• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レシートのバーコード

バーコードが印刷されたレシートをたまに見かけます。 セルフ式ガソリンスタンドではお釣の管理に使われていますが、 それ以外の場合でレシートにバーコードが印刷されている理由がわかりません。 購入履歴管理や個人情報管理のため・・・などの理由が思い浮かぶのですが、 実際にどのような理由で印刷されているかご存知の方いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ほかの回答者の方の二番煎じみたくなってしまいますが... 基本的には電子ジャーナルというものを呼び出すために使用するものです。 昔のレジには(今でも使われているところはありますが) レシートとは別に1取引ごとの情報を記録したジャーナルという紙があり 購入した商品や価格、割引の有無、担当者やポイントカードの有無等が記載されていました。 現代ではその情報はデジタル情報となり レジに内蔵されたハードディスクに記録され 一日の営業終了とともに本部店舗へとデータ送信されるのです。 レシートの下にある1段、ないしは2段印刷されたバーコードは この電子ジャーナルのID番号みたいなもので レジでこのコードを読み込むことで、すぐさま取引情報が表示されるように なっています。 また、一部例外的な活用方法としては 懸賞に応募するときにつかわれたり (レシートのコピーを張って送るときの証明として使われる) するところもお店によってはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >レジでこのコードを読み込むことで、すぐさま取引情報が表示されるように >なっています。 やはり取引履歴の管理用なのですね。 >懸賞に応募するときにつかわれたり >(レシートのコピーを張って送るときの証明として使われる) >するところもお店によってはあります。 ありがとうございます。 取引があった人だけ懸賞に応募できるようについている場合もあるということですね。 これまで頂いた意見を総合すると、 取引があったことを証明するためのデータに関連付けられていて、 そのデータは一般的には返品・返金に即時対応するために使われており、 他にどの用途で使うかはお店の自由 ということですね。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 回答を締め切らせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2180/9665)

返品・返金に即対応出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 返品・返金に即対応できることは顧客サービスの観点から重要なことですね。 納得です。 他にはどのような用途で使われているかご存知でないですか? もしくは、「こういう用途で使えそう」などの考えがあれば教えてください。

  • 回答No.1
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

そのバーコードにより、その情報が呼び出せます。手で入力したり検索をかけなくても引き出せます。  という感じでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 どのようなことに使われる情報が入っているのか知りたかったのですが、 ご存知ではないですか?