• 締切済み

セルフスタンドの魅了とは

先日高級車に乗る中年の上司がセルフスタンドは 嫌いだと言ってました。上司に言わせると面倒だ そうです。リッターあたり安くてもせいぜい5円 程度ですよね。となると50リッター入れても 250円ですかそれくらいの手間賃ならと高級車 オーナーは思うんでしょうけど。でも一方で 若い人を中心にセルフにはまってる人も多い ですよね。僕もその一人で近所に出来た24時間 営業のセルフスタンドは深夜でも安い値段で 給油できて行きつけです。みなさんのセルフ スタンドに対する意見を聞かせてください。

みんなの回答

• TX500
回答No.16

私は燃費を満タン方式でいつも計算する為タンク口まで一杯にしてもらいたいのですが、近所のスタンドはいつも忙しい為か自動で止まったらそれで終わり口まで入れてくれないので今ではセルフ専門になりました、些細なことですが、少しでも燃費良く走らせるにはと考え、又シッカリと結果がほしい為セルフです。何かまとまりの無い文になりました。

• mizuchi_
回答No.15

わたしはセルフと一般のスタンドを使い分けています。 小銭を使い切りたいとき、少量入れたいとき等は 当然セルフ利用です。 ガソリンを入れるのも面白いですし。(^^ゞ ただ、セルフスタンドではタイヤの空気圧を 調節する機械を貸してくれないので、 タイヤ交換したあとは一般のスタンドに行って 空気圧調整をしてもらいます。 (知らないだけで貸してくれるんだろうか?) あと、他所に行った時は、セルフと一般の料金を 比べてから給油します。 下手すると一般のスタンドの方がセルフより安いので セルフを使う意味が無い時がありますので。

• 220ml
回答No.14

私の場合はセルフ以外のスタンドはできるだけ避けるようにしています。 というのは、以前ガソリンをギリギリまで入れようと頑張っていた店員、バックミラーから見てて嫌な予感がしたんですが・・・ポリマーコーティングしたばっかりの車体に見事にガソリンこぼされましたよ。それ以来セルフに行くようになりました。

• tetsuya24
回答No.13

(1)自分でガソリンを入れるのが、「面白い」から! (2)「車のこと何も知らないバイトの兄ちゃんや、ねェちゃん」に自分の車を触ってほしくないから (3)やっぱり、多少なりとも『安い』から 以上、です!!

• takezo808
回答No.12

機械に料金を入れるタイプのセルフスタンドをよく利用します。理由は簡単!小銭を処分するのに大変便利だからです。(笑)  中途半端な金額や1000円、500円の少額でも気がねすることなく入れることができるし小銭はなくなりすっきりさっぱり。  そんな些細な理由でセルフを利用しています(笑)

回答No.11

ガソリンスタンドを、コミュニケーションの場所として考えるのであれば、 セルフは頂けないかも知れません。  ですが、自分の愛車を他人に触られたくないと言う人であれば、やはり、 セルフの方がいいっていう人もいます。僕も、どちらかというとこちらです。 それに、アルバイトなどでGSで働いている人の中に、とにかく金稼ぎって 人がいて、クルマのことを何も考えちゃいない人がいます。  そう言った人に対応されると、何だかイヤですからね。  でも、馴染みのあるGSだと、親切・丁寧に作業してくれるし、タイヤや オイル交換のことなど、アドバイスをしてくれたりします。  従って、どちらも一長一短だと思います。  あと、最近ではセルフと普通のGSも、せいぜい2~3円程度しか値段に 変わりがなくなってきているようです。セルフに客を取られまいとした、既 存店の取り組みなのでしょうか。

• totoro99
回答No.10

アンチセルフ側からの意見が少ないようなので一言。 私はセルフは嫌いです。ですから今までセルフでなかったところが衣替えした途端にそこには行かなくなりました。 単に安ければいいってモノではなく、そこには人の触れ合いも感じられないからです。私はスタンドで働く人達の笑顔を見ることも一つの楽しみにしているのです。 また、金額面に付いては年間積算しても大したことが無いし、人が働く機会を失ってくるにつれ社会全体が自らの首を締めている様な気がしてなりません。 仮にデパートなどで店員が居なく、自動支払機がカウンターにあったとしたら買う気になれますか?私にはそれと同じ事だと感じられます。 世の中全てが合理的でないものを否定したとしたらどうなってしまうのでしょう? そこには文化も何も無い無毛さだけが残ります。 競争原理が必ずしも良いことだけとは限りません。仮にそうであるなら、日本の繁栄はやがて中国に取って代わられることになるでしょう。それが価格的合理主義の行き着く先だと思うのです。 ですから質問の主旨とは違っていますが私にはセルフには魅力を感じません。

• minimimi
回答No.9

30代に"入ったばかり(ここ強調!(笑))"の主婦です。うちの周りにも1店セルフがありますが、うちを含め周りでも入れてる人がなぜかいません。店自体はまあまあお客が入ってるようですが・・・。 うちの場合は、そこよりも更に安いチェーン店があるものですから、専らそこで入れてます。サービスは一切なく、給油だけしてくれる所です。 セルフって煩わしい接客とかがなくていいけど、何か寂しいイメージもありますね。人の温もりがないイメージというか・・・。(だから避けるということは一切ありませんが) あと、機械操作は簡単なようですが、初めてで説明を見たりしてて時間がかかりそうなのが、ちょっと心配ですね。 「何モタモタしてんだ!」とか思われそうな気がして、まだ一度も試したことありません。と言っても、主人がやって私は見てるだけなんですが、主人も同じことを心配してます。 結局は安いのが一番いいかな。リッター5円の違いは大きいですよお! あと、セルフでいいのは、お金なくてちょこっと入れたい時でも、気兼ねなく入れれそうな所ですかね。夜遅くとか、冬の寒い中、雨や雪の中とかに、「1000円分入れて」とか言うのは、相手に悪くて・・・。バイクなら常にそういう感じのようですが(主人談)、4輪でそれ言うのはどうも悪くて・・・。 とりあえずそのうち試してみたい(試させたい)とは思います。下らないことダラダラ書いてすみません。

• osker
回答No.8

こんにちは。セルフスタンドに勤めている者です。 セルフの魅力は、皆さんがおっしゃっているようにスピードと価格がありますが、もう一つ、他の点もあるようです。 それは、自分の車をいじられたくない方や、店員に構って欲しくない方に都合が良いから、という点です。 車にこだわりがある方の中には、店員に商品を色々勧められたり、雑な仕方で給油されるよりは、自分で給油した方が気が楽、とおっしゃる方が少なからずおられます。 要は、フルサービスの店が煩わしいんですね。 確かにスタンドの中には、執拗に洗車や商品を勧める店や、給油作業が雑な店、必要もないのにオイル交換を迫る店などがありますからねぇ・・(ーー;) 働いていた私としては、フルサービスの時の仕事の方がはるかに愛着を感じていました。 (今の店はフルサービスからセルフに改造したんです。) 自分はいつもお客様の立場に立って仕事をしていたつもりですし、たとえ店長に叱られようとも、交換の必要のない時などはお客様に率直にアドバイスしていました。 一生懸命仕事をしてお客様に喜んでいただいたときは本当に嬉しいものです。 しかし、実際の話、これからはますますセルフが台頭してくるでしょう。 自分の地域も新しい店はほとんどセルフです。 そして、セルフにできない店はどんどんつぶれています。先日もうちの隣のお店が閉店しました。 これも時代の流れ、お客様のニーズの変化なんでしょうね・・・。(T_T)

• tosshy
回答No.7

最近、私の地元ではセルフスタンド化が進んでいて、セルフで無いのを探すのが大変なくらいになってしまいました。ですので、必然的にセルフに行きますが、セルフのイイ点はやはり「速い」ことです。強いて言えば、レジ式の場合、そこで何人か並ぶくらいで、あとは最短の時間で出来るのがイイですね。 でも、これからの季節、クルマから出るのが寒そうでなんとなくイヤだなぁって思ってしまいます。