・・ そのレシートは間違いなく僕が入れた物だとは確信がありますが 色々な機械のデータを見れていない現時点では不明です。 ですので、もしかしたらどこかにまだ未換金のレシートが あるのかもしれません。その方が嬉しいですし話は早いです。 全ては明日になってみないと分からないですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数969
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#232976

店側に落ち度がない以上、交渉は無駄 自己責任 あなたのような人はセルフ式を利用しないでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お釣りの出るレシートを忘れて取らずに帰ってしまった

    この前セルフのガソリンスタンドで 1万円札を入れて1000円分給油した後に その後出てくるバーコードのついた9000円分のお釣りの出るレシートを取り忘れそうに なったのですが ( そのレシートについているバーコードを精算機に持って行き スキャンしたらお釣りが出てくる仕組み、、、、 いつも1000円札で1枚で1000円分だけ給油しているので お釣りの出るバーコードがついていないから レシートを取らずに帰っています・・・ ) その時は、なんとか気づいて、慌ててレシートを取って精算してきたのですが もしも、そのレシートを本当に取り忘れていき 誰か他の人にラッキーとか思われて 取っていかれて精算され、お釣りを持って行かれたら その人を罪に問うことはできるのでしょうか? 私はいつもレシートを取らずにおいていっているのですが (1000円札で1000円分しか入れてないから) そのバーコードの付いたお釣りの出るレシートも お釣りが出ることを忘れいて 私が取らずに帰ってしまったら 取り忘れたレシート、というよりも 捨てたレシート、とみなされてしまうのでしょうか? 捨てたレシートだと見なされたら あとから、そのバーコードの付いたお釣りの出るレシートを 取りに行って、すでに誰かに持って行かれて精算されて換金化されていても 何も言えないでしょうし、、、、すごく不安です。

  • セルフスタンドでツタヤのTポイント貯まりますか?

    タイトル通りなのですが、よく行くENEOSのセルフスタンドでも ツタヤのTポイントって貯まるのでしょうか? ENEOSのHPを見ると、給油前に従業員の方にカードを提示して下さい、 とあるのですが、スタンド検索で調べたところ、 セルフのスタンドでも使用できるとの事でした。 いつも行っているスタンドももちろん対応しているとの事で、 料金を機械に前払い方式です。 カードはクレジット機能の付いていないものなので、 現金給油でないとだめだと思うのですが、 給油前に現金支払い→カード挿入の手順でいいのでしょうか? 今までTポイントが貯まるということを知らなかったので、 これから貯めていきたいと思っています。 スタンドによってセルフの機械なども違うとは思いますが、 詳しい操作方法なども教えていただければ幸いです。 (※今まで何十回とセルフに入っているので、 給油の方法は分かっています。) よろしくお願いします。

  • セルフスタンドの次回割引レシートの使い方

    この前、初めてセルフのガソリンスタンドで給油しました。 給油後、2枚レシートが出てきたのですが、一枚は領収書(おつり引換券もついていました)、もう一枚が給油割引チケット(バーコード付き)というものでした。 そのチケットには、リッターにつき2円割引と書いてあります。有効期限は一ヶ月で、その一ヶ月中一回のみ使用とあります。 この割引チケットと書かれたレシートはどう使えばいいのでしょうか? 給油するところにレシートをかざすとろでもあるのでしょうか? それとも、精算機に割引チケットのバーコードをかざすだけでいいのでしょうか? はたまた、精算機に割引チケットのバーコードを読み取らせてから、お釣り引換券のバーコードを読み取らせて精算するのでしょうか? 次回割引チケットというレシートを使って給油されたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。<(_ _)>ペコ

  • 回答No.1

まず、スタンドに落ち度はない。 換金をした人を探し出して、その人に請求するしかない。 スタンドには、換金した人を探す様に協力をお願いするのが限界。 過失がないスタンドにお釣りを請求すること自体スジ違いです。 お釣りを頂くのはまず無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • セルフスタンドにて建設機械へ軽油の給油を断られたのですが・・・

    たまたま行ったセルフスタンドで、トラック荷台の建設機械に給油(軽油)しようとして断られました。数量の問題ではなく、給油自体を禁止され出てこなかったそうです。(私ではなく、社内の別の人) 他にも別の人間が同じ経験を一度しています。 ほとんどのセルフでは、何も言われないのですが稀にあるようですので、何か法令や条例等があるのでしょうか? ご存知の方がありましたら、是非教えてください。

  • スタンドの給油メーター合ってる?

    昨日仕事帰りにガソリンを30リッター給油したのですが、残っていたガソリンもあるのに燃料メーターは 完全に半分以下です、車はエスティマでタンクは60リッターです。 これって変だと思いませんか? たとえガス欠寸前でも半分まで届かないといけないはずですよね? 半分に届くにはあと10%&#65374;15%くらい入らないと届かない量です。 運転歴37年でこのような経験は初めてです。 上尾西部のスタンドですが1年くらい前に経営が変わってます。 故意にメーター操作してたら事件ですが、機械の不具合もありえるかと・・・。 先日も同じスタンドで灯油を20リッターにセットして給油したら19.40リッターで止まり釣銭が出てきました 19.40リッターに対するお釣りは合っていたので不問にして帰りました。 仕事帰りによく通るコースにあるスタンドで近隣のスタンドでは一番安いので、以前の経営の時から10年くらい使ってます。

  • 前客の取り忘れたお釣りを横領してしまいました

    3ヶ月ほど前セルフのガソリンスタンドにて給油をしようとしたところ 前客のお釣りの取り忘れがあり、9千5百円ほどをつい出来心で盗んでしまいました。 防犯ビデオに映っていたのか先ほど警察から2日後に出頭して事情を聞きたいと電話がありました。 慌ててそのスタンドに連絡を取り3ヶ月前にお釣りを盗んでしまったこと、もし届けが出ているなら被害者にお詫びをしお金を返したいので 教えて欲しいを願い出ましたが、期間が経っていることから分からないと言われてしまいました。お金は預かってはくれるそうですが。 被害者の方から警察のに被害届が出たということでしょうか? 2日後に出頭(担当警察官の都合で)と言われていますが今日出頭しても処理はしてくれるのでしょうか? 逮捕勾留されたりするのでしょうか? 現金を見つけた時スタンドに届けようか迷いましたが現金でしたので誰の物かわからないと思いつい盗んでしまいました いまさらですがすごく後悔しており どうして良いかわかりません。

  • 先日セルフスタンドでの給油操作での出来事なんですが、

    先日セルフスタンドでの給油操作での出来事なんですが、 カードの認証後、ノズルを取って給油をしようと思ったら 給油口をノズルの反対側に車を停めてしまいノズルがとどきませんでした。 なので給油をせずにノズルを戻したら操作がリセットされて最初の画面に戻ってしまいました。 その後、別の機械のところに車を停めなおして給油をしたのですが、 今思うと最初の機械でカードが認証されているのでその後誰かが給油をした場合 請求が来たりしないか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • セルフガソリンスタンドの疑問

     セルフスタンドでの支払いの方式に、給油時にカードなり現金で事前に支払う方式とレシートを持ってレジまで支払いに行く方法の2種類がありますよね。  私は前者の方式が気に入ってセルフをよく利用するのですが(クレジットカードを使えば素早く済むので)、たまに後者の方式のスタンドに当たるとわざわざレジまで払いに行かなければならないし、混んでるとレジで並んで待たされるし辟易してしまいます。  セルフなんて全部前者の方式にした方がお客さんは喜ぶと思うのですが、管理する側に後払い方式のメリットは何かあるんでしょうか?(強いて言うなら機械が安価?)  よく「ガソリン入れ逃げ」の話も聞きますが、それって後払いだから起こると思うのですが・・・・

  • レシートの発行方法がヘンなセルフGS

    私が車に給油するGSは幸にして数軒のスタンドが固まっているところで、そのためか競争があってほかの地域よりいくらか安く入れられます。そのため、給油する際はスタンドからのメールの情報やスタンドの販売額表示を見てどこで給油するかその都度決めています。 その中でE社系のセルフスタンドはちょっと変わっていて、給油機からは直接レシートが発行されず、給油機からは「レシート発行願い?」のようなものが出てきてそれを持って事務所に行くとようやく正式なレシートが発行されるというヘンなシステムです。 なぜ、こんなめんどくさいシステムをとっているのでしょうか。 スタンドのシステム、もしくは会計機器に精通されている方、ご教示いただければ幸です。

  • どこまでが「置き引き」

    7、8年前の事でまだセルフのガソリンスタンドが増え始めた頃の話です。 当時は例えば1万円で5千円分パネル操作した後、直ぐおつりが出るのではなく 給油が終わりノズルを元に戻すとお釣りがでるシステムでした。 今でこそ給油が終わった後、レシートのバーコードをかざさないとおつりが出ないシステムに なっていますが、結局、払い出されたお釣りを取り忘れてしまい、スタンドの責任者に預かっていないか? 防犯カメラで確認できないか?と尋ねたがダメでした。 警察の無料相談に電話しても「自動販売機におつりを忘れたのと同じ」と相手にされず泣き寝入りでした。 お聞きしたいのは当時お釣りを持って行った人は置き引きには当たらないのでしょうか? また警察の相談員の方の判断も適切なものでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンド(ESSO)の給油方法

    よろしくお願いします。 お恥ずかしながら、40代で車の免許を取って間も無いのですが、近々仕事で会社の営業車を使うようになります… 会社から、ガソリンはセルフなど使い、少しでもガソリン代を浮かせるよう言われています。 そこで会社・自宅などがある近くには、なぜかESSOのセルフが多くようです。またセルフは使った事がまだ無いです。お手数をおかけしますが、特にESSOには限定しないので、車をスタンドに停めて下車してから、給油方法やレシートを貰える所まで、教えて頂けますか? 本当に分からなくなったらスタンドの人に聞けば良いのでしょうが、年甲斐も無くお恥ずかしく、極力こちらで事前にご教授頂ければ助かります。 色々読ませて頂くと色んなシステムがあるみたいですが、もちろんESSOの方法が具体的に分かれば嬉しいですし、そうでない場合でも大まかにも手順が分かれば嬉しいです。 下に自分なりに想定してみました。 ●車をワクに停めて下りる。 ●ガソリン(レギュラーです)の指定ボタンを押す? ●給油量を指定する。(指定方法が分かりませんが、デジタルのボタン?最後に決定ボタンなどを押す?) ●お金を入れる。 ← ここでお釣りやレシートが自動で出て来る? ●車のガソリンタンクのキャップを開ける。← この行為の前に静電マットに触れる?  静電マットは足元に敷いてあるのでしょうが、手を当てるのは一般に何処にありますか? ●給油ノズルをタンクの穴に深く入れ、トリガーを強く握る。 ●自動で給油が止まったら、ノズルを元に戻す。  給油が終わったと分かるのは、音などの他にどこを見れば良いでしょうか? ●タンクのキャップを戻し、空回りするまで回して閉める。 これくらいでしょうか?

  • 料金をレジで後払いするセルフスタンドについて

    先日会社からの帰りに、昔利用していたスタンドがセルフ式に改修されていた為、利用してみたのですが以下の手順で利用するタイプでした。 (1)給油 (2)車をレジがある建物前に移動(駐車スペースが別にある) (3)レジで料金支払い (4)店を出る 今までセルフというと先にお金を機械へ投入し、おつりはその場、又は別の機械で受け取るというものしか利用したことがなかったのですが、このタイプのセルフは業者としてはどのようなメリットがあるのでしょうか? セルフというと人件費削減がメリットかな?と思っているのですが、この店はレジに二人、案内役に二人、整備?に一人いたようです。 個人的には(2)の車の移動がかなり面倒で、再度利用したいという気持ちにはなれませんでした。