• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セルフスタンドでの携行缶への給油に付いて

こんばんは 明日、ガソリンを買いに行きます 以前、セルフスタンドで携行缶への給油に付いて注意された事があります その後、色々と調べたのですが、いま一つハッキリとしないのでご存知の方があれば教えて下さい 1、私は危険物の資格がありますが、それでもセルフスタンドでの給油はNGですか? 2、スタンドの店員が付けばOKと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 携行缶は消防法適合の物で、ガソリンを100リッター買います ご存知の方があれば教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3292
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • haccyan
  • ベストアンサー率43% (27/62)

こんばんは。 以下のサイトをご覧ください。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/yoboushoubou/gasorinkowake/gasorinkowake.htm > ガソリンを乗用車で運搬する場合、金属製容器(消防法令に適合したもの)で最大容量22リットルまで。 > セルフサービスガソリンスタンドの場合、顧客が容器などに直接ガソリンを詰替えすることは一切禁止されています。 などの制約があるようです。 また、一部の携行缶で穴あき事後が起こることが確認されています。 以下のサイトをご覧ください。 http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/kurashi/faq/faq_kjo14.htm こういったことはお約束のことかと思いますが、 危険を伴う作業であることが予想されますので、 くれぐれも慎重に、自己責任で作業して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらのHPは分かりやすいですね こちらを見るとフルサービススタンドで10リットル以下なら樹脂製の容器でOKと取れますね また新たな疑問が出てきました また、携行缶での穴開き事故と言うのは初めて聞きました 私のはホームセンターで2000円くらいで買った物なので要注意ですね 明日、点検してみます ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

1・2ともにダメ。ですね。 昔はコーラの1リッターの空き瓶(懐かしい!)にでも入れてくれた時代もありましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます どうも今はダメなようですね コーラ瓶、私も知ってます(笑) 草刈機くらいだとあれくらいがちょうど良い大きさで使いやすかったのですが… フタをきつくしめるとすぐバカになってしまいましたね

  • 回答No.6
noname#17165

1、私は危険物の資格がありますが、それでもセルフスタンドでの給油はNGですか? NGです。 貴方は危険物取扱の資格をお持ちであったとしても、貴方が給油している所を 見た他の客は、その事を理解していません。 故に、資格の無い人も携行缶等に給油しようとする口実を与える事に、なるので 禁止されています。 2、スタンドの店員が付けばOKと聞いた事があるのですが本当でしょうか? ダメです。 上の回答にありますように、資格の無い人が携行缶等に給油しようとする口実を 与える事を抑制する為の措置ですので、紛らわしい行動は全て禁止です。 で、給油を店員が行なう店なら、危険物取扱資格所持者が容器の安全性を確認した 上で、携行缶等(樹脂製でも、耐油性があれば可)に給油する事は出来ますが、 青森の事件以降、警察より販売自粛の要請が出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近は厳しくなってるようですね 本当に燃料を必要とする人にとっては迷惑な事です ありがとうございました

  • 回答No.5
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)

危険物取り扱いの資格所有者なら、尚のこと ガソリン100リットル→ 指定数量、少量危険物、貯蔵設備、運搬、などを 思い出してください。 私は40年ぐらい前に危険物取得した者ですが 今も大変は、してないと思います。 又、各都道府県により多少の違いはありますが 5年に一度ぐらいの割合で講習会や勉強会に 参加されてますか? 私の地域では、半強制的に義務付けられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お恥ずかしい限りです 20代でGSでアルバイト中に取得したきりでもうほとんど忘れてしまってます 講習会等も行った記憶がありません 完全なペーパーライセンスです この機会に勉強し直します

  • 回答No.4

ボートと仮定して 燃料タンクが100リットルなら マリーナで補給するのが安全でしょう ガソリン税は不要だが、値段は高い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 当方が置いてるのは漁協ですので燃料の補給施設はありません 確かにマリーナで給油すれば手軽で安全ですが、リッター200円とかしますのでちょっと…です

  • 回答No.3
noname#42488

先月、セルフではないスタンドにガソリンを買いに行きましたが 何年か前にサラ金に強盗に入り、ガソリンを撒いて放火して 逃走した事件あり、それ以降は危険物の資格を持っている人であっても 販売は出来ないと言われました。 結局、車の所まで店員さんに来てもらい給油しました。 全国のスタンドに通達が有ったと言っていたので、 携行缶でのガソリン販売は出来なくなったのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フルサービスのスタンドでもダメと言われたのですか? 確か、フルサービスのスタンドではOKのはずなのですが… その辺の情報が末端のスタンドまで届いてないようで何を信じて良いのか分からなくて困っています あの名古屋の事件で厳しくなりましたね 私もあの直後にも買いに行きましたが、あの頃は特に店員がピリピリしてました 何に使うのか聞かれ、免許証を見せて欲しいと言われました

  • 回答No.2

>ガソリンを100リッター買います >私は危険物の資格がありますが ガソリンの指定数量(200L)の1/5の貯蔵・取扱いは 消防長or消防署に届出が必要。 (市町村条例で規制あり。) この辺はどうなってるのでしょうか? 手続きしてあれば問題ないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません 危険物を取ったのはかなり前で、内容はスッキリ忘れてしまってます そのような届けがある事自体知りませんでした 船に使うのに購入し、土曜に全部船に入れてしまうので家にはほとんど残らないと思います