• 締切済み

セルフスタンドの魅了とは

先日高級車に乗る中年の上司がセルフスタンドは 嫌いだと言ってました。上司に言わせると面倒だ そうです。リッターあたり安くてもせいぜい5円 程度ですよね。となると50リッター入れても 250円ですかそれくらいの手間賃ならと高級車 オーナーは思うんでしょうけど。でも一方で 若い人を中心にセルフにはまってる人も多い ですよね。僕もその一人で近所に出来た24時間 営業のセルフスタンドは深夜でも安い値段で 給油できて行きつけです。みなさんのセルフ スタンドに対する意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.16

私は燃費を満タン方式でいつも計算する為タンク口まで一杯にしてもらいたいのですが、近所のスタンドはいつも忙しい為か自動で止まったらそれで終わり口まで入れてくれないので今ではセルフ専門になりました、些細なことですが、少しでも燃費良く走らせるにはと考え、又シッカリと結果がほしい為セルフです。何かまとまりの無い文になりました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.15

わたしはセルフと一般のスタンドを使い分けています。 小銭を使い切りたいとき、少量入れたいとき等は 当然セルフ利用です。 ガソリンを入れるのも面白いですし。(^^ゞ ただ、セルフスタンドではタイヤの空気圧を 調節する機械を貸してくれないので、 タイヤ交換したあとは一般のスタンドに行って 空気圧調整をしてもらいます。 (知らないだけで貸してくれるんだろうか?) あと、他所に行った時は、セルフと一般の料金を 比べてから給油します。 下手すると一般のスタンドの方がセルフより安いので セルフを使う意味が無い時がありますので。

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.14

私の場合はセルフ以外のスタンドはできるだけ避けるようにしています。 というのは、以前ガソリンをギリギリまで入れようと頑張っていた店員、バックミラーから見てて嫌な予感がしたんですが・・・ポリマーコーティングしたばっかりの車体に見事にガソリンこぼされましたよ。それ以来セルフに行くようになりました。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.13

(1)自分でガソリンを入れるのが、「面白い」から! (2)「車のこと何も知らないバイトの兄ちゃんや、ねェちゃん」に自分の車を触ってほしくないから (3)やっぱり、多少なりとも『安い』から 以上、です!!

  • takezo808
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.12

 機械に料金を入れるタイプのセルフスタンドをよく利用します。理由は簡単!小銭を処分するのに大変便利だからです。(笑)  中途半端な金額や1000円、500円の少額でも気がねすることなく入れることができるし小銭はなくなりすっきりさっぱり。  そんな些細な理由でセルフを利用しています(笑)

回答No.11

 ガソリンスタンドを、コミュニケーションの場所として考えるのであれば、 セルフは頂けないかも知れません。  ですが、自分の愛車を他人に触られたくないと言う人であれば、やはり、 セルフの方がいいっていう人もいます。僕も、どちらかというとこちらです。 それに、アルバイトなどでGSで働いている人の中に、とにかく金稼ぎって 人がいて、クルマのことを何も考えちゃいない人がいます。  そう言った人に対応されると、何だかイヤですからね。  でも、馴染みのあるGSだと、親切・丁寧に作業してくれるし、タイヤや オイル交換のことなど、アドバイスをしてくれたりします。  従って、どちらも一長一短だと思います。  あと、最近ではセルフと普通のGSも、せいぜい2~3円程度しか値段に 変わりがなくなってきているようです。セルフに客を取られまいとした、既 存店の取り組みなのでしょうか。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.10

アンチセルフ側からの意見が少ないようなので一言。 私はセルフは嫌いです。ですから今までセルフでなかったところが衣替えした途端にそこには行かなくなりました。 単に安ければいいってモノではなく、そこには人の触れ合いも感じられないからです。私はスタンドで働く人達の笑顔を見ることも一つの楽しみにしているのです。 また、金額面に付いては年間積算しても大したことが無いし、人が働く機会を失ってくるにつれ社会全体が自らの首を締めている様な気がしてなりません。 仮にデパートなどで店員が居なく、自動支払機がカウンターにあったとしたら買う気になれますか?私にはそれと同じ事だと感じられます。 世の中全てが合理的でないものを否定したとしたらどうなってしまうのでしょう? そこには文化も何も無い無毛さだけが残ります。 競争原理が必ずしも良いことだけとは限りません。仮にそうであるなら、日本の繁栄はやがて中国に取って代わられることになるでしょう。それが価格的合理主義の行き着く先だと思うのです。 ですから質問の主旨とは違っていますが私にはセルフには魅力を感じません。

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.9

30代に"入ったばかり(ここ強調!(笑))"の主婦です。うちの周りにも1店セルフがありますが、うちを含め周りでも入れてる人がなぜかいません。店自体はまあまあお客が入ってるようですが・・・。 うちの場合は、そこよりも更に安いチェーン店があるものですから、専らそこで入れてます。サービスは一切なく、給油だけしてくれる所です。 セルフって煩わしい接客とかがなくていいけど、何か寂しいイメージもありますね。人の温もりがないイメージというか・・・。(だから避けるということは一切ありませんが) あと、機械操作は簡単なようですが、初めてで説明を見たりしてて時間がかかりそうなのが、ちょっと心配ですね。 「何モタモタしてんだ!」とか思われそうな気がして、まだ一度も試したことありません。と言っても、主人がやって私は見てるだけなんですが、主人も同じことを心配してます。 結局は安いのが一番いいかな。リッター5円の違いは大きいですよお! あと、セルフでいいのは、お金なくてちょこっと入れたい時でも、気兼ねなく入れれそうな所ですかね。夜遅くとか、冬の寒い中、雨や雪の中とかに、「1000円分入れて」とか言うのは、相手に悪くて・・・。バイクなら常にそういう感じのようですが(主人談)、4輪でそれ言うのはどうも悪くて・・・。 とりあえずそのうち試してみたい(試させたい)とは思います。下らないことダラダラ書いてすみません。

  • osker
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

こんにちは。セルフスタンドに勤めている者です。 セルフの魅力は、皆さんがおっしゃっているようにスピードと価格がありますが、もう一つ、他の点もあるようです。 それは、自分の車をいじられたくない方や、店員に構って欲しくない方に都合が良いから、という点です。 車にこだわりがある方の中には、店員に商品を色々勧められたり、雑な仕方で給油されるよりは、自分で給油した方が気が楽、とおっしゃる方が少なからずおられます。 要は、フルサービスの店が煩わしいんですね。 確かにスタンドの中には、執拗に洗車や商品を勧める店や、給油作業が雑な店、必要もないのにオイル交換を迫る店などがありますからねぇ・・(ーー;) 働いていた私としては、フルサービスの時の仕事の方がはるかに愛着を感じていました。 (今の店はフルサービスからセルフに改造したんです。) 自分はいつもお客様の立場に立って仕事をしていたつもりですし、たとえ店長に叱られようとも、交換の必要のない時などはお客様に率直にアドバイスしていました。 一生懸命仕事をしてお客様に喜んでいただいたときは本当に嬉しいものです。 しかし、実際の話、これからはますますセルフが台頭してくるでしょう。 自分の地域も新しい店はほとんどセルフです。 そして、セルフにできない店はどんどんつぶれています。先日もうちの隣のお店が閉店しました。 これも時代の流れ、お客様のニーズの変化なんでしょうね・・・。(T_T)

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.7

最近、私の地元ではセルフスタンド化が進んでいて、セルフで無いのを探すのが大変なくらいになってしまいました。ですので、必然的にセルフに行きますが、セルフのイイ点はやはり「速い」ことです。強いて言えば、レジ式の場合、そこで何人か並ぶくらいで、あとは最短の時間で出来るのがイイですね。 でも、これからの季節、クルマから出るのが寒そうでなんとなくイヤだなぁって思ってしまいます。

関連するQ&A

  • セルフスタンドに客を増やすには??

    近所のガソリンスタンドがフルサービスからセルフになりました。 給油のみで無人(中に人がいることは知っています)です。 いつみても客がほとんどいないのでふと気になったのですが、 こういうセルフのスタンドが客を呼ぶにはどうしたらいいのでしょうか? 呼び込みするわけにもいかないですし…(したところで効果はなさそうですが)。

  • セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。

    セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。 セルフスタンドで継ぎ足して給油中に、よそ見をしていたために結構な量をこぼしてしまいました。(0.3リットルくらい)いつもすれすれまで入れてしまう癖があって、今回ももうちょっと入るだろうと思っていたら、やってしまいました。ガソリンスタンドの方にも、一言「こぼしてしまってすみません」と言ってきたのですが、急いでいたために、ボディを軽く拭いただけでその場を後にしました。 車内ににおいが充満しています。これは仕方がないとしても、給油口の下の辺りのボディや、タイヤ・ホイール、ブレーキ(ドラムブレーキ)にもかなりかかってしまっています。 時間が経てば揮発してしまう(というか、もうすでに揮発してしまった)のですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?(特にブレーキに関しては、あとあと考えて、なんか不安になってきてしまったので…) 宜しくお願い致します。

  • セルフスタンドでの給油はどこまで入る?

    先日初めてセルフスタンドに入りました。同乗者に教えてもらいながら無事終える事が出来ました。 質問ですが、給油口に差し込んで自動で停止したあと、再度レバーを握ると再び給油が始まりますが、2回目の時は何リットルくらい入りますか?できるだけ満タンにしたいのですが、かなり入りますよね。皆さんの経験を教えてください。

  • セルフ式プリペイドカードのガソリンスタンドで給油中に途切れるのは?

    タイトル通りの質問です。本日、行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで給油してる途中で何回もポツポツ途切れて給油ストップします。これは何故でしょうか?前からそうだし、そのスタンドの給油ノズルがおかしいんでしょうか?自分の車に問題があるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • セルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

    セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか? また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか? 詳細を教えてください。

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドで、入れ残ったガソリンの料金(払い戻し)について?

    カテゴリー選択が不適切かも知れませんがお許しいただき、質問させて下さい。 セルフのガソリンスタンドが増え、料金も安い所がポツポツ増えて来ましたね。 ドライブ好きの私としては大変ありがたく思っています。 さて、先日あるセルフスタンドで給油した際、入りきらなかった分がカードになって帰ってきました。 よく見ると残り4,180円分と書いてあり、何リットルとは書いてありません。 店員に確かめたところ「今度ご来店の際、この料金分給油出来ます」と答えました。 これって後でよくよく考えたらおかしいと思いませんか?。 私は「金券など要らない」と申し、「残り何リットルかのガソリン券でお釣り出すべきでは」と言ったのですが、通じませんでした。 私はテレフォンカードや切手。商品券といういわゆる「金券」を買いにその店に行ったのではなく、「セルフで安いという店のガソリン」を買うためなのですから、お釣りは「その時点の価格でのガソリンを何リットルという給油券」ないしは、現金で返すべきだと思うのですが。 今度その店に行った時同じ値段で給油出来る保証はないわけでしょ?(現に一週間後に行くと、85円から91円に値上がりしていました) もちろんその逆のパターンも有り得る訳ですが・・・。 私の考えおかしいでしょうか? 皆様のご意見お待ち致しております。

  • セルフガソリンスタンドは危なくない?

    来週からセルフスタンドのパートに行くことになっています。 そこで、ちょっと気になっているのですが、 ルールを守らないで給油する人がいた時に、爆発・炎上とかにならないんだろうか… と考えてしまいました。 そこのスタンドは入って半年以内に危険物の資格を取得することになっているので、勉強しているところなのでガソリンがどのくらい危険なのなわかってないのですが、やっぱり危険はあるのですよね。 給油中に引火したら、すぐに爆発しちゃうのでしょうか? それとも、火が出るだけなのでしょうか? 直ぐに消火すれば大丈夫なのでしょうか? なんか、考えてたら怖くなってきました…。

  • セルフスタンド ガソリン溢れ

    先日レンタカーで、セルフスタンドで給油。 給油レバー握って給油開始で、すぐに自動ストップが働き給油不可。 ノズルを多少浅く入れ、何回か試したが変らず。 そばにいた、店員に聞くと、レバーを浅く握ればとのこと。 言われたとおりやると、時間かかるが給油できました。 しかし、溢れてしまいました。 わずかな量ですが。 ネットで調べたら、レバーはいっぱいに引いて給油との事。 少流量では自動停止がうまく作動しない。 何が問題で、レバーをいっぱいに引いて給油で自動停止が、 作動するのでしょうか? 入れ方に、こつがある? 自動停止センサーの故障? セルフ解禁以来、色々な車の給油しましたが、 このような事は初めてです。 今まで何も考えず給油しても、溢れた事など皆無です。 ちなみに、車はトヨタシェンタ。 給油量は20Lでした。

  • セルフスタンドでの携行缶への給油に付いて

    こんばんは 明日、ガソリンを買いに行きます 以前、セルフスタンドで携行缶への給油に付いて注意された事があります その後、色々と調べたのですが、いま一つハッキリとしないのでご存知の方があれば教えて下さい 1、私は危険物の資格がありますが、それでもセルフスタンドでの給油はNGですか? 2、スタンドの店員が付けばOKと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 携行缶は消防法適合の物で、ガソリンを100リッター買います ご存知の方があれば教えて下さい