• ベストアンサー
  • 困ってます

セルフのガソリンスタンドについて

本日、セルフのガソリンスタンドで、 原付にガソリンを給油したのですが、 前の人の使い方が悪かったのか、 ノズルを原付に向けた途端にガソリンが大量に飛び散り、 原付のトランクの中にビシャっとかかってしまいました。 おかげでカバンを台無しにしてしまいました。 洗濯しましたが臭いが全然取れなくて、 結局捨てるはめになりました。 怒りを店員にぶつけても仕方ないので、 結局のところ泣き寝入りになりました。 やはり私が給油する際の注意が足りなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#136457

こんばんわ、ニックネーム「ランディ曹操」と申します。 私は、法律家でもなんでもなく、ただのしがないハゲ親父です。 私も、セルフスタンドで給油しています。 貴方のような経験はしたことがありません。 気を付けたいと思います。 私が使っているスタンドでは、音声案内がございますが。 それがないところもあるらしいですね。 ノズルの引き金は、引いてなかったのですね。 それなのに、ガソリンが出てきたのですから。 ガソリンが出てきた時点で危険回避のため、近くの店員を呼ぶべきでしょうね。 そして、安全な処置をしてもらいます。 それが終われば、損害賠償について、責任のある立場の人と交渉する約束を取ります。 交渉日が決まれば損害賠償請求書を作成しておき、その場で提示します。 その際、現場の写真や見取り図、証人の証明書があればなおいいでしょう。 損害賠償の内訳としては、危険な目にあったわけですから慰謝料、カバンの代金、原付のトランク取り替え料などですかね。 慰謝料の額については、根拠がないので軽度の交通事故の見舞金ぐらいが適当ではないでしょうか。 何故か、貴方の話を読んでいたらだんだん腹が立ってきまして、いろいろ思いつくがままに書いてしまいました。 これは、私の独り言と思って読んでください。

質問者からのお礼

親身になって回答して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#211894

十分に想定できることでした。 ノズルの中に残ったガソリンは、前の人のプレゼントです。 タダでガソリンが手に入ったのに無駄にしてしまうなんでもったいない。 握るところから先のガソリンは自分のお金です。 最後の一滴まで入れないと。 それを前の人は入れずに貴方にプレゼントしてくれたのに・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回は残念なプレゼントでしたね。

• 回答No.2

フルサービスのガソリンスタンドでは、店員さんはノズルを上に向けて給油口にゆっくりと傾けて入れてくれます。多少残っていても大丈夫なように。 それを「自分でやりますよ」というのがセルフのガソリンスタンドです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。

• 回答No.1
noname#144073

まぁ残念ですが、結果的にはそうですね。 運が悪かったとしか言えません。 公衆トイレに入って前の人の、う◯ちがあっても仕方ないと思うでしょ? それと一緒です。 今度から注意するしかありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。